chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
42
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/07/18

arrow_drop_down
  • ハイヒールを履いても腰痛にならない人

    ハイヒールを履いても腰痛にならない人 腰痛にならない人は、腰痛になる人の逆です ハイヒールを履いた時に、背筋がきちんと 伸びていて、しっかり歩くことができる人は、 腰を支える筋肉、お尻の筋肉、 膝を動かす筋肉、足首にかかる筋肉が 発達しているということになります 結果、比較的腰の疲労は少なくすみ、腰痛にならないといえます。 (脚が締まってきれいに見える人が多いです) 腰に負担の少ない姿勢というのは、 膝がしっかりと伸びている状態。 ハイヒールの履き方については こちらの本がお薦め

  • ハイヒールを履いて腰痛になる人

    ハイヒールを履いて腰痛になる人 ハイヒールを履くと腰が痛くなる人は? 腰に痛みが現れる時間差はまちまちですが、 症状が出る人は、腰や骨盤を支えるための筋肉や 膝、足首を安定させる筋肉が弱くなっている 可能性があります。 どんな人の筋肉が弱いのでしょうか? 目安は、ハイヒールを履いた時に、 猫背のような姿勢になり、膝を少し曲げた 状態で歩くことです。 『ハイヒールでの猫背になる人』は、 足を組むクセがある、座る時に猫背姿勢に なっているなど、日頃の姿勢が原因で 体のバランスが悪くなっている可能性があります 既に腰に痛みや違和感のある人にも可能性がありま..

  • ハイヒールを履くと腰痛になる?

    ハイヒールを履くと腰痛になる? 妊婦さんの腰痛のお話を書いたので 女性の腰痛についてもう少し書こうと思います ハイヒールを毎日履いている人も、 ときどきしか履かない人も、 ハイヒールを履くと腰が痛くなる と聞きます ハイヒールで腰痛になる人もいれば ならない人もいますし、 痛みを感じる時間も履き始めて時期だったり、 翌日になってからだったりします。 ハイヒールを履いているから、腰痛持ちだとは 一概に言えないのです。

  • 妊婦さんの腰痛 妊娠前が大事

    妊婦さんの腰痛 妊娠前が大事 妊娠後に分泌の多くなるホルモンが、 靭帯をゆるませ結果、靭帯が付いている 関節もゆがませてしまいます。 ホルモンの作用なので、対策はないように思いますが、 もともとのじん帯や筋肉が強化されていれば 産後の回復も早いと言われています そうなると、妊娠までの間に運動をする 習慣をつけることが大切ですね。 妊娠後、腰痛になってしまった場合は、 産婦人科の先生が推薦するような、 骨盤用のベルトが有効な場合もあります。 ベルトで、骨盤の下の方を締めます。 (締める位置は、足の付け根の高さ) 妊娠中は、お薬の服用には気をつけ..

  • 妊婦さんの腰痛とその症状

    ●妊婦さんの腰痛の症状 骨盤の関節がゆるむことで起きる腰痛では、 関節へ大きな負担がかかっています。 関節から腰へ悪影響を及ぼします。 関節の動きが大きくなってしまうと、 その周囲の筋肉を痛めてしまうことがあります。 ●腰痛以外の症状 お尻の痛み 恥骨が痛む 足がしびれ 足の付け根が痛み 太ももの裏側の痛み お腹の張り 下腹部の痛み 尿漏れ

  • 妊婦さんの腰痛

    妊娠をきっかけに腰痛で悩む人は多いと聞きます。 赤ちゃんがお腹の中で成長すると、 妊婦さんの体重も増えますが、 すべてが体重の増加での腰痛というわけ ではないようです。 妊娠をすると分泌されるホルモンの 働きによる影響による腰痛もあります。 赤ちゃんが生まれる時、狭い骨盤を 通らなくてはならないため、 その狭い骨盤が開かなければなりません。 そこで、骨盤などの靭帯(じんたい)を ゆるませる作用のあるホルモンの分泌が多くなるのです。 また、ホルモンは妊娠の初期から分泌が盛んになります。 ホルモンの分泌 ↓ 靭帯がゆるくなり、骨盤の関節が不安定..

  • クーラー病の予防方法

    1 温度差を少なくする 毎日、外と室内の温度差が大きい中を 出入りしていると、体温調整機能に関わる 自律神経系の働きが乱れます。 温度差はなるべく5℃以内にとどめましょう。 (室内の温度は27〜28℃くらいが最適) 2 羽織るものを用意しておく 職場によっては、室内温度を低く 保たなければいけないこともあるようです。 また、動く人中心に気温調整をしているところも。 やむをえない状況のために、衣類を用意しましょう 3 体内から温める 深部体温が低くなると、全身症状が 表れやすくなります。 そこで、飲み物はなるべく温かいものを 選び、さらに筋肉の温度を上昇させ..

  • クーラー病の腰痛

    クーラー病の症状の一つに腰痛もあります クーラー病の腰痛は次のような症状も伴います 腰の張りや違和感が目立つようになってきて腰痛になる お尻や太ももの筋肉が冷たくなり、 足の付け根より下に、冷たい感覚、 痛み、むくみ、しびれ等を生じてくる 職場での気温は、ひとりの意見で管理できないもの。 クーラー病になる前に対策をしましょう

  • 腰痛にならないために姿勢のチェック

    デスクワークをする人のために、 『良い姿勢かどうか』を 見極めるチェック方法をお伝えします 良い姿勢でパソコンをしているつもりだけど… そんな方にも試してほしいです 用意するのは、薄手のノートや雑誌を1冊 良い姿勢だと思っている姿勢をして パソコンに向かってください。 ↓ その姿勢を保ちながら、雑誌かノートを 頭の上においてください。 ↓ いつものようにパソコンの作業をしてみてください キーボードを打ったり、マウスを操作、画面を見てください 落とさずにできましたか? また、落ちそうになって首を動かしませんでしたか? もし、落としたり、落としそうになっ..

  • 腰痛持ちにお薦めのイス デュオレストチェア

    背もたれが2つに割れている椅子 背中を支えて、腰の負担を軽減させてくれます ★パソコンから購入の方はこちら

  • 腰痛持ちにお薦めのイス アーユルチェア

    日本人のために作られたという、椅子 ★パソコンからの購入はこちら 個人差があると思いますが、 腰痛が改善したとのレビューもあります

  • 腰痛持ちの快適な椅子について

    姿勢による筋肉への負担を軽減させるために、 快適なイスを選びましょう。 選ぶポイントは 『背もたれに寄りかかった時に体が楽に感じるかどうか』 がポイントです。 背もたれによりかかると、腰を支える 筋肉の負担が軽減されるため、長時間座る 場合に使用するイスには背もたれがある タイプがお薦めです 寄りかかりながらの仕事は無理でしょうが、、 休憩の際に背もたれを使いリラックスできるからです。

  • 骨盤の傾きで腰痛に

    座っている姿勢では、骨盤の傾きにより 腰を支えるお腹の筋肉の働きに変化があります。 背スジを意識して伸ばしている状態から、 猫背のように背を丸くした場合に骨盤は 後ろへ傾くのですが、そのために負担が かかる筋肉があります。 負担がかかったままですと、疲労が蓄積され 腰痛になってしまいます。 仕事がはかどる姿勢作りへの第一歩として、 骨盤を前後に動かすなどして、 仕事の合間に筋肉を刺激するといいでしょう。

  • 腰痛 座っているときの症状は?

    ●座っているときに現れる症状で、腰の疲れ具合を知る。 こんな症状があらわれてきたら、 ストレッチなどしてみてください。 座っていて、思わず腰をトントン叩いてしまう。 座っていると徐々に、腰から背中に板が 貼り付いたように感じ、席を立って動き回りたくなる。 前かがみの方が楽なため、背スジを伸ばせない。 気が付くと足を組んでいる。組まずにはいられない。 長時間座った後や、座っている途中で痛みを感じる。 座っていると、体が右か左に傾いていくのがわかる。 座っていると落ち着かなくなり、集中力が低下する。

  • 腰痛と仕事<br />

    デスクワークを始めてから腰痛になったという人は 多いのではないでしょうか? 毎日のよう感じなくても、忙しい時期になると 「肩も、腰も、目も痛い」と嘆いている人もいます。 座っている間の腰などの不快感や姿勢の 悪化による筋肉への負担は、内臓機能への悪影響の他に 脳の働きを低下させ仕事の能率も悪くすると言われています。 だから、忙しい時こそ、いかに快適に 座ることが出来るかが、仕事を進める上でも 重要になってくると思います

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、42さんをフォローしませんか?

ハンドル名
42さん
ブログタイトル
いろいろ 腰痛について 腰痛対策
フォロー
いろいろ 腰痛について 腰痛対策

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用