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個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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Kan.Kikuchi
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2011/03/21

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  • UniRxのUpdateAsObservable().Firstを使ったらシーン遷移時やエディタ停止時にInvalidOperationException: sequence is emptyというエラーが出る場合の原因と対処法 【Unity】【UniRx】

    UniRxとは この記事でのバージョン Unity 2021.3.4f1 はじめに UniRxはUpdateAsObservableを使う事で簡単にUpdateをストリーム化する事ができ、さらにFirstを組み合わせる事で条件が揃った時に1度だけ処理をするという実装が簡単に出来ます。 private bool _flag = false; private void Start() { //_flagがtrueになった時になんか処理する this.UpdateAsObservable() .First(_ => _flag) .Subscribe(_ =>{ /*なんか処理*/ }); } しか…

  • Localizationを導入するとGameViewの右上に表示される言語切替UIの消し方【Unity】【Localization】

    この記事でのバージョン Unity 2021.3.4f1 Localization 1.3.2 はじめに 以前、Unity公式のローカライズ機能であるLocalizationを紹介しました。 このLocalization、導入するとGameViewの右上に言語切替UIが表示されるのですが、 今回はこれを消す方法の話。 と言ってもUnity/Preferencesの LocalizationにあるLocale Game View Menuのチェックを外すだけです。

  • お絵描きAIことMidjourney(ミッドジャーニー)の使い方と個人ゲーム開発で使えそうかの所感

    はじめに 巷で話題のお絵描きAIことMidjourney(ミッドジャーニー) を試してみました! 今回はせっかくなので使い方等をまとめて紹介しちゃおうという感じの記事です!ついでに個人ゲーム開発で使えそうかという所感も最後にまとめてあります。 ちなみに記事を書いた後に知ったのですが、MidJourneyより高性能なやつが無料公開されたらしいです。 いま流行のMidJourneyよりも高性能で、本家DALL-E2に近い性能。5.6Billion枚(から選出した2Billion、100TB)の画像でトレーニングした汎用画像AIだ。このAIが、ソースコードからモデルまで、景気良く世界に全公開されるの…

  • 高速なスクロールビュー(無限ループやスナッピングも可能)を簡単に実装出来る EnhancedScroller【Unity】【uGUI】【アセット】

    この記事でのバージョン Unity 2021.3.4f1 EnhancedScroller Version 2.33.0 はじめに 今回はEnhancedScrollerというuGUIの高速なスクロールビューを簡単に実装出来るアセットの紹介です! EnhancedScroller GUI Tools Unity Asset Store 一応uGUIにも標準でスクロールビューを実装出来るコンポーネントはありますが、EnhancedScrollerの方が多機能かつ簡単に使えて、しかも高速(負荷が軽い)です。 ちなみに先日リリースした「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」ではランキング表示に使っていた…

  • Unityが開催する新イベント『SYNC 2022』に登壇します!でもUnityの話はしません!!【Unity】【イベント】

    はじめに UnityはUnite(日本ではUnite Tokyo)というカンファレンスイベントをやっていましたが、 コロナ渦という事もあって2019年以降は開催されていませんでした。しかし今年オンラインのカンファレンスイベントSYNCとして復活!しかも基本視聴無料! そしてなんとこのブログの筆者であるkan.kikuchiも登壇する事になりました! しかもUnityに関するイベントと銘打ってるのにUnityの話はしません!! ただ、継続の大切さや継続する方法、個人ゲーム開発者の生存戦略など、一味違った講演になる予定ですので、ご興味のある方は是非ご覧になってください! ちなみにSYNCに参加(視…

  • 約200個の開発効率化アセットが40%オフのセール開催!(最大15%割引率を積み増せるクーポン付き)なので、セール対象のオススメアセット10選をまとめてみた【Unity】【アセット】

    はじめに 現在Unity Asset Storeでは「真夏のインディ・キャンペーン第2弾」と題して、約200個の開発効率化アセットが40%オフで買えるセールが行われています! さらにクーポンコード「 SPEEDUP2022」を使うと、カート内のセール対象アセット合計が$110以上で追加で5%オフ、$192.50以上で追加で10%オフ、$275以上で追加で15%オフになります! 今回はこのセールに便乗し、セール対象からオススメアセットをまとめてみました! 目次 はじめに 目次 Odin : Inspectorの拡張、シーン内の検証 Easy Save : 簡単にセーブ&ロード&暗号化を実装 An…

  • 「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」リリース!【新作】【Steam】【iOS】【Android】【Photon】【Playfab】

    はじめに 新作ゲームをリリースしました!その名も「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」です!!(もちろんUnity製) なんとPC&スマホ両対応!自分としては初の試みです。 ゲーム内容は実写猫のカードで役を作ってオンラインで戦う戦略的カードゲームで、イメージとしては麻雀やポーカーに近いです。 勝敗で上下するレート機能やランキング、フレンド対戦も実装しています。 ちなみにゲームに登場する猫は、自分の愛猫や ゲームもリアルも猫は最高なのですよ🐱 pic.twitter.com/rrKHop448u— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 202…

  • App StoreでiOSアプリの課金を審査に出す際に「メタデータが不足」と表示されて提出出来ない場合の対処法【iOS】

    はじめに iOSアプリで課金を実装する際にはリリース前にApp Storeで審査に出す必要があります。 App Store Connect で App 内課金またはサブスクリプションプロダクトを作成したら、Apple の審査に提出してください。App 内課金の審査への提出が初めての場合は、App をアップデートしてその最新バージョンの App と一緒に提出する必要があります。 App 内課金の提出 - App Store Connect ヘルプ 今回はその審査の際に必要事項を入力してるにも関わらず、「メタデータが不足」と表示されて提出出来ない場合の対処法です。 原因と対処法

  • アプリ名(Display Name)やiOSの広告トラッキング許諾文言(NSUserTrackingUsageDescription)をLocalizationで簡単ローカライズ(多言語対応) 【Unity】【Localization】【iOS】【Android】

    この記事でのバージョン Unity 2021.3.4f1 Localization 1.3.2 はじめに 以前、Unity公式のローカライズ機能であるLocalizationを紹介しました。 今回はこのLocalizationを使って、アプリ名(Display Name)や iOSの広告トラッキング許諾文言(NSUserTrackingUsageDescription)と言った OSごとに設定するゲーム外で使うようなテキストも簡単にローカライズする方法の紹介です! ゲーム外のテキストは地味にローカライズが面倒だったりするので、そこだけLocalizationを使うのもオススメです。 なお、上記…

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