chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
魚鳥木☆ https://blog.goo.ne.jp/hutansae/

生物多様性の保全、エコな生活、持続可能な社会、低炭素社会を実現するには!?

私たちの子どもが、孫が、将来の子供たちにも豊かな景色、海の幸、山の幸、綺麗な水など自然の恩恵を受けれるように生物多様性について勉強しています。エコな生活、地球に優しい生活、持続可能な社会、低炭素社会って、どんな社会・生活で、どうしたら実現できるのか考えたいです。

hutan
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2009/10/10

arrow_drop_down
  • 燃える家

    田中慎弥さんの燃える家を読みました。一見うまく成り立っていたとみえた家族が弟が海で死体を発見したことから、崩れさっていく。生や性について思い悩む様子を主人公とその弟、学校の若い女性教師の三人の視点で描いていました。思い悩み過ぎて、スゴい不器用な生き方をしてます。意味の無いことの有効性を論じ、自分に知らない事を教えてくれる友人に従い事件に巻き込まれていく主人公。好きな男の子がキリスト教信者でその憧れから洗礼を受け、キリスト教になる女性。見えないものが見え、何が本当なのか分からなくなってくる弟。テロや戦争など自分とは遠い世界の出来事だが、テレビや学校では、先生や友達の噂と同じように、その話題が話される。事件がきっかけとなり起こる身の回りの些細なこと。繋がりを感じるが、自分の力では何も変えられない無力さ。注目される事...燃える家

  • 月の砂漠をさばさばと

    月の砂漠をさばさばと北村薫を読みました。小学生の女の子とお母さんのほのぼのとした日常を描いた短編集でした。お母さんが、子供の気持ちに添って生活されてて、心が温まるお話が満載でした。日々の生活に追われると気付かずけかったり、忘れてしまいそうな事にちゃんと目を向けたくなりました。自然の移り変わりや子供の成長、そんな些細なことをかんじられたら、より毎日がワクワクできると思います。月の砂漠をさばさばと

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hutanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hutanさん
ブログタイトル
魚鳥木☆
フォロー
魚鳥木☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用