この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 はじめに Unityはデフォルト(ビルドイン)の状態だと複数のカメラ(Camera)を作成しても、CamaraのClear FlagをDepth Onlyにする事で背景が透けるため、重ねて表示する事が出来ます。 しかし、URPにはこのClear Flagという設定がありません。と言う事で今回は、URPで複数のカメラを重ねて表示する方法の紹介です! URPで複数のカメラを重ねて表示する方法
個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。
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Unity公式の無料パッケージMobile Notificationsを使ってローカルプッシュ通知を実装する方法 【Unity】【iOS】【Android】
この記事でのバージョン Unity 2021.3.4f1 Mobile Notifications 2.0.2 はじめに 今回はiOSやAndroidのスマホ端末でサーバーを介さないプッシュの通知、いわゆるローカルプッシュ通知をUnityで実装する方法の紹介です! Mobile Notificationsの導入と準備
ビルドに関する情報を見やすくし、ビルド時間やビルドサイズの改善に役立つUnity公式の無料パッケージ Build Report Inspector【Unity】
この記事でのバージョン Unity 2019.4.40f1 はじめに 今回はBuild Report Inspectorというビルドに関する情報をInspectorで見やすくするUnity公式の無料パッケージの紹介です! ちなみに以前似たような機能を持つ有料アセットBuild Report Toolを紹介しましたが、 https://assetstore.unity.com/packages/tools/utilities/build-report-tool-8162?aid=1101lGoY ざっくり比べると以下のような感じでした。 Build Report Inspector : 無料だけ…
はじめに ちょっと前にあのサイバーエージェントが『Unity Performance Tuning Bible』というUnity製ゲームのパフォーマンスを最適化する方法を体系的に学べる書籍(のPDF)をなんと無料公開&オープンソース化しました! ちなみにダウンロードはGitHubのリリースページからpdfの所をクリックするだけ。 試しに軽く読んだのですが、とにかく読みやすく分かりやすく、目次が綺麗に整理されてるので気になった一部だけ読むみたいなのもしやすいです。 中身も原因の切り分け方やツールの使い方という初歩的な事から、 アセット設定、物理演算、UIなどの各種項目における注意点、 DOTwe…
特定のEditorWindowが開いてるかどうか確認したい時はHasOpenInstances【Unity】【エディタ拡張】
エディタ拡張とは この記事でのバージョン Unity 2021.3.4f1 はじめに Unityのエディタ拡張には簡単にウィンドウを作る事が出来るEditorWindowがあります。 using UnityEditor; /// <summary> /// EditorWindowのサンプル /// </summary> public class EditorWindowSample : EditorWindow { //================================================================================= //初期化…
はじめに タイトル通りなのですが、実はUnreal Engine マーケットプレイスで販売されているアセットは一部を除きUnity等の他のエンジンでも利用する事が出来ます。 これらの製品は、他のゲームエンジン (例: Source や Unity など) で使用できますか? エピック ゲームズによって制作されていないマーケットプレイスの製品は、他のエンジンで利用することができます。適切なクレジット表記や発生するロイヤリティの支払いなどを行うよう確認をお願いします。ただし、マーケットプレイスから購入した製品は、それを改変してマーケットプレイスで販売することはできません。 逆にUnity Asse…
Unity製iOSアプリのアイコンを後からユーザが選択して変えられるようにする【Unity】【iOS】
この記事でのバージョン Unity 2021.3.4f1 はじめに iOSアプリはアイコンを後から動的に変更する事が出来ます。 ただ、残念ながらUnityは(おそらく)この機能に対応していないので、今回は以下のAppIconChangerUnityというパッケージを使ってUnity製iOSアプリのアイコンを変えられるようにしてみようという感じの記事です。 なお、アイコンのABテストをする際は先にテスト用のアイコンをビルドに含めておく必要があるため、そんな時にも使えます。 AppIconChangerUnity
OdinのLabelTextを使えばInspector上の名称を変更できるし、変数やメソッドを指定して動的に変更する事も可能【Unity】【Odin】
この記事でのバージョン Unity 2021.3.4f1 Odin - Inspector and Serializer 3.1.2 はじめに 今回はInspectorを圧倒的に使いやすくするOdinの Odin - Inspector and Serializer Utilities Tools Unity Asset Store LabelTextというInspector上の名称を変更できる属性の紹介です! LabelText
App StoreでiOSアプリのスクリーンショットや動画をABテスト(最適化)する方法【iOS】
はじめに App StoreではiOSアプリのスクリーンショットや動画を複数パターン表示して、どちらがよりインストールに繋がるかという最適化、いわゆるABテストが簡単に行えます。しかもアプデの必要もありませんし、費用もかかりません。 ちなみにアイコンのABテストも行えるのですが、アイコンは先にアプリ内に含めておく必要がある、つまりアプデする必要があり準備に時間がかかるので、今回は割愛しています。 ABテストのやり方
MidjourneyやStable Diffusionなどのお絵描きAIで呪文(単語, Prompt)を決めるためのコツや便利なサービス【AI】
はじめに 以前、お絵描きAIことMidjourneyの紹介をしましたが、 それから色々とMidjourneyを試していたら だいぶ良い感じにアニメ調の背景作れるようになったんではないだろうか🤔廃墟,海,火山,流星群#midjourney pic.twitter.com/Yt1u3eiJyt— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年8月25日 細かいオブジェクトは指定せず、色だけ強く指定するのも有りだな🤔#midjourney pic.twitter.com/sBjXnkJIjQ— カン@ゲームクリエイター(Unity/V…
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この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 はじめに Unityはデフォルト(ビルドイン)の状態だと複数のカメラ(Camera)を作成しても、CamaraのClear FlagをDepth Onlyにする事で背景が透けるため、重ねて表示する事が出来ます。 しかし、URPにはこのClear Flagという設定がありません。と言う事で今回は、URPで複数のカメラを重ねて表示する方法の紹介です! URPで複数のカメラを重ねて表示する方法
はじめに Steam(works)は非公開ベータテストを使う事で、任意の人を招待して簡単にテストが行えますが、 リリースしていないゲームには使えません。 なので今回はテストプレイヤーとしてユーザーアカウントを追加し、リリース前のゲームをテストプレイしてもらう方法の紹介です!(Steamworksの登録は済んでいる前提なのであしからず) なお、他の人のアカウントを追加せずにテストプレイしてほしい場合は、Steam Playtestやリリースオーバーライドキーを使ってテストプレイしてもらう方法もあります。 Steam(works)でユーザーアカウントを追加する方法
この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 はじめに UnityではRaycastを使って、指定の位置や方向に何か衝突するオブジェクトがあるかをチェックする事が出来ます。 しかし、Raycastは点や球などの決められた形でしか判定が出来ません。 と言う事で今回は、任意の形で衝突するか通過するかをチェックする方法の紹介です!イメージとしては以下のような感じ。 なお、記事中では以下のアセットを使っています。 Mahjong Complete Set - Unity Asset Store Rigidbody.SweepTest
この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 はじめに Unityにはデフォルトの描画方法であるビルドインの他に、SRP(スクリプタブルレンダーパイプライン)という呼ばれる、新しい描画方法があります。 そしてSRPには以下の2種類があります。 高品質でリアルなハイエンド向きのHDRP(HDレンダーパイプライン) パフォーマンスとクオリティのバランスが取れた汎用的なURP(ユニバーサルレンダーパイプライン) と、ここら辺までは各説明を見ればなんとなく分かるのですが、じゃあ具体的にどれだけ違うの?というのは意外と分からなかったりします。 見比べてみれば一発で違いが分かるはずですが、違…
この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 Technie Collider Creator 2 1.2.1 はじめに Unityには3Dモデルのメッシュに合わせてコライダーを作るMeshColliderという機能がありますが、動かしたい時はConvexを有効にする必要があり、Convexを有効にすると形状が雑になってしまいます。 と言う事で今回は、3Dモデルのメッシュに合わせて簡単&正確なコライダーを自動作成してくれるTechnie Collider Creator 2というアセットの紹介です! Technie Collider Creator 2 Physics U…
この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 Input System 1.7.0 はじめに UnityはUnityEngine.Inputクラスを使う事で、コントローラーへの対応が比較的簡単に行えます。 しかし、様々なコントローラーに対応しようとすると途端に面倒になります。例えばデフォルトの状態だと、XboxコントローラーのスタートボタンとPS4のR2 ボタンが同じ入力として扱われる、みたいな感じです。 という事で今回は、そんな複数のプラットフォームやコントローラーに対応したい時に使えるUnityの公式機能であるInput Systemの紹介です! ちなみに、以下のようなアセッ…
とある一部(現:プライム市場)上場企業に、何でも目的を確認する新卒1年目のエンジニアがいました。 そんな彼は某ソシャゲを運営しているチームに配属されました。 そしてそのチームでは、若手だけで「担当者が何でも良いからゲームを紹介する」というプチ勉強会のようなものが定期的に開催されていました。 彼もその会に誘われました。 彼はゲームが大好きでしたが、それゆえに紹介するものも悩みます。 なので、目的に合わせて紹介するゲームを選ぼうと思い、こう聞き返しました。 「その勉強会の目的はなんですか?」と。 すると、誘ってきたエンジニアの先輩は「出た!何でも目的を確認するヤツw」と笑いました。 それもそのはず…
この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 はじめに 今回はパーティクルをuGUIのCanvas上に表示出来るParticleEffectForUGUIという無料(MIT License)アセットの紹介です! イメージとしてはパーティクルを他のUIと一緒に配置するする感じで、UIの間にも簡単に表示出来ます。 なお、記事中では以下のアセットを使っています。 Hyper Casual FX Pack Vol.2 - Unity Asset Store Clean & Minimalist GUI Pack - Unity Asset Store 導入と使い方
はじめに Unity Asset Storeにてスプリングセールが始まっています!(期間 : 2024年5月8日まで) 約300ものアセットが50%オフになっている上に、 Unity Asset Store - スプリングセール 24時間限定で最大70%オフにもなるフラッシュディールも同時開催されています! Unity Asset Store - フラッシュディール 今回はこのセールに便乗して、今まで書いた「アセット紹介記事の中からセール対象になっているもの」をまとめてみました! 目次 はじめに 目次 エディタ拡張系アセット Hot Reload : コードの変更してもコンパイルをせず…
この記事でのバージョン Unity 2022.3.16f1 HotReload 1.12.9 はじめに 今回はコード(プログラム)の変更をコンパイルをせずに即座に適用出来るいわゆるホットリロードがUnityで行えるHotReloadというアセットの紹介です! Hot Reload - Unity Asset Store イメージとしては以下のような感じで、Unityを再生しながらコードを編集して、それがゲーム上ですぐに確認出来ます。 Hot Reload for Unity もちろん、全くコンパイルが発生しなくなるというわけではなく、大きな変更の後はコンパイルして、その後の調整や諸々の確認の時…
この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 はじめに 今回はSteamで配信したゲームアプリ(exeやapp)が、Steamを経由せずに直接起動された場合に、Steamから起動し直す方法の紹介です! ユーザーが意図して直接起動する事はあんまりないと思いますが、ファイルは簡単に確認出来ますし、 「最近起動したファイル」みたいな感じで実行ファイル自体が表示されてそこから間違って直接起動しちゃうみたいなのは全然あり得ると思います。 特にSteamが起動してない時にゲームを直接起動すると、Steam周りの初期化が失敗するので、一応は対策をしといた方が良さそうです。 Steamを経由せず…
この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 はじめに UnityのTMP(TextMesh Pro)はFont Assetでフォントを指定するので、 言語によってフォントを変えたい場合はこれ変える必要があります。さすがに言語分のTMPオブジェクトを作って切り替えるのは面倒ですし、Font Assetを切り替えるコンポーネントを作っても、そのコンポーネントの付け忘れがありえます。 と言う事で今回はFont Assetを変えずに言語ごとにフォント変える方法の紹介です! Font Assetを変えずに言語ごとにフォント変える方法
この記事でのバージョン Unity 2022.3.16f1 はじめに 先日リリースしたカネコキングには省電力という設定があります。 主にスマホ向けの設定で、これを有効にするとゲームの負荷を下げて消費する電力を下げます。と言うことで今回は、この省電力設定が実際に何をしているのかという紹介です! 省電力(低負荷)設定
この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 はじめに UnityのTMP(TextMesh Pro)を使う際はotfやttfといったフォントを直接使う事は出来ず、Font Asset Creatorを使って専用のフォントアセットを作成する必要があります。 と思っていたのですが、実はフォントを右クリックして出来るメニューのCreate/TextMeshPro/Font Assetからもフォントアセットを作れるようです。 ただし、あらかじめ含めておく文字は設定出来ないため、Dynamicでしか使えません。
この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 はじめに 今回はUnity(Windows)でAndroid向けにビルドした際にFailed to update Android SDK package list. See the Console for details.と出て失敗し、 Consoleには以下のようなエラーが出た時の話です。 [Error] Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 エラー: メイン・クラスFiles\Unity\Hub\Editor\2022.3.21f1\Editor\Data\Playb…
はじめに 新作ゲームをリリースしました!その名も「カネコキング」です!!(もちろんUnity製)前作同様PC&スマホ両対応で、別々のOS同士でも対戦出来ます。(クロスプラットフォームプレイ対応) デッキ構築型の対戦カードゲーム【カネコキング】をSteam(Mac & Windows)でリリースしました!スマホ(iOS & Android)版もあります!https://t.co/NugD0TwFQqオンライン二人対戦専用で、カードは全て猫ちゃん!🐈DLはもちろん、RTだけでも嬉しいです……!なにとぞよろしくお願いします🙇 pic.twitter.com/BgN5EVu29Z— カン@ゲームクリエ…
はじめに 一時期、Steamでは生成AIの使用が認められるとリジェクトされていましたが、 その後、方針に変更があり、生成AIを使っていてもリリースが可能になりました。 本日よりAI技術を使用するゲームの取り扱い方法を変更することになりました。 この変更により、AI技術を使用するゲームの大半がリリース可能になります。 ただし、生成AIを使っている場合は、どこで使っているかをユーザーに開示する必要があります。と言う事で今回は、どこから開示するのかという設定方法の紹介です! ちなみに設定すると以下のように表示されます。 生成AIコンテンツの開示方法
はじめに Steamでストアページを公開していた「猫政治家の清き総選挙」のタイトルを「カネコキング」に変更しました。(ゲーム内容はそのまま) ↓に変更 このゲームのタイトル変える時にひと手間あったので、今回はその方法の紹介です! Steamのゲームのタイトルを変える方法
この記事でのバージョン Unity 2022.3.16f1 はじめに 今回は PackageManagerでアセットストアのアセットを表示しようとした際に、Error refreshing assetsとエラーが出てアセットが何も表示されなかった時の話です! 対処法
この記事でのバージョン Unity 2022.3.16f1 はじめに UnityのTextMesh Proは設定で改行の幅や寄せる方向を指定出来ますが、 以下のようにタグを使う事で一部分だけ変える事も可能です。(line-heightで改行の幅、alignで寄せる方向を指定) <line-height=150%>自分のターンにやる事は意外とシンプル。 <line-height=100%><align=left>1.カードを使う 2.カードを買う <line-height=150%>3.手札を全て捨てて5枚ドロー</align> <line-height=100%>山札が無くなったら、シャッフル…
この記事でのバージョン Unity 2022.2.8f1 はじめに Unityには円やカプセルといったコライダーはありますが、 楕円はありません。(円のスケールを変えても円のまま) という事で今回は、楕円や多角形のコライダーを実装する方法の紹介です! EllipseCollider2D
この記事でのバージョン Unity 2022.2.2f1 はじめに ゲームを作ってると最初に一度だけやっておきたい処理みたいなのが出てきます。特にUnityだと「開発中にどのシーンから再生しても初期化したい」みたいになりがちです。と言う事で今回は、ゲーム開始時に一度だけ初期化処理するクラスの紹介です! ゲーム開始時に一度だけ初期化処理するクラス
はじめに Unity Asset Storeにてスプリングセールが始まっています!(期間 : 2023年6月2日23時59分まで) 約500ものアセットが50%オフになっている上に、 Unity Asset Store - スプリングセール 先着順で最大70%オフにもなるフラッシュディールも同時開催されています! Unity Asset Store - フラッシュディール 今回はこのセールに便乗して、今まで書いた「アセット紹介記事の中からセール対象になっているもの」をまとめてみました! 目次 はじめに 目次 エディタ拡張系アセット Odin : Inspectorの拡張、シーン内の検証…
この記事でのバージョン Unity 2022.2.2f1 はじめに 以前「TextMesh Proでテキストの中に画像(Sprite Asset)を表示する方法」という記事を書いたのですが、 その際に「画像部分はTextMeshProの色やマテリアルの影響は受けません。」と画像には色が付けられないと思っていたのですが、色を付ける方法を最近知ったのでその方法のご紹介です! と言っても、画像に色を付けるには以下のようにタグの中でカラーコードを指定するだけ。 <sprite name="MoneyIcon"> <sprite name="MoneyIcon" color=#2361EA> <spri…
この記事でのバージョン Unity 2022.2.8f1 はじめに 今回はテキスト(数字や文字列)のポップアップ演出を簡単に実装出来るDamage Numbers Proというアセットの紹介です! Damage Numbers Pro 以下のような感じでテキストを表示する際に色や動き等の演出を簡単に付けられるアセットです!なお、アセット名にDamageが付いていますが、ダメージ以外の用途でも幅広く使えます。 また、この記事ではuGUIで試してますがUIでなくても(2Dや3Dでも)使えますし、URPやHDRPにも対応しています。 ちなみに買う前に試せるオンラインデモや、分かりやすいドキュメントも…
この記事でのバージョン Unity 2022.2.8f1 DOTween Pro 1.0.335 はじめに 今回はUnityで位置や大きさなどのアニメーション、いわゆるTweenを実装するアセットとしてお馴染みのDOTweenを使っている時に、 https://assetstore.unity.com/packages/slug/32416?aid=1101lGoY 以下のような警告が出る原因と対処法です! DOTWEEN ► You can't add a NULL tween to a Sequence 原因と対処法
この記事でのバージョン Unity 2022.2.8f1 はじめに UnityにはHDR(ハイダイナミックレンジ)という、より広い(明るい)範囲の色を指定する方法があります。 ハイダイナミックレンジ (HDR) は、標準ダイナミックレンジ (SDR) 画像よりも大きなダイナミックレンジの光度を持つ画像を生成する技術で、色と明るさを現実的に表現できます。 今回はこのHDRをInspectorやプログラムで使う方法の紹介です! HDRをInspectorやプログラムで使う方法
拡張メソッドとは はじめに C#ではenumを使ってビット(2進数)フラグを簡単に実装出来ます。 今回はそのビットフラグでフラグを追加&削除する拡張メソッドの紹介です! SampleFlag flag = SampleFlag.Flag1; Debug.Log($"{flag}"); //フラグ2追加 EnumExtensions.AddFlag(ref flag, SampleFlag.Flag2); Debug.Log($"{flag}"); //フラグ1削除 EnumExtensions.RemoveFlag(ref flag, SampleFlag.Flag1); Debug.Log(…
この記事でのバージョン Unity 2021.3.4f1 はじめに UnityでPC(Windows&Mac)向けにゲームを作った際にProject Settingsでフルスクリーン固定にしたり、デフォルトの画面サイズを指定する事は出来ますが、 「ウィンドウサイズは可変出来るけどアスペクト比は固定」みたいな事は出来ません。という事で今回はアス比は固定したままウィンドウのサイズは可変出来るようにする方法の紹介です! アスペクト比は固定したままウィンドウのサイズは可変出来るようにする方法
はじめに 今回は「Kaedim」という画像から3DモデルをAIで生成するサービスを試してみた感じの記事です! ちなみに全てAIがやってるというわけでなく、人力での調整もしているそうです。 Currently, the process looks like this:・An input image is submitted and passed through our AI algorithm for reconstruction. The output is generally very accurate, but sometimes it’s not・A quality control en…
はじめに あのEpic Games Storeに誰もゲームがリリース出来るようになったので、 2023年3月9日(木)、Epic Gamesは、Epic Games Storeにてセルフサービスパブリッシングツールを正式にリリースしました。これにより、誰でもEpic Games Storeでゲームをリリースできるようになりました。 去年スマホやSteam向けに出した「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」を リリースしてみました! 猫ヤクザの仁義にゃき戦い - オンライン対戦カードゲーム Epic Games Store 期間としては申請を始めてからだいたい1ヶ月程かかりました。Steam(PC)向けのゲ…
はじめに 無料、有料問わず色々な所ゲームに使える素材というのが公開されていて、僕も個人で開発してる全てのゲームでお世話になっています。 Unity アセットストア - ゲーム制作のための最高のアセット 素材と一口に言ってもBGMやSE、画像や3Dモデルにフォント等など、色々な物がありますが、その中でも意外と一番見つからなくて困るのがUIではないでしょうか。 まだ海外のゲームっぽい素材であれば結構あるのですが、日本のゲームっぽいUI素材となるの本当に希少です。 UIは違う素材を組み合わせて使うというのが(素人には)難しいため、セットで欲しいですし、画像生成AIでもまだ作り辛いジャンルというのも希…
属性とは この記事でのバージョン Unity 2022.2.8f1 はじめに C#ではConditionalAttributeという属性を使う事で特定のシンボルが定義されていない時にメソッドの呼び出しを無視する事が出来ます。 指定した条件付きコンパイル シンボルが定義されていない場合、メソッド呼び出しまたは属性を無視するようコンパイラに指示します。 具体的には以下のような感じで、メソッド側にConditionalを付けておけば呼び出し元は何もしなくてもシンボルの有る無しで実行するかを切り替える事が出来ます。 using System.Diagnostics;//Conditionalを使うのに…
この記事でのバージョン Unity 2022.2.8f1 はじめに GitHub×OpenAIが提供するAIのコーディング支援機能「GitHub Copilot」を Unityで試した所、思考時間やタイピング量、検索頻度がかなり減り、思っていた以上にコーディングを効率化出来る最高のサービスでした! GitHub Copilot、X出るまでは様子見するつもりだったけど我慢できずにUnity(Rider)で試したらヤバ過ぎるなこれ……!だいたいコメント書くだけで思った通りかそれ以上のコード書いてくれる(選択肢も複数有る)し、なんならコメントすらこちらの意図を汲んで先に書いてくれるし、生産性爆上がり…
この記事でのバージョン Unity 2022.2.8f1 はじめに UnityのInspectorは数をそのまま入力するだけでなく、計算式を入れる事で値を設定出来ますが、 Unity公式の以下を動画見てたら、思っていた以上に色々な計算が出来たので、 今回はその紹介です! Inspectorで使える数式
はじめに この記事は、AIを用いて技術記事が書けるかどうかのテストであり、全てChat GPT-4で生成されています。内容には間違いが含まれることがありますので、実際に試して指摘する必要があります。記事をより読みやすく整形し、画像を添付することで、より完璧な記事になります。 Chat GPTは持っている情報が限られているため、書ける内容に限りがありますが、もしネット上で自ら情報を収集できるようになれば(例えばBingのように)、AIの能力はさらに向上するでしょう。今後、AIを使って記事全文を書くことはないかもしれませんが、補助として十分に活用できると考えられます。一方で、技術ブログが誰でも簡単…
この記事でのバージョン Unity 2022.2.8f1 はじめに 今回は導入不要のUnity標準の検索システムUnity Search(旧Quick Search)で、 検索内容を保存&共有する方法の紹介です! なお、記事中の画像は以下のアセットを使っております。 2D Fantasy Art Assets Full Pack Unity Searchの検索内容を保存&共有する方法
はじめに IZUMOから『Ailis』という商用利用も可能なキャラクターのデータが公開されました!データには3DモデルやLive2Dといったものが含まれ、無料で使う事が可能です。 [Ailis assets release] ❝Ready to play?❞Our dream is to give our community the tools to create something amazing together. This is why we are officially releasing the assets of Ailis freely for you. Just make su…
この記事でのバージョン Unity 2022.2.8f1 はじめに Unityには色々なウィンドウがありますが、特定のウィンドウだけを一時的に最大化したいという事がよくあります。 その「特定のウィンドウだけを一時的に最大化」する方法が意外と色々あったので、今回はそれをまとめてみた感じの記事です!なんと自分が知ってるだけでも5種類もありました……! なお、記事中の画像は以下のアセットを使っております。 2D Fantasy Art Assets Full Pack ウィンドウを一時的に最大化する色々な方法
この記事でのバージョン Unity 2022.2.8f1 はじめに 今回は導入不要のUnity標準の検索システムUnity Search(旧Quick Search)を オブジェクトセレクター(ピッカー)でも使えるようにする方法の紹介です! Unity Searchをオブジェクトセレクター(ピッカー)でも使う方法