chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
絶対合格 〜受験生応援ブログ〜 http://zettaigoukaku0401.seesaa.net/

現役慶應生が、受験生を徹底サポート!その名も絶対合格プロジェクト!!

受験に合格するうえで、何をどのように勉強するのが合格への近道なのかを体系的に指南します。 

akak
フォロー
住所
藤沢市
出身
藤沢市
ブログ村参加

2010/04/13

arrow_drop_down
  • 【リスニング力】

    【リスニング】 「オレ/私リスニング必要ないしなー」とあなどるなかれ。 リスニング力が付くと文章を止まらずに一定のペースで読むことが出来るようになる = 速読力が身に付きます。 さらに、BGM代わりに英語の音声をかけておくことで、英文がいつの間にか頭に入っている、なんてことも期待出来ます。 リスニングの勉強法は「スクリプトを声に出して + ついていくこと」です。(シャドーイングと呼ばれています)声に出すことで発音・アクセントやすピーキング力の養成にも役立つはずです。 シンプルで一番効果の期待できる勉強法としてこのシャドーイングをお勧めします。 さらに、聴覚・視覚・発声と脳を..

  • 【東大受験体験記】

    センター試験点数推移(浪人時 文I不合格A 仇を取ってください。。。) 簡易版 代ゼミマーク模試(5月) 英語 国語 日B IA IIB 倫理 地学 合計 196 168 93 42 12 68 32 608/900 67.5% 代ゼミマーク模試(7月) 英語 国語 日B IA IIB 倫理 地学 合計 188 174 88 72 68 92 37 719/900 79.8% 代ゼミマーク模試(9月) 英語 国語 日B IA IIB 倫理 地学 合計 192 188..

  • 【地学勉強法】

    【地学勉強法】 私の場合は9月から、お風呂に入りながら1時間程度地学の勉強をしました。最終的には9割ジャストの点数を取ることが出来ました。 これだけやっておけば12月には7〜8割は確実に取れます。 センター試験の点数が面白いほど取れる地学 なぜ7〜8割かと言うと、どうしても「よーくわかるシリーズ」には網羅されていない問題が出てきてしまう点が挙げられます。よーくわかるシリーズに載っていない内容は、演習をこなし単語帳orノートにメモして暗記していきましょう・ 演習する問題集としては以下のようなものが最適です。 黒本(センター試験の過去問) 緑本(各予備校が出してい..

  • 【倫理勉強法】

    4月から始めて夏のマーク模試で9割前後を安定して取れるようになりました。最終的には90後半くらいを取ることが出来ました。 私の場合はお風呂場で一時間程の入浴時間を取って、リラックスしながら覚えていきました。 テキストは以下で8割超は堅いです。 「センター試験の点数が面白いほど」 安い、わかりやすい、覚えやすいの3拍子揃った名シリーズです。 倫理は現社・政経と違い、いったん暗記してしまえば出題範囲が大きく変わることはないので点数が安定してきます。しかし、ここは満点を狙いましょう。 満点を狙うには地学同様演習をこなす⇒網羅されていない内容を単語帳orノートにメモするを繰..

  • 2ちゃんねる

    2ちゃんねるを活用しましょう。不特定多数の人が参加し言葉が汚い方が多いですが、活用の方法によってはかなり良質な情報が手に入ります。 例) ・予備校より早い解答速報 (受験日など2,3時間で解答速報が出来上がってしまう笑) ・周りの勉強活動情報 ・受験大学の実質的評判など 自分が志望している大学をブックマークしておくと役立ちます。 2チャンネル大学受験掲示板はこちら↓ http://namidame.2ch.net/kouri/ 膨大な量のスレッドがあるので、 Ctrl + F で例えば「慶應」と検索すると見たいスレッドが表示されるはずです。

  • 受験科目の選択(東大文系編)

    東京大学文系の受験科目は 英・国(現古漢)・IA・IIB・地歴(※から2科目)・公民・理科 の5教科8科目です。 選択について 迷うべきポイントは以下の3つです。 1, 地歴 【日・世・地】⇒【2科目】 2, 公民 【政経・倫理・現社】⇒【1科目】 3, 理科 【物理・生物・化学・地学】⇒【1科目】 地歴に関して 【世界史・地理】です。理由は4つあります。 1, 日本史の出題方法が特殊(出題意図を読み取れないと大失点&私大受験用の勉強では対応不可) 2, 世界史は暗記したものを論述するのみ⇒私大受験用の勉強で対応可 3, 地理は暗記する量が少な..

  • 【小技集①】

    【小技集�@】 一日の中でどの時間を使えるかを精いっぱい考えましょう。わずか30秒しか触れなくても塵も積もれば山です。 例)私の場合 「トイレ」を使いました。家族の了承を経て、地理の世界地図や、日本史の人物・出来事名などを紙に書いて貼っておきました。意外にすんなりと暗記出来ています笑 2週間に1回くらいで内容を入れ替えると良いでしょう。 「玄関」・「リビング」・「お風呂場」など考えれば色々応用出来そうですね。 ブログランキングに参加中ですよかったらクリックお願いします。 にほんブログ村

  • 【アクセント・発音】

    【アクセント・発音】 これらに関してはある程度の法則性があります。そして試験に出やすい単語というものが存在しているのでまとめを作っていきます。 ブログランキングに参加中ですよかったらクリックお願いします。 にほんブログ村

  • 【暗記単語数】

    【暗記単語数】※iphone・itouch向けアプリ開発予定 〜東大京大一工早慶上智MARCHを志望している方〜 電車の中でのスキマ時間を利用して勉強しましょう。通学に往復で1時間かかっているとして365日を使えば365時間単語の勉強することが出来るはずです。 大体3000単語 ( 反意語・同意語を含む )を覚えていれば難関大学の長文でも難なく読みこなすことが出来るはずです。 1時間に50単語を覚えるとして 3000 ÷ 50 = 60日 で一周する事ができます。 1年間で6周することが出来ます。何回も繰り返して記憶の定着を図ってください。 Iphone向けの単..

  • 受験科目の選択(慶応文系編)

    受験科目を選ぶにあたって(慶應文系編) ○地歴の選択について 高校一年生または高校二年生の方は世界史Bを選んで下さい。よっぽど日本史や地理に詳しいor暗記しやすい人でない限り世界史を選んで下さい。 理由) 1, 日本史Bの場合、用語集に載っていないような悪問が出やすい 2, 地理Bの場合、受験出来ない学部がある&悪問が頻出 3, にも関わらずほぼ世界史Bとボーダーが変わらない 4, 受験一般に関してですが、世界史は悪問が出にくいです。 ○慶應で一番入りやすい学部について 間違いなく商学部(A)です。 商学部(A)受験科目は英・地歴・数になります。 商学部(..

  • 英語総勉強時間の目安

    英語勉強時間の目安 プラスαの演習を含めて 1000h程見積もっておけば十分な英語力が付くはずです。 詳細 【暗記項目】 3〜4周はする必要があります。 単語・構文・熟語の必要暗記数を合計すると3000 + 800 + 700 = 4500個 を暗記する必要があります。一日の通学往復時間を1hと仮定して、1hで30個覚えると仮定します。 30個/日暗記するので 4500 ÷ 30 = 150日かかります。2周→3周していくうちに既に暗記している単語などが出てくるなどの要因により効率化していくはずです。 1周目150日 2周目100日 3周目50日 4周目25日と仮定..

  • 受験科目早見表

    受験教科�A ※受験数・合格者数・倍率・最低合格ラインのデータをアップ予定 【東大・京大文系型】 センター試験 英 国(現・古・漢) 数(IA・IIB) 地歴(世界史B・日本史B・地理Bから1科目) 公民(政経・現社・倫理から1科目) 理科(物理・生物・化学・地学) 本試験 英 国(現古漢) 数学 IA・IIB(京大はIIICも) 地歴(世界史B・日本史B・地理Bから2科目) 【国公立文系型】 センター試験 英 国(現・古・漢) 数(IA・IIB) 地歴(世界史B・日本史B・地理Bから1科目) 公民(政経・現社・倫理から1科目) ..

  • 受験生に与えられている時間

    総勉強時間 受験期間が一年(ここでは360日)、一日の可処分時間を睡眠時間8h、その他の活動(食事など)2hと仮定した場合、14h ×360 = 5040h を勉強時間に充てることが出来ます。 この時間をいかに効率的に使って勉強していくかについて書いていきます。 ブログランキングに参加中ですよかったらクリックお願いします。 にほんブログ村

  • 【読み込んだ量】

    【要約力】 速読力・解答力などにもつながるのが要約力です。 東京大学では1題目でこの力を問われます。(私立大学でも例えば「この文章にタイトルをつけるとしたら何になりますか?」といった出題は頻出ですが、これについても要約力を問われている問題と言えます) 例えば3パラグラフあったとして、各パラグラフで何を言っていて全体でどのようなことを言っているのかを要約する力をつけましょう。 例えばこんな文章があったとします。 It is said that ○○○ ○○○ ○○○. ○○○ ○○○ ○○○. For example, ○○○ ○○○ ○○○ ○○○ ○○○ ○○○. ○○○ ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akakさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akakさん
ブログタイトル
絶対合格 〜受験生応援ブログ〜
フォロー
絶対合格 〜受験生応援ブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用