chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今、『介護資格』を考える! http://kaigo-sikaku.seesaa.net/

今シルバー社会になり、一人でも多く「介護資格」に興味をもってもらいたくブログを書きました。

今シルバー社会になり、一人でも多く「介護資格」に興味をもってもらいたく、「介護資格」についてのブログを書きました。「介護資格」は今後とても役に立っていくのは間違いありません。「介護資格」について考えていきましょう!

葉桜まこと
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2010/01/27

arrow_drop_down
  • 『介護福祉士』のこれから・・・。

    介護福祉士は、国家資格である介護資格を取り、専門知識を取得した上で、過酷な業務に従事する、尊敬すべき方々だとお話しました。そんな介護福祉士の方が、今後どうなっていくのか、希望と不安が混ざっています。 介護の仕事は、介護資格が無くてもできます。介護資格を取るには、国家資格であるだけに簡単にはいきません。シルバー社会なだけに、お年よりや介護の必要な方が増えています。デイサービスを行う介護施設もどんどんと増えています。デイサービスを行う介護施設が増えれば、そこで介護をする人材が必要になります。 そのことで、資格を持っていない人も増えてくると思います。また、就職難で働くところが無い人も大..

  • 『デイサービス』を頼んで早半月・・・。

    「デイサービス」を頼んで半月が過ぎました。介護福祉士の方とは連絡帳でやり取りしていますが、やはり介護資格を持ってやっているだけに、介護福祉士の方は思ったより親身に考えてくれているようです。 介護福祉士は、国家資格である介護資格を取り、専門知識を取得した上で、過酷な業務、内容にも関わらず、このような仕事に従事する、尊敬すべき方々だと思います。 介護福祉士の方が迎えに来ると、介護福祉士の方は、その状況によって色々と気を使っていただき、母親がとても助かっています。 父親の方はデイサービスに行き始め、変化がありました。やはり疲れるのか、寝ている時間が増えたように思われます。自..

  • 『デイサービス』開始初日・・・。

    「デイサービス」開始前の休みの日に、着替えや靴、上履きなどを買ってきました。全てに名前を書き、「デイサービス」を受ける為の準備をしました。 「デイサービス」当日、介護福祉士の方が車で迎えにきたそうです。介護福祉士の方が来た時、ベッドから玄関まで、そして靴も親切に履かせてもらい出掛けたそうです。笑い話なんですが、介護福祉士の方が迎えに来た車には、何人か先に乗っていたそうですが、その人たちも「デイサービス」を受けている人達で、なんとみんな知っている人ばかりだったそうです。父親は地元生まれ地元育ちなので、父親が知らなくても相手が名前を呼んでくれていたそうです。父親の認知症がもう少し良ければ..

  • 『介護福祉士』の方が来ました!

    本日1月30日、介護福祉士の方が来ました。 来月2月2日より、デイサービスを頼みました。デイサービスに来てくれる前に本人の様子を伺いたいとのことでした。ケアマネージャーと介護福祉士の方と一緒に来て、デイサービスの簡単な説明と、本人の様子伺いなどの話をしました。とても感じの良い青年介護福祉士でとても安心しました。 介護福祉士の仕事は、とても大変な仕事だと思っていますので、笑顔の中に多少なりとも偽りのものがないかと様子を観ていましたが、本当に笑顔が素敵で安心してお願いできる介護福祉士だと思いました。まだ始まっていないのですが、少し不安が取れた気がします。 介護福祉士の方の..

  • 『介護申請』をしました!

    昨年12月に、認知症である父親の「介護申請」をして、1月25日に「介護認定」を受けました。約1ヵ月半掛かりました。「介護認定」の結果、「要介護3」でした。 「介護認定」のレベルは、「要支援1」「要支援2」「要介護1」「要介護2」「要介護3」「要介護4」「要介護5」の7段階で、下へ行くほど、より多くの介護サービスを受けられるものです。 私の認知症の父親は、「要介護3」でしたので、思っていたより介護サービスを受けられることになりました。思っていたのは、「要介護1」か良くて「要介護2」かと思っていたので、非常に範囲が広がり助かります。 本日、実家の近くにある「介護ケアセンター」..

  • 今、『介護資格』を考える!

    「介護資格」に興味をもったのは、私の父親が「認知症」になってしまったからです。三年前の七十歳頃から不可解なことが起き始め、今現在、介護申請中です。 父は母と二人で一軒家に住んでいますが、母親も足が悪く太っているので、とても一人で面倒がみれる状態ではありません。「介護」を考えていたのですが、何とか歩くこともできますし、トイレも一人で行きますし、食事も一人でできるので、「介護」という一歩を踏み出せませんでした。昨年の夏から、一人で風呂に入るのが怖いと言い出し、母親が入れようとしましたが、怖いからと入りませんでした。私は、実家のすぐ近く住んでいるので毎週一回ですが私が父親を風呂に入れに行き..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、葉桜まことさんをフォローしませんか?

ハンドル名
葉桜まことさん
ブログタイトル
今、『介護資格』を考える!
フォロー
今、『介護資格』を考える!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用