chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 抜粋過去問「権利関係」

    問題ですAを売主、Bを買主として甲土地の売買契約を締結した場合における次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、正しいものはどれか。1A所有の甲土地にAが気付かなかった瑕疵があり、その瑕疵についてはBも瑕疵であることに気付いておらず、かつ、きづかなかったことにつき過失がないような場合には、Aが瑕疵担保責任を負う必要はない。2BがAに解約手付けを交付している場合、Aが契約の履行に着手していない場合であっても、Bが自ら履行に着手していれば、Bは手付けを放棄して売買契約を解除することはできない。3甲土地がAの所有地ではなく、他人の所有地であった場合には、AB間の売買契約は無効である。4A所有の甲土地に抵当権の登記があり、Bが当該土地の抵当権消滅請求をした場合には、Bは当該請求の手続きが終わるまで、Aに対して売買代金...抜粋過去問「権利関係」

  • 抜粋過去問「権利関係」

    問題です売主Aは、買主Bとの間で甲土地の売買契約を締結し、代金の3分の2の支払いと引き換えに所有権移転手続きと引渡しを行なった。その後、Bが残代金を支払わないので、Aは適法に甲土地の売買契約を解除した。この場合に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、正しいものはどれか?1Aの解除前に、BがCに甲土地を売却し、BがCに対する所有権移転登記がなされているときは、BのAに対する代金債務につき不履行があることをCが知っていた場合においても、Aは解除に基づく甲土地の所有権をCに対して主張できない。2Bは、甲土地を現状有姿の状態でAに返還し、かつ、移転登記を抹消すれば、引渡しを受けていた間に甲土地を貸駐車場として収益をあげていたときでも、Aに対してその利益を償還すべき義務はない。3Bは自らの債務不履行で解除され...抜粋過去問「権利関係」

  • 抜粋過去問「権利関係」

    問題ですAがA所有の土地の売却に関する代理権をBに与えた場合における次の記述のうち、民法の規定によれば、正しいものはどれか。1Bが自らを「売主Aの代理人B」ではなく、「売主B」と表示して、買主Cとの間で売買契約を締結した場合には、Bは売主Aの代理人として契約しているとCが知っていても、売買契約はBC間に成立する。2Bが自らを「売主Aの代理人B」と表示して買主Dとの間で締結した売買契約について、Bが未成年であったとしても、AはBが未成年であることを理由に取り消すことはできない。3Bは、自らが選任及び監督するのであれば、Aの意向にかかわらず、いつでもEを復代理人として選任して売買契約を締結させることができる。4Bは、Aに損失が発生しないのであれば、Aの意向にかかわらず、買主Fの代理人にもなって、売買契約を締結するこ...抜粋過去問「権利関係」

  • 簡易的な過去問等だしていますが・・・

    栃木のぽかぽかスタッフです問題と簡易解説等に間違い訂正等がもしあった場合はすいませんコメントにでも訂正・追記があればお願げ~しますだということで次回をまて!ばいばい簡易的な過去問等だしていますが・・・

  • 抜粋過去問「権利関係」

    問題です民法第95条本文は「意思表示は法律行為の要素に錯誤があったときは無効とする」と定めている。これに関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば誤っているものはどれか。1意思表示をなすに当たり、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。2表意者自身において、その意思表示に瑕疵を認めず、民法第95条に基づく意思表示の無効を主張する意思がない場合は、第三者がその意思表示の無効を主張することはできない。3意思表示をなすについての動機は、表意者が当該意思表示の内容とし、かつ、その旨を相手方に明示的に表示した場合は、法律行為の要素となる。4意思表示をなすについての動機は、意思表示が当該意思表示の内容としたが、その旨を相手方に黙示的に表示したにとどまる場合は、法律行為の要素と...抜粋過去問「権利関係」

  • 始まりそうですよ

    イェヤッフ~の栃木のぽかぽかスタッフですみなさんいかがお過ごしですか?ブログを新規開設したのですがいつ頃から始まることやら・・・ま~気長なに待っていてくださいwでは~また~始まりそうですよ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽかぽかスタッフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽかぽかスタッフさん
ブログタイトル
目指せ宅建くん!
フォロー
目指せ宅建くん!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用