chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
統一教会にて http://ucpeople.seesaa.net/

統一教会で、人間は神様の愛の対象だということを知りました。神と人間の本当の関係が取り戻される時です。

今までの人類歴史の中で、神様と人間の親子の関係が正しく持てたときがあったでしょうか。なかったと思います。そういう意味で、今までの人類歴史は間違いだらけでした。 統一教会の出現で神様と人間の真の関係が取り戻されて、人類は正常な状態に戻ることができます。仏教で無明、キリスト教で堕落と言われた、天使よりも低いこれまでの人間の立場から、本当の人間の立場に戻るときです。

たった一度の人生
フォロー
住所
未設定
出身
熊本市
ブログ村参加

2009/11/03

  • 今日は、国際勝共連合常任顧問のU-ONE TV ザ・インタビューを拝聴させていただきました。

    今日は、国際勝共連合常任顧問のU-ONE TV ザ・インタビューを拝聴させていただきました。 昨年6月に配信されたものですが、今日、光言社のLINEでの紹介で気づいて、とても関心があったので見てみました。 光言社 ポータルサイト - 検索結果|U-ONE TV 私が抱いた率直な感想は、このインタビューで語られている内容をこそ街頭演説で語って欲しい、というものでした。 特に、その1では、勝共連合がなぜ共産主義を打っているのかが語られています。 共産主義問題を解決するためには、これを人々に一番知ってもらわなければならないと思います。 逆に、この内容を語らなければ..

  • 私は、子供たちにとても感謝しています。

    私は、子供たちにとても感謝しています。 私が今、年金を前倒しでもらうようになりましたけれども、私たち夫婦の年金だけではとても生活していくことは出来ず、子供たちの収入とともに生活しています。 私が、チラシを配ることが出来るのも、子供たちの協力があってのことです。 この聖業に対する理解が子供たちになければ、子供たちが協力してくれることはないでしょう。 しかも、長男は、私たちが抱えた借金まで背負ってくれたのです。 長男の葛藤はあって当然で、その葛藤を乗り越えるのに、今、心情的な苦労を長男はしていると思います。 私は天に祈らざるを得ません。彼らの将来を保障してくださいと..

  • 時代は創造本然の時代を迎えたのだと思います。

    少し前の礼拝で、神様と人間の関係は時代とともに変わってきたが、今は父母と子の関係になった、ということが語られていました。 人間が堕落してから、神様と人間は主人と僕の関係になってしまいました。 この時代は、神様の命令に従う時代でした。 それから新約時代を迎えて、神様と人間は養父と養子の関係になりました。 この時代は、まだ神様は遠いけれど、愛を感じることのできる時代でした。 そして、成約時代を迎えて、神様と人間は父と子の関係になりました。 この時代は、神様と心情が通じて一体化できる時代になりました。 私たちはこの時代を生きてきました。 そして、最終的に天一国時代を迎..

  • もう、神様のことをあからさまに語る時代が来たのです。

    今日もチラシを配ってきましたが、チラシを配りながら思いますのは、今は神様の直接主管圏時代だということです。 今の神様直接主管圏時代(後天時代)を迎える前は、サタン主管圏時代(先天時代)でした。 時代が変わることで何が変わったかと言いますと、神様の明かし方が変わったと思います。 先天時代は、サタンが支配している時代でしたから、神様の話は秘中の秘、奥義の中の奥義でした。 明かす人は慎重に選んで、こっそりと明かさなければなりませんでした。 これが、これまでの伝道だと思います。 しかし、今や、神様の直接主管圏時代を迎え、神が人と共に住む時代を迎え、人は神の民となりました。(..

  • 私のチラシ配りもそういうものだと思ってくだされば幸いです。

    昨日、礼拝後、ある婦人が「これ、入っていたよ!」と私のチラシを手に、声をかけてくださいました。 聞くところによりますと、婦人はアパート暮らしで、そのアパートは、なんと、半年前、私が途中までチラシを配ったアパートでした。 もし、チラシ配りを再開していなければ、このチラシが婦人に届くことはなかったわけで、私は、チラシ配りの再開を神様が祝福してくださっていることを肌で感じることが出来ました。 今、「祝福と永生」というみ言を訓読しています。 祝福と永生 このみ言を訓読しながら、ほんとにそうだと感じます。 「人は四十歳を越え、五十歳を越え、年を取れば取るほど死..

  • 今日は久しぶりにチラシを配ってきました。

    今日は久しぶりにチラシを配ってきました。 共産党のチラシが投函されていましたが、その上に重ねて投函してきました。 誰から言われたのでもなく、誰からも評価されない私のチラシ配りですが、神様の実在を一人でも多くの人に伝達するのに最良の方法だと思っています。 配りながら、神様が共にいてくださり喜んでくださっているのを感じます。 共産党のチラシが投函されているのを見ながら、共産党の人たちは家庭連合のことをさぞかし怒っているだろうと思いました。 庶民のお金を巻き上げているのが家庭連合で、許せない団体だと思っていると思います。 私たちが共産党を批判して何..

  • これまで世界がユダヤを中心として展開してきたのを、収拾していくべきなのが私たちであるということを、忘れてはならないと思います。

    今、ユダヤの歴史について書かれた書籍の田中英道先生の解説を聞いています。 復刻本「禁書・戦前の暴露本」 考えてみますと、ユダヤについて一番知っているのは私たち統一食口だと思います。 人々には世界史の中心にユダヤが存在することはわかるのですが、その理由まではわかりません。 その理由は、神様の創造目的の成就をユダヤが担ってきたからです。 それで、私たちはユダヤの歴史を学びますし、統一原理では第三イスラエル選民ということを言います。 「イエスが韓国に再臨されるならば、韓国民族は第三イスラエル選民となるのである。」 (原理講論 後編第六章 再臨論 第三節 イエ..

  • 今日は、入山副局長のネット研修で、神氏族メシヤのためのヤコブ路程の講義でした。

    今日は、入山副局長のネット研修で、神氏族メシヤのためのヤコブ路程の講義でした。 ヤコブが10度も騙されながら21年路程を経る中で、アベルとして完成していった様子を講義してくださいました。 さびしく野宿するべテルの地で、夢の中で神様の声を聞き、神様がつねに共にいらっしゃったことを知って悔い改め、誓いを立てたという、信仰基台復帰のみ言を話してくださいました。 私たちが信仰基台を復帰したかどうかをどこで判断するか。どんなに困難な立場でも、神様が共にいてくださることを忘れない立場に立っていれば、信仰基台を復帰したと言えると話されました。 そして、21年路程を経る中で、神様の心情..

  • 私たちは常に神様の証し人であるというのが、地域化の核になると思います。

    世界家庭2023年4月号をめくっていて、地域化についてわかってきたように思います。 本号には地域化に関しての局長や現場の証しなどが掲載されていますが、地域化とは神様を中心とした家庭文化を地域に広げていきましょう、ということだとわかりました。 昨日投稿した先日の礼拝の説教にあった内容(⇒)から出発するのが地域化だということで、ようやく、地域化の摂理が頭の中で整理できてきたように思います。 私たちは常に神様の証し人であるというのが、地域化の核になると思います。 先日、私たちは地域化の一環として地元のお寺を訪ねましたが、西暦600年ごろに創立されたお寺です。 実に140..

  • 私はふと、私たち祝福家庭というのは、真の父母様から生命をいただいた種のようなものだなあ、と思いました。

    昨日の礼拝は、「天一国安着時代は家庭理想安着の時代」というタイトルの説教でした。 成長期間は個人で歩む期間でしたけれども、天一聖殿が完成して天一国安着時代が出発すれば夫婦・家庭で歩む時代になるということで、家庭の中にまず自由と平和と幸福の天国を築き、そこから、地上天国へと発展していくのだというみ言でした。 地上天国、南北統一というはるかな目標も、まず家庭完成からということでした。 世界平和統一家庭連合の家庭の意味は、このような意味であることは間違いありません。 統一教会の思想の中心は家庭です。 神様の創造理想の完成をいかにしていくかという課題に対して、真の父母様が出さ..

  • 教会が真の父母様のみ言を体現する希望の実体になることによって初めて、これまで献金で苦労してきたすべての人に報いることができるのではないか、と思います。

    最近は教会改革ということであまり言われなくなりましたが、以前は教会あげて目標を掲げて献金に取り組んでいました。 教会を離れた人の何人かを私も知っていますが、離れた一番の理由は献金の重荷だったのではないかと思います。 ここまで献金したんだからもういいでしょ、もうこれ以上は献金できないですよ、という感じです。 献金は本来、自分を神様のものにするための供え物ではありますが、献金を捧げる動機として、再臨主の摂理に貢献しようと思って捧げる人も多いと思います。 教会でも、エバ国家の使命というときは、メシヤの摂理を資金面で支えるといった意味合いが強いと思います。 今、天一国経典..

  • 創造目的を完成させるのは、メシヤではなく、堕落した人間なのです。

    原理講論 後編 緒論の冒頭には、 「復帰摂理とは、堕落した人間に創造目的を完成せしめるために、彼らを創造本然の人間に復帰していく神の摂理をいうのである。」 とあります。 緒論 世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family 私たちの信仰生活は「彼らを創造本然の人間に復帰していく神の摂理」の部分だと思います。 そして、ほんとうの神様の願いは、「堕落した人間に創造目的を完成せしめる」ことです。 今回の天一聖殿の完成は、復帰摂理、すなわち、「彼らを創造本然の人間に復帰していく神の摂理」の完成を意味しているのだと思います。 ですか..

  • 地上天国の実現のために原理のみ言に基づいて苦悩しなければならないと思います。

    統一教会と他の宗教団体との一番の違いは、統一教会が創造主なる神様の創造目的を実現する目的を持っているところだと思います。 宗教は目に見えない世界のことを教えてくれます。創造主神様のこと、天使世界のこと、霊界のこと、あるいは、心のことなども教えてくれます。 そして、救世主メシヤが到来することを教えてくれます。あまりにも悲しい現実世界に生きる私たちにとって、救い主の到来はとてつもない希望です。 ユダヤ教においてはメシヤの降臨、キリスト教においてもメシヤの再臨を待ち望み、仏教においても末法の世に弥勒菩薩というメシヤが到来することを予言しています。 また、キリスト教においてはイエス..

  • 神様と一つになることをもっと強固にするために、今回の試練が与えられているのだと思います。

    昨年7月8日の安倍元総理の銃撃事件以来、批判の矛先が家庭連合に向けられ、社会全体が家庭連合を煙たがっている今日だと思います。 外に出ようとしてもなかなか気乗りがしないでいる現在の家庭連合であると感じます。 マスコミなどで統一教会批判が大々的になされ、これまで応援してきた政治家ですら反対側に回って、家庭連合を支持してくれる人は誰もいなくなった観があります。 このような状況に不安を感じている食口も多いのではないかと思います。 しかし、私は、家庭連合がさらなる成長を遂げるために、このような状況も神様が与えてくださったものであると思います。 長い歴史の中のひとコマです..

  • やはり、生きていて一番するべきことは、天の父母様神様の存在を伝えることだと私は思います。

    今は、天苑宮天一聖殿奉献勝利のための「神日本全国第3次40日特別精誠路程」ということで、毎日教会のほうから、祈祷会に使う真のお父様の祈祷文を送ってきてくれています。 今日の祈祷文は、「天一国経典天聖経 真の父母様の祈祷 第三章 真の愛 一、お父様の心情を宣布するようにしてください」からの抜粋でした。 「天のすべての遺業を相続する者は、信仰の年輪を多く積んだ者でもなく、人のために奉仕したという実績を備えた者でもないことを知っております。信じるとしても、真の心情を通じた信仰をもたなければならず、人のために生きるとしても、心情を分かち合う実績を備えなければならないことを、私たちは知ってお..

  • 統一教会が目指す創造理想世界の実現は武力を用いずに成される革命です。

    これまでの人類歴史において、革命というと大概武力で勝利を収めて新しい政権が誕生するという形でなされてきたと思います。 愛を説くキリスト教徒でさえも、原住民を滅ぼしたり、十字軍による戦争をしたりしてきました。 今日の世界においては未だに武力というものを放棄できません。 こういう中において、統一教会が目指す創造理想世界の実現は武力を用いずに成される革命です。 創造主なる天の父母様の下では、人類はみな同じ兄弟であり、傷つけあう必要はまったくありません。 真の父母様が世界を回られてメシヤ宣布をされてからもうすでに革命は始まっているのですが、真の父母様だけが華々しくメシヤ宣..

  • 世界万民にまず伝えるべき内容はこのことだと思います。

    先日、市議会議員の先生とお会いしたときに、先生が「ほお、文先生はメシヤですか。」とおっしゃったので、私は説明したのです。 「文先生は神様の存在を証明してくださったので、間違いなくメシヤです。」 これまで人類が平和な世界を築けなかったのは、創造主なる神様がほんとうに存在することに確証が得られなかったからだと思います。 キリスト教をはじめとする一神教が創造主について言ってきましたけれども、ほんとうに創造主が存在することが言えた人なり経典なりがあったかと言うと、ありませんでした。 神様に祈ると言っても、雲のような存在の神様に祈れば、やはり自分が主体になってしまいます。自分..

  • ちまたの嵐の中で生きているすべての人々を念頭に置きながらの聖酒式でした。

    今日は、「天寶入籍のための天寶聖酒式」に参加してまいりました。 天の一方的な許しによって下賜された厳粛な式であり、これまで不足だったところがすべて赦され、天寶家庭になるための新たなる決意を捧げる式でした。 どこまでもどこまでも自分の足りなかったことへの悔い改めによって貫かれた式であったとともに、天の無限なる暖かい恩賜に身を委ねた式典であったことを感じます。 天の願う理想世界の実現という現実問題をいかにして成就するかという困難な課題を前にしながら、まず自分自身が天と一つになる手続きを経なければその責任を負っていくことは出来ないとして、心からの感謝をもって賜ってまいりました。..

  • 今はまだ芽が出ない状態ですが、家庭連合こそが地上天国を実現するところであるのに変わりはないですし、神様もいらっしゃることですから、気長に待っていようと思います。

    私の住む霞ヶ浦のほとりには予科練跡があって、以前、クリスマス会で壮年みんなで予科練の歌を歌ったことがあったように思います。 「予科練」とは 予科練平和記念館 でも、予科練というのは訓練をするところで、実戦はなく、練習生と教官しかいません。 私は、今の家庭連合というのは予科練と同じようなところか、と思うことがあります。 食口はみな練習生で、責任者は教官です。 ここには地上天国を実現する実戦部隊が存在しません。 み言には、神様の創造理想を実現するには正午定着した個人が必要だ、とまでは書いてあります。 ですから、教育課程の最後の結論は、みなさん正午定着しまし..

  • 人類は、今いる状態のままで、家庭連合が存在するようになったことで、変わると思います。

    地域化の摂理は、正会員、賛同会員を募る摂理とのことで、家庭連合内の活動であるのを感じます。 救国救世基盤造成もこれと同様だと思います。 結局、家庭連合という組織を抜け出すことはないようです。 これはこれでよいと思いますし、家庭連合の公職者がこのように考えるのは当然であろうと思われます。 しかし、私は、天の摂理をそうとばかりは捉えていません。 と思っていましたら、入山副局長のネット研修を聞いて、入山副局長はよくわかっておられるな、と思いました。 今回は第一回目ということで、本質的な部分についての講義でしたから、カインを救う伝道の基本を語ってくださっていました。..

  • 昨日、日韓併合時代に関する講義を聴き、3.1独立運動の宣言書の内容について知りました。驚いたのは、宣言書が占領している日本を責めていない、ということでした。

    昨日、日韓併合時代に関する講義を聴き(ところどころ音声が途切れるところがありましたが)、3.1独立運動の宣言書の内容について知りました。 驚いたのは、宣言書が占領している日本を責めていない、ということでした。 己未独立宣言書 - Wikisource 「丙子修好條規以来時々種々の金石盟約を食んだとして、日本の信の無さを罪しようとするものではない。」(口語訳) 「我が久遠の社会基礎と卓越する民族心理を無視するものとして、日本の義の少なさを責めようとするものではない。」(口語訳) これを読みますと、宣言書が、人類平等の大義を謳い、道義の時代の到来を告げ、再臨主を迎..

  • もっと、世界全体を見つめ、なぜ民主主義と共産主義に分かれたのか、なぜ分断が起きたのか、根本的な原因に迫らなければ、南北統一は出来ないと思いました。

    昨年末に、南北統一に関して、南北を分けたのはアメリカとソ連だった、と書きました。 今年最後の締めくくりとして、南北統一の問題について、現在思っていることを書いてみたいと思います。: 統一教会にて 先日、その勉強会のメンバーで座談会がありました。 その席で私は言ったのですが、北朝鮮は「朝鮮人民共和国」の北支部がそのまま朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)になり、韓国は「朝鮮人民共和国」は雲散霧消してしまってアメリカの支援を受けた李承晩政権が大韓民国(韓国)を立ち上げた。 従って、南北統一を最初から願っているのはむしろ北朝鮮のほうで、北朝鮮は南からアメリカを排除して民族が一..

  • 昨日から、釈然としない思いがありました。

    昨日から、釈然としない思いがありました。 統一教会というのは、人類の真の父母である真の父母様・文鮮明先生ご夫妻を万民が真の父母だと認めるようにすることが目的なのだろうか?という疑問です。 地上天国というのは、万民が真の父母様を認めれば地上天国だということなのでしょうか? 神様の実在を知り、霊界の存在を知り、真の父母様の祝福を受けることで本然の血統を取り戻し、本然の人間として生きていくことも含めて、また、神様が真の父母を地上に送るために計り知れない苦労の道を歩まれ、また、真の父母様も人類のために誰よりも苦難の道を歩まれたことも含めて、文鮮明先生ご夫妻が人類の真の父母であることを..

  • 今、地域化の活動に関連して、「十六菊花紋の超ひみつ」という本を読んでいます。

    今、地域化の活動に関連して、「十六菊花紋の超ひみつ」という本を読んでいます。 [新装版]十六菊花紋の超ひみつ 日本人ならぜったい知りたいユダヤと皇室と神道 中丸 薫, ラビ・アビハイル, 小林 隆利, 久保 有政 本 通販 Amazon この本を読んでいてふと思ったことがあります。 今、天一聖殿の建設が進んでいますが、先日の教区長の説明では、天一聖殿と天正宮は聖所、至聖所の関係だとのことでした。 この神殿の構造は、日本の神社ならびに古代イスラエルに見られるものであり、キリスト教には見られないものです。 私は、真の父母様がキリスト教徒ではないことを..

  • いつまでもこの段階に留まっていては駄目だと思います。

    再臨のメシヤ真の父母様の本来の使命は共生共栄共義主義社会を開くことであって、共産主義との闘いは本来なくてもよかったものだと思います。 神様は世界を民主と共産に分けましたが、再臨主の到来によって、これらは一つになるべきでした。 しかし、キリスト教が再臨主を受け入れず、第二次大戦後の戦後処理に連合国側が失敗して、共産主義が侵入してしまったのだと思います。 それで、再臨主は、共産主義との闘いという遠回りをしなければ、本来の天の摂理を展開することが出来なくなってしまいました。 それで、40年間、共産主義と闘ってきました。 そして、真の父母様が1990年にソ連、1991年に北朝鮮を..

  • 一歩進んで、東西を一つにする運動をしなければならないと思います。

    共産主義は間違っている!と言うだけならば、幸福の科学でもそう言っています。 統一教会の食口が、共産主義は間違っている!としか言わなかったら、やっていることは幸福の科学と一緒です。 真の父母様は、共産主義が間違っていることを指摘した上で、神様を中心とした真の愛によって、共産主義陣営の人々もみな神様の下の一家族として迎え入れることをおっしゃっています。 真のお父様が国際勝共連合を創設されたのが1968年で、世界平和連合を創設された1991年までの23年間に、777双、1800双、6000双、6500双は伝道されたと思います。 従って、これらの食口は勝共運動をものすごく頑..

  • 南北を統一しようとするならば、真の父母様の思想に合わせなければならないと思います。

    共産主義に対して責任者や多くの食口は「共産主義者は間違っている!」という態度であるように思います。 しかし、真の父母様の思想はそういう思想でしょうか? いえ、真の父母様の思想はそうではありません。 南北を統一しようとするならば、真の父母様の思想に合わせなければならないと思います。 天一国経典平和経の中に、「世界と南北の統一は真の愛で」というみ言があります。 世界と南北の統一は、真の愛で 文鮮明先生御聖誕80周年祝賀:世界と南北の統一前進大会講演文 この中で、真のお父様は、 「南韓の人が南韓を愛する以上に北韓をもっと愛するという人が出てこなければな..

  • 民主と共産を一つにしなければならないのです。これに真剣に取り組まなければならないと思います。

    今日は、「左翼思想と共産主義」という小冊子を読ませていただきました。 共産主義の間違いについてよく書かれている良書だと思いました。 憎悪を原動力とし破壊を推進する共産主義の間違いは明らかですが、今の世の中に不満を持っている人には魅力的に映るのが共産主義だといったあたりのことも、よく書かれていました。 この共産主義を体系化したのはマルクスですが、マルクスの生涯をWikipediaで見てみますと、マルクスは一度もロシアに行ったことはなく、1883年にイギリスで亡くなりました。 カール・マルクス - Wikipedia マルクスの活動舞台はドイツ、フランス、イギリス..

  • 最近は、長男が私の統一経済論に関心を持ってくれて、時々話しをします。

    最近は、長男が私の統一経済論に関心を持ってくれて、時々話しをします。 今朝、長男が言うには、 「貯金が問題なのは分かった。やっぱり、お金持ちが貧しい人たちのためにお金を出すべきなんじゃないかな。」 とのことです。 それで、私は答えました。 「昔、パパも、貯金が問題だと発表したんだよ。そうしたら、貯金するのは駄目なんですか?と聞かれたわけ。もしそう聞かれたらどう答える?」 (貯金するのは駄目なんですか?と質問されたのは、統一思想研究院の大谷先生でした。) すると長男は言いました。 「貯金するのは悪いことじゃないね。そうしたら、ぜんぶ貯金するのは駄目..

  • 「幸福の科学」大川隆法総裁のご冥福を心よりお祈りいたします。

    「幸福の科学」の大川隆法総裁が亡くなられたそうです。 ご冥福を心よりお祈りいたします。 大川隆法総裁は、幸福の科学のホームページによれば「81年、大悟し、人類救済の大いなる使命を持つ「エル・カンターレ」であることを自覚する。」(大川隆法総裁 幸福の科学 HAPPY SCIENCE 公式サイト)とありますが、うちの訪米国際指導者セミナーの第5回目に参加されたことを聞きましたから、セミナー参加後に悟りを開いたのだと思います。 統一原理では宗教と科学の統一ということを言いますから、これに何かのヒントを得たのではないかと私は思います。 私には「幸福の科学」に誘ってくださ..

  • みんなが喜びに満ちて生きられるようにしなければならないと思います。

    統一教会の主唱している地上天国がどんなところかを一番よく表現しているのは、聖歌1番の「復帰の園」だと思います。 【歌入り】聖歌1番「復帰の園」【世界平和統一家庭連合】 - YouTube 復帰の園 歌詞 日本統一教会 聖歌 第一部 神様の下で、みんなが喜びに満ちて生きる世界です。 地上天国を一言で言えばこういう世界になると思います。 今の世の中のどこが地上天国と違うかと言えば、みんなが喜びに満ちて生きていない、ということになると思います。 神様のことを知らない人も多いですし、みんなが喜びに満ちて生きていません。 それで、イエス様は、 「『心を..

  • 真の父母様は天一国経典を、私たちが地上天国を実現するために与えてくださったのです。

    統一教会は地上天国を実現していく宗教団体ではないでしょうか、と昨日書きましたが、みなさん、どう思われるでしょうか? 今、天一国経典平和経を教会で訓読していて、うちでも相対者がそのペースにあわせて毎日訓読していますが、ものすごく膨大な量を訓読しています。 そんなにたくさん訓読して頭に残っているの?と聞くと、教会で訓読しているところを訓読するのがいいから、と言います。 私は、これは単に条件を立てているに過ぎないな、と思います。 条件として訓読しているのでは、地上天国の実現には直接結びつきません。 直接地上天国の実現には結びつかなくても、真の父母様のみ言を学ぶことに..

  • 統一教会は救いを待ち望む宗教団体ではないと思います。

    私にはいつも顕正会の人からお誘いがあって、毎月、総幹部会の浅井先生の講話を聞かせてもらっています。 冨士大石寺顕正会 - 公式サイト 顕正会とは、ということで、「顕正会は、末法の御本仏・日蓮大聖人の御遺命たる国立戒壇建立を見つめて戦う唯一の仏弟子の集団です。」とあります。 国立戒壇とは国家的な祭壇のことですが、これは天皇陛下以下全国民の同意のもとに建立されなければならず、創価学会が自前の祭壇を作って国立戒壇だと言ったのは偽りだ、と主張しています。 とても熱心に活動している顕正会ですが、顕正会の様子を見ていますと、ここが典型的な宗教団体であることを感じます。 そして..

  • これだけでも素晴らしい家庭連合ではありますが、神様と真の父母様は世界中の人々を救いたい意識でいらっしゃると思います。

    先日は、日曜礼拝の後、基台のみんなで教会近くのごみ拾いをして、その後、茨城の歴史ということで、茶話会を持ちました。 とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。 定年後孤独に陥る高齢者もたくさんいる今日このごろ、みんなで和気あいあいと過ごせるのは、家庭連合のよいところだと思います。 その話題も、地域のことから世界のことまで、幅広く、話す者も聞く者も、みんなとても楽しかったようです。 これだけでも素晴らしい家庭連合ではありますが、神様と真の父母様は世界中の人々を救いたい意識でいらっしゃると思います。 ここから先を突破していかなければならないと思います。 先日、巡回師..

  • このような闘いの場を神様が与えてくださったのですから、今こそ堂々と、天のみ言を高らかに宣言するべきであると思います。

    北九州でも、議会を相手に裁判を起こしたということを聞きました。 基本的人権・信教の自由を守る九州の会 公式サイト マスコミの偏向報道で統一教会信徒の基本的人権や信教の自由が侵害されている件に関しての訴えです。 私もマスコミの偏向報道がひどいことには同感です。 マスコミが使っている弁護士などが左翼であり統一教会を仇敵としている人たちであることも聞いています。マスコミの背後にはおそらく統一教会つぶしの企みがあるのだろうとも思います。アメリカのトランプ大統領つぶしを企てたのと同じ勢力でしょう。 なので、裁判で闘うことに一定の意義は感じています。 また、裁判ですから..

  • 教会がもっと、真の父母様のみ言に忠実に、現実を突破する活動をしていれば、同参してついてくる二世もいるだろうと思います。

    先日、父母集会があって、ディスカッションの時間がありました。 いくつかの家庭がひとつの輪になって、それぞれの家庭の状況を話しました。 その中で、子女である二世がどんなことを言っているかということで、多くの家庭に共通していたのは、教会は言っていることとやっていることが違う、ということを二世が言っている、ということでした。 具体的にどういうことかを掘り下げるまではいきませんでしたが、言っていることとやっていること、と言えば、「真の父母様のみ言」が言っていること、「教会の活動」がやっていること、に違いありません。 私たち一世にとっても、胸に手を当ててよく考えてみれば、確かに二..

  • 私たちは真の父母様の何を誇るべきかと思います。

    「世界家庭」などを読んでいて感じることは、真の父母様のみ言があって、責任者のみ言があるのですが、真の父母様のみ言と責任者のみ言の間に大きな隔たりがある、ということです。 これはある面仕方のないことで、責任者は、読者(信徒)に対して、真の父母様の思想を学びましょう、と呼びかけているのですから、責任者のメッセージは真の父母様のメッセージとは一致しません。 しかし、それでも、これだけでは、真の父母様の思想が責任者を始めとする信徒にしっかり伝わったとは言えないと思います。 私たちは真の父母様の何を誇るべきかと思います。 真の父母様は素晴らしい、と賛美すればよいのか。 真の..

  • 統一教会の教えの真髄

    今は、新しい出発のための「神日本第2次40日特別精誠路程」の最中で、「天一国経典平和経」を訓読しています。 ここに統一教会の教えの真髄が書かれていると思います。 神様の創造目的を成就するという、統一教会の最も重要な目的を成就するために、いかにしたらよいか、という問いに対する答えが、ここに書かれていると思います。 正直私は思うのですが、今、教会では「地域化」といったことが進められています。 目的は色々な観点で言えると思います。 統一教会の人たちも悪い人たちじゃないなと地域の人々にまずわかってもらおうという趣旨がある、と聞きました。 ために生きる文化を地域に広げていこう..

  • ここに、これまで統一教会が大きな間違いを犯してきた内容があると思います。

    最近、次男が祝福に向けて勅使河原講師の原理講義を学ぶようになって、私も時々一緒に見ます。 統一原理講座シリーズ・勅使河原秀行講師 - YouTube 昨日は、第15講「緒論2 蕩減復帰とメシヤのための基台」でした。 統一原理講座 第15講「緒論2 蕩減復帰とメシヤのための基台」 - YouTube この中で、勅使河原講師は、実体基台完成の基準とは?ということで、「み言の完成実体の基準とは天使長が満足し自然屈服できるだけの愛の基準をアダム自身が備えること」と語られていました。 これは、まさに、先日、創造本然を目指す統一教会について、思うところを少々述べてみたいと..

  • また経済かと思われるかもしれませんが、経済、そして、政治にまで手を伸ばさなければ、地上天国を実現することは出来ないと思います。

    今日もちょっと本音が出てしまうかもしれませんが、ご容赦ください。 統一教会は宗教団体であり、創造主である神様が実在されることを教え、神様の創造理想について教えています。 真の父母様は、この真理を人類歴史上初めて明確に教えてくださったのであり、多くの人々がこの教えに感動し、またこの教えをもっとよく知りたいと思っていると思います。 しかし、統一教会が他の宗教団体と違うのは、この教えを学んだだけで終わらず、この教えの中にある神様の創造理想を実現することを目標としているところです。 しかし、今の統一教会は、その目標の方向を向いてはいると思いますが、まだつぼみが開いていない状態だと思..

  • 再臨主の摂理は、地上世界を地上天国にするまで続きます。

    今日は、新しい出発のための「神日本第2次40日特別精誠路程」10日目でした。 今日は2020年までの7年路程の後半部分、生涯路程の最後までが講義されました。 2019年からの世界路程はすさまじく、多くの国家元首が参加する中で盛大に行われました。 天の摂理が国家元首にまで届いたというのはほんとうにすごいことだと思います。 また、今年5月には天一聖殿も完成予定で、天の摂理は一つの節目を迎えると思います。 しかし、再臨主の摂理はこれで終わりではありません。 再臨主の摂理は、地上世界を地上天国にするまで続きます。 天一聖殿の完成は、地上天国の完成ではなく、人類が天の父..

  • たとえ困難を極める道であったとしても、いや、困難な道だからこそ、み言を語って、私たちに地上天国を実現させようとする真の父母様ではないかと思います。

    毎日み言を学んでいる私たちですが、私は思うのですが、真の父母様と私たちはみ言を共有した立場だと思います。 真の父母様はみ言を語る側であり、私たちはみ言を聞いた側ですが、み言を通して、真の父母様の心の中にあることを私たちはすべて共有する立場に立ちました。 統一教会のみ言は、神様の創造目的を完成するみ言であり、創造理想である地上天国を実現するみ言です。 このみ言を共有したということは、私たちも真の父母様と共に、神様の創造目的を完成し、創造理想である地上天国を実現していく立場に立ったということだと思います。 他の誰でもない、み言を学んだ私たちが、真の父母様と共にみ言を成就していく..

  • 私は、基元節前と基元節後とでは、観点がまるっきり変わったと思います。

    今日は、新しい出発のための「神日本第2次40日特別精誠路程」5日目でした。 基元節の宣布と2020年までの7年路程の前半の侍墓精誠期間において真のお母様のなされた内容についての講義がなされました。 再臨のメシヤがなさなければならなかった最大のことが基元節の宣布であったことは間違いないと思います。 真のお父様は聖和されましたが、真のお母様がいらっしゃったので、これを成すことが出来ました。 もし、基元節宣布前に真の父母様がともに霊界にいかれてしまっていたら、再臨のメシヤの再臨のメシヤが必要になっていただろうと、教区長は語られていました。 しかし、基元節は無事に宣布されました。..

  • 結局、人類全体に救いの手が及ばないと摂理は勝利できないのだと思います。

    今日は、新しい出発のための「神日本第2次40日特別精誠路程」4日目でした。 今日は、2001年から2012年までの摂理をいっきに語ってくださいました。 あまりにも多くの意義深い摂理がありました。 神様王権即位式、双合十勝日を境にして先天時代から後天時代へ転換、天正宮入宮戴冠式、禧年。 しかし、その後、韓国大統領選挙に郭錠煥会長が出馬しなかったことが大きな挫折になったように思います。 洗礼ヨハネがイエス様を裏切ったような失敗だったと思います。 そして、その後のすべての失敗を背負って真のお父様は基元節前に霊界に行かれたようでした。 そうしなければ2013年1月13..

  • 一昨日の29日より、新しい出発のための「神日本第2次40日特別精誠路程」が始まりました。

    一昨日の29日より、新しい出発のための「神日本第2次40日特別精誠路程」が始まりました。 天一国経典平和経の訓読と祈祷の精誠を捧げていくのですが、教区長が真の父母様の生涯路程の講義をしてくださることになりました。 今日は、1992年から2000年までの7年間、摂理の大きな集大成の内容を講義してくださいました。 この期間に「真の父母と成約時代」という重要なみ言を、真のお父様と真のお母様がそれぞれ講演されて、真の父母として立たれたということでした。 真の父母と成約時代 1999年3月21日にはサタンが自然屈服し、1999年6月14日には真の父母様の天宙勝利祝賀宣布..

  • 神様の立場、父母様の立場、神様を知って天地人真の父母様と完全一体となった立場から見ると、社会主義社会をつくる立場になると思います。

    統一運動は、文鮮明先生真のお父様がイエス様から啓示を受けたときから始まったと思います。 「イエス様は、私がやるべきことをはっきりとお話しになりました。苦しんでいる人類を救い、神様を喜ばしてさしあげなさい、という驚くべきみ言でした。」 (平和を愛する世界人として 恐れと感激が交差する中で p.63) これが、統一運動の目的だとも言えると思います。 そして、真のお父様は原理講論をまとめ、共生共栄共義主義を提示してくださいました。 そしてまた、共生共栄共義主義社会が来る前に、サタンが先行して、共産主義社会をつくるとおっしゃいました。 「神が復帰なさろうとするところの地..

  • メッセージの中にも「資本主義の構造的矛盾」とありましたが、これを解決しなければならないと思います。

    世界家庭2023年1月号には、權相基教会成長局局長のメッセージ「私たちに任された平和な世界の実現に向けて�H」が掲載されました。 今回は「『原理講論』から見た理想的政治体制「共栄主義」」でした。 神様が民主主義を立てた理由はメシヤ王国を再建するためだったという説明がありました。 「メシヤ王国を再建するための新しい摂理をされるために、民主主義を立てられたのである。」 (原理講論 後編第四章 摂理的同時性から見た復帰摂理時代と復帰摂理延長時代 第七節 復帰摂理から見た歴史発展 (二)復帰摂理延長時代における歴史発展 (6)民主主義と社会主義) そして、真の父母様が..

  • 我々は再臨主の摂理に帰らなければならないのですが、今日は、特に、「社会」について考えてみようと思います。

    原点回帰ということで、「原理講論」に帰ろうということでした。 「原理講論」には、再臨主の摂理について書かれています。 我々は再臨主の摂理に帰らなければならないのですが、今日は、特に、「社会」について考えてみようと思います。 原理講論の後編第四章には、以下のようにあります。 「したがって、天の側の社会主義社会を指向する人間の本心は、結局、共生共栄共義主義を主唱し、神の創造目的を完成した理想世界をつくるところにまで行かなければならないのであるが、この世界が、すなわち、再臨されるイエスを中心とする地上天国なのである。」 (原理講論 後編第四章 摂理的同時性から見た復帰摂理時..

  • 神様の存在について、明確に知らなければならないと思います。

    神様の心情を体恤して神様の創造理想を実現するのが統一教会の目的だと書きましたが、そもそも神様は存在するのか?という疑問が残ると思います。 人類の究極的課題であったこの問題に対して、統一教会の文鮮明先生は明確な答えを与えてくださいました。 神様の存在を「信じている」というのと、「知っている」というのとでは、まったく違います。 信じているだけでは、心情を体恤したといっても、空想かもしれません。 しかし、神様の存在を知っている人が神様の心情を体恤すれば、神様と一体化できるでしょう。 ですから、神様の存在について、明確に知らなければならないと思います。 では、統一原..

  • 統一教会の伝統とは、神様の心情を子孫に伝えていくことだと思います。

    先日の日曜礼拝では、「統一教会の伝統」ということも語られました。 真の父母様のことを後世の人たちが思うとき、「そういう人もいたんだ。」で終わってしまっては何にもならない、伝統をいかにしてつないでいくかが課題だ、とのことでした。 それで、統一教会の伝統とは何か、思うところを書いてみたいと思います。 統一教会では、統一原理を学び、信仰生活を学びます。 普通、一般の宗教団体では、信仰によって生活を豊かにするのが目的ですから、み言を学んで、信仰生活を送れば、目的は成就されると思います。 しかし、統一教会では、み言を学んで、神様の心情を体恤するのが、目的になると思います。 ..

  • 「原点回帰」について考えてみたいと思います。

    昨日も少し書いたのですが、「原点回帰」について考えてみたいと思います。 私は原点回帰をとても歓迎しています。 また、これまで教会から離れていた多くの食口にとっても原点回帰はとても歓迎することではないかと思います。 と言いますのも、彼らが教会から離れていった理由の一つに教会が歌を忘れたカナリヤのようになってしまっていたことがあると、私は思うからです。 本来の統一教会の使命を果たすことが統一教会にとって一番大事なことであると思います。 原点から離れてしまった理由として考えられるのは、大衆の目を気にし過ぎたことがあると思います。 人々に受け入れられ喜ばれる統一..

  • 創造本然を目指す統一教会について、思うところを少々述べてみたいと思います。

    今日の日曜礼拝は、「教会改革の中心は家庭理想の安着」というタイトルで教区長が語ってくださいました。 「大陸会長や田中会長もおっしゃっていますが、教会改革というのは原点回帰のことです。それで、まず原理講論なのです。」 「決して、マスコミに屈して自己を変革するのではなく、そもそも教会は原点に返らなければならなかったのです。本当は自らそうしなければならなかったのですが、今回、外圧が加わって、そうせざるを得なくなったのです。」とのことでした。 それで、創造本然の理想家庭を目指そう!ということです。 今日の説教は統一教会の本質に迫る素晴らしい説教だったと思います。 それで、私は..

  • 今日は、昨年12月23日に東京で開催された金栄輝先生の東京講演会をYouTubeで拝聴させていただきました。

    今日は、昨年12月23日に東京で開催された金栄輝先生の東京講演会をYouTubeで拝聴させていただきました。 金栄輝先生が昨今真のお母様を否定していらっしゃるというのは聞いて知っていましたが、ご本人がお話しされているのを聞いたことがありませんでしたので、聞いて確かめてみたいと思いました。 三弟子のお一人であり、原理講論にも精通し、天一国経典の編纂にも携わった金栄輝先生がどうして真のお母様を否定していらっしゃるのか、その理由を知りたいと思いました。 講演後の質疑応答の答えの中で、先生は「女性は畑なのだ」ということをおっしゃっていました。 これが金栄輝先生が真のお母様を..

  • 最近の出来事や日韓関係を論じるだけでは不十分だと思います。

    以前、NHKスペシャルで「戦国〜激動の世界と日本」というのを見たことがあります。 そうだったのか!と目から鱗だったのは、豊臣秀吉の朝鮮出兵の背後に、スペイン・ポルトガルの世界征服計画があったことでした。 NHKスペシャル 戦国〜激動の世界と日本〜 NHK放送史(動画・記事) NHKスペシャル 2020/07/01(水)00:35 の放送内容 ページ1 TVでた蔵 私たちの目指している地上天国実現は、こういった問題も解決した上でなされるものだと思います。 最近の出来事や日韓関係を論じるだけでは不十分だと思います。 もっと過去にさかのぼって、もっと世界を..

  • 誰かにみ言を語ったか、何か結果を残せたか。これ以外に天の父母様の夢を果たす方法はないと思います。

    1月3日にHJ天宙天寶修練院大聖殿で行われた2023天一国指導者新年年賀会における真のお母様のみ言を拝読させていただきました。 み言の最後は「天の父母様の夢を実体的に成して差し上げる孝子孝女となることを」でした。 私は常々思うのですが、真のお母様はとても優しくみ言を語られますが、み言の意味するところはとても厳粛なところがあると思います。 今回も、「実体的に」と語られました。 実体的に、ということは、言うまでもなく、何がしかの結果がなければならないということだと思います。 祈るだけでは駄目で、み言訓読などの条件を立てるだけでも駄目で、誰かにみ言を伝えるとか、なんらかの結..

  • NHKスペシャル「超・進化論」 自然淘汰は、能力を得たものが生き残ったことは説明できても、どうやって能力を得たのかを説明することはできません。

    最近、NHKスペシャルで「超・進化論」という番組をやっています。 本当の“多様性”ってなに?地球の知られざる姿に迫るNHKスペシャル「超・進化論」 NHK・SDGs 未来へ17アクション 進化論というと創造主を否定する原因になっていて、この番組が創造主を否定しているようなら意見メールを送るところですが、そこまでは踏み込んでいないので、意見メールは送っていません。 ダーウィンが進化論を提唱した当時にはわからなかった研究成果がたくさん出てきて、生物界はネットワーク構造で助け合って生きていることがわかってきたそうです。 授受の関係がわかってきたということで、一歩前進し..

  • 献金路程を経ることによってこれまで私たちが体恤した神の心情までは誰も奪うことが出来ません。

    解散命令が出されるのではないかと心配している人も多いかもしれません。 でも、私は統一教会は勝利したのだと思います。 たとえ、統一教会が解散させられても、献金路程を経ることによってこれまで私たちが体恤した神の心情までは誰も奪うことが出来ません。 私たちが体恤した神の心情こそが、これからのみ旨において必要なのです。 これさえあれば、他の何を奪われても心配する必要はないではないかと思います。

  • 真の父母様の勝利とは、神様のみ旨を私たちに相続させたことである、ということが出来ると思います。

    真の父母様は勝利されたといいますが、真の父母様の勝利とは私たち祝福家庭を生んだことだと思います。 イエス様に出来なかったことは、真の父母になれなかったことであり、人類を血統転換することが出来なかったことです。 そして、真の父母様が血統転換されたのは私たちです。 ですから、真の父母様の勝利とは、私たちを血統転換したことだと思います。 たくさんのみ言を残してくださったこともありますが、読む人がいなければ、み言の価値はないに等しいでしょう。 それを読むのは私たちです。 ですから、真の父母様の勝利とは私たち祝福家庭のことだと思います。 「勝利された真の父母様」と祈ると..

  • 人々に本然の精神を求めるだけでは真のアベルとは言えないと思います。

    先日、父母銀行を提唱したことを書きましたが、「理想社会の経済システムは、制度と共にそれに見合う人間の精神が必要なのではないか。」というご意見をいただきました。 これについてはまったく同感で、いくら制度が本然でも人の心が伴わなければ神様は喜ばれないだろうと思います。 しかし、これまでの歴史において、心の世界については宗教が説いてきましたし、一人ひとりに本心もあったと思います。 さらには、真の父母様のみ言で、一人ひとりが持つべき心情については十分すぎるほど語られています。 問題はやはり、本然の制度がこれまで欠けていた点だと思います。利己的な社会制度の中で人々の心は萎縮してし..

  • これから時の流れを創っていけばよい

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 わが家庭におきましては、昨年までで21年路程が終わり、今年はほんとに新しい出発の年になりそうです。 21年路程は父母銀行創設の提唱で終わりました。 昨日、南北統一について書きました。 南北統一は、もともと分断がアメリカとソ連(ロシア)によってなされたものなので、アメリカとロシアが和合しなければ難しい、と書きました。 私は、こう書いたのは果たして正しかったのか、と祈ってみました。 すると、神様からの答えは、アメリカとソ連がそうしたのも時の流れの中でのことだった、という答えでした。 アメリカもソ連..

  • 今年最後の締めくくりとして、来年勉強会をすることになるであろう南北統一の問題について、現在思っていることを書いてみたいと思います。

    今年もお世話になりました。 明日には2023年を迎えますが、今年最後の締めくくりとして、来年勉強会をすることになるであろう南北統一の問題について、現在思っていることを書いてみたいと思います。 教会の中で、南北統一について勉強会をしたいという声があり、これまであまり知らなかったのですが、少し調べてみました。 ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、少々書いてみたいと思います。 まず、南北分断の始まりですが、第二次世界大戦末期、アメリカのルーズベルト大統領とソ連のスターリン書記長の間で交わされたヤルタ極東密約が始まりのようです。ヤルタ会談の期間中、2人で交わされたこの密..

  • 昨日は、NHKスペシャル「未解決事件 File.09 松本清張と帝銀事件」を見ました。

    昨日は、NHKスペシャル「未解決事件 File.09 松本清張と帝銀事件」を見ました。 NHKスペシャル 未解決事件 今日の午後9時から第2部があるそうですから、ご興味のある方はぜひご覧ください。 第2部 ドキュメンタリー「74年目の“真相”」 2022年12月30日(金)午後9時00分〜午後9時59分 総合テレビ 「“戦後最大のミステリー”と言われる占領期の闇・「帝銀事件」。 その謎に挑んだ国民的作家・松本清張の知られざる闘いに迫る。」 とのことです。 銀行員を毒殺した手口が、画家である容疑者平沢貞通には不可能に見えたことから、犯人は別にいるのではない..

  • 昨日は、BS-TBSの報道1930で「安倍氏3代と旧統一教会教団最古参の元幹部が語る因縁」を見ました。

    昨日は、BS−TBSの報道1930で「安倍氏3代と旧統一教会教団最古参の元幹部が語る因縁」を見ました。 BS−TBS 報道1930 阿部正寿先生がインタビューに答えておられました。 出演者が統一教会の教義を十分理解していないので意見メールをツイッターで送りましたが、統一教会は反日である、日本の献金は韓国統一教会に送られているので問題は国内だけでは解決できない、というような報道がされていましたので、これに対して思うところを書いておきたいと思います。 これについては、阿部先生もインタビューで、「文先生は反日である。献金問題は国内だけでは解決できない。」とおっしゃっていま..

  • 真の父母様の生涯路程の結論は、家庭教会である、と断言できると思います。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」43日目、最後の講義でした。 今日は、真の父母様の生涯路程のうち1975年世界宣教の始まりから1985年荒野40年路程の勝利までを講義してくださいました。 1975年からは第三次7年路程で、み言が世界に伝播されました。 1976年9月18日ワシントン大会に勝利され、1976年10月4日に天勝日が宣布されて、家庭教会(ホームチャーチ)の摂理が始まりました。 「「天勝日」が宣布されることによって、歴史的、天宙的福音として家庭教会の摂理が出発」 (家庭教会) しかし、全世界の教会員が家庭教会を十分に勝利するこ..

  • 祝福家庭の犠牲によって、世界はどれほど救われたか知れません。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」42日目でした。 今日は、真の父母様の生涯路程のうち1960年のご聖婚から1974年ごろまでを講義してくださいました。 真のお父様が原理のみ言を解明されたのは、真の父母として立つために絶対に必要なことだったと思います。 このみ言は、これまで人類にとって謎だった創造主の存在を明らかにし、創造主が天地を創造された原理を明確にしました。 これは、前人未到のことでしたし、今もってなお、他に追随する宗教指導者は誰もおらず、科学者においても同様です。 そして、今もってなお、人類の一部しかこの真理を受肉していないと思われます。..

  • 私の生まれる10年ほど前に、こんなにも劇的な天宙的摂理が展開されていたとは、改めて驚嘆しました。

    今日は、日曜礼拝でしたが、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」41日目でした。 今日は、教区長が真の父母様の生涯路程のうち1950年に興南収容所から解放されてから1959年ころまでを講義してくださいました。 釜山で原理原本を書かれたことや、梨花女子大事件のこと、40日開拓伝道、真のお母様の御聖誕から真のお父様との出会いまで、西川勝先生の日本宣教のことまで話されました。 私が生まれたのが1962年ですから、私の生まれる10年ほど前に、こんなにも劇的な天宙的摂理が展開されていたとは、改めて驚嘆しました。 西川先生が、密航船で日本に渡り、東京で初めての礼拝をしたのが、私の生ま..

  • 新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」の講義を受けた感想を綴っておきたいと思います。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」40日目でした。 今日は、教区長が真の父母様の生涯路程1945年から1959年までのうち1950年に興南収容所から解放されるところまでを講義してくださいました。 洗礼ヨハネの立場にあったキリスト教の金百文牧師や神霊集団のこと、共産主義政権下で捕らえられ拷問を受けたこと、興南収容所でのことなどが語られました。 1945年から1950年というと、お父様が25歳から30歳という若さです。 このように若い青年がメシヤであられるとは、誰も気がつかなかったかもしれません。 しかし、天の摂理は間違いなくここにあったのです。天が..

  • 祝福は、このような父子の因縁に裏打ちされているのだなあと思います。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」39日目でした。 今日は、教区長が真の父母様の生涯路程1945年までの2回目を講義してくださいました。 真のお父様がイエス様の啓示を受けてから後の、天のみ旨を歩み始めてからの路程でした。 統一原理を探究されるとともに様々な訓練もされたとのことでした。 1935年にイエス様から啓示を受けて、1945年までですから、たったの10年ですが、この期間に、真のお父様はメシヤとして立つすべてを準備されたことになります。 人生において、10年という期間はこんなにも意義あるものにすることができるのかと、改めて自分の人生を振り返り..

  • これこそが、統一教会の魂であり、新しい出発をするに際して携えてゆくべき心情ではないかと思います。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」38日目でした。 今日は、教区長が真の父母様の生涯路程の1回目1945年までを講義してくださいました。 再臨論でメシヤが再臨されるのが1917年から1930年の間だと学びましたが、1919年ごろ日韓併合下の朝鮮半島では三・一独立運動が起こり、にわかにメシヤの生まれるべき韓国が地上に見える瞬間があり、神様はその時すかさずメシアを地上に送られた、とのことでした。 そして、真のお父様が15歳のとき、猫頭山で祈祷しているときに、イエス様が現れ、苦しんでいる人類を救い、神様を喜ばしてさしあげなさい、というみ言をくださったことを..

  • 今日は、田中富広会長が「第六章 予定論」の講義をしてくださいました。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」37日目でした。 今日は、田中富広会長が「第六章 予定論」の講義をしてくださいました。 第六章 予定論 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 田中会長は、7月8日の安倍元総理の銃撃事件を受けて、これは神の予定だったのか?と問いかけながら、予定論のみ言を引用され、これは断じて神の予定ではなかったとおっしゃいました。 「神は善の主体であるので、創造目的も善であり、したがって、復帰摂理の目的も善で、その目的を成就する「み旨」もまた善でなければならないからである..

  • 社会の問題も、真の愛、真の家庭の理念を適用すれば、解決出来ます。これ以外に正解はないと思います。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」36日目でした。 今日は、松山家庭教育局長がオンラインで講話をしてくださいました。 松山局長は、今日の家庭から世界にいたるまで様々な問題が起きている根本原因は愛の原型が崩れてしまったからだ、としながら、神様が人間を創造され、人間のために天地を創造された限りない愛を証しし、堕落によって生じた偽りの愛、真の愛ではなく、自分のために人を犠牲にする歪んだ愛から人類が広がってしまったこと、祝福は偽りの愛から神様の真の愛に転換するものであり、真の父母様が祝福に投入され食口を愛される愛には目覚しいものがあることなどを語ってくださいました..

  • 文先生のみ言をじっくりと読み、その内容を具現化するのは、私たちです。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」35日目でした。 今日は、統一運動の紹介でした。 戦争のなくならない人類に平和がもたらされることを万民が願っていると思います。 これまで多くの救世主と思しき人たちがこれを訴えかけてきましたが、誰一人としてこれを成し遂げた人はいませんでした。 統一運動も、世界に平和をもたらそうとしており、文鮮明先生ご夫妻が提唱しておられます。 1954年にソウルで世界基督教統一神霊協会が発足しました。 創始者 文鮮明総裁・韓鶴子総裁|家庭連合とは|世界平和統一家庭連合 世界平和統一家庭連合 公式サイト ..

  • 今度こそ、このように言わなければ、今度こそ、本当に、統一教会は使命を奪われて消滅してしまうことでしょう。

    今日は、昨日韓国で行われた「第2回神世界統一のための希望前進カンファレンス」の様子を映像で拝聴いたしました。 今回は、「普遍的な人権、思想と宗教の自由」と題して、特に今日本で行われている宗教迫害に対して、世界は、日本国内と違って、かなり奇異の目で日本政府やマスコミを見ている、という発表がなされました。 統一教会を狙った宗教迫害は、スパイ防止法制定をめぐる勝共連合と共産党との戦いの中から生まれてきたものであることが明らかになりました。 勝共連合から出席した発表者は、「勝共は、勝共であって、反共ではない」として、共産主義では世界平和の実現は不可能であり、勝共は共産主義の代案を示し..

  • これから必要なのは、再臨主のみ業を受け継いで、地上天国を実現する者だと思います。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」33日目でした。 今日は、原理講論後編最後の「第六章 再臨論」の講義をしてくださいました。 後編 第六章 再臨論 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 真の父母様が再臨のメシヤであることは間違いないと思います。 神様の天地創造の原理を解明してくださった方は世界中で真の父母様のみだからです。 再臨論では再臨主がいつ、どこに、いかに再臨されるかが説かれていますが、これで範囲を狭めなくても、再臨主は真の父母様しかおられないと思います。 問題は、再臨主を迎え..

  • これまでの歴史がこうであることはわかりましたが、これからどのようになるかが問題です。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」32日目でした。 今日は、原理講論後編の「第三章 摂理歴史の各時代とその年数の形成」と「第四章 摂理的同時性から見た復帰摂理時代と復帰摂理延長時代 第六節 メシヤ降臨準備時代とメシヤ再降臨準備時代」あたりまでを講義してくださいました。 後編 第三章 摂理歴史の各時代とその年数の形成 第四章 摂理的同時性から見た復帰摂理時代と復帰摂理延長時代 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 教区長は摂理歴史についてとても詳しく説明してくださいました。 こ..

  • 再臨のメシヤにおけるペンテコステは、ご聖婚のとき

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」31日目でした。 今日は、原理講論後編の「第二章 モーセとイエスを中心とする復帰摂理 第三節 イエスを中心とする復帰摂理」を最後まで講義してくださいました。 後編 第二章 モーセとイエスを中心とする復帰摂理 第三節 イエスを中心とする復帰摂理 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) イエスを中心とする復帰摂理を最後までというと、再臨主の摂理まで含まれます。現時点に追いつくことになります。 今日気がついたのは、ペンテコステについてでした。 イエス様のときのペ..

  • 今日は、ヨルダン河を渡れなかったモーセと渡らせられなかった神様の悲しい心情、ヨシュアの信仰、イスラエルの民の取るべきだった姿勢などが語られました。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」30日目でした。 今日は、原理講論後編の「第二章 モーセとイエスを中心とする復帰摂理 第二節 モーセを中心とする復帰摂理」の最後までを講義してくださいました。 後編 第二章 モーセとイエスを中心とする復帰摂理 第二節 モーセを中心とする復帰摂理 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) いつも、講義が始まる前に、「天一国経典天聖経」の「真の父母様の祈祷」から一つずつ訓読してくださるのですが、ここに、私たちに対する天と真の父母様の願いが綴られています。 天と真の父母..

  • 真の父母様のみが勝利してもだめだと思います。私たちも勝利して、人類全体と勝利を分かち合う日が来なければならないと思います。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」29日目でした。 今日は、原理講論後編の「第二章 モーセとイエスを中心とする復帰摂理 第二節 モーセを中心とする復帰摂理」の「(二)モーセを中心とする民族的カナン復帰路程(2)第二次民族的カナン復帰路程」の�B幕屋を中心とする復帰摂理を中心に講義をしてくださいました。 後編 第二章 モーセとイエスを中心とする復帰摂理 第二節 モーセを中心とする復帰摂理 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) モーセ路程は複雑ですが、最近、日本の神社が幕屋に似ているとか、お祭りで担がれる..

  • モーセの立場は私達祝福家庭全員にあてはまり、神様がモーセに語ったみ言は、私達一人ひとりに対して語られたみ言として受け止めるべきだと、私は思います。

    昨日は、クリスマス礼拝で、第一部の礼拝のあと、食事をして、第二部は出し物と抽選会がありました。 趣向を凝らした出し物がたくさんあって、とても楽しいクリスマス会でした。 青年たちが「365日の紙飛行機」を歌ってくれて、飛ばしてくれた折り紙の紙飛行機には、 「私達二世が希望の光となります!」 と書いてあって、私はとても勇気づけられました。 AKB48 365日の紙飛行機 歌詞&動画視聴 - 歌ネット さて、今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」28日目でした。 今日は、原理講論後編の「第二章 モーセとイエスを中心とする復帰摂理 第二節 モーセ..

  • 「神と心情的に一体となることにより創造本性を復帰する」のは我々にとってこれからではないでしょうか。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」26日目でした。 新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」も残すところあと15日となりました。 今日は、原理講論後編の「第二章 モーセとイエスを中心とする復帰摂理」の「第一節 サタン屈服の典型的路程」と「第二節 モーセを中心とする復帰摂理」の「(二)モーセを中心とする民族的カナン復帰路程(1)第一次民族的カナン復帰路程」までの講義でした。 後編 第二章 モーセとイエスを中心とする復帰摂理 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 今日からモーセ路程に入りま..

  • ヤコブがベテルの地で神様から受けた祝福は私たちにまで続いている

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」25日目でした。 今日は、原理講論後編の「第一章 復帰基台摂理時代 第三節 アブラハムの家庭を中心とする復帰摂理」の(二)実体基台以降の講義でした。 後編 第一章 復帰基台摂理時代 第三節 アブラハムの家庭を中心とする復帰摂理 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 初めてメシヤのための基台が造成されるに至ったヤコブ路程の勝利はとても劇的で深い内容ですが、原理講論にはとてもさらっと書いてあります。 この部分を、教区長は聖書を読みながら説明してくださいました。 ..

  • 見えない神様を信じていく人生は悩みが絶えませんが、神様にしてみればそういう私たちに頼らざるを得ない事情がある

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」24日目でした。 今日は、原理講論後編の「第一章 復帰基台摂理時代 第三節 アブラハムの家庭を中心とする復帰摂理」の(一)信仰基台までの講義でした。 後編 第一章 復帰基台摂理時代 第三節 アブラハムの家庭を中心とする復帰摂理 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) パワーポイントに映し出されるイサクをかかえるアブラハムの表情を見ながら、信仰の道を行く人生は苦悩に満ちているのを実感いたしました。 アブラハムが神様からイサクを燔祭としてささげよと言われた話を聞きな..

  • 今日は、原理講論後編の「第一章 復帰基台摂理時代 第二節 ノアの家庭を中心とする復帰摂理」の講義でした。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」23日目でした。 今日は、原理講論後編の「第一章 復帰基台摂理時代 第二節 ノアの家庭を中心とする復帰摂理」の講義でした。 後編 第一章 復帰基台摂理時代 第二節 ノアの家庭を中心とする復帰摂理 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 今日の講義は、聴きながらこれまで自分が歩んできた道を思い出していました。 2002年に一念発起してから、借金を重ねつつ、神様の願いをひたすら尋ね求めて、創造目的学会やら、統一原理に基づく経済論の研究やらをしてきました。 この..

  • 神様の事情を察して神様を支える者になっていきたいと思います。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」22日目でした。 今日は、原理講論後編の「第一章 復帰基台摂理時代 第一節 アダムの家庭を中心とする復帰摂理」の講義でした。 後編 第一章 復帰基台摂理時代 第一節 アダムの家庭を中心とする復帰摂理 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) アダムとエバの間にカインとアベルが生まれて、カインとアベルが供え物を捧げるのですが、カインの供え物が神様に顧みられなかったので、カインが大いに憤ってアベルを殺してしまったという、創世記4章1節から12節に書かれているほんの小さな説話..

  • 人類歴史は創造主である神が人類全体を導いてこられたものであり、人類を創造本然の状態に復帰する目的があった

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」21日目でした。 今日は、原理講論の後編に入って「緒論」の講義でした。 緒論 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 「復帰摂理とは、堕落した人間に創造目的を完成せしめるために、彼らを創造本然の人間に復帰していく神の摂理をいうのである。」 この緒論の冒頭のみ言が、統一教会の教えの中心ポイントになると思います。 ここまで統一教会の教えである統一原理をおさらいしてきまして、統一教会の教えが全人類を対象にしたものであることがよくわかりました。 これまでの宗..

  • 統一教会は、みんなをイエス様と同じ位置に立ててあげると公言しているのです。

    今日は、日曜礼拝でしたが、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」20日目でした。 今日は、「第七章 キリスト論」の講義がされました。 第七章 キリスト論 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) キリスト論は、成約のみ言の核心とも言うべき、きわめて重要なみ言です。 キリスト(救い主・メシヤ)の意味を説いており、その意味において、救い主は真の父母であると説いています。 これまでの人類歴史になかった概念であり、救い主が真の父母だと明確に説いていますので、救い主は真の父だとする分派の間違いを明確に指摘するみ言..

  • 今日は新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」19日目、「第五章 復活論」の講義でした。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」19日目でした。 今日は、「第五章 復活論」の講義でした。 第五章 復活論 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」も気がついてみれば、もう19日目で、明日で半分が終わろうとしています。 40日もあっという間なのを感じます。 復活論は、イエス様のおっしゃった「その死人を葬ることは、死人に任せておくがよい。」(ルカによる福音書9章60節)というみ言から、死には2つの意味があるというところから始まります。 ..

  • イエス様はメシヤだったのですが、人類はイエス様を受け入れることが出来ませんでした。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」17日目でした。 今日は、「第四章 メシヤの降臨とその再臨の目的 第二節 エリヤの再臨と洗礼ヨハネ」の講義でした。 第四章 メシヤの降臨とその再臨の目的 第二節 エリヤの再臨と洗礼ヨハネ (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) イエス様がメシヤであられ、多くのみ言を残してくださったことは、一般的によく知られています。 しかし、その内情を知る人はあまりいないと思います。 統一原理では、聖書を紐解き、メシヤとして来られたイエス様がどのような生涯を歩まれたのかを確認..

  • 統一教会は、創造主なる神様の心情にまで入り込んだ世界で唯一の宗教団体だと思います。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」15日目でした。 今日は、「第二章 堕落論 第五節 自由と堕落」と「第六節 神が人間始祖の堕落行為を干渉し給わなかった理由」でした。 第二章 堕落論 第五節 自由と堕落 第二章 堕落論 第六節 神が人間始祖の堕落行為を干渉し給わなかった理由 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 人類にとって一番の謎だった課題を扱った節でした。 「神様がいらっしゃるならどうしてこんな悲惨な世の中をこのままにしておかれるのか、これなら神様はいないも同然だ」といって無神論を説..

  • 今、サタンの血筋から、メシヤによって神の血筋に戻った私たちは、この世界の整理をしていかなければならない段階に来ている

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」12日目でした。 今日は、昨日の続きで「第二章 堕落論 第二節 堕落の動機と経路」まででした。 第二章 堕落論 第一節 罪の根 第二章 堕落論 第二節 堕落の動機と経路 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 堕落というのが、人間と天使との不倫なる血縁関係にあった、ということを学びました。 これによって、天使が人間を支配するようになった理由も、人間を悪に誘う正体もわかるようになりました。 キリスト教や仏教で、霊的階層を見たときに、どうして人間の上に天界(..

  • 天使のことがよくわからない人は、堕落もよくわからない

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」11日目でした。 今日は、「第二章 堕落論 第一節 罪の根」の「(二)蛇の正体」まででした。 第二章 堕落論 第一節 罪の根 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 人間を悪に誘う悪の勢力の正体を暴く堕落論は、人類にとって欠くことの出来ないものだと思います。 今日の講義では、聖書に書かれている失楽園の物語が何を意味していたのか、エバをそそのかした蛇とはいったい何だったのか、を明らかにしました。 講義を聴いて思ったのは、生命の木と善悪を知る木が創造理想を完成..

  • 地上において神の愛を体恤する重要性

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」10日目でした。 今日は、「第一章 創造原理 第六節 人間を中心とする無形実体世界と有形実体世界」の講義でした。 第一章 創造原理 第六節 人間を中心とする無形実体世界と有形実体世界 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 「被造世界は、神の二性性相に似た人間を標本として創造されたので、あらゆる存在は、心と体からなる人間の基本形に似ないものは一つもない。したがって、被造世界には、人間の体のような有形実体世界ばかりでなく、その主体たる人間の心のような無形実体世界もまたあ..

  • 神様が、わが子である人間に、ご自身の創造性を相続させてやりたくて、責任分担を残しておいてくださった、という統一原理の内容は、神様の恨を解いて差し上げられる

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」9日目でした。 今日は、「第一章 創造原理 第五節 被造世界の創造過程とその成長期間」の続きでした。 第一章 創造原理 第五節 被造世界の創造過程とその成長期間 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 教区長は、人間が堕落したのが長成期の完成級だったこと、神様が人間に責任分担を与えた意味、直接主管圏などについて講義してくださいました。 人間がどの段階で堕落したかキリスト教でははっきりと言っていないということで、私は、これについては仏教のほうが言っているなと思..

  • 人類全体が完成するには、私たち人類自体が神の創造性を受け継ぎ、天使をはじめ、万物に対する主管性をもたなければならないと思います。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」8日目でした。 教区長は、「第一章 創造原理 第五節 被造世界の創造過程とその成長期間」の講義をしてくださいました。 第一章 創造原理 第五節 被造世界の創造過程とその成長期間 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 地球の生成過程を4000年前にみごとに記述した聖書の存在こそ奇跡であり神の存在を証明しているという内容もさることながら、狼に育てられた少女を保護して人間として育てようとしたが死んでしまった例を出しながら人間の成長期間においては育てるという責任分担もあるん..

  • 今の社会に問題が多いのは、今の社会が人間の姿になっていないから。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」7日目でした。 教区長は、「第一章 創造原理 第三節 創造目的 (二)神の喜びのための善の対象」の「神の第二祝福」から「第四節 創造本然の価値」までを講義されました。 第一章 創造原理 第三節 創造目的 第一章 創造原理 第四節 創造本然の価値 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 講義と平行して、自分でも原理講論を訓読しているのですが、今日は「創造目的 (二)神の喜びのための善の対象」のところで、 「神を中心として四位基台をつくった家庭や社会は、個性を..

  • 私たちは、創造本性を発揮して、地上天国建設を具体的に考えなければならないと思います。天から来る創造理想を顕現させることに集中すべきだと思います。

    今日は、日曜礼拝でしたが、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」6日目でした。 教区長は、「第一章 創造原理 第二節 万有原力と授受作用および四位基台 (二)授受作用」のところを講義されました。 第一章 創造原理 第二節 万有原力と授受作用および四位基台 創造原理 世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family 教区長は、この中で、特に 「堕落した人間が、イエスと完全なる授受の関係を結んで一体となれば、創造本性を復帰して、神と授受作用をすることによって、神と一体となることができるのである。」 というところで、私たちがイ..

  • もう、私たちは、天地人真の父母様の下で、神の国を完成させていく段階に入っていると思います。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」5日目でした。 昨日の続きで、「第一章 創造原理 第三節 創造目的 (二)神の喜びのための善の対象」の「神の第一祝福」までの講義がなされました。 第一章 創造原理 第三節 創造目的 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 「私たちは、神様が愛する対象としてお創りになった存在だ」と教えてくださるこの講義は、いつ聞いても素晴らしいものです。 特に、教区長は、私たち人間が三大祝福を完成して喜ぶ姿を見て神様は喜ばれる、と神様の愛が無償に与える愛であることを教えてくださり、ま..

  • 「三対象目的を完成した四位基台」はきわめて重要な内容。今日の様々な社会問題の根本原因は、三対象目的を完成した四位基台の関係性や秩序からの逸脱と見ることができる

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」4日目でした。 昨日の続きで、「第一章 創造原理 第三節 創造目的 (一)被造世界を創造された目的」までが講義されました。 第一章 創造原理 第二節 万有原力と授受作用および四位基台 第一章 創造原理 第三節 創造目的 (世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family より) 今日の講義では、教区長は、特に「三対象目的」のところを詳しく説明してくださいました。 「神を中心として、二性の実体対象に分立された主体と対象と、これらが再び合性一体化して神のまた一つの対象となった合性..

  • 統一原理は真理を体系的に語っています。それで、どんな内容も、統一原理の中に当てはめてしまうことが出来るのです。

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」3日目でした。 昨日の続きで、「第一章 創造原理 第二節 万有原力と授受作用および四位基台 (二)授受作用」までの講義でした。 第一章 創造原理 第二節 万有原力と授受作用および四位基台 創造原理 世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family 昨日の神の存在証明がなされていなかった件は、他の教区のことも心配だったので、一応、総合相談室に連絡しておきました。 あとは、本部のほうで考えてくれると思います。 今日は気を取り直して、3日目の講義を聴きました。 個性真理体や授受作..

  • 動物は雄だけでは存在できない、雌だけでも存在できない、さらに、双方の関係を結ぶのは自分たちには不可能である、すなわち、動物の雄と雌を創造した神が存在する

    今日は、新しい出発のための「神日本全国40日原理特別修練会」2日目でした。 土浦家庭教会での教区長の原理講義「第一章 創造原理 第一節 神の二性性相と被造世界 (一)神の二性性相」を拝聴させていただきました。 第一章 創造原理 第一節 神の二性性相と被造世界 (一)神の二性性相 創造原理 世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family 感想としては、ちょっと残念ですが、これだと神の存在を証明してないな、という感じでした。 確かに、原理講論では、「神はいかなるお方か、それは、被造世界を観察することによって知ることができる」ということで、被造..

ブログリーダー」を活用して、たった一度の人生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たった一度の人生さん
ブログタイトル
統一教会にて
フォロー
統一教会にて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用