chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はつもの! https://blog.goo.ne.jp/hatumono_saku

2010年6月に第一子となる男の子を出産。 元保育士の経験が活かせるか!?新米母親の育児日記です。

さく
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2009/12/11

arrow_drop_down
  • 3歳になった!

    6月14日でめでたくめろんは3歳になりました3歳!ビックリですね~!ちょっと前にブログで出産レポートとか長々と書いてた気がするのに…^^;出産の痛みは忘れるものとかよく言いますが、私まだ鮮明に覚えてますもん(笑)そうそう、前回のジューンベリーの記事を書いたあと、めろんは溶連菌感染症になり…一週間保育園お休みしていてなかなか大変でした咳がとにかくひどくて、喉も痛いらしく3~4日間はスイカとパイナップルしか食べなくてすっかり痩せてしまうし><(今はすっかり元気になったのでまた顔もプクプクし出してます^^)そんな状態で誕生日迎えるのはさすがに可哀想…と心配していましたが、誕生日のある週には復活!当日は保育園お休みして、のんびり過ごしていました。平日だったので旦那さんはめろんが起きている時間に帰って来ることができないの...3歳になった!

  • ジューンベリーでジャム作り。

    先週のことですが、ジューンベリーの実がかなり収穫できたので、念願のジャム作りをしました♪今年は見事鳥ちゃんとの闘いにも勝ち…これだけの量が収穫できましたよ♪去年のリベンジとしては大満足です^^この時点ではまだけっこう赤い実が多かったんですが、洗って自然乾燥しようと思って数時間放置していたら…それだけでこんなに熟して黒くなりましたよ!良い感じ♪ジャムを作る時にまず最初に、対象になるものの重さを量ります。421グラム。ここから使用する砂糖の量を計算するんですね。大体全体量の3~4割が適量だそうなので、今回はきりよく150グラムにしてみました。鍋に入れて、砂糖を半量入れてしばらく置いて…それから火を入れてかきまぜますその間にジャムを入れる瓶を消毒。煮沸でも良いんですが、少し濡らしてからこうやって電子レンジで1分半くら...ジューンベリーでジャム作り。

  • 収穫の季節♪

    今日、西日本の方が梅雨入りしたそうですね。何するにも一番良い季節♪と思っていた5月が終わってしまう~…><その前に庭いじりやることまだまだあるんですけどと焦っている今日この頃です^^;さてさて、そんな何するにも良い5月。めろんも庭遊びを満喫しています大好きな泥んこができるようになって、保育園から帰って来てすぐに「お砂やるっ!」と毎日言ってみたり…私が庭いじりで見つけた虫を観察してみたり^^その傍らで私はせっせと種まきしてます(笑)これはひまわり。今は花壇に定植して、余ったものは職場に持って行ったら喜んで畑に植えてもらえました^^他に今はマリーゴールドと百日草が芽を出していますよ♪そして少し前のブログに書いたジューンベリー!やりましたよ、鳥よけネット^^そしてこのように青々としていた実ですが…現在はホラ、かなり色...収穫の季節♪

  • 今季初参戦!!

    行ってきましたよ、西武ドーム西武対阪神の交流戦そしてめろんはこれが野球場デビューです!WBCの時くらいからテレビ中継を見させ、ルールや応援歌を少しずつ教え込んでいました。そして先日はこんな絵本を見せたりして…図書館で見た瞬間なんてタイムリーな絵本!とソッコーで借りました^^恐らくモデルは神宮球場だと思いますが、なかなか細かく描いてあって、めろんもスコアボードのページ見ながら「1番、西岡。2番、大和…」とかブツブツ言ってました(笑)予習もバッチリのところでいざ参戦日曜と言う事もあって、球場は満員!会場10分後くらいに入った時には既に外野もほぼ満席状態でした。西武Dの外野は芝生(?)なので、レジャーシートを敷いて場所取りするんですよね。ーなのでシートとシートのわずかな隙間を見つけて何とか座らせてもらった感じでした^...今季初参戦!!

  • レジャー三昧なGW

    GW、終わっちゃいましたね…。今年の連休は間に三日間平日があったからか、あんまり長かった気がしないですね^^;二つ前の記事にも書きましたが、今年の連休は旅行などは行かずに全て近場で済ませました。でも天気にも恵まれたおかげで、特に後半はレジャー三昧♪土曜日は友だち家族と地元の河原でBBQしました^^今までBBQやろうよ~と言ってる本人が道具を持っておらず、いつも誰かに提供してもらってた我が家^^;さすがにちょっとねぇ、という家族会議のもとついにバーベキューセットを買いましたよ!これ、炭で焼くタイプではなくてカセットコンロなんですよね♪もちろん炭火の美味しさとはちょっと違ってしまいますが、火起こす手間がないのと片付けも楽なのでかなり使い勝手良し^^これからたくさん活躍してもらいましょう!水遊び大好きなめろんは、BB...レジャー三昧なGW

  • 今年の春花壇は。

    GWも後半に突入しましたね~☆昨日までの平日は私も旦那さんも仕事だったので、めろんも保育園に3連休の後だったから泣くかな?…と思いきや、全く泣かずに「ターッチ!」とハイタッチでお見送り。日中も落ち着いて遊んでましたよ~と先生が教えてくれました保育園生活始まって一ヶ月。慣れて来たっていうことなのかな^^我が息子ながら頼もしいですそうそう、最近のうちの花壇。花がたくさん咲いていて良いカンジです一番面積を取ってるのがネモフィラ。これは上から撮ってるので良い感じに広がってくれてますが、実は肥料のあげすぎなのか、思いの外草丈が伸びていて、横から見るとかなりひょろひょろしてます^^;でもこの小さい花が一面に…っていうのは良い感じ♪ところどころに咲いているノースポールは、冬に種まきしたやつです。無事に開花してくれて良かったヤ...今年の春花壇は。

  • 気付けばGW!

    …なんですね!今年は仕事始めたばっかりでバタバタしていたこともあって、本当に「気付けば」ってカンジのまま突入した連休旅行みたいな大きなイベントを入れていれば、指折り数えて楽しみに…になってたんでしょうけどね^^;そうは言ってもちょこちょこした予定は入ってて…・プール・義実家へ・釣り・友だちとランチ・BBQなどなどどこ行っても混んでるのは仕方ないので、都内の方は行かず地元周辺で過ごしますこういう時はBBQとか釣りができる田舎に住んでて良かったと思いますね^^天気も、途中の平日のところが雨マークついてるけど、祝日は大丈夫そうだしあ、でも気付けば家のことやる日が一日もなかった…主婦としてこの発言どうなのっていう話は置いておいて、近場なりに連休楽しんできます^^/気付けばGW!

  • 春だ!種まきだ!!

    久しぶりに土日で雨でしたね~。しかもやたら寒い…土日で雨だとテンション下がります^^;そんな天気になる前…先週の話ですが、今年初の種まきをしました去年引っ越してハマった種まき。私も仕事が始まったので、去年ほどは色んな種類は出来そうにありませんが、とりあえず第一弾去年は種をポトンと入れるだけだっためろんも、今年は立派な戦力になってくれましたポットに種まき用の土を入れて…(顔が真剣!!)種を一粒ずつ入れて…完成~さて、これは何の種かと言いますと…去年も植えた、ミニひまわりです種類はまた少し違うもので、45日で開花するとかいう早咲きタイプ。そのせいか…種まき3日目にしてもう発芽!!そして一週間経った今は…殆ど発芽してくれましたこの発芽率の良さだから春って好きだ~このままスクスク育ってくれますようにさて次には何を播こう...春だ!種まきだ!!

  • 春っていいなぁ。

    連日気温も高くて良い日が続きますね♪これぞ春!って感じです^^私もめろんも少しずつ職場に慣れて来て、元気に毎日過ごしています私の方は連日の散歩で早くも日焼けの跡ができてきましたが…^^;マズいマズいっそうそう、4月の一週目から近場のチューリップをちょこちょこ見に行っていますここは地元のチューリップ畑。満開で良い感じです♪田舎には田舎の良さがある!!^^めろんはチューリップより畑の傍を流れている小川に夢中。ひたすら石や草をポトンと落として流れるのを見ていました。そしてこっちは更にスゴい!!何度も登場してきている、大好きな昭和記念公園です絵になる光景でしょ~地元のチューリップもスゴい!と思ったけどこっちはさすが国営、スケールが違いました(笑)何せ種類が豊富!見応え十分で、写真に撮ったり絵を描いたりする人たちがたくさ...春っていいなぁ。

  • 入園しました☆

    色々バタバタしていたら、久しぶりの更新になってしまいました^^;さてさて、4月1日から始まっためろんの慣らし保育。本人も「ギャンギャン泣く!」と宣言してたのに…予想外未だ一度も泣かずに登園してます最初からきっとめろんは慣れるのに時間のかかる子だろう…と思っていたので慣らし期間をゆっくりめにとっていたんですが…本人の希望により時間延長した日もありました(笑)ちなみに理由は「おやつ食べてから帰りたい!」からwその日お迎えに行った時は「ケーキ、先生の分ももらったの~!」とニコニコしながら報告しにきました^^;昨日から本格的に私が仕事前に保育園に連れて行くので、8時前という早い登園になりましたが、それも問題なくクリア。普段と違う保育室でもスッと入って行ったのを見てこっちがビックリです先生にも「前にどこかの保育園行ってい...入園しました☆

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくさん
ブログタイトル
はつもの!
フォロー
はつもの!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用