chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 車が欲しいのです。

    今私が欲しいもの。それは車。おんなじくらい欲しいのは家。ほかにも欲しいものはあるのですが、大物でいうとこの二つかな。家はまた次回にしておいて、今日は車の話。車については最近まで夫は「ぜったいに、ぜーーったいに買ってあげません。危ないんだから」って言ってたんだけど、なんとか説き伏せて、(実に1年以上かかりました(涙))最近はついに一緒に中古車サイトみるようにまでなってました。※ちなみに見てたのは、mobile.deとかautoscout.deです。私の譲れないポイントは、・オートマ・乗りやすい大きさ(VWGolfくらいがMaxサイズ。)・修理しなくていい・保障あり・7万キロくらいまで・5000ユーロくらいまでだとなおよし。・2000年以降・メーカーはこだわらないけど、日本、ドイツ、フランス、アメリカの車という、ち...車が欲しいのです。

  • 気づけば8か月が経っていました。

    このブログ、ご無沙汰しすぎていましたー。久しぶりすぎてgooメールのアカウント、止められていました。。6か月以上開かないとメールボックス削除されてしまうのですね。メールデータすべてなくなっていました。。もしメール送っていた、という方がいらっしゃいましたらすみませんです、読まずして管理者に抹消されてしまっております。(私が悪いのですが。)思い返せばこの8か月、いろいろなことが起こったようでそうでなかったような、なんか不思議な感じがしてます。途中東南アジア方面に旅行に行ったり、日本に帰ってみたり、仕事充実しすぎてたり、ちょっと体調を崩してみたり。夫とは相変わらず仲良くのらりくらりと暮らしています。2012年に入ってからくらいかな、ちょっと夫と二人でできる趣味をようやく見つけまして、最近はそれに散財してます^^;ちょ...気づけば8か月が経っていました。

  • 久しぶりに。。

    なんだか、かなり時間があいてしまいましたが、私元気に生きております。特に何かあったわけではないのですが、日々、なんだか忙しくてPCにちゃんと向き合う時間があっても、だらだらするだけ、みたいなことが続いてました。ついこの前、サマータイムが始まったーみたいなブログを書いたけど、あと一か月ちょっとでそのサマータイムも終わってしまいます。夏らしい夏が短時間しかなかったドイツですが、日が長かったのはすごくありがたかったです。毎日日が短くなっていくのを感じ、さびしい気持ちになります。秋がだんだん深まっていくわけですね。特段書くようなことでもないのですが、たまには、ということで書いてみました。ドイツ生活もこの秋から6年目に突入。なんだかんだいって、暮らせてるもんだなぁ。ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお...久しぶりに。。

  • サマータイムですね。

    一か月前にブログを書いたころは、まだ日本で大きな災害が起こるなんて夢にも思わなくて、そしていつの間にか誕生日も終えていて、でも相変わらず、仕事ではへまばっかりして、周りの方々に迷惑かけまくっていて、そんな自分が情けなくて悔しくて毎日のように泣いてました。もうね、自分がこんなに泣き虫だったとは知りませんでしたってくらい。日々あったかくなってきて、気が付いたら、サマータイムが始まりました。金曜日はだいぶ夜更かししたおかげで、土曜日はほぼ一日中寝てたので、日曜日も毎年悩まされるプチ時差ボケに悩まされることなく、割とすんなりとサマータイムを迎えています。(日本でもサマータイム導入がどうのこうの、っていうニュースがあるようですが、はっきりいって、あまり効果ってあるのかどうなのか疑問です。別に日本ってそこまで高緯度に位置す...サマータイムですね。

  • 明日から、一週間。

    明日から一週間、一人暮らしが始まります。なんでかというと、夫が出張なのです。。日本へ。。。2月は、夫は2回泊りの出張があったのですが、イギリスだったり、ベルギーだったりと近くでしたし、1泊か2泊くらいだったので、あんまり気にしてなかったのですが、1週間は長く感じちゃいます。。しかも日本出張とは。。私も日本に行きたい!!「遊びで行くんじゃないし、ちょっと前に3週間も遊びで日本に帰ってきたでしょ。」と夫からは言われましたが、日本に足を踏み入れる、ということがうらやましいです。確かに遊びに行くわけじゃないから、「いろいろ」と大変なこと(お付き合い等々)もあるんだと思いますが。。。お土産を期待して、一週間私は私で乗り切りたいと思います。。ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。にほんブログ村...明日から、一週間。

  • ご無沙汰していました。

    気がつけば、2月に入っていました。最後にブログを書いてから、めまぐるしく日々が変化していました。まず、日本へは割と無事に帰ることができました。上海での一泊も、ある意味思い出になりました。日本では、久々の家族や親戚に会ったり、同級生や友人たちに会ったりと毎日忙しくも楽しい、夢のような時間を過ごすことができました。会いたかったけど会えなかった友人もたくさんいて、もっと時間があったらよかったのになぁって思ってます。ドイツに帰ってきてからは、本当の意味での新生活が始まりました。毎日、新しいことが次から次へと舞い込んできます。それはそれで楽しく、エキサイティングなことではあるんですが、新しい知識を自分のものにするっていうのは容易なことじゃなくて、まだまだ慣れるまでには時間がかかりそうです。前までの職場とは違い、新しい職場...ご無沙汰していました。

  • 無事に出発できるのか??

    いよいよ、明日から帰省旅行が始まります。しかし最近の真冬すぎるヨーロッパの天気のせいで、フライトがなくなってしまうことが多発しているそうです。予定通りの日程で日本に帰れず、何日か遅れてやっと帰れたという友人の話を聞くと、怖いです。。スーツケースも持ち込み荷物もほとんど準備が終わって、後はPCと手荷物を準備するだけですが、無事に出発してくれるか本当に心配です。夫は相変わらず「一緒に日本に行きたいけど、仕事が休めないよ(涙)」と悲しみっぱなしです。もしかしたら、こんなに長期(約3週間)で行ってこられる帰省旅行はしばらくなくなるかもしれません。明日出航できると信じて、荷物の最終チェックでもはじめますか。ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村無事に出発できるのか??

  • あと一週間!

    来週の月曜日、27日から日本へ旅立ちます。でも、実際日本へ到着するのは29日です。28日は乗り継ぎの関係で上海に一泊します。しかし、大雪のため、飛行機がちゃんと飛ぶか心配です。。事実、ロンドンにいる友達もヒースローから飛べずに困っていると言っていたし、フランクフルト空港のホームページを見ても、欠航になっている便がたくさんあります。。。一週間後は、天気の影響をうけずに飛べるといいなぁ。まだぜんぜん帰る準備してないんですが、まあ、まだいいかなぁと思っています^^;今回の帰省では、地元と東京しか行く予定ありませんが、家族や友人たちに会うのがとても楽しみです。あと、前職でお世話になった方にもお会いする約束があります。はぁ。。。。早く次の仕事決まらないかな。。。ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願い...あと一週間!

  • フランス語なまり!?

    先日、初対面のドイツ人の方(仮にAさんとしましょう。)と話をしたときのこと、以下、ドイツ語でしたが、日本語に翻訳します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Aさん「あなたのドイツ語はなんだかフランス語みたいな発音とメロディですけど、フランス語できるんですか?めずらしいですね。」私「いや、フランス語できませんよ。もしかしたら住んでいる地域(フランス国境付近)の方言風な発音になってるかもしれません。」Aさん「あー、なるほどね!いやー、それにしても驚いたよ、あはは(笑)」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私も驚きましたよ、Aさん!私のドイツ語発音はたしかにそんなに日本人(やアジア系)特有の発音じゃない、と言われますが、(注:決してネイティブっぽいといわれるわけではありません。もちろん若干なまってます^^;...フランス語なまり!?

  • ドイツの運転免許を使って日本で運転するには…

    今月末から来月中旬まで、2年半ぶりに日本に帰省します♪ドイツに来てから2回目の帰国です。ちなみに、日本のお正月は5年ぶりです。帰省前に準備しなくてはいけないことってないようで意外とありますね。今日は今まさに私がしなくてはいけないこと、そう、「ドイツの運転免許証を日本で使うための手続き」について、久々の情報ネタを書きたいと思います。(…というのも、私が忘れないために^^;)まず、最初の条件は、・ドイツの運転免許証を持っていること。私はドイツに来てからすぐ日本の運転免許証をドイツのものに書き換えました。日本とドイツは協定があるらしく、切り替えのために試験がありませんでした。日本の免許を(ドイツの)町の役場に返還して、写真をわたして、サインして、手数料払って終わりです。(たしか。)結婚して苗字が変わったときに一度切り...ドイツの運転免許を使って日本で運転するには…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kapliseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kapliseさん
ブログタイトル
ドイツの片田舎より
フォロー
ドイツの片田舎より

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用