chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fashionを通していろいろ考えるblog https://acornfashion.hatenablog.com/

悩み多き30代子育て期のファッション論、仕事論、たまには子育ての話も。

ファッションを考えることは、自分はどう生きていくのかを考えることと、ほぼ同義である、をコンセプトに、悩み多き30代子育て期の心の声を言語化していきたいと思います。

acorn
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2010/06/17

arrow_drop_down
  • 布系創作物のポートフォリオ

    「縫うこと」が好きです。 ミシンで縫うときの、ダダダダーという音が好きです。裁ちばさみで布を切るときの、じょきじょきという音が好きです。平面の布が少しずつ立体になっていく様が、たまらなく大好きです。それが洋服であれ、ポーチであれ、ぬいぐるみであれ、魂を吹き込んでいるような感覚があります。 「ハンドメイドでモノ作りしています!」というと、自分のブランドがあって、その世界観の中でモノ作りをされているような、いわゆるハンドメイド作家さんを思い浮かべる方が多いと思うのですが、私はただただ縫うことが好きで、モノを形にしていく作業が好きなので、作っているものにあまり統一感はありません。日常生活の中で、「こ…

  • ペンギンとエコとニット、そして読めない本

    自分の目の前の日常的な問題ですらいろいろあるのに、森友学園問題があったり、韓国大統領の弾劾訴追案可決があったり、南スーダンのPKO派遣を取りやめるなど、ニュースや報道も取り上げなければいけない事件が多かったりで、じっくり振り返る間もなく過ぎていったように感じる、今年の3.11でした。東日本大震災より6年が経ちました。 テレビ、ラジオ、ネットニュースにtwitter、いろんなメディアからこの6年間の復興の歩みについて、断片的ながらも見聞きしてきました。その中から個人的に気になるトピックがいくつかありますので、ここに書き残しておこうと思います。 水族館が好きだから気になるトピック:仙台うみの杜水族…

  • はんかちはなかみポーチ改め移動ポケット

    昨年、小学生になる長女に手提げバックと体操服入れを作りましたが、小学生っていろんな布小物がいるんですよね。 acornfashion.hatenablog.com 1年生の時に購入した、また別の布小物があるんですけど、あれよあれよと薄汚れてきて、洗濯しても、付け置き洗いしても、うっすらとグレイッシュカラーに覆われ、ドブネズミ感が否めなくなってきましたので、新たに作ることにしました。ちょっと改良したいところもあったし。 #ミシン仕事実況中継 最近、妖怪ウォッチぷにぷににハマってしまい、すっかりご無沙汰してましたミシン仕事、再開しまーす。ひとまず、裁断終了。#ミシン仕事実況中継 pic.twitt…

  • 第2の人生

    先日作った、娘2人のパンツですが、 acornfashion.hatenablog.com 実は、大人用のパンツを改造したものです。 偶然手元にあった、大人サイズのグリーンのパンツ2本。 私ははかないのだけれど、ほぼ新品。たしかサンプルだったから、リサイクルショップにも出せない。とはいえ、柔らかくていい素材だし、ゴミ認定するには少し憚れる・・・。 というわけで、子どものサイズのパターンに合わせてじょきじょきカット。 子ども受けを意識して、リボンを付けたパンツ2本、できました。 広告マグネットからおもちゃマグネットを作ったり、 acornfashion.hatenablog.com 大人の汚れス…

  • #ミシン仕事実況中継

    今年は、「ミシン作業の作品を月1ペースで作る」という目標を掲げましたので、ちまちまと縫ってます。 acornfashion.hatenablog.com 今年はちょっと意地っ張りになって、この目標を達成するつもりです。誰のためなのか、何のためなのか、自分でもよく分かりません。が、やりきった先に何かが見えるのかもしれない、何もない気もしますが。 #ミシン仕事実況中継 作業の歩みを記録したいなぁ、と思い、Twitterに連投することにしました。 型紙を作り終えたのが、昨年末。ひっさしぶりに、型紙ひいたー。小1の娘120サイズと、まもなく3歳の95サイズのパンツ。下の娘は臨月の妊婦並みにお腹が出てる…

  • 制限ボトムの厳選デニム

    2014年の今頃「制限ファッション」と称し、ボトムの見直しをしました。 今の自分にとって本当に必要なボトムだけを残し、そうでないものは処分。パンパンで中に何が入っているのか見づらかった引き出しでしたが、ぐっと整理されてすっきり見やすくなりました。整頓するストレスと探すストレスが軽減されて、心もすっきり。 acornfashion.hatenablog.com あれから2年ほど経っていますので、何本か買い足してます。もちろん、ただ欲しいからと単純にプラスするのではなく、今の自分に必要なものを不要になったものと入れ替えをして、量は増えないように。洋服ダンスの引き出し1つ分、ぱっと見て中身が把握でき…

  • 「やらない」目標のススメ

    もはや1月末ですが・・・、あけましておめでとうございます。 今年もちびちび更新していきますので、ちびちびお付き合いください。 昨年の年始に、ちきりんさんの記事に触発されて、やらない目標を5つ決めました。振り返りとともに、2016年の目標も立てたいと思います。 acornfashion.hatenablog.com 2015年の"やらない目標"5つ 1.仕事をやめない! (転職やフリーランスなどという、あるのかないのかよく分からない選択肢は一旦横に置いて、今の仕事に邁進しようと思います。・・・とりあえず、2015年は腹をくくる。) 仕事を辞める予定は全くなく、慌しく働いた1年でした。今年はもっと…

  • 捨てる過程より、手放し方を模索したい。

    ブログをしばらく放置していました。 久しぶりに書くのだから、なんでそんなにも放置したのかを書くのが筋だろうと、筆を進めていた(正確にはキーボードを打ち込んでいた)のですが、なんかどうでもよくなったので、書きたいこと書きます。 私がゴミと認定したモノは、地球にとってもゴミ。 私はさんざん、余計なものは要らない!と書いてきたのだけれど、同じくらい猛烈に捨てたくない。モノへの執着というより、環境への問題意識として、できる限りゴミを出したくないんです。捨ててしまえば、確かに私の目の前からはなくなるけれど、地球からなくなるわけではないですからねぇ。つぶしたり、焼かれたりして、小さくはされるのだろうけれど…

  • 捨てられないというその気持ち、大事にしてもいいんじゃない?

    先日、旦那さんと下の娘が、アンパンマンミュージアムでデートしたのですが、 雨の週末は、シャレオツデート。 - fashionを通していろいろ考えるblogacornfashion.hatenablog.com カバンの底から、その時のパンフレットが出てきました。 アンパンマン好きの娘に見つからないよう、こっそり捨てるのも1つの手ですが、その前に娘をもうひと喜びさせちゃいましょう。 ↓この方法でね。 「ゴミ」と思う先入観が、ゴミである。 - fashionを通していろいろ考えるblogacornfashion.hatenablog.com 広告マグネットの表面をビリビリ。サイナラゲッツ。 丸くカ…

  • 娘に寄せた趣味の、通学バッグたち

    めっきりめきめき女子っぽくなっていく上の娘と、シンプル&ボーイッシュ(+ちょこっと女子要素)が大好物の私。 愛しさと切なさと無邪気さと - fashionを通していろいろ考えるblogacornfashion.hatenablog.com 黒地にピンクのラメプリントTシャツや、必要以上にどでかいヘアリボンを「かわいい~♪」という娘。彼女の好みは、痛いほどよく分かる。いわゆるJS的なラブリーファッションに、心惹かれる気持ちも分かる。私だって、元女子小学生なんだから。リカちゃんの着せ替え人形が大好きだった乙女な時代もあったんです(ミニ四駆でも遊んでたけど!)。 しかし、母はどうしても、どうしても、…

  • 公園にも仕事にも! 便利な2WAYリュック

    「何で人間は冬眠しないんだろうか。」 と呟きながら、公園で遊ぶ旦那さんと娘らをベランダのガラス越しから見守る日々も過ぎ去り、暖かい日々が続いてますね。冬眠しない人間のみなさん、いかがお過ごしですか。 我が家では、大きい公園巡りが週末の定番遊びとして復活してきました。のどかな気候に誘われて、私の重い腰もよいこらしょと持ち上がり、ある日は岐阜へ、ある日は知多へ、東西南北駆け回っています。 公園遊びの荷物事情 公園遊びに前向きに参加するようになって、ネックになるのがカバン。6歳児&2歳児の2人がいると、オムツ、おしりふき、水筒、お食事エプロンなどなど、まだまだ大きめのカバンが必要です。そういうこまご…

  • 0~2歳児用 季節外れのあったかベビーケープ

    布団が恋しい季節も通り過ぎ、めっきりめきめき暖かくなりましたね。冬は娘らの寝かしつけと一緒に寝てしまう毎日でしたが、そろそろ布団脱出も辛くなくなってきたし、がんばって起きるぞ!・・・と息巻いて寝かしつけに臨み、ほぼ撃沈してます・・・。そして、朝起きてぽつりとつぶやくのです。 春眠、暁を覚えず・・・。 布団の誘惑に打ち勝った貴重な夜な夜な時間は、ちくちくタイム。友人FamilyにめでたくBabyが生まれまして、ぜひともアレをプレゼントしたいな、といそいそとモノ作りに勤しんでいます。 手元にあったボアフリース。 毛足が長くほわほわです。大塚屋で購入しました。 その裏地用に、グレー×イエローの配色が…

  • 愛しさと切なさと無邪気さと

    上の娘には、小さい頃からパンツばっかりはかせていました。 食べるの大好きな娘で、ぽっちゃりとまではいかないけど、まぁむちむち体型だったので、いつまでたっても幼児体型、おなかぽっこり。こういうシルエットは、ジャストウエストのボトムが、つまりはスカートが、まー似合いません。腰ではくパンツか、女の子っぽくしたいならワンピース、というのが、娘の鉄板コーデ、でした。まぁ、お転婆ちゃんだし、公園遊びが好きだし、私の好みでもあったりして、パンツの方が何かと使い勝手がよかったりもします。 そんな上の娘も、この4月から小学生。気が付けば、アクセサリーにテンションを上げ、私が作ったスカートも着こなす女子になってい…

  • 雨の週末は、シャレオツデート。

    雨の週末・・・。 週末はみんなで公園へお出かけが基本の我が家にとって、雨の週末はピンチです。最近は、室内でも遊べる施設も増えているので、そういうとこに行ったり、モールなどへショッピングへ行ったりすることも多いのですが、それにもちょっと飽きてきた今日この頃。有り余るパワーを持て余す2人の娘、さてどうしよう・・・。 2歳児と6歳児、この年の違う2人を満足させつつ、雨でも遊べる場所って、なかなかないよねってことで、今回は趣向を変えて2対2で分かれて行動することに。上の娘と私、下の娘と旦那様、それぞれで楽しめるプランで1日過ごしてみました。 上の娘は興味があるけれど、下の娘がいるからなかなか行けなかっ…

  • 今さらデニム、今こそデニム。私の場合。

    前回の続きです。 <a href="http://acornfashion.hatenablog.com/entry/2015/03/10/124115" data-mce-href="http://acornfashion.hatenablog.com/entry/2015/03/10/124115">今さらデニム、今こそデニム。 - fashionを通していろいろ考えるblog</a> 今さらデニム、今こそデニム。 - fashionを通していろいろ考えるblog 今年はデニムがトレンドだよ!私もデニムが好きだよ!とか言っておきつつ、インディゴブルーのデニムパンツを持っていません・・・。ロ…

  • 今さらデニム、今こそデニム。

    2015年の春夏は、デニムがトレンドらしいです。 第20回東京ガールズコレクション会場周辺スナップ。春夏のトレンドであるデニムを使ったコーディネートがずらり。 【総合】TGC、来場過去最多&早くもデニム http://t.co/UqEBTciSPB pic.twitter.com/J0DL28aCP7— SENKENplus (@SENKENplus) March 4, 2015 (この写真のコーディネートについては、あえて触れません。) 今年のデニムトレンドと、そのおさらい 現在、書店に並んでいるファッション雑誌の表紙を見ると、まあ見事に、デニム、デニムのオンパレード。 CLASSY(クラッ…

  • 「ゴミ」と思う先入観が、ゴミである。・・・スカート編

    ボトムを減らしたファッション生活を送っていますが(そこらへんの過程について書いた記事→クリエイティブな制限ファッション - fashionを通していろいろ考えるblog)、着てないけど捨てられないスカートがあります。 Heather(ヘザー)で買った、シフォンのロングスカート。 (4年前に買ったやつです。→白のロングスカート買ったよ。 - fashionを通していろいろ考えるblog) 気に入ってけっこう着ていたのですが、裾をチャリンコにひっかけてこんなことに。なんか、いつの間にやら黄色い変色も出てきたり。 きゃー!さすがにもう着れません・・・。 ポリエステルシフォンだし、大して高くなかったけ…

  • ファッションの多様性について作り手目線で考える。

    街場マチ子(id:machibamachiko)さんとの、ファッションに関する往復書簡シリーズ。 ・「オシャレな人」ってどんなヒト? - 街場のワーキングマザー日記 ・「オシャレと流行の関係」を改めて考える。 - fashionを通していろいろ考えるblog ・続・「オシャレな人」ってどんなヒト? - 街場のワーキングマザー日記 前略 街場マチ子様 前回の、私なりの「トレンド」と「ムード」の定義に共感いただけたようで、すごくうれしかったです。この感覚は、アパレル業界にいて感じることでもありますが、どちらかというと、消費者としての個人的な思いの方が強いです。最近は、「トレンド」よりも「ムード」に…

  • オーガニックコットンとエシカルとビジネスと。その1

    先日、とあるイベントに参加してきました。 友人がスタッフをやっているので、今から参加です! pic.twitter.com/uL9bIa6Lbm— acorn (@acorn10103460) January 25, 2015 イベントは、フェアトレードの団体が主催しているということで、コットンの生産に携わる児童労働問題や貧困問題の話がメインでした。 (コットンの栽培から生地が作られ、消費者へ洋服が渡るまでの流れが分かるワークショップ。洋服づくりに携わるそれぞれの立場から、児童労働問題を考えようというものなのですが、私、縫製会社の社長役。立場が分かるだけに、やりづらい・・・。) 個人的には、「…

  • 2歳児イヤイヤ期、裸の救世主現る。

    たまには育児の話でも。 下の娘は今月で2歳。いわゆる「イヤイヤ期」真っ盛りです。ただ、我が娘はイヤイヤではなくダメダメを連呼、しかし「ダ」が発音できず「ア」になるので、正しくは、「アメアメ期」真っ盛りです。 《ここ最近の、とある平日》 ・・・朝・・・ 私「あさだよー!おはよー!」 娘「んーん!アメ!(♯`∧´)」(with そっくり返って抵抗) 私「パンできたよ。食べる?」 娘「たべゆー。o(^▽^)o」(ここは素直) 私「お着替えしよっか。こっちおいでー。」 娘「アメ!(♯`∧´)」(このクソ急いでるときに・・・!プチっとキレて、無言で無理やり脱がせる→ふんぞり返って大泣き。) 私「保育園行…

  • 【続】サイズ問題を解決させるファッションサービス。

    下記の続きです。サイズ問題を解決させるファッションサービス。 - fashionを通していろいろ考えるblog サイズ問題を解決させるファッションサービス。 - fashionを通していろいろ考えるblog 既製服のサイズ問題が、一番如実に表れるのがECサイト。サイズがネックになる人にとって、試着ができないECサイトでの買い物はとってもとっても悩ましいものです。サイズにあまり悩まない、という方でも、シルエットのイメージが違う・・・、という経験は少なからずあるんじゃないでしょうか。 そんなECサイトの最大とも言える「試着できない」という欠点を解決するサービスがいくつか出ているのでご紹介します。 …

  • 2015年は、やらない目標を決める。

    2015年が始まりました。てか、すでに半月経ちました・・・。今年もブログを通してファッションを考えていきたいと思います。よろしければ、お付き合いくださいませ。 2012年、2013年、2014年と、「浄化」をキーワードにしてきましたが、全然しがらみまくりな3年間でした。てかそもそも、無精者の私にはこんな抽象的な目標なんか、達成できるわけないことに、3年かかってようやく気付きました。んで、今年は「浄化」の流れを汲んだ、より具体的な目標を立てようと思っていたところ、ちきりんさんのこの記事が目に留まりまして。 来年の抱負) やらないことを3つ決めよう! - Chikirinの日記 おうおう、確かに「…

  • 「オシャレと流行の関係」を改めて考える。

    前回の続き。 マチ子(id:machibamachiko)さんとの公開往復書簡、私のお返事です。 「オシャレな人」ってどんなヒト?を一緒に考えてくれる人、大募集! - fashionを通していろいろ考えるblog 前略 街場マチ子様 お手紙、ありがとうございました。マチ子さんがおっしゃりたいこと、痛いほど分かります。マチ子さんが感じている疑問は、ファッション業界の外から見える景色に限ったものでなく、業界内の人間も感じているところだと思います。少なくとも私は大いに共感しました。というか、ぶっちゃけの感想は、「あー、言われちゃったなー。そうなんだよねー。」です。 マチ子さんの手紙に出てくる様々な疑…

  • 「オシャレな人」ってどんなヒト?を一緒に考えてくれる人、大募集!

    先日書いた「今、「こなれ」が女性誌に頻出する理由」という記事に対し、街場マチ子(id:machibamachiko)さんからこんなラブレターいただいちゃいました。うひっ。 &amp;amp;lt;a href="http://machibamachiko.hatenablog.com/entry/2014/12/19/152146" data-mce-href="http://machibamachiko.hatenablog.com/entry/2014/12/19/152146"&amp;amp;gt;「オシャレな人」ってどんなヒト? - 街場のワーキングマザー日記&amp;amp;lt;…

  • サイズ問題を解決させるファッションサービス。

    サイズによって、ファッションを楽しめないというのは、けっこう根深い問題。オートクチュールとは言わないまでも、もっと手軽に微調整できる仕組みはできないのかなー。 「55キロぽっちゃり説」はファッション界の本音に近い? http://t.co/8sZGcZ6P0o— acorn (@acorn10103460) November 26, 2014 サイズがネックで欲しいものが買えないというのは、結構多くの人が経験あると思うんですよね。上記サイトでは、「プラスサイズ(大きいサイズ)」について書かれていますが、逆に細くて洋服が選べない人だっているだろうし、華奢だけど肩幅は広いとか、ウエストの割りに、ミ…

  • 今、「こなれ」が女性誌に頻出する理由

    これ、個人的にはクリアにしときたい。ブログで書こ。 女性誌に頻出する「こなれ」の意味とは? http://t.co/6Y4WadGXLK http://t.co/nGB4vtkNIR— acorn (@acorn10103460) 2014, 11月 10 確かに、最近のファッション誌では「こなれ」の文字が多く目につきます。 そして、そんな頻出する「こなれ」に疑問を持つ人も出るわけで、 【ファッションおたく】「こなれ」って? 「ガーリー」って何語やねん!? 理解不能、ファッション用語連発女子の会話 【ファッションおたく】「こなれ」って? 「ガーリー」って何語やねん!? 理解不能、ファッショ…

  • 「メンズライク」「エコ」「モノ作りブランド」・・・LaLa Begin 秋号で欲しいもの

    秋号のLaLaBeginも、なかなかよかった!アウトドア、スニーカーコーデはあまり趣味でないけど、それを差し引いても気になるアイテムがけっこうある。ちょいギャグ要素とうんちくという、女性ファッション誌らしからぬ編集も好きだー! pic.twitter.com/CUodxHkKvv— acorn (@acorn10103460) October 19, 2014 というわけで、N30DK的トレンドも踏まえつつ、LaLa Begin秋号で気になったモノを紹介します。 MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュフィロソフィー)のレースアップレインシューズ 白はすでに持っているのです…

  • 子供服をオーダーで注文する理由

    ハンドメイダーのminamiさんの商品を、ようやく初めて購入しました。 普段に着られるようなナチュラルテイストだけど、ちょっと大人っぽくて、品のあるデザインなんですよねー。手作りならではの、一手間、一工夫がありつつ、仕上がりは、いい意味でハンドメイド臭くない!そのバランスも素敵だなー、と。 私も自分で作るのが好きだから、作れちゃうものは、買うのももったいないなーって思っちゃうのですが、minamiさんのお洋服だったら、オークションで買っちゃう買っちゃう! お腹のBABYが男の子だったら・・・。 - fashionを通していろいろ考えるblog 以前書いた、「お腹のBABYが男の子だったら・・・…

  • 今、Factelier(ファクトリエ)に心惹かれる3つの理由

    前回の続きです。 &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://acornfashion.hatenablog.com/entry/2014/10/23/125254" data-mce-href="http://acornfashion.hatenablog.com/entry/2014/10/23/125254"&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;Factelier(ファクトリエ)の白シャツ、買ってみた。…

  • Factelier(ファクトリエ)の白シャツ、買ってみた。

    Twitter(@acorn10103460)をフォローしてくださってる方はご存じかと思いますが、とうとうFactelier(ファクトリエ)でお買いものしてみましたよ! Factelier(ファクトリエ)とは Factelier(ファクトリエ)とはいわゆるファッションECサイトなのですが、アパレルブランドではなくアパレル工場を全面に押し出した商品を展開しています。 通常のECサイトとどう違うのか。例えば、ZOZOTOWNは、2353ブランドのアイテムを公式に取扱うファッション通販サイト(2014年10月現在)です。作り手の最終情報はアパレルブランドであり、それ以上の先の作り手の情報はありません…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、acornさんをフォローしませんか?

ハンドル名
acornさん
ブログタイトル
fashionを通していろいろ考えるblog
フォロー
fashionを通していろいろ考えるblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用