※ランキングに参加していません
過近江荒都時柿本朝臣人麻呂作歌 反歌 左散難弥乃 志我能 [一云 比良乃] 大和太 與杼六友 昔人二 亦母相目八毛 [一云 将會跡母戸八] 訓んでみる. 樂浪(ささなみ)の 志賀の [比良の] 大わだ[おほわた]淀(よど)むとも 昔の人に またも逢(あ)はめやも [逢はむと思へや] 大わだは、大きく湾曲して水が淀んだところだね. 昔の人とは天智みかどや額田王などの都人を指す. 「逢(あ)はめやも」は反語表現.もう逢ふことができない、というのだ.異訓の「逢はむと思へや」も同樣. 直ぎた過去は現在の事實よりも痛切に胸に響く.現在は目まぐるしく進行中の..
丗 ささなみの,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
大津の宮に,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
天離,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
何方,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
天尓滿,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
樛木,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
畝火の山,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
玉だすき,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
29 玉襷,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
28 はるすぎて,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
27 よきひとの,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
1-25 三吉野之,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
うつせみの,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
24 空蟬之,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
打ち麻を,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
23 打麻乎,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
常處女,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
河上の湯都盤村,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
廿二,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
廿一 むらさきのにほへるいもを,人は他を正しく理解し、他は我を曲解すと信ず。眼前にゐる人にして斯くあれば、離れたる人にして如何ならん。今五十年後に輩の曾孫あり、輩の資料を蒐めんとす。而して冷藏庫にバタアを包みし我が通知簿を取り出し、我が曾祖父は愚か者にこそありけめと歎かん。また粗野にして信義に戻り公序に反すと糾さざるを得ず。然れば襖の下張に貼附せし歴史を發見せんか、これを欺瞞としてポイせざる能はず。終にアルバムの一葉を暴き、輩を大法螺吹きと斷ずるに至らん。然らば餘輩敢然と問ひ糺すべし。汝も亦我がカガミなりと。
「ブログリーダー」を活用して、nahobiさんをフォローしませんか?