chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
魚鳥木☆ https://blog.goo.ne.jp/hutansae/

生物多様性の保全、エコな生活、持続可能な社会、低炭素社会を実現するには!?

私たちの子どもが、孫が、将来の子供たちにも豊かな景色、海の幸、山の幸、綺麗な水など自然の恩恵を受けれるように生物多様性について勉強しています。エコな生活、地球に優しい生活、持続可能な社会、低炭素社会って、どんな社会・生活で、どうしたら実現できるのか考えたいです。

hutan
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2009/10/10

arrow_drop_down
  • 神去なあなあ夜話

    林業に従事した若者の話昔ながらの信仰が過疎の村の生活を楽しんでいる様子にいろいろ考えさせられる。印象的な話・やる気のある若いもんのおかげで林業がかわった。時代にあわせて柔軟に林業を変化させていけるのではないかという期待感を感じた。・村のひとたちは、百年後を見据えて山に木を植えつづけ、先祖が植えた木を切り続けて生きてきた。日本人は先祖代々の土地等に固執する傾向があると思っており、あまりよく考えていなかったけど、土地を、自然を守ること、その土地の将来を考えると素敵な考えかたなのかも。自分の子供や孫がその土地で生きることを考えての土地活用という視点にたてるのでは。また、若いときは稼ぎを考えてしまったとの発言も、印象にのこった。最近の金銭的な価値から幸福度への生き甲斐へ考えかたへの変化の風潮をかんじた。神去なあなあ夜話

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hutanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hutanさん
ブログタイトル
魚鳥木☆
フォロー
魚鳥木☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用