chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ADDデイズ http://adddays.seesaa.net/

中学生になってADDらしさを発揮したのび太ともと高校教師ADD傾向のある母の日々

ちょっと変わり者のぼ〜っとした子だとは思っていたけれど、まさか自分の息子が発達障害をもっているとは・・・。 調べれば調べるほど不注意優勢型のADHD(ADD)の症状をほとんどすべて持っている長男のび太の苦労がわかってきました。 そして、自分のこれまでの生きにくさも、実はこのADD傾向のせいだったのかと・・・。 中3受験生と大人のADDの毎日をつづります。

みずき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/06/12

arrow_drop_down
  • 働くってどんなこと?

    私は正直、仕事っていうのはある程度自分の興味ある分野で、多少得意なことを活かしてやれれば御の字で、基本は「我慢と忍耐」で、そのご褒美としてもらえるのが賃金だという感覚でした。 大学を卒業して就いた仕事は私立中高等学校の専任教諭で、これは小さい頃から希望していた仕事ではあったけれど、朝7時過ぎに家を出て、座る間もなく(お昼もろくに座らずにパンをつまんでいました)学校の守衛さんのいる大きな門が閉まる10時までめいっぱい仕事をしても、あくる日の授業準備や小テストの採点などは持ち帰りで、睡眠4時間くらいで働いていました。 授業をするのは好きだったけれど、後から思えば生徒指導やら保護者対応な..

  • 全く手のかからない子だったゆずひこ

    ゆずひこは全く手のかからない子どもでした。 赤ちゃんの頃から寝かしつけに苦労することもなく、病気もほとんどせず、勉強はあまりできませんでしたが「授業はいつもしっかり聞いているし、宿題も提出物もきちんと出しています」「どんなことにも真面目に取り組みます」「友達に優しく、目立たない仕事にも頑張って取り組みます」とどの担任の先生からも認められていました。 当然、叱られることもなかったでしょう。 朝は起きずに遅刻寸前に家を出たり、毎週のように担任の先生から「提出物が出ていません」と電話がかかってくる長男の「のび太」と両親の介護関係で奔走していた私にとって、ゆずひこが全く手のかからない..

  • 人生観が変わった

    この何年かで私の中のものの考え方が大きく変化しました。 きっかけは「新型コロナ騒動」です。 過集中するタイプの私は、両親のレビー関連についてもそうでしたが、寝食を忘れるほどの莫大な時間をかけて様々な情報を集め、本や論文を読み漁り、認知症関連で接したどの医師にも驚かれ、お薬などの判断もこちらに判断を任していただけるようになりました。(しかし、もうその頃にはうちの両親は手遅れでしたが) これは別に私が特殊であるということではなく、患者本人や介護者は、その病気について徹底的に調べ、治す方法がないかと死に物狂いで調べるので「たくさんの病気の中の一つ」「どの薬を処方するかを決めるだけ」..

  • 私の両親から学んだこと~精神に関わる薬について~②

    両親のレビー小体型認知症(父は違ったかもしれませんが)の家族会で、腸内環境を整えるサプリメントを使って、ほとんど全員の方の症状が驚くほど改善された話を以前書きました。(腸内環境の改善で困り感が改善される) ゆずひこのような感覚過敏は「セロトニン不足」(うつ症状・睡眠障害にもつながる)と言われます。レビー小体型認知症に多いパーキンソン症状は「ドーパミン不足」(体の動きが油の切れたロボットのようになる。やる気が起きない、などの状態を引き起こす)と言われます。 かといって、セロトニンやドーパミンが多ければいいというわけではありません。 介護者が非常に困る「過剰な自己顕示欲(自分を注目し..

  • 私の両親から学んだこと~精神に関わる薬について~①

    ブログにこれまで何度か書いてきましたが、今から約20年前、両親が同時期に身体的・精神的にきつい状態になり、母はパーキンソン症状(手足のこわばり、震え、焦燥感、被害妄想、すり足、痛み、幻視、ひどい便秘)、父は手足のこわばり、震え、尿失禁、体に力が入らない、全く動けないなどの症状が次々現れ、10年以上の闘病の末、最期は二人ともほぼ寝たきりになり、亡くなりました。母の方が先に肺炎で亡くなり、父はその5年後に入院していた病院で急に血圧が下がり、亡くなりました。 当時、なぜ二人がほぼ同時にこのような難病になってしまったのか、全くわかりませんでした。 両親は(今から思えば添加物たっぷりの出汁を..

  • 精神薬を飲むことへの抵抗

    就労支援施設は大学の就職課の面接の中で話題に上っていたようです。 ゆずひこが4回生の時、系列高校から内部枠で進学をしたため、断り切れずに引き受けた大学の保護者会役員の役職はいつの間にか会長になっていました。(最初は会計監査から、回生が上がることに会計、副会長、会長と自動的に上がっていくのは知りませんでした) 会長の息子の就職先が決まらないまま卒業させることに、大学の学長や副学長たちも何だか申し訳なさそうでした。 副学長は女性で、同じくらいの子どものいる方でしたので、ある程度ゆずひこの特性については話してあり「30歳くらいまでに方向が決まればよいと考えていますから」と言ってあ..

  • 二男ゆずひこの変化と就職活動

    以前の記事「オンライン授業に救われた⁈」 にも書きましたが、二男ゆずひこは結局大学を卒業するまで就職活動はできませんでした。 不注意傾向の強かった長男のび太は「うっかり」や「忘れ物」という形で特性が現れるため、小学校に入学して以降、発達の凸凹が判明する中3まで厳しく叱られることが多かったのに対し、二男のゆずひこは体調不良という形だったので、彼を叱ったことはこれまでほとんどありません。 そしておそらくゆずひこの神経は、「母親に叱られる」ということに耐えられなかったでしょう。そのために私に叱られる場面を決して作らないようにしていたのかもしれません。 長男の凸凹が判明し、二男にも..

  • 近況報告とこれから

    ご無沙汰しております。 実は前回再開した時は、二男ゆずひこの仕事のことで私もかなり悩んでおりました。 本人は涙ぐましいほど働きたい、でも当時はコロナ関連でいろいろと制約もあり、平時以上に厳しい状況でした。 「就職できない自分はごくつぶし」と、どこでそんな表現覚えてきたのか、自己嫌悪も日に日に強くなり。。。 過呼吸が誘発される「マスク」は長時間できないゆずひこ。 「まあ、のんびり探したらいいよ。この状況もそのうち終わるだろうから」 あまりに自己評価が下がりすぎて、これ以上はないという状況のゆずひこには、そんな言葉しかかけられない私でした。 一方で長男「の..

  • 自分もバリバリのHSPだった件①

    ゆずひこの「繊細さ」は私には理解できます。 これは私の経験になりますが「繊細さん」と言われる人は、人の気持ちが怖いほどに分かるのです。 それはいつから始まるのか・・・私の場合はすでに物心ついた時から始まっていたと思います。 その頃の世界の中心は母親。生物学的に考えても、母親に見捨てられないように、気に入られるようにと無意識のうちに振舞っています。 「繊細さん」は母親のちょっとした表情や声のトーン、動作や足音などでさえ、その心理の機微を読み取ってしまいます。 私の母親は、決して虐待をしたりする人ではなく、むしろ自分が早く親を亡くしていることもあり、理想の家族でありた..

  • オンライン授業で救われた!?

    2020年度、多くの大学がオンライン授業を実施していました。私も某大学で後期のみ担当する授業があり、最初から最後までZOOMを使って授業をしました。 オンライン授業に移行しやすい授業もあれば、実習やグループ等での討論をするものなど、オンライン授業が非常に困難な授業もあります。 何より学生たちにとって、全国から来る新しい友人や教員との交流、クラブやサークル活動、旅行や飲み会などの制限は辛かったと思います。 私は留学生対象の授業だったため、異国の地でキャンパスで知り合いを作る機会もなく、一人暮らしの部屋で、あまり良いとは言えないネット環境の下で孤独にオンライン授業を受けており、達..

  • 3回生までは高校時代とほとんど変化のない大学生活

    受験らしい受験もせず、大学生になったゆずひこ。 高校と同系列の大学で、わずかながら高校の同級生もいるということで少しは不安も少ないかなと思っていました。 ただ、これはいいことばかりではなかったかもしれません。 大学は周囲が知らない人ばかり、というスタートをする子が多いと思います。 それをきっかけに、少し今までとは違ったタイプの友人と付き合ったり、新しい世界に飛び込んだりすることもあります。 ゆずひこの場合は、高校からの自分と似たタイプの子と引き続き行動を共にすることになりました。 結局、クラブやサークルには入らず、授業が終われば一目散に帰る、大学のイベント等..

  • 大学には行きたい

    便通の改善と、花粉症は完治したものの、音や光に対する過敏、人が多い場所への苦手意識の強さはなかなか改善しないゆずひこ。 学業面は小学生の頃からずっと低空飛行でした。 普段私の話すことに対する理解度は決して低いとは思いませんでしたが、おそらく知能テストなどをすれば何らかの問題が見つかったかもしれません。担任の先生方は、皆不思議そうでした。 学校はほぼ休まず、宿題などはのび太と違って大抵提出していた(叱られたり、目立つのを異常に嫌うので)にも拘らず、成績は大学を決める際にも入学がかないそうなところがほぼ見当たらないという状況でした。 のび太の場合は、理解力は年齢より高かった..

  • 腸内環境の改善で困り感が改善される② ~それでも改善できなかった部分~

    レビー小体型認知症家族会での成果をもとに、のび太とゆずひこの腸内環境改善に取り組みました。 まず最初にしたのは朝食をパン食から米食にしたことでした。 夫ものび太もゆずひこも、なぜか食堂などを使ってくれず、毎朝3人分のお弁当作りで不器用な私はてんてこ舞いで、勝手に食べてくれるパンを朝食にしていました。 それをとりあえず生協の冷食のおにぎりにしただけです。 本当は自分で握って、お味噌汁も加えた方がいいのは分かっていますが、なかなかそこまではできませんでした。 それだけのことでも、のび太とゆずひこの便通に変化がありました。 それまでのように代わる代わるトイレを長時..

  • 腸内環境の改善で困り感が改善される① ~レビー小体型認知症家族会での成果から~

    ゆずひこの高校時代、中学時代よりも便通に関してましになったのは、食習慣を変えたことが大きかったと思われます。 当時、両親の「レビー小体型認知症」のために介護者の集まりに出席していました。 母親はこの認知症になって、それまでのおおらかで朗らかだった性格が一変しました。表情は能面のようになり、始終痛みを訴え、様々なことにひどく敏感になっていました。同じ病名を告げられた父は、かなり症状が異なり、性格的な面では変化がみられず、ただただ身体が動かなくなっていきました。今から思うと父はレビーではなかったと思います。 とにかく、レビーの家族を介護している人たちの話を聞けば聞くほど、この認知..

  • 似たタイプの男子が多く、比較的平和だった高校時代

    最後まで「試験当日に投稿できるのか?」が一番の心配だったゆずひこの高校入試。 直前の模試も結局行けずだったけれど、ドキドキヒヤヒヤの私の不安よりもきっと本人がもっと緊張していたはずだけど、何とか当日は無事に行けました。 どうやっても逃げられない、そこを乗り越えられないともっと大変な場面が先に待っている、と思えば、ギリギリのラインで踏ん張れるのかもしれません。 なんとか合格できた高校は、女子高から共学に最近変わったため、ゆずひこの受験した普通科では男子は数人しかいませんでした。 入学式で初めてその現実を目の当たりにした私は、早速ゆずひこが「行きたくない」といいだすのではと..

  • 高校受験、果たして行ける?

    長男ののび太の困り感は中3の時に受けたWISCで理解でき、彼の発達の凸凹の大きさを考慮して、本人の興味ある分野に特化した高校選択をした結果、かなり解消されました。 遠方の高校に進学したため、ゆずひことトイレの時間が重ならないようになり、ほっとした一方で、ゆずひこの便通へのこだわりは強くなる一方でした。「便がすべて出きった」と思えるまで、家を出られないのです。かなりの強迫観念でした。 うちの母親が当時レビー小体型認知症で、同じように便通へのこだわりが強かったので、正直私自身もお手上げ状態でした。 ゆずひこに何らかの障害があるとはなかなか思えず、のび太にできること(ノートをとる、..

  • 自分の体調に自信が持てない~便通へのこだわり~

    この当時、私はまだ腸内環境と脳の関係に気づいていませんでした。 自分自身も高校時代以降、激しい下痢に悩み、常に各駅停車の電車にしか乗れない(常にトイレが心配)という経験をしていたのですが、長男のび太も二男ゆずひこも、とにかく常にお腹の調子がよくありませんでした。 「私に似たのかな」と思っていましたが、今から思えば小麦や乳製品を安易にとりいれていました。 言い訳になってしまいますが、両親の認知症が最もきつい時期で、日に数十回かかってくる母からの悲鳴に似た電話と、体が動かなくなってきている父からのSOSで、昼夜問わず呼び出しがあり、実際に車で1時間半の実家と病院への送迎などで、全..

  • カテーテルアブレーションで完治するも・・・

    ゆずひこは中1の初めの学校での健康診断で「WPW症候群の疑い」を指摘されました。 いつものように私は情報を集めまくり、意外にも近所のこれまでもよくお世話になっている総合病院の先生がこの分野の「名医」であることを知りました。 WPW症候群は「 生まれつき正常な刺激伝導系である房室結節以外に心房と心室の間をつなぐ余計な伝導路が存在する病気」で、治療としてはこの「余計な伝達路」の部分をカテーテルを使って焼き切る、というものです。 検査をした結果、ゆずひこは「WPW症候群」でした。緊急性があるわけでもなく、手術しなくても特に運動制限などもあるわけではなかったのですが、心室細動などの可..

  • 迷走神経反射とWPW症候群

    ゆずひこが初めて人前で「棒のように」ばったり倒れたのは、小学校の5年生の頃。 体育の授業だったかで「アレルギー」について学んだ時、皮膚にアルコールを塗って、アレルギーがあればそこが赤くなる、みたいな内容だったそうです。 ゆずひこはアルコールを腕に塗られた後、それが体にしみ込んでいくのを想像していたら、いつの間にか倒れていたと。 先生はもちろん、周囲の子もびっくりしたようです。本人はすぐに気が付いたのですが、このことはその後ずっと本人の中で傷になっていたそうです。 その頃から「胸のあたりが時々グリっと痛くなる」とか「急に胸がトトト、っていう感じで、心臓が止まりそうになる」など..

  • ゆずひこの小学生時代

    保育所時代には比較的お友だちとも交流があり(親同士も仲が良かった)、「楽しい子」という評価だったゆずひこでしたが、小学生になってからはぱったりと友だちとの交流がなくなりました。 通っていた保育所から同じ小学校に行く友だちが一人もいなかったのも原因かもしれません。 通っていた幼稚園での人間関係がすでにあるところからスタートし、1学年2クラスという小所帯だったこともあり、出来上がった人間関係に入りづらかったこともあったでしょう。幼稚園からの関係は親のつながりもあります。 保育所時代から始まっていた「発表会や参観に来ないで」というのは小学校に入るとますますひどくなりました。 ..

  • 二男ゆずひこの生い立ち

    このブログでは主に長男のび太のことを書いてきました。 中3で当時「広汎性発達障害」と診断され、平均すると小学5年生程度の能力と言われました。 小さい頃から「睡眠障害」「感覚過敏(ちょっとした物音にも敏感・服のタグをすべて取らないと着られない・生地なども限定される)」「絵が描けない(5年間の保育園時代1枚も描けませんでした)」「人とのコミュニケーションが苦手」などなど、今から思うと「なぜもっと早く気付かなかったのか」と思うような傾向がありました。 しかし、二男のゆずひこはのび太に比べると随分育てやすい子どもでした。 全く寝なかったのび太に比べ、ゆずひこはのび太が暴れていようが..

  • のび太の働き方

    のび太の仕事はドラッグストアの店員なので、年末年始やお盆休みなどはありません。シフト制で、3日または4日行って1日休み、一か月に一度くらいは連休があるようです。 自宅からは車で1時間半ほどの隣県で一人暮らしをしています。実家に帰ってくるのは年に2、3度ほど。 近所には会社の人以外に知り合いなどはいないので、2日に一度はLINEで体調などを尋ねています。律義に返信してくれるのものび太らしいです。 就職して3年目に突入しましたが、入社後から何度聞いても「辛いことは何もない」「みんなよくしてくださる」「いやなお客さんもいない」と言います。マスクの欠品が続いている時も、特にトラブルは..

  • のび太の就職先決定

    6月ごろに大学の友だちと一緒に受けに行ったドラッグストアから内定をいただきました。就職活動としては、のび太の動きはとても遅く、精力的に活動している感じとは程遠かったです。 私の中でものび太がそんなにすんなりと他の子と同じように就職できるとは、あまり考えていませんでした。 何を隠そう、私自身も小学校低学年くらいから教師になりたいと思っていたのに、いざという時になって「やっぱり自分みたいな精神的に弱い人間に教師は無理だ」と怖気づいてしまったのです。教師を目指す友人たちが必死に教員採用試験の勉強をしている時期、私は「教師でなければ自分はどんな仕事が向いてるんだろう」なんて、のんきに..

  • のび太の中学~就職が決まるまで

    のび太、この4月から就職3年目になります。 もともと、普通高校への進学も危ういと思っていました。小、中学ではほとんど提出物は出せず、ノートもとれず。成績もひどいものでした。小学生時代は夕方になると担任の先生から「〇〇の提出がまだです」という電話が毎日のように。。。平謝りの日々でした。 中3の時に受けた検査では「短期記憶」が5〜6歳並みとのこと。それまでは、提出物が出せないなんて誠意が足りないからだと叱りまくっていたのですが、ここで初めてその理由が分かり、以降このことでは一切叱っていません。 それが、普通科と併設された植物関係の2クラス(バイオ系と園芸系)を持つ高校に進学し..

  • 再びよろしくお願いします ~ADD特性と仕事~

    みなさま、たいへんご無沙汰しております。 更新が止まってからずいぶん経っていますが、先日見返しますと毎日数十名の方が読んで下さっているようで、ありがとうございます。 何より私自身が両親の認知症介護と子育ての行き詰まりの中で、多くの方のコメントやアクセスに支えていただいたという思い入れのあるブログです。 就職という、発達凸凹のある人間にとっての大きな課題をどう乗り越えていくのか、それ以外の面でもどう独り立ちしていくのか、私が悩んでいたころに最も気になっていたのはそこでした。 それなのに、のび太の就職が決まった途端、このブログから離れてしまいました。 あの頃は、新しい事業..

  • 新しいブログを始めました

    新しいブログを始めました,中学生になったころからめきめきADDの様相を呈し始めた息子。その息子のことを調べているうちに自分もまさにADDだったことに気付いた元高校教師の母の日々。のび太は現在社会人1年生。日々頑張っています!

  • これまでありがとうございました!

    これまでありがとうございました!,中学生になったころからめきめきADDの様相を呈し始めた息子。その息子のことを調べているうちに自分もまさにADDだったことに気付いた元高校教師の母の日々。のび太は現在社会人1年生。日々頑張っています!

  • 一人暮らしも板についてきた?のび太

    一人暮らしも板についてきた?のび太,中学生になったころからめきめきADDの様相を呈し始めた息子。その息子のことを調べているうちに自分もまさにADDだったことに気付いた元高校教師の母の日々。のび太は現在社会人1年生。日々頑張っています!

  • 就活、続いています!

    就活、続いています!,中学生になったころからめきめきADDの様相を呈し始めた息子。その息子のことを調べているうちに自分もまさにADDだったことに気付いた元高校教師の母の日々。のび太は現在社会人1年生。日々頑張っています!

  • のび太に向いていそうな職場って?

    のび太に向いていそうな職場って?,中学生になったころからめきめきADDの様相を呈し始めた息子。その息子のことを調べているうちに自分もまさにADDだったことに気付いた元高校教師の母の日々。のび太は現在社会人1年生。日々頑張っています!

  • youの近況

    youの近況,中学生になったころからめきめきADDの様相を呈し始めた息子。その息子のことを調べているうちに自分もまさにADDだったことに気付いた元高校教師の母の日々。のび太は現在社会人1年生。日々頑張っています!

  • のび太の成長

    のび太の成長,中学生になったころからめきめきADDの様相を呈し始めた息子。その息子のことを調べているうちに自分もまさにADDだったことに気付いた元高校教師の母の日々。のび太は現在社会人1年生。日々頑張っています!

  • のび太の就活 現状報告

    のび太の就活 現状報告,中学生になったころからめきめきADDの様相を呈し始めた息子。その息子のことを調べているうちに自分もまさにADDだったことに気付いた元高校教師の母の日々。のび太は現在社会人1年生。日々頑張っています!

  • のび太の一人暮らし、何とかやれているようです

    のび太の一人暮らし、何とかやれているようです,中学生になったころからめきめきADDの様相を呈し始めた息子。その息子のことを調べているうちに自分もまさにADDだったことに気付いた元高校教師の母の日々。のび太は現在社会人1年生。日々頑張っています!

  • のび太の一人暮らし、スタート!

    のび太の一人暮らし、スタート!,中学生になったころからめきめきADDの様相を呈し始めた息子。その息子のことを調べているうちに自分もまさにADDだったことに気付いた元高校教師の母の日々。のび太は現在社会人1年生。日々頑張っています!

  • 最後の自宅での散髪?

    最後の自宅での散髪?,中学生になったころからめきめきADDの様相を呈し始めた息子。その息子のことを調べているうちに自分もまさにADDだったことに気付いた元高校教師の母の日々。のび太は現在社会人1年生。日々頑張っています!

  • のび太の一人暮らし~「シリウス」に涙~

    のび太の一人暮らし〜「シリウス」に涙〜,中学生になったころからめきめきADDの様相を呈し始めた息子。その息子のことを調べているうちに自分もまさにADDだったことに気付いた元高校教師の母の日々。のび太は現在社会人1年生。日々頑張っています!

  • うっかり母にもほどがある

    うっかり母にもほどがある,中学生になったころからめきめきADDの様相を呈し始めた息子。その息子のことを調べているうちに自分もまさにADDだったことに気付いた元高校教師の母の日々。のび太は現在社会人1年生。日々頑張っています!

  • 向いている仕事、向いていない仕事 私の場合

    向いている仕事、向いていない仕事 私の場合,中学生になったころからめきめきADDの様相を呈し始めた息子。その息子のことを調べているうちに自分もまさにADDだったことに気付いた元高校教師の母の日々。のび太は現在社会人1年生。日々頑張っています!

  • のび太の凹の部分

    のび太の凹の部分,中学生になったころからめきめきADDの様相を呈し始めた息子。その息子のことを調べているうちに自分もまさにADDだったことに気付いた元高校教師の母の日々。のび太は現在社会人1年生。日々頑張っています!

  • 今日の忘れ物

    今日の忘れ物,中学生になったころからめきめきADDの様相を呈し始めた息子。その息子のことを調べているうちに自分もまさにADDだったことに気付いた元高校教師の母の日々。のび太は現在社会人1年生。日々頑張っています!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みずきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みずきさん
ブログタイトル
ADDデイズ
フォロー
ADDデイズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用