chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
香港での子宮摘出手術 -子宮筋腫闘病記 https://blog.goo.ne.jp/hongkongspring

香港に来て4年。子宮筋腫のため子宮摘出手術を受けることに。手術決意までの経緯と治療の記録です。

香港へ来て1年半が過ぎ、やっと慣れて楽しくなってきた頃から子宮筋腫の症状に悩まされるようになりました。何とか手術をせずにすませたいと頑張りましたがついに手術に踏み切ることに。怖がりの私が手術を決心するまでと、それからについて記録していきます。

Chimakim
フォロー
住所
香港
出身
大阪府
ブログ村参加

2009/09/20

arrow_drop_down
  • 職場復帰1日目(術後1ヶ月)

    仕事に復帰。朝は久々に目覚ましアラームに起こされた。しばらく自然に目を覚ましていたので無理やり起きるのは懐かしい感じ。朝から出血もなく、てきぱきと出かける準備ができるのは本当にありがたい。でも前の晩に1時頃に寝たのでまだ寝たりない。休み明けの初出勤にこれでは大丈夫かしら。仕事は思ったより忘れていなかった。でも最初から飛ばして無理をしないよう、そろりそろりと始める。それでも午後から時々ふっと頭が真っ白になったり、夕方からは頭がガンガン痛くなってきた。久しぶりに頭を一日中使ったから脳がついていけないのかしら。皆まだ忙しそうにしていたが、定時で帰らせてもらう。にほんブログ村職場復帰1日目(術後1ヶ月)

  • 社会復帰

    この一週間は、ちょこちょこ外出し、いろんな場所で人に会ってリハビリ。月-夜映画に。その後旦那と旦那の友人と食事。少し日本酒を。火-旦那の仕事の付き合いで夕食会。少しワイン。水-家で休養木-友人とホテルでアフタヌーンティー金-職場に挨拶に。その後家で休養土-友人と夕食。ビール一本。日-午後から旦那と外出。夜中に帰宅。家にいる時には、家事もいくらでも続けてできるようになった。貧血もかなり治ったのか、自分でも顔色がよくなったと感じる。週の初めは人に会うと後で疲れが出たりしていたけど、週末には平気に。もう来週からの仕事復帰には問題ないだろう。にほんブログ村社会復帰

  • 術後20日目

    体力的にも精神的にもかなり元に戻った、と言ってもよいのではないかしら。ずっと鉄剤を続けているし、何より出血しないので貧血もかなり治ったのか息切れしない。ずっと息が短かったのだけど、昨日くらいからふっと気づくと息が普通で、疲れもあまり感じない。おととい無理をして動いた後、昨日はゆっくり休んだので体調もよい。あの時ちょっと無理して外出したり、時間に追われてみたりしたせいで、精神的にしゃんとしたみたい。あれ以来、次のこと、次のこと、とどんどん先のことを考えて段取りすることができるようになった。料理本も退院後すぐは見る気がしなかったが、今は「さあ夕飯何をつくろうか?」と考えられる。来週から外出を増やし、ぼちぼち会社にも顔を出して、本格的な社会復帰に向けて調整していこう。でも私はプレッシャーに弱いので、またパニクッたりし...術後20日目

  • 時間におわれる(術後18日目)

    今朝は家族のことで、朝6時から起き、朝食を準備して、食べてからシャワーを浴び、8時前から外出。地下鉄に乗って香港島まで渡り、かなり早足で目的地へ。右足ももう痛くない。その後もバスに乗るのに横断歩道を小走りで渡る。走るのは少し怖かったが、痛みもなく、すこーし下腹に響くかな、というくらい。帰りに食材を買って、夕方から夕食の準備。術後からこれまで、精神的にゆっくりしていて、時間に追われることがなく、まだ社会生活完全復帰する自信がなかった。でも今日は朝からずっと強制的に動かされたせいで、思ったよりプレッシャーにも耐えられることがわかり、自分でも驚き。明日がっくりこなければいいけど・・・にほんブログ村時間におわれる(術後18日目)

  • 悪夢(術後17日目)

    仕事に戻っている夢を見た。上司と同行しての外回りでなかなかトイレに行くタイミングがみつからない。やっとのことでトイレに行ってみたら、スーツのパンツが大きく血で汚れている。えーっ、子宮を取ってしまっても出血してるじゃん、えーっ、どうしよう!どうして?!!というところで目が覚めた。むー、仕事が気になってきているということか。。。にほんブログ村悪夢(術後17日目)

  • 術後15日目

    うーん、今日は朝から調子がよい。7時前に起床。1-2日おきに体調がよい日と悪い日が交互に来るようだ。朝から朝食を準備して旦那を送り出し、片付けものやらをしていても疲れない。基礎体温が今朝はぐっと落ちていた。昨日のつらさは生理前の体調不良かしら。今日は保険金請求書を保険会社に送付しに近くの郵便局まで行く予定。うまくいけば2-3週間で処理してくれるそう。にほんブログ村術後15日目

  • 一進一退(術後2週間)

    昨日はあんなに元気だったのに、今日は調子が悪い。右上腕と右の肩から背中にかけてだるいし、右足付根もまた痛い。一度起きて朝ごはんを食べた後、また昼すぎまで寝てしまった。その後も息が短く、息苦しくて無理ができない感じ。必死の思いでパークンへ買い物に出かけ、つくりたかったサツマイモのスイーツをなんとか作ることができた。昨日張り切りすぎたせいか?それとも暑さが少しぶり返してるせいか?低気圧のせいか・・・?いずれにしても焦らずゆっくり休養しよう・・・にほんブログ村一進一退(術後2週間)

  • 術後13日目

    7時起床。昨晩調子にのってネットで午前1時30分まで遊んでいたわりには早く目が覚める。昨日まで少しだるかったのがとれ、元気。快便。食欲旺盛。もう勢いよくベッドから起きてもお腹の傷は痛まない。傷跡は、シールののりがついていた周りの部分のほうがかぶれて赤くなって汚いくらい。傷跡は本当に小さくてきれいですぐわからなくなりそう。昨日から、点滴後の右手甲の痛みがほとんどなくなった。まだ針が刺さっていたあたりの血管は細くなり、その先の手首に近いあたりの血管が1.5cm程ぽっこりと出てきているが。ほっておけば治るんだろうか。右足付根の痛みもほとんどなくなった。痛みがないというのは本当に気分に影響すると思う。家事もちょこまかいろいろとできる。床の拭き掃除も力を入れてもOK。どんどん外へ買い物に出て行って社会復帰に備えよう。にほ...術後13日目

  • 退院後の初診察(術後11日目)

    退院後1週間。予約していたミシェル医師のクリニックに。思ったより混んでいて20分ほど待たされた後、今日は熱や血圧は測定されず、ミシェル医師の部屋に通される。ミシェル医師はいつものようににこやかに、「どう~?何か調子の悪いところはある~?」と迎えてくれる。痛み止めも全く飲まずに済んでいて、出血も非常に少なく、問題ないことを伝える。ベッドに横になって、傷を診てもらった。もう傷口は癒えているので、シールもはらなくてよいとのこと。おへその傷にこびりついていた血の塊を拭いてくれて、貼ってあったテープを取ってくれた。傷口は内側から溶ける糸で縫ってあるので、抜糸の必要はないらしい。後で自分でも鏡で傷を見てびっくり。ほんっとうに小さくてもう既にほとんどわからない!ありがとうミシェル先生。それから超音波で中を少し調べてくれた。膀...退院後の初診察(術後11日目)

  • 外出(術後10日目)

    午前7時30分起床。下腹が少しちくちく痛む。朝食後、また10時30分まで寝る。退院後すぐのほうが気分も調子も良かった。貧血もその時と変わらないはずなのに顔色が悪くなってきているよう・・・エアコンの部屋にじっといるのが悪いのか、いろいろと気を使うからか、ネットで疲れるのか、股関節の心配で疲れるのか?しかし明日はミシェル医師の診察で、セントラルまで行かないと行けない。そのリハーサルに今日はどうしても少し外に出てみたかった。シャワーを浴び、アポの時間が迫っている旦那に無理やりついてきてもらってクリーニング屋・薬屋(ナプキンと水を買いに)・セブンイレブンと3件用事を済ませる。外は思ったより涼しく、風が吹いてとても気持ちよかった。右足の付根がいつ痛みが走るかわからないので、まだかばってそろそろと歩く。家の付近をうろうろし...外出(術後10日目)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chimakimさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chimakimさん
ブログタイトル
香港での子宮摘出手術 -子宮筋腫闘病記
フォロー
香港での子宮摘出手術 -子宮筋腫闘病記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用