chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一人禁煙マラソン!! http://kinen-marathon.seesaa.net/

禁煙する過程を日々つづります。喫煙環境についての気づきや状況やたばこをやめたい人向けの有益な情報も。

禁煙生活
フォロー
住所
埼玉県
出身
千葉県
ブログ村参加

2010/02/18

arrow_drop_down
  • 子どものことを考えたら・・・

    たばこが値上がりしてから半月が経ちました。 結構、買いだめをした方が多いようですね。 やめた方はどのくらいいるのでしょうか。 私の周りもスモーカーはだいぶ少ないのですが、 数少ないスモーカー2人はいまだにやめる気配は ありませんね。 以前、見つけたブログの記事にもありましたが、 妊娠や出産はたばこをやめる大チャンス。 ・妊娠、出産ははたばこをやめるチャンス http://ameblo.jp/ikumen8/day-20101001.html 特に女性は母親になるのですからチャンスという よりもやめなくてはいけません。 男性..

  • 2歳児が1日40本の喫煙!?

    インドネシア・スマトラ島の地元紙スリィジャヤ・ポスト は23日までに、南スマトラ州で新たに1歳8ヶ月の 男児が喫煙していたことが見つかったと報じられた そうです。 インドネシアでは5月にも1日40本のたばこを 吸う2歳男児が見つかっており、幼児喫煙が 深刻な問題となっているそうです。 男児の父親は「喫煙させないと泣き出すし、 吸殻も拾って吸おうとする。」と話をしている そうです。 男児は父親の喫煙を見てたばこに興味を持ち始めた。 自分で点火できないため、父親にたばこをねだり 拒否すると泣くそうです。 父親は医師に相談して息子の喫煙をやめ..

  • 禁煙か継続か!?

    10月1日のたばこの値上げが近づいて きました。 1日3箱のヘビースモーカーの場合、 1箱140円上がるセブンスターなら 1ヶ月1万2600円の負担増。 同110円上がるマイルドセブンなら 9,900円増となります。 不景気で収入が減り更にお小遣い まで減っている方々にとっては 死活問題ですね。 このような背景からたばこの値上げを 理由に禁煙外来を受信する人が増えて きたようです。 「禁煙セラピー」などの書籍も 売上を上げているようです。 薬局のセイジョーもパッチや ガムなどの禁煙補助剤を店内 の特設スペースで販..

  • たばこ販売が久々に増加。

    日本たばこ協会が10日発表した8月の 国内たばこ販売量は203億本と、 前年同月を1.9%上回ったそうです。 販売数量が前年同月を上回るのは2年 4ヶ月ぶりだそうでです。 喫煙人口の減少や喫煙規制の強化などで 落ち込みが続いていましたが、10月の たばこ税増税に伴う大幅値上げが近づき、 買いだめの動きが早くも広がったようです。 taspoの本格導入前の駆け込み需要と状況 が似ているようですね。 コンビにやスーパーは店頭販促物を揚げて 早めの購入を促しているので9月は販売量が 更に伸びるとみられているようです。 たばこ価格が平均..

  • やめたいのにやめられない。

    自分がやめたいと思ってやめられないことって ありますよね。 たばこや間食、怠惰な生活などなど。 やめたいと思っていることをやり続けていると、 自分に自信が無くなってくるものです。 いくら未来にこんなモノが欲しいとか こんなところに行ってみたい、これくらい 稼ぎたい! などの目標を立てたところで1日1日の 成功体験の積み重ねがなければ自分自身の ことを信用できなくなっていきます。 なので目標を立て、そして少しでも良いので 目標に向かって進んでいることを実感できる ような習慣を積み上げることが大切ですね。 目標とそれに..

  • やめたいものとの付き合い方。

    今日は仕事の作業があり、夜食を買いに行く 時間帯にコンビにに行きました。 この時間帯にコンビに行く時は間違いなく スナック菓子や甘いお菓子を購入する というのが今までの自分のパターン でした。 しかし、今日は全く買う気が起きなかった ので少し立ち読みをしてコンビにを出る ことにしました。 禁煙を始めた時と同じでやめることが できるなという確信が自分の中で芽生え ました。 やはり、自分のこうなりたいという イメージを抱いてそこに1日、1日 近づいていくことが大切ですね。 とにかく自分の心に打ち勝って、 なりたい自分の近づ..

  • やめると決める。

    こんばんは。 禁煙をしたい方は誰かに宣言することも 方法のひとつかもしれません。 たばこをやめたいのにたばこを吸い続けている。 あまりカッコ良くはないですよね。 私はたばこは全く吸いたくなくなりましたが、 スナック菓子や甘いものなどの間食を断つことが できませんでしたが、食べ物に依存する自分は 望んでいないのでやめることにしました。 本当に強くやめたいと思わなければ、やめることは できません。 実際私はここ何カ月か、やめたいとなんとなく思って いながらも食べている瞬間は快感を感じていました。 意識的にはや..

  • 禁煙ブーム。

    たばこの値上げ前に禁煙商品や禁煙外来が 人気のようですね。 ただし、禁煙関連の商品や禁煙外来に行った としてもたばこをやめることができるか どうかは未知数です。 やはり快感を不快に変えることが重要な 気がしますね。 私はもうたばこはまったく吸いたくありません。 それどころか、たばこに対して嫌悪感まで あります。 禁煙している人に限ってこういうタイプは多い と思いますが。。 しかし、私が悩んでいたたばこの変わりに やめられなくなっていたスナック菓子や 夜食のラーメン。 正直、これらは快感となっていました。 食..

  • 受動喫煙の問題。

    こんにちは。 本日は受動喫煙について。 たばこのフィルターを通して喫煙者自身が 吸い込む煙と比べ、周囲にまき散らかされる 副流煙のほうが有害物質の含まれる量は 数倍あるといわれます。 自分だけの問題ではなく、家族のこと、 周囲の人ことを考えると巻き添えに している行為ともいえます。 私は現在マンション住まいですが、 隣に住んでいる方がベランダでたばこ を吸います。 夏ですから私の部屋は窓を開けているので 隣の方がたばこを吸うと私の部屋にも煙が 入ってきてしまいます。 部屋がとてもたばこ臭くなり不快です。 ..

  • たばこと病気の関係。

    1ヶ月ぶりの更新です。。。 喫煙は生活習慣病の大きな原因のひとつと言われて います。 よくたばこをあらわす言葉として 『百害あって一利なし』 が使われますよね。 たばこの煙にはタールなど、がんを引き起こす 原因となる数多くの化学物質が含まれます。 肺や喉頭(こうとう)など、煙にさらされる 呼吸器のがんになるリスクが高まることは 知られています。 有害物質は血液などを通じて全身に運ばれ、 消火器など別の部位のがんにかかる危険性も あります。 たばこがやめられないのはニコチンという 依存性物質が含まれるからだそう..

  • のぞみとひかり自由席禁煙へ。

    JR東海とJR西日本は東海道・山陽新幹線の 300系と700系の「のぞみ」「ひかり」 の自由席を来年春からすべて禁煙にすると 発表したそうです。 新型車両のN700系で運行するのぞみと ひかりは既に全席禁煙とし、車内に喫煙室 を設けているそうです。 300系と700系は16両編成の「のぞみ」 で3両、「ひかり」で5両ある自由席のうち、 1両だけが喫煙車だそうです。 来年の春からは指定席の2車両とグリーン車 の1車両でしか、たばこは吸えなくなるそうです。 「こだま」についても喫煙車両の数を減らして いくそうです。 来年の..

  • たばこが1箱1000円!?

    たばこが1箱1000円に値上げされたら、 8割近くの人が禁煙する—。 日本財団が実施したインターネット調査で、 こうした結果が出たことが25日までに 分かったそうです。 調査は5月から6月にかけ実施し、約2万1000人の 回答を集計したそうで内訳は喫煙者が27.3%、 非喫煙者が72・7%だったそうです。 現在300円のマイルドセブンが10月から410円に なることについて、喫煙者の9割弱が「かなり高い」 または「やや高い」と回答。 欧州などでは1箱平均1000円することから、 喫煙者に1000円になったらやめるか 尋ねたところ、 ..

  • 神奈川県、海での喫煙。

    こんにちは! 不特定多数の人が出入りする公共施設の喫煙を 規制する全国初の「受動喫煙条例」を 4月に施行した神奈川県が、禁煙化の取り組みを 加速させているようです。 海水浴場も原則禁煙です。 海岸のごみの半分は吸殻ということですから、 受動喫煙条例は海にとってはすばらしいこと ですね。 また、家族で海に遊びに訪れる方も多いので、 とても良い条例ですね。 海の家では吸えるようですので、慣れてしまえば 問題なさそうですね。 恥ずかしい話、喫煙者の頃は海にたばこの吸殻を 捨てていましたが、今となってはとんでも..

  • マイルドセブンとセブンスター^^

    こんにちは。 財務省は16日、日本たばこ産業(JT)の 申請通り、10月1日からの全103銘柄 のたばこの値上げを認可したそうです。 代表的な銘柄であるマイルドセブンは1箱300円 から410円、セブンスターは300円から440円 となるそうです。 今回の値上げは、10月のたばこ税の増税に 伴うものです。 1本あたりの増税は3.5円。 20本入りの1箱あたりの増税は70円です。 増税分による販売減少が想定されるために 増税分以上の値上げに踏み切るようです。 増税分以上の値上げというのもどさくさ 紛れ..

  • インドネシアが米に反発!?

    インドネシア政府はアメリカが2009年の たばこ規制法で香料の丁字(クローブ)を 使ったインドネシア特産のたばこを販売を 禁じたのは貿易ルール違反だと反発している ようです。 世界貿易機関(WTO)に紛争処理小委員会(パネル) の設置を求めたそうです。 たばこの広告や販売を幅広く制限するたばこ 規制法はインドネシア産が市場の大半を 占めていた丁字入りのほか、シナモン、 チョコレート、果物などの香りが付いた たばこの流通を全面的に禁じました。 インドネシア政府はその一方で国産が ほとんどのメンソール入りが認められた ことを「差別的」と主..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、禁煙生活さんをフォローしませんか?

ハンドル名
禁煙生活さん
ブログタイトル
一人禁煙マラソン!!
フォロー
一人禁煙マラソン!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用