chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うまのて雑記帳・うまのて的こころ https://umanote2001.hatenablog.com

茨城・千葉を中心に淡水小物やマブナ釣りを愛する釣り人。競馬・B級グルメ・鉄道の話題なども時々。

北浦・霞ヶ浦、手賀沼周辺の小物釣りを愛する釣り人。たまに地方競馬・ご当地グルメ・鉄道の話題なども。

うまのて
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/09/09

arrow_drop_down
  • ★釣りをしない週末と、ちょっとだけ釣りをした週末

    そういう訳でございましてですね、先週はちょいとした野暮用があって釣りは休みでした。 川崎市内で野暮用を済ませた後、急に思い立って久しぶりににガス橋を徒歩で下丸子方面に渡りました。土手からの眺めは高層マンションが目立つようになりかつてとは一変。20何年か前までこの橋の先にある某大手クリーニングチェーンの工場にいたのですが、さすがに月日に流れを感じますね。 下丸子駅まで歩いたのも20何年かぶりでしたねぇ、さすがに商店街の様子も変わってしまって、よく弁当を買っていた弁当屋さんは跡形も無くなってました。一番高くてもカツカレーとカツハン弁当(カツとハンバーグ入り)とエビハン弁当(エビフライとハンバーグ)…

  • ★釣りの予定は無くとも食の予定はきっちりこなす最終日

    そういう訳で釣りの話は無いですが、遠征最終日の記事です。 朝はホテルの朝食バイキングでスタート。 イクラとタラコにはついつい手が伸びてしまいます。炭水化物の過剰摂取が続いてるのに、さらにはコレステロールも(^_^;) この日は盛岡を目指し南下、名物のパンと競馬場に立ち寄って帰路につく予定。 部屋に戻って、デザートを食べたら出発。 前日に道の駅・かみこあにで買った食用ほおずきです。甘酸っぱい、っていう表現がしっくりきます。 盛岡までって結構距離あるんだなぁ~、と思いながら高速を南下して盛岡市内に。 この日のお目当て、福田パンに到着。どういったパン屋さんなのか説明するのは面倒なのでこのへんを見てく…

  • ★短い実釣時間に終わった2日目も食う事だけはしっかりと

    で、2日目の15日の話へ。 この日は”信長の野望・全国版”で言う所の第2国・陸奥の国を目指し、釣りをしたり何か食ったりする予定。 朝はホテルの朝食バイキングで。 後々何か食うので食べなくても良かったですが、比内地鶏卵の卵かけご飯だけはどうしても食べたかったので。 まず、陸奥の国を目指す前に昨日回れなかった場所で竿を出します。かつての実績場所でしたが今回は残念ながらノーフィッシュ。幸先悪いスタートですが気を取り直して再出発。 途中の工事現場にあったパイプガードですが、なぜかくまモン仕様。東北のこの地でなぜ熊本のキャラを使うのか、という以前に”熊害”が深刻な地域でこのキャラを使うのはなかなかのチャ…

  • ★連休初日はお初の車両とお初の魚に

    そういう訳でございまして、14日から16日まで連休でした。例年ここの連休は休んでますね、仕事が超絶ヒマなもんで。 で、直前まで天気予報にらめっこして悩んだ結果に北上する事にしました。そんな連休初日、14日の話を。 ただ新幹線に乗るのも面白くないんでちょっと贅沢をしてお初の車両に乗ってみます。 グランクラスというヤツです。 ちょっと豪華すぎで何だか身の丈に合いませんね・・・。 グリーン車のさらにその上という事もあって、ちょっとした食事とお菓子が提供されて、飲み物も好きなのを頼めます。メニューは・・・ だ、そうです。 お酒好きな方も満足できます。ただ、器も上品なサイズなので、どこぞの誰かみたいにた…

  • ★台風からは逃げたが猛烈な暑さに追われた超遠征

    こんにちわ。玄関マットが台風で飛ばされて行方不明になった者です。 ついでに空気中の塵も飛ばされて、今日はこの時期なのに富士山がよく見えました。 なお、飛ばされたマットの替わり(?)にお向かいの家の雨ドイが飛ばされてきてましたが・・・・ さて、昨日は毎度おなじみワンパターン(笑)の超遠征。 既にシーズンインした感のある「秋の釣り物」を釣りに行きましょう、という事でエースさん、HISAさんと一緒にオフ会釣行。 とりあえず結果が出そうな所へまず向かいます。 稲刈りの済んでない田んぼのそばで釣り開始・・・・ですが、体にまとわり付くような異様な暑さ! どうやら台風からの風のせいもあってフェーン現象が起こ…

  • ★風は少し秋色に、魚はだいぶ秋色になってきた超遠征

    そういう訳で、毎度おなじみの方面へ。 最近はこっち方面か霞方面かという極端な釣行の兆候になってきました。 まだ全容を掴めてないエリアの全容把握がしたくて遠征した次第。 まずは前回はオイカワ地獄だったものの、諦めきれない水路に。 しかし、思ったよりも早く稲刈りが始まっており、 案の定、水路は一部を残して干上がっております。 所々に魚の姿は見えますが、どうみても細長いのばかり。菱形も確認できますが狙って釣れそうな感じでも無く。 とりあえずボウズは避けたいという毎度の欲が出まして、今シーズンはハズレ無しのポイントに入りますが水の流れも悪くなっており、 ツ抜けもままならないという事態に、この日の釣りの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うまのてさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うまのてさん
ブログタイトル
うまのて雑記帳・うまのて的こころ
フォロー
うまのて雑記帳・うまのて的こころ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用