chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 台風の被害は出ていませんか?

    大型台風10号は雨、風とも強く、30日には東北地方に上陸、深夜に日本海を抜けた後、温帯低気圧になりました。しかし、台風の通過後には、川の水かさが増したり、土砂災害や集落が孤立し自衛隊に要請が出されているなど報道があり、警戒が呼びかけられています。 牛久では、8月18日に雨、風を伴った豪雨があり、雨水が処理しきれず冠水する個所が発生。先日、市民から「工事をして改善されたので…

  • 9月2日から9月議会が始まります

    9月2日から9月23日まで議会が行われます。 昨日、議員運営委員会が開かれ、議会日程が決まりました。 2日(金)開会・議案提案 6日(火)〜8日(木)一般質問(18人の議員が市政全般にわたり行う) 9日(金)議案に対する質疑 12日(月)〜14日(水)決算特別委員会(11人の委員により審査) 15日〜16日、20日総務、教育民生、産業建設の各常任委員会開催 23日(金)最終日、議案に対し採決が行われ閉会 以上のよ…

  • 反原発行動が200回目集会を迎える(牛久駅東口前)

    毎週金曜日牛久駅東口前で午後6時から7時までの1時間、反原発行動の集会が行われています。 反原発行動の集会は、自主的に市民が集まり、雨の日も風の強い日も寒い日も休まず続けられてきました。1時間の集会内容もみんなに言いたいことを話したり、歌をみんなで歌ったり、川柳の披露やみんなでコールなど、何でも参加した人の中から自主的に運営していたと聞いていました。 昨日は200回目の集会が行われ参加し…

  • 議論するなってどういうこと・・前市長が依頼した弁護士から内容証明の文書が届きました<br />

    6月議会では、田宮西近隣公園の土地購入(地権者は前市長と親族)の議案が全員賛成で継続審査となりました。 当該の産業建設常任委員会の審議の中で、ある議員が継続して調査をすべきと発言し、委員会では全員賛成で継続審査となりました。最終日の本会議でも継続審査についての採決が行われ、全員賛成となりました。 つまり、土地購入について継続して審査を行うという判断が議会で示されたことになります。 と…

  • 牛久駅東口ひろば リニューアルオープン

    都知事選挙では、野党共闘で押しあげた鳥越候補は残念ながら当選には至りませんでした。 7月31日の夜、神戸での自治体学校に参加していた私たちは、投票時間終了後、20時を過ぎたばかりの選挙報道に、なんで小池ゆりこ候補が当選なのか、都民の選択はなんだったのか、疑問ばかりが膨らみました。事前の出口調査でも、小池候補有利が伝えられていました。結果は増田候補との差は約120万票、鳥越候補とは約156万票差、圧倒的…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、遠藤のり子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
遠藤のり子さん
ブログタイトル
遠藤のり子のティータイム
フォロー
遠藤のり子のティータイム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用