chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • Girls2「Countdown」発売記念リリースイベント

    近所と言うほどでもないけど、近くでGirls2のリリイベがあると知り、 「ガールズ×戦士シリーズ」に育てられた身としては(大うそw)、行くしかない! ということで行ってきましたー。 Girls2だけでなく、オープニングアクトとしてLucky2まで登場して、 全8曲も歌ってくれて、贅沢すぎるリリイベでした。 今まで、コロナ禍もあって、こういうイベントも制限されてましたが、 今後は、この調子で増えてくると嬉しいですねー。 セットリスト ラキラキLOVE! Lucky2 Baby Steps!! Lucky2 C‘mon Neo Zipang!!! Girls2 Love Genic Girls2 …

  • サークルOB会関東支部 新規開拓新年度会

    無事に新年度を迎えたので、飲みにでも行きたいなぁーって思ってたら、 2人ほど大学時代の友人が釣れたので、飲みに行ってきました。 …と言っても、我々の行きつけのコスプレ居酒屋は先月閉店。 上京以来、大学時代のオタ友たちと飲むと言えば、この店一択だったので、 いざ閉店してしまうと、どうしていいのやら、路頭に迷う…。orz とりあえず、秋葉原周辺でこの手のオタクな居酒屋を探してみるも、 あったと思ったら潰れてたりとか、案外見つからない。かと言って、最近は秋葉原もぼったくりの店が増えてるみたいだし、 怪しげな店に入る勇気もない。 そんな中、割と歴史も長い某メイドカフェがお酒も飲めるという情報を入手し、…

  • 今年度初献血

    山田杏奈に誘われて、今年度初の献血に行ってきましたー。 んで、無事に「僕の中のヤバイやつ」のクリアファイルをげっと! いやー、やっぱり山田はナニ着ても似合うなぁ。 てか、何気に市川も似合ってるな。(wついでに、献血ルーム内で資料展示してた関係で、 「はたらく魔王さま」のマスクケースもげっとー。 この作品は見てないんですが、献血ルーム内の展示を見た限り、銚子が舞台…!? やっぱり馴染みの深い千葉県の作品だと知ると、急に興味が湧いてきますねー。 それはそうと、今までは検査用の採血は腕でやってたんですが、 今回は、それが指からの採血に変わってて、結構衝撃的でした。 この変更で、例えば不慣れな看護師さ…

  • 5日後のリベンジOVAカラオケ

    4/1にカラオケに行くという、何とも幸先の良い年度初めのスタートダッシュを 決めたものの、如何せん、想定外のDAMだったことで歌いたかった曲を歌えなかったという、 消化不良でずっとモヤモヤしてました…。 このままでは精神衛生上、よろしくないということで、我慢できずに、 リベンジしてきましたー! 正直、こんな短いスパンでカラオケ行くなんて、初めてかも…。(wということで、本当に歌いたかった曲は、コレだッ!!! 全曲リスト(17曲) 曲名 歌手名 順位 参加人数 点数 just think of tomorrow 佐々木真里 3位 3人 92.024 点 ダウン タウン ダンス 佐々木真里 1位 …

  • 平日やきう観戦

    野球~を見るなら~、会社をサボって見にゃさんせ~♪ アウト!アウト!ハイ、クビです☆…って縁起でもない替え歌を歌うんじゃないよ。(wというわけで、会社をサボって、野球観戦してきました。 ていうか、ココだけの話、ロッテの選手でまともに知ってるのって、 佐々木朗希投手くらいなんですけど、残念ながら今日は出てなかったので、 ほぼ知らない球団でした。(w しいて言うなら、相手が日ハムだったので、BIG BOSSは知ってたかな。(w そんな中、とある選手の登場曲がすごい聞き覚えはありつつ、 思い出せなくて、帰った後もずっとモヤモヤしてたんです。 でも、その後、急に思い出したんですよ。 キュウレンジャーの…

  • エイプリルフールカラオケ

    今日はエイプリルフールですが、気の利いたウソも思いつかないので、 ふらりとカラオケにでも行ってきましたよ。(wこんなこともあろうかと、ちょっと前から歌いたい曲を下調べしておいたんですが、 今日が土曜ということを忘れていました。 案の定、カラオケはモロ混みで、まさかのジョイサウンドが空いてない…だと…!? おのれ、予習した曲はジョイサウンドでしか配信していないというのに…。 とはいえ、ここまで来て、歌わず帰るなどできない。 久しぶりにDAMに行ってみようじゃないか! そんなこんなで、約3年振りのノープランDAMカラオケ、いってみよー! 全曲リスト(19曲) 曲名 歌手名 順位 点数 君色思い S…

  • 終番を葬る!~2023年春~

    早いもので、今年度も今日で終わりです。 というわけで、22年度のうちに、終番は葬っておきましょう。 # タイトル 期待度 評価 01 暴太郎戦隊ドンブラザーズ A A+ 02 機動戦士ガンダム サンダーボルト TVエディション A A 03 お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 B B 今期は元々見ていたモノが少なかったのに、久保さんも途中で 更新がストップしたりして、終わってみれば終番はたったの3本。 しかも、うち2つは、4クールの特撮と4話の短編という寂しい結果。 …まぁ、だから、サマータイムレンダ視聴が進んだという話ですけど。(wココでは、やはりドンブラザーズを語るしかあるま…

  • サマータイムレンダを語り尽くす

    続きは気になる。 でも、一気に見たら何かもったいない。 みたいな乙女心に揺れながら、視聴を進めた結果。 2クールを1クールで見終わりました。 まぁ、私にしては我慢した方かと。(wというわけで、コレで心置きなく語れるぜぇ! とは言うものの、この手の作品はネタバレは死を意味します。 これから見ようという人のために、ネタバレは避けつつ、感想を語っていくぜぇ? 先に結論から言うと、近年まれに見る良作アニメでした。 毎回次が気になる展開で、2クールということも感じさせないくらい、 あっという間の25話でした。元々は、「ひぐらしのなく頃に」っぽくてオススメって聞いて、 何となく見始めたんですが、確かにひぐ…

  • 今年度最後の献血

    年度末ということもあって、仕事は割とバタバタしてましたが、 隙を見て何とか22年度最後の献血に行ってきた! んで、コチラの「可愛いだけじゃない式守さん」クリアファイルをもろたー。 見たことはない作品ですが、1つ言えるのは、ピンク髪っ娘はかわいい。それはもう、「赤ずきんチャチャ」のマリン(CV:桜井智)の時代からの自明である。(w

  • 開業初日に新駅に行ってみた。

    何やら、我が千葉県に25年振りのJRの新駅ができたらしい。 別に鉄オタというわけでもないんですけど、タモリ倶楽部やアメトーークの鉄道企画は 地味に好きだったりするので、これは行くしかあるまい。 当たり前ですが、全てがキレイで、謎のワクワク感がありました。ちなみに、せっかくなら開業日の入場券欲しいなーとか思ってたんですが、 同じことを考える人たちの行列が壁サークル並だったので、早々に諦めました。(w しかし、ココだけの話、変な横文字とかじゃなく、普通の駅名で良かった…。 って、高●ゲートウェイのことかぁぁぁ!!!???(w

  • リニューアル初日のアニメイト池袋本店に行ってみた。

    何やら、アニメイト池袋本店が今日リニューアルオープンらしい。 池袋店なんて、1回行ったことあるかないかくらいのもんで、 何の思い入れもない…と思ってましたが、ちょっと調べてみたら、 かれこれ16年くらい前に、生天目仁美さんのイベントで行ってました。 country92.hatenablog.jp いや、めっちゃ思い入れあるやん!ということで、せっかくなので、会社帰りにオープン初日に行ってみました。 オープニングセレモニーにはアニメ店長でおなじみの関智一さんが登場したり、 行列で店内に入るのも大変だった時間帯もあったようですが、 さすがに落ち着いてはいました…とは思いますけど、やっぱり人は多かっ…

  • 早すぎる春スキー旅行

    何か急に暖かくなってきましたが、雪解け前にもう一度…! ということで、三度の雪山に行ってきましたー。 雪解け前に…とか言いましたが、もう陽気は完全に春スキー。 ウェアなしでも全然いけそうな暖かさでした。 いやまぁ、こけた時のこと考えたら、怖くて脱げませんけども。(w帰りには、ちらっと観光とかもして、最後の冬(?)を満喫できましたー。 でも、ドライバーだから試飲はできんかったけどね…!ちっくしょー

  • 宴のあとのお楽しみ

    楽しい宴もあっという間。 22時閉店だったんですが、せっかくの花金をこのまま帰るのも味気ない。 そうだ、ゲーセン行こう。とココまでは、デジャブ。 夢と同じデジャブ よみがえる瞬間に♪ …って、Twin memoriesかよっ!(wまぁ、コナミという意味では、当たらずも遠からず。そう、我々はDDRをやりに来たのです。 前回のオラタンは、2人しか盛り上がれなかったので、そこはちょっと反省して、 ならば、4人が盛り上がれるやーつ、ということでDDRなのです。 これまた、我らが大学時代に大流行しまして、みんなしてプレイしたもんです。 アレから、ウン10年…。 体力こそ衰えたものの、体に染みついた感覚は…

  • サークルOB会関東支部 移転閉店再会の宴~ラスト~

    二度あることは三度ある。 ということで、このままでは終わられないので、行ってきましたー。 正直、年度末ということもあって、これでもまぁまぁ忙しかったりするんですけど、 こういうときの我が調整力をなめんな?(w 数日前から調整に調整を重ねて、結果余裕の定時帰りでしてよ。そんなこんなで、今回もフルメンバでかんぱーい☆ 構図が酷似してて、この前と同じ写真使ってるんでしょ? って思われるかもしれませんが、よく見てください。 左下のお料理が違うでしょ?(知らんがなw仕方ないなぁ。 前回とは違うってことを証明するためにも、もう1枚あげときます。 実は、今日はお店的には19周年のお祝いデーたったりしたので、…

  • 3か月後の開封の儀

    「you -卒業-」と「ひぐらしのなく頃に奉+」を買って、早3か月…。 すっかり買って満足してしまっていましたが、これではいけない!と思い立ち、 満を持して、開放の儀を執り行いました。 よっしゃァ、SSRきれいな鉄平きたぁぁぁ! これで惨劇を回避できるッ!

  • ヤマノススメ Next Summit × 千葉県

    ヤマノススメと言えば、埼玉県飯能市が舞台なんですが、 実は原作者のしろさんは、千葉県出身だったらしい。 …だからかどうかはわかりませんが、始まった千葉県でのヤマノススメコラボ! 千葉県の広報誌で、しろさんと知事が対談したりと、大盛り上がり。 これは、千葉県民として乗っからない手はないでしょ!ということで、地の利を活かして、これでもかと堪能してきましたよー。 予想以上に気合いが入ってて、千葉県の本気を感じました…!

  • サークルOB会関東支部 移転閉店再会の宴~再び~

    約1か月前に再会の宴を開催したものの、その時は友人が1人来れなかったということで、 今度こそフルメンバーでリベンジしてきましたよ! 年度末でみんな忙しい中、こうして閉店前に集まれてホント良かったです。 とはいえ、平日ということもあって、22時には営業終了。 まだまだ遊び足りない我々は、とあるゲーセンに吸い込まれます。(w というのも、友人の1人にオラタンファイターがいて、 当時はよく対戦して切磋琢磨していたのです。 あれから20年以上が経っているとはいえ、体に染みついたオラタン魂は衰えてはいない…! ということで、オラタンファイトしにやってきたというわけです。友人の推しVRはエンジェラン、我が…

  • 新番を斬る!~2023年冬~

    ようやくサンダーボルトが放送されたので、いつものヤツやっときますー。 # タイトル 期待度 01 久保さんは僕を許さない B 02 機動戦士ガンダム サンダーボルト TVエディション A 03 お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 B 冬は個人的にビビっとくる作品が少なく、こんなもんです。 しかも、久保さんはコロナの影響で、7話以降が延期になっちゃうし、 サンダーボルトも3話しかないので、まともな新番は天使様だけという…。 なので、サマータイムレンダに手を出したわけですが。 まぁでも、秋がアニメ見すぎて生活破綻気味だったので、 冬は少しゆっくりしましょうかねーと。

  • 2023年ヒトカラ初め

    今日は雪予報なので、お休みします。(こらwというわけで、遅くなりましたが、ヒトカラ初めにでも行ってこようかと。 こんなこともあろうかと、密かに最新曲を予習しておいたのだよ…ッ! 全曲リスト(24曲) 曲名 歌手名 順位 参加人数 点数 Sun Is Coming Up 亜咲花 - - - 青春コンプレックス (TVサイズ)《アニメカラオケ》 結束バンド 11位 70人 91.899 点 Distortion!! 結束バンド 33位 64人 84.958 点 カラカラ 結束バンド 38位 61人 87.736 点 なにが悪い 結束バンド 35位 77人 87.340 点 ギターと孤独と蒼い惑星 …

  • 2月3日はプリキュア日和

    出張帰りに、ふと思い立って新宿へ。 新宿駅の「新宿ウォール456」なる巨大LEDサイネージで、プリキュア20周年記念の 動画が流れていると聞いて、全然帰り道ではないけど、来てみました。世界最長45.6mのLEDサイネージということで、どうせならその長さを堪能するために、 全体を俯瞰して写真を撮ってやろうと思ってたんですが…、 こんな感じで、見物客がずらりと並んでて、とても撮れませんでした。 ていうか、プリキュア好きすぎるだろ、みんな!ということで、仕方なく、近づいて気になるところだけでも納めることに。 ていうか、HUGっと!プリキュア好きすぎるだろ、オレ!(w …とか言ってますけども、何もプリ…

  • サマータイムレンダ

    故あってまだ新番斬りは出来てないですが、今期は心惹かれる新番は あまりなさそうなので、アマプラで気になる作品を補充しようかなぁと。 そんな中、ひぐらし好きの界隈でオススメと話題になっていた 「サマータイムレンダ」を思い出しました。 そいえば、ひぐらし好きの友人も面白いって言ってたので、 まぁ騙されたと思って、ちょっと見てみました。…いや、これは確かに、ひぐらしだ!?(語弊ありw1話見た感想としては、分かりやすく例えるなら、 鬼隠し編と皆殺し編をぎゅっと30分に凝縮した感じ?(分かりにくいwとは言え、数話見た感じ、当たり前ですが、ひぐらしとは違う要素も多々出てきて、 もう先が気になってしょうがな…

  • 追いかけて雪国旅行-2日目-

    …!? トンネルを抜けたら、そこは雪国であった。 …とか冗談言ってる場合じゃねーです、コレ。(w昨日の筋肉痛もある中での雪下ろしは、苦行以外のナニモノでもなかった…。

  • 追いかけて雪国旅行-1日目-

    大枚はたいて一式買ったからには、行かねばソンソン。 ということで、再びのボードです! 前回は、ブランクが怖すぎて、ただただ滑るだけで精一杯でしたが、 今回は転んでも痛くないくらい雪質も良かったこともあって、 軽くトリック練習をする余裕があったとかなかったとか。

  • 銀魂 THE FINAL

    いつか見たいと思ってはいたんですけど、なかなかその機会に恵まれず、 2年の月日が経ってましたが、偶然アマプラで見つけたので、早速見てみましたー。初っ端から、全力のパクリ演出で度肝を抜かれましたが、 その後も、最後まで銀魂らしい内容で、久しぶりの銀魂をこれでもかと楽しめました。 やっぱり、銀魂はこうでなくては! 「THE FINAL」ということで、これで銀魂も見納めだと思うと、ちょっと寂しいですが、 銀魂のことだから、きっとまたどこかで何食わぬ顔で復活してくれそうな気もしているので、 密かに期待しておこうと思います。(w

  • サークルOB会関東支部 移転閉店再会の宴

    ブログ内検索で「コスプレ居酒屋」と検索すると、色々と過去の過ちが 出てくるわけですが、そんな我が青春とも言うべき行きつけの「コスプレ居酒屋」が、 ついに、閉店となってしまうらしい…。 コロナ禍以降、全然行けてなかったんですが、それでも店は存続してくれていて、 密かに応援していたんですが、さすがに厳しかったようで…。 となれば、これまでの感謝を込めて、行かねばなるまいて。先日、無事に繋がることができた友人も、実はその昔何度かは一緒に行っていたので、 ならば一緒に行ければ…って思いもあって、連絡してみたんですよね、実は。 country92.hatenablog.jp というわけで、この友人のリア…

  • 終番を葬る!~2023年冬~

    水星の魔女の最終12話が衝撃的だったからか、なかなか配信されなかったので 遅くなりましたが、今年一発目の終番葬りいってみよー。 # タイトル 期待度 評価 01 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第2クール A A 02 機動戦士ガンダム -水星の魔女- B A 03 ヤマノススメ Next Summit A A+ 04 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- A A++ 05 アキバ冥途戦争 B B 06 令和のデ・ジ・キャラット B A 07 ぼっち・ざ・ろっく! A+ A++ 08 夫婦以上、恋人未満。 B B 09 うたわれるもの 二人の白皇 …

  • 終番を葬る!~2023年冬~

    水星の魔女の最終12話が衝撃的だったからか、なかなか配信されなかったので 遅くなりましたが、今年一発目の終番葬りいってみよー。 # タイトル 期待度 評価 01 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第2クール A A 02 機動戦士ガンダム -水星の魔女- B A 03 ヤマノススメ Next Summit A A+ 04 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- A A++ 05 アキバ冥途戦争 B B 06 令和のデ・ジ・キャラット B A 07 ぼっち・ざ・ろっく! A+ A++ 08 夫婦以上、恋人未満。 B B 09 うたわれるもの 二人の白皇 …

  • 音信不通の謎を追え!

    大学時代のオタサークルの友人で一人、9年くらい前まで連絡取れてたんだけど、 その後突然、それまで連絡を取り合っていたメールアドレスでの連絡が不通になり、 そのまま音信不通の友人がいるんですよ。 記録に残っている限り、最後にあったのは9年前の椎名へきるの日…。 country92.hatenablog.jp昨年末のオンラインOB会のときに、ふとその友人のことを思い出して、 今更ながらに、ひょっとしてSMSなら繋がったりするんじゃね!? と思い立って、恐る恐る連絡してみることに…。携帯番号を引き継がず、別の人がこの番号を使っていることも考えて、 かなりの時間をかけて、慎重な文面を考えて、送信してみ…

  • 献血初め

    「コミケ101 献血応援イベント」開催中ということで、献血初めしてきました。 で、我が血と引き換えに、コチラをいただきました。 C101は行けなかったけど、こういう形でも参加できたのは嬉しいですねー。

  • 危うい仕事

    今日は在宅テレワーク初め。 朝、業務を開始した直後、急にネットが繋がらなくなって焦る…。このままネットが繋がらないなら、おとなしく出社するしかない…と覚悟しつつ、 有線で繋いでみたり、ルータを再起動してみたり、とダメ元でジタバタしてたら、 何だかよくわからないまま繋がりました。とりあえず、今回は事なきを得ましたが、少し前には出社してても、 Teamsの障害で支障が出たりもしましたし、結局ネットが繋がらないと、 仕事にならないという、ある意味で危うい仕事してるよなぁ…と感じた日でした。

  • 悲しき仕事初め

    曜日配列のせいで、悲しいかな仕事初めです。 …のくせして、電車がガラ空きなんですけど、どういうことー!? 曜日配列で嘆いてたのは私だけだったということなのか…? 世間の多くの人たちは、未だにヌクヌクと休んでると思うと、 電車空いててラッキーではなく、むしろ殺意を覚えるのであった。ちなみに、ヌクヌクって言えば、万能文化猫娘だよねー。(だから何だw

  • 冬休み終了のお知らせ

    食っちゃ寝して、年末年始の特番をダラダラ見てたら、 あっという間にお休みが終わろうとしています…。 おのれ、曜日配列め、許さんぞぉぉぉ…!ちなみに、三日三晩うなされたという筋肉痛地獄は、 何とか仕事初めには間に合って、無事に開放されたらしい。

  • 初日の出2023

    そんなこんなで、明けましたので、今年もよろしくお願いします。今年は珍しく初日の出を見たので、特別公開してみようかと。 では、ご覧ください。我が家からの初日の出です! え…? 朝9時の太陽など、初日の出とは言わない、だと? こちとら、ゆるキャン△の斉藤さんスタイルなんだよ、文句あっか!?(w

  • 体バキバキ大晦日

    まぁ、覚悟はしていましたが、やはりヤツはやってきました。 そう…、全身筋肉痛という名の地獄が…。 世間は大晦日だというのに、こうも体バキバキだと、何もやる気が起きません。 おじいちゃんのように体を労わって過ごしてたら、あっという間に 今年が終わろうとしています。というわけで、今年もいろいろとお世話になりました。 来年もたぶんこんな感じですが、よろしくお付き合いいただければ幸いです。

  • 11シーズン振りのスノーボード

    スタッドレスも買い、道具も一部買い替えたという散財の記憶が薄れる前に、 行ってきましたスノーボード! 前回行ったのが、かれこれ10年前。 country92.hatenablog.jp しかも、そのとき既に3シーズン振りとか言ってる時点で、不安しかないですが、 まぁ、なるようになろう。(w 直前まで、雪の量の心配はありましたが、1週間前くらいにはどかっと降ってくれて、 雪質的には結構いい感じでしたー。 で、気になる腕の方はというと…、やっぱりこういうのって、何年経っても、 ある程度は体が覚えているらしく、恐る恐る滑ってみたら、案外フツーに滑れました。 …が、問題はそこじゃなかった。 体力がやば…

  • 今年しごおわ。

    そんなこんなで、今年も今日で仕事納めです。 今年は、掛け持ちプロジェクトが増えたこともあって、かなり大変だった気がしますが、 終わってみればまぁ、良い思い出です。 よく頑張ったオレ! 自分で自分を褒めたいと思います。(wしかし、仕事納めとっても、今年は曜日配列が悪すぎて、 三が日明けにはすぐまた仕事初めだったりします…。 もう今から、仕事初めの日のことを考えてしんどい。

  • サークルOB会 2022年忘年オンライン会

    コロナ禍以降、毎年恒例となっている大学時代の友人たちとのオンライン忘年会。 師走の忙しい中で、タイミングが合わない人も多くて、結局4人での開催にはなりましたが、 今年もこうやって開催できて良かったです。まぁ、普段から割と頻繁にSNSでの交流はしてたりするので、 今更と言えば今更ではありますが、普段は顔の見えない文章だけでの交流なので、 こういうカメラとマイクを使った交流というのは、やっぱり新鮮で良いですねー。そろそろ、リアルでの忘年会の再開もしていきたいなぁと思いつつも、 今日のメンバーは広島や山口に在住の友人もいたことを考えると、 当然リアルに会うなんてことは気軽にはできないわけで、 となれ…

  • やまとなでしこ献血納め

    今日はクリスマスイブですね。 クリスマスと言えば赤。 ということで、クリスマスらしく、真っ赤な血を吸われてきました。(なんのこっちゃw献血ルームでは、アニメ「私に天使が舞い降りた」のコラボ展示を実施中で、 所せましと、アニメの紹介映像、ポップや資料が展示されてました。 この作品は見たことはないですが、オタクの端くれとしては、 こういうコラボはやっぱり嬉しいですねー。で、献血後はいつものように、色々とグッズもいただきました。 ところで、「私に天使が舞い降りた」ってタイトルを見た時、 真っ先に思い出したのは「恋の天使 舞い降りて」でした。 はい、我らが堀江由衣さんと田村ゆかりさんの伝説のユニット「…

  • 我が家にもSwitch来たる

    長らく、初代プレステ、セガサターン、ドリームキャスト、ニンテンドーDSの 夢の4台持ちで何とか持ちこたえてきましたが、ついに買っちった。 ててててん、"Nintendo Switch"~!(CV:大山のぶ代)ちなみに、ニンテンドーDSは友人からのもらい物なので、 自分でコンシューマーゲーム機を買うというのは、ドリームキャスト以来、 約21年振りの珍事のようです。(w ちょぉ不定期日記 2001/03 証拠はコチラになりますが、ちゃっかり値下げした当日に買う辺りが、 貧乏大学生っぷりを物語ってますね。(w ところで、購入を思い立ったのは、少し前なんですが、 いざ買おうとすると、品切れだったり、購…

  • 10th Anniversaryガールズ&パンツァー博覧会 ~これまでと、これから~

    ガルパン10周年を祝うガルパン博覧会が開幕。 ガルパンおじさんの端くれとしては、これは行かざるを得ない。というわけで、いつものように仕事を抜け出して行ってきましたー。(こらw コロナ禍にあっては、やっぱり密が怖いなーってのもあったんですが、 幸い平日ということもあって、大きな混雑もなくゆっくりと見ることができました。 展示は10周年に相応しい盛りだくさんの内容で大満足! さらに、展示内容を登場キャラたちのボイスでガイドしてくれる 音声ガイドのオプションもあって、目だけでなく耳も幸せ~。 控えめに言って、ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!でした。(w一部を除き、写真撮影も可能だったので、少し…

  • JK梨花ちゃまフィギュア

    先日、JK沙都子フィギュアを見て、クオリティの高さに驚愕しましたが、 今度は、JK梨花ちゃまフィギュアの公開が始まったということで見てきました。 写真では見たことありましたけど、やっぱり実物の可愛さたるや…!

  • 続・オタク的ふるさと納税2022

    あっという間に、今年も終わりが近づいてきました。 ふるさと納税の期限も迫ってきたので、駆け込みで納税完了。 見返りとして、ゆるキャン△グッズをいただきましたー。 劇中に出てくるわけでもなく、もはやゆるキャン△と直接関係ないモノな気はするけど、 その辺は深く気にしてはいけません。(w とにかく、自分の好きな作品に力を入れている自治体に貢献できれば、それで良いのです。

  • 再びのスノーボード沼にようこそ

    先日、10年振りにボードを発掘したことをきっかけに、ボード熱が再燃。 country92.hatenablog.jp 道具もあるし、すぐにでも行ってやるぜーと思いつつも、 そもそも10年前の道具なんて、ホントに大丈夫か…?と心配になってくる。見た目は何となく大丈夫そうだけど、滑ってる途中でぶっ壊れて大けが! なんてことになったらマズいので、ならばプロに診てもらおう、と。 とあるスポーツショップに一式を持ち込んで診てもらいました。…診断中。 …診断中。 …診断中。 …おわり。えーと、結論から言うと、ボード以外はアウトー。orz よくよく見ると、ブーツは生地がボロボロでソールもちょっと剥がれかけ、…

  • ケンケツノススメ

    今日は久しぶりに、というか、1年振り2度目の神奈川県で献血してきました。 country92.hatenablog.jp まぁ、何でかって言うと、前回同様、キャンペーン目当てなんですけどね。(wていうか、何故に埼玉県が舞台のアニメのキャンペーンを神奈川県でやってるんだ!?(w そして、東京都で働いてる千葉県民が埼玉県を舞台にしたアニメのグッズをもらうために 神奈川県で献血するとか、あべこべすぎる。(wまぁそれはさておき、しっかりと我が血を提供して、その見返りとして、 無事に「ヤマノススメ」のクリアファイルをゲットできましたとさ。(w どうでもいいけど、このクリアファイルのほのか、凛々しすぎない…

  • FF5発売日の思い出

    ツイッターを見てたら、どうやら今日はFF5の発売から35年目の日だそうな。 ということで、せっかくなので、FF5の思い出を語ってみる。実は、35年前のこの日は、私にとっても特別な日だったのです…! FF4でFF好きになったこともあって、このFF5の発売を心待ちにしていたんですが、 当時は、まだ「予約」というシステムがあまり浸透しておらず、 「ゲーム屋に並んで買う」というシステムが主流でした。(少なくとも私の地元はw この少し前に、DQ4を発売日の朝に買いに行くも、予想外の行列を前にその日買い逃したという トラウマもあったので、もうとにかく、FF5だけは絶対に買い逃したくはなかったのです。という…

  • るるぶ ゆるキャン△ キャンプごはん

    密かに予約しておいた「るるぶ ゆるキャン△」が、唐突に届きました。 気づけば、もう4冊目。 今までは特典目当てにアニメショップで買ってたんですが、 今回はそういう特典がなさそうだったので、早々とAmazonさんで予約。 で、時は経ち、そんなことも忘れていたので、唐突に届いてビックリしたというわけです。(wちなみに、今までの3冊は、「本」の中身が内容盛りだくさんな感じだったんですが、 今回は、付録のカッティングボードが本体のようで、 「本」の部分は、薄い本にも匹敵するほどの薄さでした。(w

  • ミーハーは20年経っても治らない

    んで、起きたら勝ってるしー! あの強豪ドイツを破るとは恐るべし。まぁでも、クローゼもカーンもいないドイツなど、恐るるに足らず! って、いつの話をしてんだよっ!とセルフツッコミしつつ、ちょっと懐かしくなって、 過去の日記を漁ってみたら、ありましたよ…! 20年前の当時も、普段はサッカーなんてまったく見ないくせして、 ここぞとばかりのミーハー根性で、ちゃっかりドイツを応援してました。(w ちょぉ不定期日記 2002/06 人間、20年経とうが、根本は何も変わらないってことですねー。(w

  • 師走とW杯が同時にやってきた。

    気づけば、もう12月。 あっという間に、今年もあと1ヶ月となってしましました…。そうこうしてたら、サッカーW杯も始まりましたね。 しかし、何もこんな深夜にやらんでも…。 まぁ、4年に一度のお祭りですし、気にはなりますけど、 所詮、私はにわかですし、明日も仕事なので、寝ますよーと。

  • 残念、壁クリアならずです。

    ふら~っとダイソーに買い物に行ったら、まさかのコレが売ってました! 「有吉の壁」視聴者の端くれとしては、これは買わざるを得ない。 ということで、思わず衝動買いしちゃいました。コレで、いつでもどこでも有吉の壁ごっこができるぜぇー。 というわけで、私は有吉役やるので、誰か芸人役やってください。辛口判定するので。(w あと、栞里ちゃん役も募集中です。 できれば、あいなぷぅ以外でお願いします。(ひどw

  • スマホの乗り換えは計画的に。

    スマホを1本化して、早1年が経ちました。 country92.hatenablog.jp 実は、入会時のキャンペーンによって、1年間月額料金が割引になってたんですが、 その効力も切れたということで、あっさりと乗り換えを検討。(wいろいろと調べた結果、IIJmioがいんじゃね?ってことで、乗り換えてみました。 そもそもが安いってのもありますが、こちらも半年間はキャンペーンで激安に。 いやホント、ありがとうございます。(wで、いい加減、スマホ本体の方もガタが来てたので、思い切ってお乗り換え。 長らく、docomo時代の生き残りである「Xperia Ace」を騙しだまし使ってきましたが、 一気に20…

  • 思い立ったがスタッドレス

    ふと思い立って、スタッドレスタイヤを買ってみました。 お店で色々聞いて悩みましたが、価格と性能を良いとこ取り(?)で、 ヨコハマタイヤの「iceGUARD 6」を選んでみました。 ただ、どうせならできるだけ安く買いたいので、いくつかの店舗で価格をチェックした上で、 他店対応する店で、ココこんなに安かったけど?って吹っ掛けてみたら、 他店より下回るように、あっさりと2万近く下がった上に、標準のシルバーのホイールより ちょっと高価なブラックのホイールにしてくれるというご提案。 そこまでしてくれるならと、そちらで購入しましたが、 そもそも、こうも簡単に価格を下げられるって、最初に掲示してた価格って何…

  • 4かいめのワクチンせっしゅ

    どうせならオミさん対応の方が…とか、インフル予防接種とは2週間空けろ…とか、 ぐずぐずやってたら、結構遅くなっちゃいましたが、 無事に4回目のワクワク○ン○ンしてきました。(w今回も普通の近所の病院で受けたので、ただの予防接種と何ら変わらない感じで、 あっという間に終わっちゃいました。 そのうち、インフル予防接種のように、毎年恒例行事みたいになるんでしょうかねー。

  • ドック後恒例カラオケを振り返る

    というわけで、予告通りカラオケについても振り返っておきましょう。 全曲リスト(16曲) 曲名 歌手名 順位 参加人数 点数 燦々デイズ スピラ・スピカ 19位 51人 88.376点 恋ノ行方 あかせあかり 3位 13人 90.896点 知らなきゃ 安月名莉子 7位 8人 86.867点 Change nonoc 1位 6人 90.763点 はじまりのセツナ 蝋梅学園中等部1年3組 12位 57人 92.160点 光るとき 羊文学 14位 43人 90.690点 スタートライン AiRBLUE 1位 3人 90.253点 Love-Evidence 雨宮天 3位 8人 89.248点 ビビっと…

  • 魂ネイション2022を厳選写真で振り返る

    というわけで、予告通り「魂ネイション2022」を振り返ってみましょう。 リアルに偶然立ち寄っただけで、全くの予習もなしに回ったんですが、 かなり私のツボにハマる展示も多くて、かなり楽しめてしまいました。 写真もクソほど撮ったので、とても全部は紹介しきれませんが、 その中でも特に私の目に留まった厳選写真を載せてみようかと。 コレを見れば、私の好みがわかっちゃうかも?(w ガンダム関係 マクロス関係 その他

  • ドック後は秋葉原でお楽しみ尽くすの巻

    今日は年に一度の人間ドック。 と言っても、まぁ軽く体重増えた程度で、大したネタもないので、割愛します。(w そんなことより、貴重な平日休みを満喫しない手はない。 というわけで、ドック後恒例のお楽しみ、いってみよー。 神田明神 とりあえず、秋葉原に行くことだけは決まっていたんですが、電車賃もったいないってのと、 体重増えていたこともあって、ダイエットも兼ねて、秋葉原まで歩いてみることに。 30分くらい歩いたところで、都会に風景の中に唐突に巨大神社が出現。 …ま、まさか、これがかの有名な神田明神…なのか!? これまで秋葉原には何度となく通ってきましたが、実は神田明神は行ったことないというにわか。 …

  • 1/10の頭文字Dの世界

    割と近くにラジコンショップがあるという情報を聞き、早速行ってみる。 すると、そこには頭文字Dの世界が広がっていました。 藤原拓海と高橋涼介もビックリな4連ドリフトの図。(wこんなん見せられたら、ドリフト用ラジコンも欲しくなるやないかー。

  • 金田一30周年Tシャツを買う。

    ちょっと前に、金田一好きの友人から、Amazonで売ってる金田一30周年Tシャツを 買ったと報告がありました。 大学時代から、金田一好きとして切磋琢磨していた同志として、これは負けられん! ということで、気づいたらポチってました。(w 友人は、モロに金田一がプリントされたTシャツを買ってましたが、 私はちょっと着る勇気が出ず、実用性が高そうな方を選んじゃいました。でも、よくよく考えたら、どうせもったいなくて結局着なさそう。(w

  • 10年振りの封印解除(レリーズ)

    ふと思い立って、押し入れの奥深くに封印していたスノーボード一式をレリーズしてみる。 country92.hatenablog.jp 記録が正しければ、最後に使ったのは、ちょうど10年前…。 どんな状態で封印したのかも覚えていなくて、開けるのも怖かったんですが、 いざ開けてみると、思ったよりはイケそう…か…!? ただ、ビンディングとブーツは所どころ布部分がボロボロになってたり、 ブーツのソールも剝がれそうな感じもあって、危険な香りも。 ビンディングとか、滑ってる途中でぶっちぎれたりしたら命の危険あるし、 安全面を考えると、買い替えた方がいいのかなぁ…。 でも、金銭面を考えると、買い替えは経済の危…

  • 新番を斬る!~2022年秋~

    さて、秋新番も出そろったことですし、忘れないうちに斬っておきましょうかねー。 # タイトル 期待度 01 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 第2クール A 02 機動戦士ガンダム -水星の魔女- B 03 ヤマノススメ Next Summit A 04 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- A 05 アキバ冥途戦争 B 06 令和のデ・ジ・キャラット B 07 ぼっち・ざ・ろっく! A+ 08 夫婦以上、恋人未満。 B あまり後先考えずに、気になったアニメを見ていったら、こんなことに…。 正直、急激なこの視聴アニメ増加は、生活破綻の危機です。 今後、…

  • 店舗受け取りの落とし穴

    「you -卒業-」のCDが出るということで、これはもう買うしかあるまい。 で、ちょうどとらのあなの通販だったので、買おう買おうと思って買えていなかった 「ひぐらしのなく頃に奉+」も合わせてご注文~♪しかし、この手の通販は送料が高いのが難点なんだよなぁ。 しかも、とらのあなって今通販しかないから手数料の安い店舗受け取りもできない… と思ってたら、池袋店で店舗受け取りできるやーん! というわけで、会社帰りに店舗受け取りにやってきましたよっと。 雑居ビルの7F。 エレベーターに乗ってるのは、みんな女性。 何となく嫌な予感はしたんですけど、エレベーターが開いた瞬間、全てを理解しました。 見渡す限りの…

  • オタク的ふるさと納税2022

    毎年、ひぐらしのなく頃にの返礼品出ないかなーと言い続けていたら、 私の声が届いたのか、ついにひぐらしの返礼品が登場! これは私が納税せずして、誰が納税する!? ということで、早速納税させていただき、返礼品のひぐらしTシャツをいただきましたー。 主張しすぎることもなく、普段使いもできそうな良いデザイン。 ふるさと納税限定のカラーというところも、オタク心をくすぐります。 コレを着て、再び聖地巡礼できる日を楽しみにしておきます!ひぐらしの返礼品は今のところはこれだけのようですが、 今後もラインナップ増えて欲しいですねー。

  • 終番を葬る!~2022年秋+~

    秋の新番は出そろってはいますが、その前にダイ大が無事に最終回を迎えたので、 先に葬っておきますー。 # タイトル 期待度 評価 01 ダイの大冒険 A A++ 旧アニメを見ていた世代としては、声優変更もあって、不安もありましたが、 終わってみれば、最高の再アニメ化作品だった、と。 忠実に丁寧にアニメ化してくれていて、全100話、飽きることなく、 毎週楽しみにしながら見ることができました。 まぁ、欲を言うなら、もう少し後日談エピソードを見てみたかったけど、 敢えて想像する楽しみを残してくれたのかなぁとも感じるので、そこは望むまい。最近、原作を大きく改変して再アニメ化して大失敗するような過去の名作…

  • イヤホンの終わりと始まり。

    普段使いしているBluetoothイヤホンですが、急に片耳の音が聞こえなくなりました。 country92.hatenablog.jp 使用し始めてから約1年。 まぁ元々、献血で無料でもらったものなので、今までよく頑張ってくれたと思います。 お疲れさまでした。しかし、イヤホンがないのは、非常に困るので、通勤時間中にAmazonでポチっとな。 【2022新設計 Bluetooth5.3技術 蓋を開けたら接続】bluetooth イヤホン Eynew ワイヤレスイヤホン ブルートゥース イヤホン LEDディスプレイ表示 ぶるーとぅーすイヤホン Type‐C急速充電 イヤフォン ヘッドセット マイク…

  • 「07th大宴会」に行ってきた。

    「ひぐらしのなく頃に」や「うみねこのなく頃に」でお馴染みのサークル「07th Expansion」の 20周年を祝う「07th大宴会」が開催されるということで、ファン歴16年の私が行かずして誰が行く! ということで、仕事を抜け出して行ってきましたー。うみねこ以降の作品は未プレイなんですが、さすがの20年という歴史を感じさせる お宝な展示物の数々に、ぜーんぶお持ち帰りぃ~! …すると、葛西みたいな人に両脇抱えられて、地下祭具殿に連れていかれて爪剝がされちゃうので、 お持ち帰りは断念して、写真を撮るだけにしておきました。(w というわけで、いつものように写真で振り返っておきましょう。 衣装 ただ衣…

  • 久しぶりのアキハバラを遊び尽くす!

    今日は久しぶりにアキハバラに行ってみました。 偶然の出会いも含めて、いろんなイベントもやってたので、写真で振り返ってみましょう。 『ガールズ&パンツァー』10th Anniversary アニメイトオンリーショップ ゆるキャン△@ボークスイベント「ゆめキャン△」 「ヤマノススメ Next Summit」等身大スタンディ展示&オリジナルポストカード とらのあな 秋葉原店A(跡地) 「異世界薬局」クリアファイル(献血) 東山奈央「Welcome to MY WONDERLAND」

  • 上期の終わりはクールビズの終わり

    今日で9月も終わりで、上期も終わり。 加えて、金曜日というのがいいですねー。 土日を挟んで、月曜から10月の始まりで、下期の始まりということで、 スッキリした気持ちで新しい期を迎えられそうです。ただ、クールビズが終わるのだけは解せん…。 いやもう、いい加減時代錯誤だから、ネクタイとかやめませんかね…? などと言うと、801ちゃんに怒られそうだからやめとこう。(w

  • 終番を葬る!~2022年秋~

    もう少しでダイ大が終わりそうな予感もしつつ、何かやかんや終わらないので、 痺れを切らして、先に葬っちゃいましょう。 # タイトル 期待度 評価 01 彼女、お借りします 第2期 B B 02 継母の連れ子が元カノだった B B うーん、まぁ新番斬りの時から、それほど期待はしてませんでしたが、 その期待は裏切ることもなく、期待相応な結果でしたかねーと。 まぁでも、どちらの作品にも言えることは、可愛いは正義!ですかね。 内容はさておき、少なくともキャラデザはめちゃめちゃ好みでした。(w

  • 突撃、隣の神MAD

    祝、ガールズ&パンツァー10周年! ということで、今日は密かに温めていたガルパン動画を紹介しましょう。と言っても、ネタとしては、以前紹介したゆるキャン△動画と同じ作者の動画で、 謎の技術とゆっくりボイスでガルパン聖地巡礼の模様を紹介してくれます。 ガルパン聖地巡礼は、まだ私がガルパンにハマる前に、偶然巡礼しちゃったことはあるんですが、 あくまでもハマる前だったので、全体的に消化不良…。 そんなこともあって、この動画を見ると、改めて聖地巡礼行きたくなります! というか、この動画見たら、ガルパン知らなくても、巡礼したくなる。 そんな奇跡の動画になってます。(w ガルパン放送から10年、私がハマって…

  • 夢のポイント一括支払い

    10月から色々と値上げするんだよな~と思ってたところに、 Amazonさんがタイムセールしてくれたので、ここぞとばかりに買いだめ! これで、10月以降も生き残れそう。(wちなみに、オンラインショッピングはAmazonを利用することが多いので、 どうせならと、Amazonのクレジットカードを作ってみました。 おかげで、Amazonポイントはめちゃめちゃ溜まるようになったんですけど、 基本的に、セールの時にしか買わないので、ポイントは溜まるばかりで、 使うタイミングがないんですよね…。 まぁ、有効期限はほぼ無制限で、焦って使う必要もないので、 こうなったら貯めに貯めまくって、高額商品を一括ポイント…

  • SNS普及による喜びと恐怖

    実は、昨日の「竜とそばかすの姫」視聴の裏で、大事件が起こっていたのです。あれはそう、物語も終盤に差し掛かった頃に入ったCM。 Z会のアニメーションCMだったんですが、キャラデザ可愛いなーなんて思いながら、 何気なく見てると、裏で流れるBGMに何やら聞きなれた声が…。 出てきそうで出てこなくて悶々としてたら、そんな状況を見越して、 テロップに「♪岩男潤子/一番近くて遠い星」の文字が出てくれました。 おぉぉぉ、岩男さんじゃないかよぉぉぉ!!!マクロス7のサリーに恋して、「少コミナイト」を聴き、おさかなペンギンを追いかけ、 「'98 Freedom」ツアーに参加するなど、岩男さんに育てられたと言って…

  • 「竜とそばかすの姫」を語る

    例の事件のせいで長らく延期となっていましたが、ようやく放送してくれたので見たー!映画館では見ていない初見組だったので、新鮮に楽しめましたが、 まぁ、個人的には、特筆して記憶に残るほどの名作ということもなく、 数あるそこそこ面白いアニメ映画の1つ、といった程度の印象でしたかね。映像は文句なしにキレイだし、ストーリーも最新トレンドは抑えつつ、先の読めないワクワク感や メッセージ性も強くて、見てて飽きない感じはありましたが、如何せんやっぱり声がなぁー。 まるっきりダメとは言わないけど、やっぱりどこか違和感を感じるというか、 そういうちょっとした違和感が、結果的に作品の質を落としている感が否めない…。…

  • 蘇れRCカー、レストアへの道 その14

    前回のあらすじ…を知りたい人は、「その1」~「その13」の記事を読んでね。(w派手なクラッシュにより、早々にリタイアを余儀なくされた前回。 早速、「ドラえもぉ~ん!」って感じで、いつものラジコンショップに駆け込み、 破損部品を注文してもらう。…と思ったら、今回破損した部品についてはメーカーでも生産の予定がないらしく、 いつ入荷できるかは保証できないとのこと。 おい、マジか…。 まさに、旧車乗りが旧車を手放す時のやーつじゃないの…。「蘇れRCカー、レストアへの道」-完-

  • TV研を後世に語り継ごう-七夕祭-

    さて、忘れた頃にふと帰ってくるこのコーナー。 ネタはまだまだあるので、今日も、伝説のオタクサークル「TV文化研究会」について、 深く掘り下げていきましょう。今回は「七夕祭」について、書いてみようかと。 七夕祭とは、「年間スケジュール」の回でも軽くは触れましたが、 その名の通り、年に一度の七夕の時期に、サークルやゼミが出店を構えて、 学外からのお客さんも呼んで、一儲けを企てるイベントです。(w とはいえ、実際には儲けなど特に考えていないので、採算度外視で どんちゃん騒ぎたいだけの頭の悪いイベントです。(wしかし、一言で「七夕祭」と言っても、実は色々と細かい段階を経て、 当日を迎えることになるので…

  • 新駅ちよ

    そいや昨日出かけた際、たまたま建造中の新駅を見ました。 建造中の新駅って、なかなか見ることはできない気がするので、ちょっと得した気分。ちなみに、駅名は公募の末に既に決まっている模様。 何故か応募ランキング13位が採用されたようで、いろいろと物議があったようですが、 個人的には、あずまんが大王世代なので、応募ランキング4位の「美浜」が良かったなーと。(w

  • 月見とゲームショウ

    先日、セラムン好きの友人が教えてくれたので、早速行ってきました。 今年は、各バーガーショップの「月見」戦争が激しい中、 モスバーガーはやってくれましたよ。 セーラームーンコラボ!というわけで、期間限定「月見フォカッチャ」いただきましたー。 月見にかわって、おいしいよ。おいしかったんですけど、1つ欲を言えば…、 ヴィーナス好きとしては、金星バーガーが良かったな、と。(w そうそう、ついでだったので、東京ゲームショウにも行ってきました。(w まぁ、チケットもないので、入口まででしたが、こういう熱気あふれるリアルイベントを 肌で感じると、コロナの終わりも見えてきたのかなーと、ちょっと嬉しくなりますね…

  • 高校生クイズ2022

    毎年恒例、高校生クイズ見たー。 今年は、各都道府県から1校というルールがなくなったようで、 ちょっと寂しいなーと思いつつも、まさかの松江工業高専が出てる…だと!? よく見ると、中国地方で唯一の出場ではないかっ。 これは期待せざるを得ない…!…まぁ、結果的には残念ながら一回戦敗退でしたが、 えぐいほどの難易度かつ強豪ぞろいの中での健闘は、スゴイの一言。 私なんて、まともに一問もわかんなかったからね!?(威張るなw ということで、胸張って母校に帰って欲しいですね。

  • 第8次 職場環境改善計画

    4月からテレワーク不可なプロジェクトを兼任することになったせいで、 激減していた在宅率ですが、ここへ来てテレワーク環境が整ったので、 在宅生活リターンズ! まぁそれでも、現在の仕事の特性的に、在宅率は半々って感じですが。とはいえ、在宅できるとなれば、凍結していた職場環境改善計画も再稼働です。 約半年ぶりの「第8次」ということで、一気にまとめて改善いってみよー。 まぁ、まずは兼任プロジェクトのせいで、PCが1つ増えました。(w こんなことなら、もう少し広いテーブルにしとけば良かった…と思っても後の祭り。 ノートPCスタンドを駆使して、何とか強引に配置してみました。 …スタンドの脚が一部宙に浮いて…

  • 写真で振り返るUNKO旅行-2日目-

    みんな大好きUNKO! って何が悲しくて、旅先でUNKO!?(w

  • 写真で振り返るデジャヴ旅行-1日目-

    何も言わずに、13年前のコチラの記事と対比しながらお楽しみください。(w country92.hatenablog.jp もみじ谷大吊橋 日本一のつり橋らしい…無補剛桁歩道吊橋としては。(w 竜化の滝 またの名をドラゴラムの滝。 スープ焼きそば まさかのスープと焼きそばのコラボレーション。 コテージ 私の車を入れると、何か自分の別荘みたい。(w

  • 綿流し祭2022の打ち上げカラオケ

    なかなか時間が取れず、気づいたら2か月経ってましたが、 ようやく行ってきました、綿流し祭2022の打ち上げカラオケ! 今日ばかりは、ひぐらし純度にぱー☆じゃない、100%でいってみよー!(w 全曲リスト(15曲) 順位 参加人数 点数 曲名 歌手名 50位 129人 88.320点 ひぐらしのなく頃に《アニメカラオケ》 島みやえい子 13位 60人 91.770点 I believe what you said 亜咲花 8位 12人 88.327点 神様のシンドローム 彩音 15位 26人 88.973点 不規則性エントロピー 彩音 16位 35人 90.781点 Analogy 彩音 9位 …

  • ひぐらしのなく頃に×サンリオキャラクターズPremiumShop

    前にも秋葉原で実施されたひぐらしとサンリオのコラボショップ。 country92.hatenablog.jp 第2弾が開催されるということで、当然今回も行きたい…! と思ったんですが、今回はまさかの原宿開催。 ちょっとマテ。何でよりにもよって原宿なの…!? 原宿なんて、秋葉原とは対極のオタクとは無縁のナウなヤングが集まる シャレオツタウンではないか!(死語w恐らく行くだけで"毒の沼地"を歩くかのようなダメージ必至なので、 ちょっと迷いましたが、ひぐらし好きとしては行かないわけにはいかない! むしろ、ひぐらしも原宿のナウなヤングにも受け入れられる域に達したか! と喜ぶべきなのですよ。にぱー☆ と…

  • ルミナス献血ッチーズ

    世間はお盆の時期ですが、そんなの関係ねぇ!とばかりに、 仕事…の前に、ちょっとサボって献血です。(wルーム内は、「ルミナスウィッチーズ」コラボで、たくさんのポップや設定資料、 紹介映像などなど、献血ルームとは思えない様相でしたが、 オタクとしては、こういう方が何となく落ち着きますねー。(wちなみに、ストライクウィッチーズ含め、このシリーズは見たことはないんですが、 少なくとも、衣装を見る限り、ストライクよりルミナスの方が好みかも。そうそう、こんなステッカーもいただきました。 ナニこのアニメグッズとは思えないオシャレステッカーは…!。(w

  • 記念すべきコミックマーケット100

    有明方面から醸し出される異様な熱気に誘われて、気づいたら来ちゃった。 今回は、記念すべき100回目の開催となるコミックマーケット100。 コロナ禍のため、事前チケット制ということで、中に入ることは叶いませんでしたが、 オタクの端くれとして、節目の回に現地に来れたのは、純粋に嬉しい。ちなみに、私が初めてコミケに行ったのは、かれこれ24年前のコミックマーケット54。 あほあほぉ日記(仮) 1999/08 ココに若かりし愚行の記録が残っていますが、 まさか、四半世紀後の100回記念に、同じ地に立つことになるとは思うまい。(w

  • GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

    昨日、しぐれ焼きを食べるために南下したので、太平洋側から帰るわけですが、 そのまま帰るのも何かシャクだなぁと。 そんな時、ちょっと前に、九州に住んでる友人が福岡ガンダムを見てきたことを 自慢してたのを思い出しました。 そうだ、ならば、対抗して横浜ガンダムを見に行ってやろうじゃないか!というわけで、やってきました「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」です。 実は外からでも丸見えなので、見るだけなら入場しなくてもいいんですが、 そこは古参のガンオタとして、入場するしかあるまい。 少々お高い入場料を支払った代わりに、特典のガンプラをいただき、中へ入ると、 そこにはRX-78F00ガンダム…

  • 念願のゆるキャン△聖地巡礼

    元々は、Super GT観戦のため、富士スピードウェイ周辺のホテルを予約していたんですが、 コロナも相変わらず猛威を振るってて、ちょっと怖いし、さてどうしたもんか、と。 んじゃこうしよう。 ゆるキャン△の聖地巡礼だ! という謎の連想ゲームで、念願のゆるキャン△聖地巡礼に行ってきましたー。 笛吹川フルーツ公園 ということで、まずやってきたのが、フルーツ公園です。 アニメ4話で、なでしこ、大垣、犬子の野クル3人衆がキャンプ前に立ち寄った公園ですね。 ただ、残念ながら曇ってて富士山は見えず…。 3人が食べていた季節のフルーツを使ったパフェですが、今の時期は桃でしたー。 当然のように、ゆるキャン△のポ…

  • ソニータイマーバンド

    いつものように、風呂に入る際に、スマートウォッチを外そうとしたら、 ブチっという鈍い音がして、バンドがちぎれました。 ミサンガが切れたら願い事が叶うって話は聞くけど、 スマートウォッチが切れた場合はどうなりますかね?(wそんな冗談はさておき、まだ買って1年…、早くない!? でも、調子こいて、装着したままサウナ入ったり温泉入ったり、 酷使してた心当たりがありすぎるので、素直に受け入れます。(wとはいえ、バンドが切れたスマートウォッチなど、ただのデジタル置時計なので、 急いでポチっとご注文。 Xiaomi Mi Band 6 換えバンド Monuary コンパチブル シャオミスマートバンド 替えベ…

  • アニメ聖地巡礼の世界

    今日の「マツコの知らない世界」は聖地巡礼特集ということで、見てみました。 というか、先日もアニソン特集やってたし、この番組、結構アツい!?番組で紹介された地は、個人的に行きたい!って作品ではなかったですが、 それでも、こういう紹介番組を見ると、やっぱり聖地巡礼行きたくなりますねー。 前にちらっと書きましたが、遡ると高校生くらいのとき、 それこそまだ「聖地巡礼」という言葉もなかったような時代に、 「美少女戦士セーラームーン」の聖地、麻布十番を巡ったこともある私としては、 聖地巡礼って、やっぱりちょっと特別なモノがあるんですよね。高校生の時期でいうと、高校生の頃からずっと今まで、巡礼したくて出来て…

  • 3×6=45

    気づけば、7月(営業日)も終わり。 今年度に入って以来、仕事も結構忙しいんですけど、 何とか「原則」の残業上限時間には収まってる感じですかね。 というか、毎月月末になると、フレックスで時間調整してるような気もするけど、 あんまり書くと、このご時世問題になりそうだから、やめときます。(wていうか、良い時代になったよねぇ。 私が若かりし頃は、100時間、200時間なんて、ざらだった気もするけど…。 などと書くと、また色々問題になりそうだから、やめときます。(w

  • データ容量難民

    ここ最近、鉄道やコンビニなどで、Wi-Fiサービスの終了が相次いでますね…。 私のスマホは、ある程度をフリーWi-Fiで賄うことを前提とした契約なので、 正直、この流れは死活問題ですよ…。ていうか、マジなんなのよ。 フリーWi-Fiよ、頼むから戻ってきてくれぇ…。

  • 高難易度ミッション

    今月から六本木で開催が始まった「美少女戦士セーラームーンミュージアム」。 放送当時、中学生だった私。 つまり、月野うさぎと同世代≒同級生といっても過言ではない私としては、 当然行きたいに決まってます! …決まってるんですが、Twitterとか見てると、どう見てもターゲットは女性。 おっさん単騎で乗り込もうもんなら、即通報事案です。 …とまではいかないでしょうけど、高難易度ミッションであることは確か。うーん、野郎オンリーデーとか、四十路以上デーとか、 そういう日を設けてくれないかなーと密かに思ったり。 まぁ、会期は12月末まであるので、ゆっくりとタイミングを計るとしましょう。

  • えぐい人流

    今日は久しぶりに本社的なビルまで出張。普段の自宅と職場の往復だと、そこまで大きなターミナル駅は利用しないので、 日常的に人混みを感じたりすることはないんですけど、 この日は久しぶりに新橋駅を利用してみたところ、すんごい人ですね…。 今がコロナ禍であることを忘れさせてくれるくらい、えぐい人流でした。コロナの夜明けも近いってことなんですかね…?

  • 新番を斬る!~2022年夏~

    暑い日が続いて、うんざりですね。 そんなときにはやっぱりアニメです。 というわけで、少々強引ではありますが、新番斬りいっときましょう。 # タイトル 期待度 01 彼女、お借りします 第2期 B 02 うたわれるもの 二人の白皇 B 03 継母の連れ子が元カノだった B うーん、何というか、今期は個人的には不作な感じ。 新番まとめ動画も一通り見て、新規開拓を狙ったんですが、これって言う作品もあまりなく、 2作品は継続ですが、全体的に期待度は低めになってます。 まぁでも、蓋開けて化けてくれることに期待しましょう。そんな中、新規開拓を狙ったのが「連れカノ」です。 正直、この手のラノベ臭のする作品は…

  • レア代車あらわる

    つい先日、ステップワゴンの車検が終わったばかりですが、またも1日入院してきました。 と言っても、別に悪いところがあるわけじゃなく、ボーナスも入ったので、 何となく色気出してボディのコーティングとかやってみました。(wまぁそれはさておき、愛車の入院と言えば、代車ですよ! ついに、新型ステップワゴン来るか…!?と思いつつ、来たのがコレですわ。 N-BOXかーいっ! しかも、地味に車いす仕様車というレア車だし。 せっかくなので、スロープ出してみようかと思ったんですけど、 操作方法が全くわからず、断念しましたとさ。(w ちなみに、これまでの代車歴はこんな感じになっております。 時期 代車 備考 200…

  • 園崎詩音生誕祭2022

    今日は、園崎姉妹の誕生日ということで、一日限定の「詩音誕生日記念ガチャ」に 命をかけます…! 貯めに貯めた石やチケットを封印解除(レリーズ)した結果、 スプラッシュ詩音きたぁぁぁ!!!コレは色んな意味で実にけしからん。(w

  • 七夕2022

    今日は七夕なので、短冊に願い事を書いてみようかと。 紐緒結奈閣下が世界征服できますように。 ということで、今年も誕生日おめでとうございます、紐緒閣下!

  • 写真で振り返るオタクな一日

    今日はゆるキャン△キッチンカー目当てで、亀有まで出張したんですが、 お目当て以外にもオタクで溢れてたので、写真で振り返ってみましょう。 ゆるキャン△キッチンカー コンプリートセット、買っちった。 ゆるキャン△プレミアムアイテム&フォトスポット&オリジナルパネル展示 志摩リンVinoもお馴染みですが、喋るVinoは初めて見たかも。(w ゆるキャン△おしゃべりクイズラリー 野クル入部テストにも無事に合格したズラ。ズラー。 シャア専用マクドナルド 通常の3倍美味しく感じたのは、きっと坊やだからさ。 こち亀ゲームぱ~く 海パン刑事が許されるなら、月光刑事と美茄子刑事も仲間に入れてあげて…!(w 南葛S…

  • 映画『ゆるキャン△』

    実は、密かに舞台挨拶の抽選に応募してたんですが、まさかの当選。 とはいえ、平日ということもあって、仕事帰りに行けるかどうかもわからない中で、 予告しといて行けなかったら悲しいので黙ってましたが、無事に抜け出しに成功して、 行ってきましたー。 初日舞台挨拶 登壇者は、花守ゆみりさん、東山奈央さん、原紗友里さん、京極義昭監督の4人。 平日の初日から、何という贅沢な布陣でしょう…! 2階席ではありましたが、先日のガンダムに続き、こういったイベントで、 こうして生のお姿を見れたというのは、嬉しい限り。 花守さんは、「キャンプ入門」の時とはだいぶイメージ変わってましたが、今のカットもイイ! テンション高…

  • 働き方改革提案

    月末って、締め処理とか色々とやることあって大変なんです。 で、ようやくやり切って帰るときに、明日も仕事だということを思い出して、 軽く絶望…。 いやもう、このやり切った感は、どう考えても週末気分なわけですよ。そこで、ちょっと考えました。 月末が木曜日のときは、翌日の金曜日も休みってことにしませんかね?

  • 終番を葬る!~2022年夏~

    今期も早めに葬ります。やればできるんですよ!(w というわけで、張り切って葬っていきましょう。 # タイトル 期待度 01 理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(第2期) A A 02 パリピ孔明 A+ A 03 かぐや様は告らせたい?-ウルトラロマンティック-(第3期) A+ A+ 04 CUE! B A 05 金田一少年の事件簿(5代目) A+ A 始まったときは、全体的に割と期待高めだったんですけど、思ったよりは化けなかったですね。 パリピ孔明とか、始まった時には三国志ネタも多めでかなり面白かったんですが、 その後は三国志ネタも尻すぼみで、個人的にはちょっと消化不良な感じだ…

  • 「ひぐらしのなく頃に」綿流し祭2022

    今日は、「ひぐらしのなく頃に」綿流し祭2022です。 実は密かにチケットを購入していたので、行ってきましたー。 この手の有人イベントっていつ以来じゃろうか…。 そもそも、声優さんが参加するひぐらしイベント自体、初めてなので、 ワクワクが止まりませんのですよ。にぱー☆ 会場入り 私が参加するのは夜公演で、開場は16:00となっているわけですが、 楽しみすぎて、居ても立っても居られず、30分前に余裕の現地入り。(w ていうか、会場のよみうりホールは、壁が薄いというか、待機場所から入口が近いので、 昼公演の音が漏れ聞こえてる…!? 気にはなるけど、夜公演を全力で楽しむためにも、ココは敢えて聞かないよ…

ブログリーダー」を活用して、カントリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カントリさん
ブログタイトル
私たち、来世もオタクがいいね。
フォロー
私たち、来世もオタクがいいね。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用