chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
続続続カメラを持ってアジアを食べある記 https://blog.goo.ne.jp/liuze_1/

2010年10月、念願かなって中国駐在がスタート。食を通じて海外生活のあれこれを紹介します。

liuze_1
フォロー
住所
白井市
出身
鶴岡市
ブログ村参加

2010/11/07

arrow_drop_down
  • [上海] 外灘 - WALDORF ASTORIA SHANGHAI(拜拜!)

    朝はゆったりとした時間を過ごせました。食事の後は、外灘を散策。さて、空港に向かいましょうか・・[上海]外灘-WALDORFASTORIASHANGHAI(拜拜!)

  • [上海] 外灘 - LOST HEAVEN(台湾人も中国撤退)

    会社最終日の今日、朝礼であいさつするだけなのですが、いつも通り6時過ぎに出社。習慣ですかね。11時には住居の明け渡しのために、大家と不動産屋が来るので、あいさつだけですぐに帰るつもりが、記念品贈呈式?ありーの、部下のひとりひとりから感謝の言葉?をもらって、そのシャン新撮影と・・・こういう儀式めいたことは苦手な上、部屋の明け渡しに間に合わなりそうで・・・。その部屋の明け渡しがなんとか無事に終わって、大家と雑談モードになったとき、今日午後3時の便でアメリカに帰る?というのです。台湾人と聞いていたのですが、どうもアメリカ国籍をもっているようです。それも一時的にではなく、上海に所有している部屋を売り払って行くというのです。そして、所有の不動産が売れたら、今度は日本の田舎町に余生を送るアパートを買う、とのこと。余生を送る...[上海]外灘-LOSTHEAVEN(台湾人も中国撤退)

  • [上海] 延安西路×仙霞路 - 有喜屋(思いがけない礼物)

    こちらも最後の御挨拶です。これでボトルはすっかり片付きました。思い残すことなく帰国できます。(笑)ボトル片付けだけのために来たので、ビールもたのまず、つまみもほんのちょっとで、すみません。それなのに、なんとお土産を用意していてくれたのです。(写真の茶葉のセット・・・)また出張の時に寄ってくださいと言われたのですが、ごめんなさい、出張で来ることはないと思います。とは言えずに後ろ手に手を振って店を後にしたのでした。枝豆10元いかげそ揚げ28元==================合計38元■有喜屋上海市長寧区延安西路2073号M101室2015-03-23[上海]延安西路×仙霞路-有喜屋(お世話になりました)2015-03-19[上海]延安西路×仙霞路-有喜屋(帰りたくない夜)2015-03-09[上海]延安西路×仙...[上海]延安西路×仙霞路-有喜屋(思いがけない礼物)

  • [上海] 古羊路×姚虹路 - 宴楽(ホントに最後)

    今日はグループ会社のHさん、Tさんとです。Sさんも一緒のはずだったのですが、出張から戻れなくなったとのことで、3人だけのお別れ会になりました。実は、Hさんの会社にかかわる仕掛かり仕事があって、帰任後のことをお願いする意味もあって今日の会となりました。そのプロジェクトは、自ら提案書を作って、日本本社に稟議を通した案件なのですが、こちらとしては部下に任せておけば問題ないと思っていても、これまで日本人同士で進めてきた案件を、以降はローカルメンバーに任せてしまうことに、先方は不安もあるのかも知れないと(勝手に?)思っています。まか、とにかく、おかげさまで前回入れてしまったボトルも片付いて(そっちかよ!)、楽しくお別れをしたのでありました。■宴楽上海市古羊路517号2015-03-20[上海]古羊路×姚虹路-宴楽(サービ...[上海]古羊路×姚虹路-宴楽(ホントに最後)

  • [上海] 徐家匯永新坊 - 海老寿司(中国移動営業庁)

    昨日、船便の荷物を送り出して、広くなったリビングや寝室が寂し気です。今日は会社の私物を片付けて、明日は朝礼であいさつするだけで、サヨウナラです。実質上今日が最後なので、会社から借りていたi-PhoneのSIMを、個人の古い携帯に移し替えるために、中国移動(ChinaMbile)の営業所にやって来ました。会社に近い場所ですが、前回来たときとは場所が変わっていて、ちょっと迷って、いざカウンターまで来たら、パスポートがないと手続きできないとのこと。仕方なく会社に戻ってと、行ったり来たりで、今日は陽気が良いこともあって、汗をかいてしまいました。で、SIMの大きさを変えるだけでなく、套餐(Set-menu=定額計約?)を解約しておこうと思ったのですが、完全に解約か(SIMが使えなくなる)、SIMの大きさを変えるだけかしか...[上海]徐家匯永新坊-海老寿司(中国移動営業庁)

  • [上海] 古北南路×紅松東路 - 名都古北(引っ越し)

    1週間前に航空便で息子の学用品やらを送り出して(5箱程度)、今日は家の中のほとんどのものを船便として出します。[上海]古北南路×紅松東路-名都古北(引っ越し)

  • [上海] 肇嘉浜路×高安路 - 半山小館(部下の心づくし)

    辞めて行った部下たちとの食事会は実現しませんでしたが、今日は現在の部下たちとのお別れ会です。はやり彼らの発案です。ありがたや、ありがたや。■半山小館(台湾料理)上海市徐汇区肇嘉浜路730号2楼半山小馆(高安路店)电话,地址,价格,营业时间(图)-上海-大众点评网[上海]肇嘉浜路×高安路-半山小館(部下の心づくし)

  • [上海] 肇嘉浜路×東安路 - 龍心坊煎餃専売店(水餃子5元)

    今日は水餃子にしてみました。写真では小さく見えますが、これだけで腹八分目までなら十分!原味煎餃(5個)6元(韮菜のが食べたかったのですが、これしか残っていないとのこと)芹菜鮮肉水餃(5個)5元(肉がぎっしり!)酸辣湯6元=============合計17元■龍心坊煎餃専売店上海市徐匯区東安路40号2015-01-16[上海]肇嘉浜路×東安路-龍心坊煎餃専売店(ここもか!?)2014-11-29[上海]肇嘉浜路×東安路-四海遊龍(さぶろく18元)龙心坊煎饺专卖店(龙心坊煎饺专卖店)价格,地址(图)-上海-大众点评网■四海遊龍(東安路店)上海市徐匯区東安路40号2012-07-09[上海]肇嘉浜路×東安路-四海遊龍(辛い物同士)2012-04-05[上海]肇嘉浜路×東安路-四海遊龍(台湾餃子みっけ)四海游龙(东安店...[上海]肇嘉浜路×東安路-龍心坊煎餃専売店(水餃子5元)

  • [上海] 延安西路×仙霞路 - 有喜屋(お世話になりました)

    すでにご存じの方、お気づきの方、いらっしゃると思いますが、今月帰任します。4年半もの間なんとか勤まったのも、皆さんと、上海の居酒屋のおかげと思っています。ハハ・・仕事の部下への引き継ぎは少しずつ進めて来ていたのですが、今日(後任の?)マネージャへの引き継ぎも終えたので、残るは身辺整理のみです。身辺整理といえば、居酒屋にキープしているボトルですが(笑)、それも何とか目処がつきました。そして今日、この会社を辞めて行った、元部下たちが送別会をしたいと連絡をくれました。上海には4年半ですが、今の会社は3年。今日連絡をくれたメンバーは皆、私より以前からこの会社にいた、いわば部下でありながら先輩でもあったメンバーです。本社の(方針?)の変化から会社を追われた5年選手、コスト削減のつもりでやったことを咎められて去って行ったや...[上海]延安西路×仙霞路-有喜屋(お世話になりました)

  • [上海] 古羊路×姚虹路 - 宴楽(サービス攻勢)

    ボトル片付けも残すところ2軒だと、タクシーを拾って宋園路の鳥貴族に向かったのですが、金曜日だというのに店に灯りがありません。小雨も降っているので、タクシーを降りずに古羊路にまわってもらうことに。(Tさん曰く、店じまいしてしまった、とのこと・・)今日は、香港から家内の友達がやって来るので、早目に帰っても良かったのですが、その友達のために上海の情報誌/紙やらをかき集めてきてくれとの指令もあって、なんとしても日本食屋によらなければいけないのです。(口実)で、ランチでしか入ったことのない萬蔵の前でタクシーを降りて、暖簾をくぐったのですが、残念ながらこちらは満席で入れません。結局、ボトルを片付け終わって、もう来るまいと思っていた宴楽の扉を引いたのでした。と、前置きが長くなりましたが、久し振りに来たことと、新しいボトルを入...[上海]古羊路×姚虹路-宴楽(サービス攻勢)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、liuze_1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
liuze_1さん
ブログタイトル
続続続カメラを持ってアジアを食べある記
フォロー
続続続カメラを持ってアジアを食べある記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用