chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケン母
フォロー
住所
千葉県
出身
千葉県
ブログ村参加

2009/07/06

arrow_drop_down
  • バナナ。

    つよしが闘病中、付き添いで病院へ行くと、一緒に血圧を測っていました。つよしの血圧は正常でした。母ちゃんも始めは正常でした。それが1年くらい介護生活を続けた頃、少し高くなり始めました。血圧のためにバナナを食べているこの頃。千葉の館山に、バナナ問屋佐藤商店と言う、バナナ専門店があります。つよしが生きているときに、『いつか行こうよ』と話していましたが、行けず終い。先日、母ちゃんの弟に連れて行ってもらいました。(↓写真拝借)小さなバナナは、スーパーで買ったもの。大きなバナナが佐藤商店のバナナ。冷凍しておいて、少しずつ笑ちゃんと食べています。おかげで血圧も安定。香りも味も、スーパーの物とはまるで違います。つよし、佐藤商店のバナナを買いに館山へ行ってきたよ。ほんと、バナナしかなかったよ。朝一行ったのに、次々にお客さん...バナナ。

  • それぞれが。

    以前にも載せたもの。左、色白と言われている母ちゃんの手。右、それを上回る白さ、闘病中のつよしの手。2年半もの闘病中に、赤血球、血小板の輸血を繰り返していました。特に赤血球の輸血後には、↓こんな写メが送られてきてね。『ほら見てよ!血管が浮き上がっているよ!』それは、それは、嬉しそうでした。つよしがこの世を去ってから、喪失感の中で必死に過ごしている母ちゃんですが、動きを止めると、良からぬ方へ行きそうで、ずーっと動きっぱなしな毎日です。家の片付けも一段落した頃、さてー、次はどうしましょう。そこで↑思い出しました。つよしは、善意ある皆様のおかげで助けて頂きました。つよし本人が恩返しができないのならば、代わって母ちゃんがしましょうよ。近くのショッピングモールに献血のバスが来る。早速、予約を入れて。希望としては、40...それぞれが。

  • 換気扇。

    浴室の換気扇が、キーーーーーん、と、すごい音がしていました。けっこう前から。これも、父ちゃん元気になったら修理だね。そう話し合っていましたが、、、父ちゃん居なくなってしまって。ようやく修理と言うか、新しい物に交換してもらいました。男の人が苦手な笑ちゃんだけど、知り合いの人にやってもらったので、わんわんすることもなく、お利口ちゃんに迎えていましたよ。↓去年の12月のこと、最後に、たったの4日だけ退院してきて、換気扇が、きーーん鳴っているお風呂に、嬉しそうに入っていた、つよしです。『家のお風呂は、いいね。』そう言っていました。笑ちゃんも何かを感じたのか、ずっとここで、父ちゃんを見ていました。生きているうちに、新しい換気扇にしておけば良かったなあ。つよし、、、新しい換気扇は、しーーーずかだぞ。換気扇。

  • 冷蔵庫。

    我が家の冷蔵庫。父ちゃんと母ちゃんが結婚した時に買いました。2人なので小さい冷蔵庫を。シンプル過ぎて、シンプルだったからか、壊れませんでしたが、父ちゃんの闘病中に、ドアーの持ち手が壊れました。病状が落ち着いたら考えようね。そんな事を話し合っていましたが、父ちゃんは居なくなりました。↓キッチンの方からズルズルと引きずってきましたよ。1人で。持ち手の壊れた冷蔵庫を。小さな冷蔵庫でも、中身を出すと、キッチンはぐちゃぐちゃになりました。冷蔵庫の下に溜まったホコリを取り払いました。壁の汚れは、ま、こんなもんでいいや。小さな冷蔵庫を買い替えて、さらに小さな冷蔵庫にしました。レンジの幅しかありません。天板は断熱が効いているのだとか。春頃に量販店へ行きました。ちょうど学生の引っ越しシーズンと重なり、2ヶ月待ちだったかな?...冷蔵庫。

  • 思いとは裏腹に。

    今年の夏、お盆は、つよしにとっては、新盆にあたりました。ですが、宗教的には、亡くなってすぐに成仏し、その後はこの世には2度と来ないのだそうだ。その代わりに、追善供養を行うと良いらしい。前に心に引っかかる事がありました。四十九日の納骨のとき、位牌に魂を入れてもらおうと持っていきましたが、もうあの世へ逝ったので魂なんて無いのだと。結局のところ、坊主の都合だ。魂入れもない、この世に居ないのに、なんで追善供養なんかするのだ。残された者が心から供養するのが1番なのだ。そう、前回の事で確信。毎日手を合わせ、あの世で幸せでありますように。もし生まれ変わるのならば、今度は幸せな家庭に生まれて来るのだよ。病気一つせずに大往生するのだよ。朝に晩に手を合わせている母ちゃんです。そんな事もあり、さて、お盆、どおするか、、何もしな...思いとは裏腹に。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケン母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケン母さん
ブログタイトル
笑日和
フォロー
笑日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用