chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケン母
フォロー
住所
千葉県
出身
千葉県
ブログ村参加

2009/07/06

arrow_drop_down
  • 2024年、1月。

    しばらく。の、しばらく、です。年末年始も仕事な日々。年明け前にお墓参りを済ませました。『俺、花なんかいらないよ』そう言っていたつよしでしたが。カタチだけでも。さっと生けて、さっと片付けました。わんこたちのお墓参り。コチラはゆっくり生けておきましょう。1月に、定期的に受けている幹細胞癌の検査をしてきた笑ちゃんです。笑ちゃんの癌はじわじわと成長中。東大の先生のおっしゃった余命を、7ヶ月も更新しました。見えないチカラが働いているのかなあ。2024年、1月。

  • 1年。

    今年は、つよしの好きな甘いもの。と、大好きなパンが、クリスマス飾りの新入りです。飾り付けをしてみても、去年までは明るく楽しげに感じたツリーも、寂しさが増すばかり、切ないねえ。玄関の小窓、今年はリースにしてみました。これもなんだか寂しくて、ツリーからサンタクロースを持ってきて、真ん中にぶら下げてみました。クリスマス終えて春まで長く飾っておくので、クリスマス終えたら、サンタクロースを取り替えようと思います。つよし居なくなって、1人になっちゃった姉を可哀想だと思ったか、、、弟家族がクリスマスケーキを分けて持ってきてくれました。ありがたい。姉にはサンタクロースも付けてくれて。飾りかな?かじってみる、あ!砂糖菓子だ‼︎せっかくだから全部食べきろう!途中から甘さに耐えきれず、半分で断念。サンタクロースの胴体だけが残り...1年。

  • 師走。

    歯科、循環器内科、内科、整形外科、リハビリ。休日のほとんどを、ばあちゃんの病院の付き添いで潰れてしまう。病院入口。体温計の前に立って写真出てくる。『前に出過ぎだよ!』何度も何度も、毎回毎回言うけれど、ご覧の通りでございます。結果、ばあちゃんの写真は、鼻から上しか写っていません。左、わたくし。右、ばあちゃん。(本当は母)自分の顔が大きいのを気にするわりに、こんなことして。よー分かりません母です。クリスマスなので、トリミングでリボン付けてもらってきた笑ちゃんです。何日もつかなあ、今日で3日、まだかろうじてくっついています。ばあちゃんの病院通いの隙間を縫って、月に一度の献血へも通い続けています。血液カードとやらも今はスマホで。そして予約や献血をすると、それに応じてポイントが付いたりします。今回はラップを選びまし...師走。

  • ようやく気温が下がりました。

    昼間は半袖Tシャツで過ごす。そんな日がようやく終わりました。やっと朝晩の暖房を入れるようになりました。そんな笑ちゃん地方です。去年の今頃。癌細胞が急激に増え、どんどん骨を溶かして、痛み止めが効かなくなり、いよいよもって、医療用麻薬を使い出したころの、つよしです。当時は夫婦2人で治療の成功を信じて、必死に毎日を過ごしていたものです。今振り返りこの写真を見たら、目もうつろ、意識もうろう。そうだよね、、、余命3ヶ月っぽいよね。よくこの状態で、あの大きな移植に挑んだものだ。愛は盲目とは言うけれど、癌闘病生活も盲目なのかもしれないな。つよしへ、近頃思うよ、、、精神的苦痛、身体的苦痛、それが無くなっただけでもいいじゃないか。今、母ちゃんの母のリハビリへ来ているよ。つよしは母ちゃんのバッグの中。骨こつつよし、バックIN...ようやく気温が下がりました。

  • 野島崎。

    ある休日。気が向いて。笑ちゃんとドライブへ出かけました。青い空。磯の香り。千葉県は南房総市、野島崎へ。気が向いて、来てはみたものの。剛と母ちゃんと笑ちゃん、みんなでよく来ていた、そんな思い出がたくさんあり。楽しさよりも空しさが、辺り一面漂いました。このベンチも、剛が移植前、髪の毛抜けちゃう前にと、みんなで写真したベンチですが。あー、、、もう居ないんだ。再確認するようになり、本当に空しい。母ちゃんの空しさがきっと笑ちゃんにも伝わるんだよねえ。引っ張っても、引っ張っても、駐車場へ帰ろうとする笑ちゃんでした。ね、母ちゃんだけになっちゃってごめんよ、笑ちゃん。笑ちゃんも、母ちゃんと一緒で、車の中で眠るのが好き。車中はご機嫌にねんねしていました。あ、そうそう、もちろん母ちゃんは運転手さんだから、寝てはいけませんよね...野島崎。

  • こんな事して過ごす。

    ビルとビルの間、地上4階の頭上を、モノレールが走っている。そんな笑ちゃんちの暮らす千葉県です。モノレールの改札口前にある献血ルーム。毎月一回、献血に通う母ちゃんです。写真、左手辺りにそのルームはあります。百貨店に隣接しているので、献血終わり、百貨店でふらふらするのが少し楽しみにもなりました。知人の庭に立派な柿の木がありました。『柿取りに来ますかー?』の連絡に、行くよー。笑ちゃんと一緒に行って来ました。笑ちゃんはおやつをもらってご満悦。母ちゃんも、大好物の柿をたくさん頂けて。風邪予防にビタミン補給です。こんな事して過ごす。

  • ほらね。

    先日、秋田に熊3頭立てこもる。そんなニュースがながれました。秋田も秋田。去年の今頃に笑ちゃんちが泊まった辺りです。モンベルのお店で熊のオブジェで写真なんかして。朝の散歩には、水の綺麗な街を2時間くらいかけてゆっくりと散歩。母ちゃんの鼻は上を向いていて、(言い方キレイですが、まあ、ブタみたいな)なのでいろんな意味で鼻が効くのですよ。この時も、『ねえ?熊いない?熊出て来そう』つよしに問いかけましたが、何を言ってるんだ、、背中で語られて。完全無視。つよしよ、やっぱり近くに熊はいたのだよ。あー、、、『ほらね、熊出るんだよ』自慢げに教えてあげたいなあ。つよしへ。熊の報告だけではないぞ。先日、笑ちゃんの検診へ行って来たよ。先生もびっくり‼️『なんた?コレ?』声に出して驚いていた。なんと、笑ちゃんの癌細胞癌の塊が、前回...ほらね。

  • 9月、成田山。

    剛が居なくなって、春が来て、夏が来て、秋になりました。涼しい散歩が嬉しくて。朝1時間、夕方1時間、歩かされています、あ、いや、歩いています。先日、成田山へ行って来ました。つよしと2人で。と、言っても、骨ですが。言い方が雑ですねえ。亡くなった夫を、骨、呼ばわり。骨になっても、一緒にいるような気がするのです。気が、したいのです。なので、事あるごとに連れて歩きます。知り合いの方の病が良くなりますように。本堂で唱えるときに護摩木を書きました。が、慌ててしまい、病気平癒と書かずに、健康長寿。長生き出来ればいいかな。しかも、健康にですよ。病に負けるな‼︎父さん‼︎周り気にせず、誰よりも大きな声で唱えてきましたよ。のーまくさんまんだーばーざらだんせんだーまーかろしゃーだーそわたやうんたらたーかんまん。つよしの闘病中から...9月、成田山。

  • その日なんだ。

    蚊🦟が大嫌いな母ちゃん。朝、夕、の散歩には、くるくる巻き、煙もくもくの本格的な蚊取り線香を持って、笑ちゃんと散歩をします。9月初旬、ばあちゃんの状態から、もうこれが最後かなー?ばあちゃんを連れて、ばあちゃんの実家、宮城県へ連れて行く予定をたてました。そのお出かけに用意した、火を使わないカトリス。行く数日前に、笑ちゃんの託児所代わりにしているばあちゃんちへ、笑ちゃんを迎えに行くと、じいちゃんの残していったパジャマを、ブラウス代わりに着て、足を放り出し、えっ⁈まだ使ってる人いるのー‼︎な、ガラケーを片手に、メモをしながら長電話をしていたばあちゃん。なんとなぁーく、電話の相手は、親戚かなあ。感じ取れる空気感。ばあちゃんの妹(笑ちゃんの母ちゃんの叔母)が亡くなり、横浜へ行くことになりました。母ちゃんの弟が運転して...その日なんだ。

  • バナナ。

    つよしが闘病中、付き添いで病院へ行くと、一緒に血圧を測っていました。つよしの血圧は正常でした。母ちゃんも始めは正常でした。それが1年くらい介護生活を続けた頃、少し高くなり始めました。血圧のためにバナナを食べているこの頃。千葉の館山に、バナナ問屋佐藤商店と言う、バナナ専門店があります。つよしが生きているときに、『いつか行こうよ』と話していましたが、行けず終い。先日、母ちゃんの弟に連れて行ってもらいました。(↓写真拝借)小さなバナナは、スーパーで買ったもの。大きなバナナが佐藤商店のバナナ。冷凍しておいて、少しずつ笑ちゃんと食べています。おかげで血圧も安定。香りも味も、スーパーの物とはまるで違います。つよし、佐藤商店のバナナを買いに館山へ行ってきたよ。ほんと、バナナしかなかったよ。朝一行ったのに、次々にお客さん...バナナ。

  • それぞれが。

    以前にも載せたもの。左、色白と言われている母ちゃんの手。右、それを上回る白さ、闘病中のつよしの手。2年半もの闘病中に、赤血球、血小板の輸血を繰り返していました。特に赤血球の輸血後には、↓こんな写メが送られてきてね。『ほら見てよ!血管が浮き上がっているよ!』それは、それは、嬉しそうでした。つよしがこの世を去ってから、喪失感の中で必死に過ごしている母ちゃんですが、動きを止めると、良からぬ方へ行きそうで、ずーっと動きっぱなしな毎日です。家の片付けも一段落した頃、さてー、次はどうしましょう。そこで↑思い出しました。つよしは、善意ある皆様のおかげで助けて頂きました。つよし本人が恩返しができないのならば、代わって母ちゃんがしましょうよ。近くのショッピングモールに献血のバスが来る。早速、予約を入れて。希望としては、40...それぞれが。

  • 換気扇。

    浴室の換気扇が、キーーーーーん、と、すごい音がしていました。けっこう前から。これも、父ちゃん元気になったら修理だね。そう話し合っていましたが、、、父ちゃん居なくなってしまって。ようやく修理と言うか、新しい物に交換してもらいました。男の人が苦手な笑ちゃんだけど、知り合いの人にやってもらったので、わんわんすることもなく、お利口ちゃんに迎えていましたよ。↓去年の12月のこと、最後に、たったの4日だけ退院してきて、換気扇が、きーーん鳴っているお風呂に、嬉しそうに入っていた、つよしです。『家のお風呂は、いいね。』そう言っていました。笑ちゃんも何かを感じたのか、ずっとここで、父ちゃんを見ていました。生きているうちに、新しい換気扇にしておけば良かったなあ。つよし、、、新しい換気扇は、しーーーずかだぞ。換気扇。

  • 冷蔵庫。

    我が家の冷蔵庫。父ちゃんと母ちゃんが結婚した時に買いました。2人なので小さい冷蔵庫を。シンプル過ぎて、シンプルだったからか、壊れませんでしたが、父ちゃんの闘病中に、ドアーの持ち手が壊れました。病状が落ち着いたら考えようね。そんな事を話し合っていましたが、父ちゃんは居なくなりました。↓キッチンの方からズルズルと引きずってきましたよ。1人で。持ち手の壊れた冷蔵庫を。小さな冷蔵庫でも、中身を出すと、キッチンはぐちゃぐちゃになりました。冷蔵庫の下に溜まったホコリを取り払いました。壁の汚れは、ま、こんなもんでいいや。小さな冷蔵庫を買い替えて、さらに小さな冷蔵庫にしました。レンジの幅しかありません。天板は断熱が効いているのだとか。春頃に量販店へ行きました。ちょうど学生の引っ越しシーズンと重なり、2ヶ月待ちだったかな?...冷蔵庫。

  • 思いとは裏腹に。

    今年の夏、お盆は、つよしにとっては、新盆にあたりました。ですが、宗教的には、亡くなってすぐに成仏し、その後はこの世には2度と来ないのだそうだ。その代わりに、追善供養を行うと良いらしい。前に心に引っかかる事がありました。四十九日の納骨のとき、位牌に魂を入れてもらおうと持っていきましたが、もうあの世へ逝ったので魂なんて無いのだと。結局のところ、坊主の都合だ。魂入れもない、この世に居ないのに、なんで追善供養なんかするのだ。残された者が心から供養するのが1番なのだ。そう、前回の事で確信。毎日手を合わせ、あの世で幸せでありますように。もし生まれ変わるのならば、今度は幸せな家庭に生まれて来るのだよ。病気一つせずに大往生するのだよ。朝に晩に手を合わせている母ちゃんです。そんな事もあり、さて、お盆、どおするか、、何もしな...思いとは裏腹に。

  • 日記。

    6/5〜6/10の事。母ちゃんと笑ちゃんで庭に出て。振り向くと、お花の前に笑ちゃん。ん?何してる?やっぱりね。大人しいときには、ろくなことしていません。パクパク、花を召し上がっていた笑ちゃんでした。この日はちょっとドライブ。お友達の家に行きました。母さんが玄関から出かけたら、耳をすまし、じーっと待つノンノンちゃん。ハチ公さながらです。まるで自分の家。くつろぐ、つくしちゃん。ピザ🍕を囲み、ピーチクパーチク。母さん3人は、歳も近く、みんな弟がいるお姉ちゃん。あっという間に時間が過ぎました。これからの事。いろいろ考えますが、参考になり、勇気も優しさも頂けて。車で帰るとき、ノンノン母さん、どこまでも、どこまでも、走って見送ってくれて。人柄が、それ一つで滲み出る。みんな一生懸命に生きている。とても良い1日になりまし...日記。

  • 片付け。

    5月初旬から中旬のこと。笑ちゃんの父ちゃんが家での食事のときに、栄養をプラスするために箱買いしていたドリンク。これは病院に入院中にも、食事のときに出ていたもので。同じものをと思って。結果、生きて帰っては来なかったから。どうするか?父ちゃん居なくなって激痩せした母ちゃんが、全部飲む事にしました。まるで自分のために買ったようになってしまった。片付けはゴールデンウィーク中も続きました。ウォークインクローゼットには、父ちゃんと母ちゃん、同じ整理タンスがありました。もう、父ちゃんのは要らない。母ちゃんの弟へあげました。中身も、少しだけ残して、あとは売るなり、あげるなり、捨てるなりしました。初代シーズーちゃんの、ゆうくんの遺品。30年くらいとってありましたが。これも処分する事にしました。玄関フロアーにためては、捨てる...片付け。

  • 遠くから。

    4月9日。遠くから、ぐっちママさんと、ノンノン母さんが、つよしにお線香しに来てくれました。四十九日も過ぎていたので、わざわざお墓まで。最後、つよしが一人で戦っていた病院も。ここで頑張っていたんだよ。伝えると、涙してくれて。みんなつよしよりも歳上で。若くして逝ってしまったこと。みんなに優しかったこと。そんな事で、遠くから来てくれるんだろうなあ。つよしならきっと、『ありがたいよ』こう言っていると思います。ありがとね。ぐっちママさん、ノンノン母さん。そしてごめんね。先に逝ってしまって。我が家は、下駄箱に入らない靴は買わなくて。場所が空いたら新しいものを。必ず次のジュースの置き場所がありました。最後につよしが買ったジュース。いつもなら、派手なカラーの物を好みますが、なぜか、黒。シンデレラのように、この靴のサイズの...遠くから。

  • 声は無くとも。

    毎年、福島県へ行くときに父ちゃんは、母ちゃんの好きな山野草のお店へ寄ってくれました。母ちゃんが山野草を見ている間父ちゃんは、笑ちゃんと散歩をしたり、車で休憩していたり。そんな時間も好きなんだと言っていたっけ。一人静。(ひとりしずか)今年も静かに咲きました。派手さは無いけれど、見惚れてしまう山野草です。駐車場の自動ライトの設定。日没時間に合わせて季節ごとに変えるもの。父ちゃんの役目でした。機械音痴の母ちゃんは困り果てました。たまたまライト切れで、電気屋さんに来てもらい。そのときにやり方を教わりました。父ちゃん亡くなる数日前に、『ZEROコーラ買ってきて』と。吐き下しの凄まじいときだったので、ムカムカ感を少しでもなんとかしたかったのだろう。息苦しさも増し、意識も遠のくあたりだったので、飲んでないんだろうなあ。...声は無くとも。

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。[26]

    今年の桜は早かった。つよしの居ない桜の散歩は、全くもって楽しくない。四十九日まであと少し。3月27日、お友達が来てくれるそう。駅まで笑ちゃんとお迎えに行きました。改札口で笑ちゃんと待っていました。こんにちは。つくしちゃん。つくしちゃんのパパのときには、母ちゃん、行かなかったのに、、、同じ経験をしたママさん。今の母ちゃんの気持ちがよく分かる。つくしちゃんのママの言葉には、傷つくワードが含まれないので、安心して会話ができました。今の母ちゃんの精神状態が、どんなかは、すごくよく分かってくれていて、有り難かったです。つよしが闘病中も、同じ病院の同じ科の先生のとこでも、いろいろと心強く、応援してくださいました。本当に感謝。つくしちゃんLOVEの笑ちゃんは、ずーっと、つくしちゃんを追いかけ回していて。こんなに楽しそう...笑ちゃんの父ちゃんの事。[26]

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。[25]

    家族葬の希望があった、つよしでした。出席する人も決めていました。が、死人に口なし。母ちゃんがつよしの言った通りに伝えても。その約束を守ってあげられない人もいました。亡くなった人の意思を尊重してあげられないなんて、悲しい人です。いろいろあった葬儀でした。火葬場へ向かう霊柩車。『これが2人の最後のドライブだな』母ちゃんの後ろにいる棺の中のつよしへ声をかけました。霊柩車の運転手さんは、これまでのつよしの話を、火葬場に着くまでずっと聞いてくれました。有り難かった。苦しんだとき、それを見るのも辛かった。息を引き取るときも辛かった。棺を閉じられるときも辛かった。そして何より、火葬へと運ばれ、扉が閉じるとき、1番辛かった。『つよしー、つよしー、つよしー』と、ずっと声をかけていた母ちゃんでした。病気が発覚したときから覚悟...笑ちゃんの父ちゃんの事。[25]

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。[24]

    ↑前回の父ちゃんの既読の最後は、母ちゃんからの音声LINEでした。『炭酸水とZEROコーラも持っていってあるからねー、飲めるときに飲むんだよー。頑張るんだよー。何もしてあげられなくてごめんねー。頑張るんだよー。』という母ちゃんからの音声を聞いたのが最後でした。2/7↑、CTを撮った父ちゃん。急性胃炎を認めました。直ぐに抗菌薬を投与。しかし急性胃炎をきっかけに脱水。この日から尿は出なくなりました。2/811:51母ちゃん仕事中に病院から電話あり。『ICUへ入るのですぐ来て下さい。』声をかけても意識が無い状態。採血結果で腫瘍崩壊症候群を起こしており透析必要になりICUへ。母ちゃん駆けつけ『つよしー‼️分かるーーー‼️』医師、看護師が父ちゃんのベッドを囲む中、大きな声で叫びました。苦しそうに肩で息をしていて意識...笑ちゃんの父ちゃんの事。[24]

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。[23]

    (ブログ上では、父ちゃんと呼んでいますが、家では父ちゃんなんて呼んだ事はありません。)(つよし。と呼んだり。)(ご主人さま。と呼んだり。)(洗濯する気満々だった母ちゃん。)(考えてみたら、そりやそうだよな。)(なんてバカなLINEしたんだろ。)2023年2月7日。16:56。いた苦しいこれが父ちゃんからの最後のLINEでした。自家移植のときの何倍もの副作用。比べものになりません。そう言われていたアベクマ移植の副反応でした。どうして、いた苦しかったのか。後に分かりました。16:56が、父ちゃんからの最後のLINEで。17:23が、既読の最後でした。意識が遠のく27分前まで、必死に繋がりを持とうとしていた、つよしでした。必死に生きている事を伝えようとしたつよしでした。笑ちゃんの父ちゃんの事。[23]

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。[22]

    ↑前回の、お部屋の写メを撮影していた父ちゃん。洗面台を撮ったとき、自分も写ってしまったようです。こうして撮って、母ちゃんに送ってくれてたんだなあと、愛おしく思います。(笑ちゃんの動画を送りました)血液が作られなくなった父ちゃん。輸血すると血管が見えて。嬉しそうでした。(この移植の治療が終了した時点で、元の病院へまた転院する事が決まっていました)(※たかあき、主治医を下の名前で呼び捨てにする我が家でした。)(※LD-IF値、血中で測れるがん細胞の量です)(腫瘍の塊は、また別扱い)(他愛もない話を、3分48秒しました。これが2人で会話をした最後でした。)(正直、この写メが来たときには、本当の覚悟をしなくちゃいけない時が来たかな。)(そう感じた母ちゃんです)(もう腎機能が、、、)(父ちゃんも、分かっていたのかも...笑ちゃんの父ちゃんの事。[22]

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。[21]

    2023年1月27日。14:45。じゃらじゃら沢山の点滴をしていましたねえ。無菌室。父ちゃんが1人で頑張っていた部屋です。トイレと洗面台が歩いてすぐにありますねえ。トイレには扉がないのだそうです。入院時、普通の部屋ならば、母ちゃんが荷物を持って行けましたが。どの病院も、無菌室入院となると、初日でも家族は入れませんでした。最初から最後まで1人で頑張らなくてはいけませんでした。残酷な事ですよねえ。1月27日。15:46。洗濯物の受け渡しに来た母ちゃん、病院一階のコンビニから父ちゃんに連絡、どれか食べたいのある?と。父ちゃんが選んだのは、これでした。↓1月27日。17:53。父ちゃんの病院の帰りにお水を買い行った母ちゃんでした。ストックもあり、これ↓も買い足した感じで。このお水があと数本残っています。母ちゃん1...笑ちゃんの父ちゃんの事。[21]

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。[20]

    2023年1月18日。16:34。洗濯物を取りに父ちゃんのところへ行きました。前を歩くおじさんは、関係のない方です。入院患者さんが借りられる文庫もあったりしましたが、もう少し免疫上がってから、などと言っていたら結局は行けませんでした。1月18日。16:55。父ちゃんの洗濯物の受け渡しをして、帰る駐車場のエレベーターから。鏡があるので利用して、よく写メ送っていましたっけ。『またね』の意味を込めて。1月18日。17:00。信号で止まると、また写メ送って。常に連絡を取り合っていたのにね、今は、送る父ちゃんが居なくなったので、空しい毎日ですよ。1月19日。10:06。元気よく歩きます笑ちゃんです。1月19日。11:30。笑ちゃんの日常もこまめに写メで送ってましたっけ。1月21日。15:00。写真だけじゃなく、触ら...笑ちゃんの父ちゃんの事。[20]

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。[19]

    2023年1月3日。4:33。いつものように起きて、いつものように散歩して、いつものように朝ごはん食べて。それから笑ちゃんは、ばあちゃんちへ。1月3日。父ちゃんが大きな治療の移植をするために、さらに大きな病院へ転院しました。早朝に母ちゃんが迎えに行って。やっぱりこの朝も病院の食事をキャンセルした父ちゃん。この日はお弁当もいらないと、、どうやら病院出てからコンビニへ行きたかったようだ。サンドイッチとかを買って、『やっぱり外はいいね』って言いながら、寒いと言うのに、嬉しそうに食べていました。普通に車を走らせる母ちゃんに、『もっとゆっくり走ってよ』って、父ちゃん。なるべく病院の外の世界を楽しみたかったのだ。病院着く前に、手前の公園で少し歩こうか?と声をかけると、『うん、そうする‼️』と嬉しそうにしてましたが、5...笑ちゃんの父ちゃんの事。[19]

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。[18]

    2022年11月30日。願いを込めてツリーを飾りました。12月3日。4:55。父ちゃんにりんごをむいてあげました。笑ちゃんの熱い視線があり、小さくちぎってあげていました。ほのぼの、いい時間でしたねえ。12月5日。8:27。あらあら、また昔ながらのパスタです。12月5日。11:27。またまた入院。12月5日。11:52。癌細胞が増え、腎機能が落ち。骨痛もひどくなりました。なのにね、母ちゃんが帰るときには、エレベーターまでこうして見送りに来る。なんて人なんだ。胸が苦しくなります。12月5日。12:33。父ちゃんが居ないのがなんとなくわかるのかな。12月5日。14:23。父ちゃんの枕を守ります。12月5日。18:31。今日はもう帰って来ないかな。諦め半分の笑ちゃん。12月8日。18:27。綺麗な月でした。12月...笑ちゃんの父ちゃんの事。[18]

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。[17]

    2022年11月8日。8:29。この日は母ちゃんも休みをとっていて、朝ゆっくりの散歩をしました。入院する日は父ちゃんからリクエスト。母ちゃんの作る昔ながらのナポリタン。この頃になると、薬の副作用などの影響で、血糖値が上がりインスリンを。糖尿病の入り口に入ったりしていましたが。良い事も悪い事も、父ちゃんの思うまま。できる事と言ったら、小さなストレスをなくすことくらい。それくらいしかやってあげることはなくなりました。いいじゃない。こんなに笑顔になるんだから。11月8日。10:59。あんなに運転が好きだった父ちゃんが、自ら助手席に座るようになりました。さ、それから病院です。11月8日。11:49。これから入院。大きな治療が始まります。首にカテーテルを入れる処置をするための入院です。何回も何回も入退院を繰り返して...笑ちゃんの父ちゃんの事。[17]

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。[16]

    2022年9月16日。まだまだ普通に散歩ができると、信じて疑わなかった頃でしたねえ。笑ちゃんも、父ちゃんにずっと甘えていられると思っていたのにねえ。9月22日。いつもそばにいたのに。9月23日。笑ちゃん病院の日。父ちゃん普通に運転もできていて。わんこたちのお墓参り。10月8日。04:21。旅の始まりは近所のセブンから。5:01。高速にのって。9:51。サービスエリア休憩に、こんにゃく玉食べたりしてね。11:18。ついに初めての秋田県。見て見たかった鳥海山。11:18。日本海は象潟へ。13:43。見てみたかった、九十九島。13:43。歩いてみました。16:38。地味な母ちゃんのブログに、ちょこちょこ来てくれる秋田県の人。その人と、運が良ければ会えるかなー。ちょいちょいヒントを出しながら、秋田県へ来たのです。...笑ちゃんの父ちゃんの事。[16]

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。[15]

    2022年5月30日。笑ちゃん、、術前検査で東大へ行きましたねえ。父ちゃんが、普通に車の運転もできて、普通に歩けて、そんなときで、ほんと良かった。早めに着いて、散歩しました。病院の前で。6月3日。布団で横になる父ちゃんを、ペロペロ看病する笑ちゃん。1日に何度もこうしていましたねえ。6月13日。お風呂に浸かっても、ペロペロしにいく笑ちゃんでした。笑ちゃんだって大きな病気なのにねえ。6時13日。笑ちゃん手術本番の日。朝の散歩は普通にしました。さ。入院の荷物を持って出発てすよー。術中に亡くなる確率もまあまあ高かったので。みんなで写真したんですよね。まさか、父ちゃんの方が先に逝ってしまうなんて、このときは思いませんでしたよ。ほんとに。6月17日。本当はまだまだ入院しなくてはいけない笑ちゃんでしたが、わんわん吠える...笑ちゃんの父ちゃんの事。[15]

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。[14]

    2022年3月28日。笑ちゃんちの散歩道。2022年の桜が、父ちゃんの最後の桜になりました。4月2日。お菓子作りの材料に、この生クリームをいつも頼まれていたっけ。4月7日。父ちゃんの治療の日、近くの道の駅で買っていた祭り寿司。これが美味しいんだ。4月8日。シャツを、後ろ前逆に着ていると言うのに、まるで気がついていない父ちゃん。胸元にあるはずのポケットが背中にいますけど。4月8日。庭のジューンベリーの花満開。これも、去年が最後の父ちゃん。4月19日。笑ちゃん健康診断。癌が見つかりました。エコーで見つけちゃう、母ちゃんが20代の頃から信頼している先生です。ここから、車の中で待つ父ちゃんに、『笑ちゃんに癌が見つかった』の連絡をしたっけ。4月27日。元気なのにどんどん痩せていく感じの笑ちゃんで。父ちゃんも癌、笑ち...笑ちゃんの父ちゃんの事。[14]

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。[13]

    2022年1月6日。笑ちゃん地方に雪が降りました。翌日、暖かな笑ちゃんちにしては積もりました。1月8日。5ヶ月の入院生活終えて、じいちゃんが退院して来ました。この時のお迎えも笑ちゃんの父ちゃんがしてくれました。じいちゃん、笑ちゃんの父ちゃんが大変な最中。どさくさに紛れて、母ちゃんも喉の手術をしました。『あー、癌じゃなくて良かったー』そう言っていた父ちゃんでした。そうだよね、2人が倒れたら笑ちゃん可哀想。2月17日。軽井沢の南季の灯火さんへお泊まりに。そろそろ職場復帰。その前に行ってみたかったんだろうなあ。2月24日。職場復帰の前にどうしても会ってお礼をしたい。金沢のお父さんとお母さんのところへ挨拶へ行きました。実の両親よりも親らしい事をたくさんして頂きました。感謝。雪の金沢までの往復は大変そうなので、軽井...笑ちゃんの父ちゃんの事。[13]

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。[12]

    2021年12月3日。この年のツリーは、本物の木にしてみました。願いも込めて。12月3日。キッチンで何やらガサゴソしていた父ちゃんでした。調子が良かったんだと思います。12月6日。笑ちゃんの散歩に後ろから遅れて来る父ちゃん待ち。やっと来たー。12月6日。県内にある神社へお参りに。ヘビちゃんを撫で撫ですると、願いが叶うんだとか。銀杏の落ち葉きれいな季節でした。13月20日。免疫力上がってきて、移植以来、初めてお刺身が食べられて。とても嬉しそうでした。スーパーのものではなく、遠くの魚屋さんまで買いに行きました。12月20日。デパートへ。母ちゃんの弟に頼まれたもの。これでいいかな?の写真を撮りました。12月20日。同じくデパート地下へ。お菓子作りの道具を楽しそうに選んでいました。12月27日。福島県はサンディー...笑ちゃんの父ちゃんの事。[12]

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。[11]

    2021年10月16日。母ちゃんの手伝いをしてくれる父ちゃんです。油がはねて火傷でもしたら血が止まらなくなるので、父ちゃんなりに↓こんな方法で。本当に病人なの?そんな光景でした。これが美味しいのだ。10月22日。寝転んでこんな事していますけど。この日は入院ですから。また、母ちゃんと笑ちゃんだけの生活です。10月23日、父ちゃんいないうちに、自宅の病室の大掃除を。笑ちゃんもお手伝い。窓掃除もしておいたり。掃除し終わると、、気持ちいいみたい。10月24日。笑ちゃんを連れて。父ちゃんの入院する病院の駐車場へ。コロナな日々でもあるけれど、そうでなくても会えないので、駐車場から応援しに行きました。通常の抗がん剤治療では効き目が悪くなり出して、造血幹細胞移植と言う、自家移植をするために、無菌室への入院をしました父ちゃ...笑ちゃんの父ちゃんの事。[11]

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。⑩

    2021年10月4日。長野県は東御市にある、海野宿へ。近くには、千曲川が流れ、程よい距離に、キレイなトイレもある駐車場があり。朝一で行くと、人も少なくて。免疫力の無くなった闘病中の父ちゃんには、本当に有り難かった場所でした。静けさも身体にはとても良かったです。母ちゃんのために、花屋へ寄ってくれて、その後に行くのは、長野県北佐久郡御代田町にある、《地粉や》さん。素晴らしく長めの良いお蕎麦屋さんです。父ちゃんもここを気に入っていました。次来たときは、くるみそばを食べようね。そう約束していましたが、その願いは叶いませんでした。紅葉の始まりの頃でした。その翌週、10月11日。山梨県は小淵沢へ泊まりました。母ちゃんが仕事から帰って来てから、父ちゃんが車を走らせて、宿に泊まりました。あくる朝の散歩で、近くにある神社で...笑ちゃんの父ちゃんの事。⑩

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。⑨

    2021年7月29日抗がん剤の副作用は、けっこう夜に来たりする。しゃっくり一晩中とか、2〜3日も痛みが取れないような足の攣り。それに加えて骨の痛み、そして、そして、骨が溶けるのでカルシウム血症とやらに。たちまち腎不全へとつながるので、夜から朝にかけてもずーっと水を飲む。なのでトイレへ起きる。結果寝不足。だから昼間に眠くなる。8月5日そして調子が良くて頑張れそうになると、甘いものを作ってくれる。8月10日買い物へも運転してくれてだけど感染怖くて車からは出ませんが。笑ちゃんも父ちゃんの様子を見ながら、おもちゃで遊んでいました。色白だと言われる母ちゃんの手が、黒く見える抗がん剤治療のあとの父ちゃんの肌は、まさに血の気が引いてしまう。死体みたいになるので、最初の頃は見ていて怖かった。これだけ身体に負担をかけながら...笑ちゃんの父ちゃんの事。⑨

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。⑧

    父ちゃんの血液の癌の治療は、抗がん剤治療が中心です。それで効果があれば良いのですが、その効果は一瞬で、長続きしませんでした。2021年の秋には、移植、と言う、もう少し強い治療をする事になりました。誰しもが出来るわけではなく、65歳以下の比較的若い患者さん、それ以上でも体力がある人。そんな話も聞いていたこの頃。やがて歳をとったら、それもできなくなるのか、、などなど、先行きの不安もかかえた毎日でした。2021年5月末に、大学病院へ行き、説明を聞いて来ました。2021年6月3日。↑大学病院でこんな話を聞いてきた3日後には、レンジの前で、にっこにこな父ちゃんで、どんな精神力なのか、、説明を、自分の病気を、本当に分かっているのか?ま、本人がご機嫌でアップルパイを焼いているんだから、いいじゃないか。会社の人が時々お見...笑ちゃんの父ちゃんの事。⑧

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。⑦

    2021年5月17日福島県、サンディーズへ。今月末から、治療が変わるため、頑張ってもらいたくて。我が家には少しお値段高い宿だけど、、『特別だよ〜』と母ちゃんに言ってもらえて、とても嬉しそうでした。少々、お酒も飲んだりして、こんな、ふざけた事もしていた父ちゃんでした。大好きな宿にまた来れて、はしゃいでいました。お菓子作りの参考にでもしたかったのかな。ここにいる時は、自分が大変な癌患者であることを、忘れられた貴重な時間でした。母ちゃんの大好きな、クリン草を、一生懸命にカメラしてくれました。宿の中でも1番好きな部屋がありました。窓からの風景も、よく眺めていました。5月25日軽井沢のタリアセンで散歩しました。免疫力が無いと言うのが、どんな感じかと言うと、帯状疱疹の予防薬を毎日飲んでいても、帯状疱疹になる。そんな感...笑ちゃんの父ちゃんの事。⑦

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。⑥

    2021年4月9日。近くの菜の花畑へ散歩へ行きました。家でゴロゴロしていたら、近くにこんなところがあるよ、と連絡きて。直ぐに散歩へ行ってみた笑ちゃんちでした。すごく静かな場所で、こんなところなら、引越しして来てもいいな。現在の住まいもかなりな田舎ですが、もっと静かな場所への憧れもあった、そんな父ちゃんでした。葉っぱを、炒めて、味付けして、ふりかけにしました。ふきを炊くにも楽しそうで。血液を作る材料の元になるものが癌化しているので、この頃は時々でしたが、今日は赤血球、今日は血小板、交互に輸血をしていた父ちゃんでした。えーっ?包丁やりたいのー?まあ、言う事を聞かない父ちゃんなので、、隣で見守り。たけのこ。料理は手伝い程度でしたが、おやつは、全部父ちゃんです。中のあんこも、小豆から。大判焼きに、ガトーショコラ。...笑ちゃんの父ちゃんの事。⑥

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。⑤

    2021年2月22日。こんなお願い事もしましたねえ。木のコブに触ると良いとかで、、でも、この日は乗り気じゃなかった父ちゃん。なぜなら、笑ちゃん入れない神社だったから。2月24日。房総半島も南の方。菜の花を見に行きました。行きたいところ、行きたい日、したい事、何でも言うんだよ。父ちゃんには、そう言っていました。体調良い日はやっぱりドライブがしたかったようです。2月24日。午前中の治療を終えて、ランチへドライブ。腎機能落ち気味?顔が浮腫んでいても、、嬉しそうでした。3月16日。3月19日。春彼岸。わんこたちのお墓参りへ。3月20日。父ちゃんのコルセットが少し写っていますが、ドライブの次に好きな事、キッチンに立つこと。母ちゃんの手伝いを、よくしてくれました。3月22日。時はコロナで、免疫の無い父ちゃんは、人混み...笑ちゃんの父ちゃんの事。⑤

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。④

    2021年1月19日。退院してから初めての外来通院が始まりました。検査で病院内を結構歩くので、車椅子で移動したりしていた頃です。この頃は週に2回の抗がん剤治療。この日は、午後父ちゃんの治療終えて、家に父ちゃんを送り届けて寝かせたあと、母ちゃんまた病院へ戻りました。栄養指導を受けるために。ご飯の量やら、魚ならこれくらい、などなど、大変だったのは塩分の量。ほんのわずかな量で、、、あとは出汁とかで味を誤魔化す感じ。家にある調味料は全部、減塩に変えました。それと、これ、MCTオイル。入院して痩せる、皮膚がほろほろと剥がれ落ちる。このオイルを、味噌汁にもたらしました。この栄養指導の日の事をよく覚えています。まだ病院も通い始めた頃の事で、勝手がよく分かっていなかった母ちゃん。午前中に父ちゃんの治療で、その治療終えたら...笑ちゃんの父ちゃんの事。④

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。③

    2021年1月1日。笑ちゃんの父ちゃんは年末年始お休みですが、母ちゃんお仕事。なので早朝の散歩がてら、事が事なので、近くの神社に初詣。と言うか、神頼み。笑ちゃんを抱っこしてお参りしましたが、この直後には、痛みでリードも持てなくなりました。1月4日。朝一番で、大きな病院へ行き。夕方まで検査をしました。ピースなんてしている父ちゃんですが、この時の状態は、夜中にトイレに行くときに、起き上がるまで30分かかるほどの痛みがありました。このあとの説明で、この日から入院する事になりました。血液検査へゆっくり歩いて行き、CT検査へも歩いて行き、まる1日歩いていた父ちゃんの元に、車椅子が用意されました。その車椅子に乗るように促されて、その車椅子の後ろを母さん着いて行きました。着いたところは一般病棟ではなく、ICU(集中治療...笑ちゃんの父ちゃんの事。③

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。②

    2020年10月。部屋の厚手のカーテンを変える事にしました。無地のものから、木々に小鳥のものに。後に、『あのときこれに変えて良かったなぁ』と、父ちゃんがしみじみと言う事になるとは。11月。父ちゃんの肋骨の痛みは、一向に治らず。それでも、まだ普通の会話はしていた頃。父ちゃんの洗濯物、カゴにも入れず、ほんと、何度言っても頭にくること。『ねえ?足の指は1本しかないの?』そんな事も言っていた母ちゃんでしたよ。デパートへ買い物へ行って。一枚の敷物にスーっと引き寄せられて。どこに敷くのかも想像もつかないのに、お持ち帰り。家に帰ってから、いろいろと置いてみるけれど、イマイチしっくり来ない。これが後に、ぴったりの場所を見つける事になるとは。このときは想像もできませんでした。11月、この年はこれが最後の病院かな?笑ちゃんの...笑ちゃんの父ちゃんの事。②

  • 笑ちゃんの父ちゃんの事。①

    2020年1月31日。ときはコロナで、ドラックストアーの棚から、マスクが無くなるという現象が起きました。世間は自粛ムード漂う日々が延々と続いていました。2020年7月。庭のガーベラがキレイに咲く頃。いつものように、まったりとした休日を過ごしていました。笑ちゃんと母ちゃんは庭木の手入れです。家の中でも普通の日常で、笑ちゃんもおもちゃで遊んでいました。まだその頃はじいちゃんも生きていて。顔見せに、父ちゃんと笑ちゃんと母ちゃんとで、よく行ったものです。笑ちゃんの父ちゃんは、1月と7月と、年に2回健康診断を受けていました。その7月に受けた直後の、8月に、肋骨が痛い、と言うようになりました。そこで、近くの整形外科へ行きました。ふむふむ、なるほど、肋骨にヒビがある事がわかりました。その晩、布団に入ってから母ちゃん聞き...笑ちゃんの父ちゃんの事。①

  • 宝もの。

    母ちゃんの大切な宝物が1つが、消えて無くなりました。毎日、毎日、一生懸命に探しますが、見つかりません。2月12日。その宝ものは、消えて無くなりました。『早く笑ちゃんを触りたいよ〜』居なくなる数日前にそう言っていた、笑ちゃんの父ちゃんでした。本当に、残念無念。今年は早くにジューンベリーの花も咲きました。去年の秋終わり頃にカーテンを開けて、じーっと庭を眺めていた父ちゃんでした。何を思いながら、は、察することはできました。体格の似た男の人を見つけると、走って追いかける笑ちゃんです。歩いていて急に止まって辺りをキョロキョロ、似た声が聞こえます。笑ちゃんよ、父ちゃんはもう居ないんだよ。今でも父ちゃんの帰りを待ち続ける笑ちゃんを見ているのは、本当に切ないです。2年半の闘病生活を送っていた父ちゃんでした。これまでの、い...宝もの。

  • 心のよりどころ。

    笑ちゃんの父ちゃんが、大きな治療を行う日。たまたま休日な母ちゃん、じっとはしていられず、早朝から車を飛ばしました。今年2回目の成田山新勝寺です。節分の数日前でした。お正月の藁の鳥居は無くなっていて。その代わりに、節分の豆まきをする、紅白の垂れ幕で本堂は飾られていました。この日は仏滅。何で、よりによって父ちゃんの大事な治療の日が、仏滅なのだろう?そこも気になり、成田山新勝寺へ行く事にしました。仏滅だからなのか?すごーく人が少ない本堂。いつものように護摩木を3つ買い求める。すると、お店の人が、これ買われた事がありますか?って。地元の人は、他のものはさておき、これだけはお財布に入れているんですよ。と、いつもは声をかけられた事もないのに、仏滅で人が少ないこともあり、詳しくお話が聞けて。100円と言う安さもあり、父...心のよりどころ。

  • 10歳8ヶ月。 今年初めてのトリミング♪

    お顔まわりがとても苦手な笑ちゃん。今年も頑張ってトリミングへ行きますよー。苦手→ハサミから逃げる→動く→暴れる→噛みつく→泣く。もはや、危なくてハサミは使えない。との事で。瞬間的に、バリカンでチョン。バリカンでチョン。その繰り返し。それでもやってくれるだけ、ありがたい。胴体、お耳、しっぽは、普通にさせます笑ちゃん。うんうん、きれいな仕上がり。ところが、これ、ぼやけた顔まわりそして、ぱっつんカットのお顔。これでもまだ、色柄的に、シー・ズーに見えていますでしょうか?笑ちゃんよ、父ちゃんを安心させるために頑張ろうよ。ねえ。なんて、偉そうな事を言う資格のない母ちゃん。別荘にいる父ちゃんに、『今日は床屋へ来ているよー』写メ送りました。『美容室へ行っているんですね』と。堅苦しいお返事きました。あれー?父ちゃん体調悪い...10歳8ヶ月。今年初めてのトリミング♪

  • 成田山新勝寺。

    さてと、父ちゃんはずーっと別荘暮らし。ならば、1人で行くか。古いお札が気になっていた母ちゃん。笑ちゃんを、ばあちゃんちに預けて。1人ドライブ🚙をしてきました。高速道路を下りて参道手前の道へ行くと、前の車は湘南ナンバー。むむ、、もしや渋滞しているのか?参道へ入ると、あー、良かった。ガラガラ。正門から1番近くの駐車場へ停められました。1人で行動すると、不思議とすごーくいいところが、ポツンと空いている。そんなとき、いつも思うのは、あー、じいちゃんがココを空けてくれていたんだ。と。先ずは、古いお札を、御礼と共に返しました。同じ千葉県でも、笑ちゃんの住むぬくぬく地域と成田では、かなり気温が違います。寒い❗️清める水でキリリと引き締まります。階段に腰を下ろして、1人写真したのを、別荘にいる父ちゃんへ送りました。成田山...成田山新勝寺。

  • 第六感。

    その日はなぜか、付き添うことにしました。笑ちゃんの父ちゃんに。クリスマス前日にお家に帰って来てくれた、父ちゃんですが。あー、やっぱりね。またまた、またまた、またまた、父ちゃん別荘お泊まり決定です。暮れも押し迫ったときのこと。母ちゃんの第六感はすごいのです。そんな事で、いつもなら父ちゃんの仕事、ガソリンも母ちゃんが入れなければならず。毎年年末には、みんなでホームセンターでたくさんのお買い物をしましたが、これも母ちゃん1人で。めちゃくちゃ並ぶのも1人で。あー、つまらない。年末年始は母ちゃん仕事しながら、ドタバタとしていたので、笑ちゃんのトリミングのブログも上げられず。ちゃんとすっきりさっぱりしてきましたよ。笑ちゃんと父ちゃんのところに神様が来ますように、掃除もなんとかやりました。笑ちゃんのお手伝い付きで。しば...第六感。

  • もういくつ寝ると。

    師走。何かと忙しいですねえ。先日はクリスマス。我が家には、父ちゃんと言うサンタクロースが来ましたよ。12月の初旬に別荘へ出かけた父ちゃん。帰って来れないかなー、と思っていたら。イヴの前日に帰って来ましたよ。母ちゃんの誕生日に作ってあげたかった、レモンケーキを作ってくれました。別荘から帰って来て、トイレへ行くのがやっとの体力なのに、頑張って作ってくれました。とても美味しいレモンケーキでした。ありがとう。今年のツリーには、りんごと、バナナが新入りです。父ちゃんと笑ちゃんを守る神様が、舞い降りて来ますように。そう願いました。クリスマスが終わって、父ちゃんはまた別荘へ行ってしまいました。今年の師走は、忙しさの意味合いが少し違います。まあ、こんな年もありますね。もういくつ寝ると。

  • 紛れちゃって。

    あれ?どこ行った?小さな家の、狭い部屋の笑ちゃんち。それでも、時々笑ちゃんを見失うことがあります。あー、ここに居たかー。おもちゃ置き場に紛れちゃって、お気に入りのおもちゃを探すうちに、おもちゃ置き場に入っちゃったのだろう。毎日、面白い事をしてくれる笑ちゃんです。別荘にいる父ちゃんにも、この楽しさ、届けー。紛れちゃって。

  • 気分はいろいろ。

    出かけるまでは、やる気満々。でも、その日の気分で、歩きたかったり、歩きたくなかったり。ノリノリのときは、あら、母ちゃんこれでは仕事に遅刻しちゃう。ってくらいなロングコース。でも歩きたくないときは、家の近くで、しっこと、うんうんをして、まっすぐ帰ってきます笑ちゃんです。父ちゃんもそろそろ笑ちゃんを見たいかな?食事付き、検査付き、治療付きの別荘の駐車場へ、笑ちゃんを連れて行き、歩かせて来ました。ヤバい。すぐに守衛さんが飛んでくるので、ほんの少し歩いてみせて、すぐに退散しました、笑ちゃんと母ちゃんです。携帯の灯りをつけて、6階の窓からコチラに手を振っていたので、見えていたんだと思います。テレビホーンにして、父ちゃんの声が聞こえると、キョロキョロと父ちゃんを探していた笑ちゃんでした。声は聞こえど、姿見えず。キョロ...気分はいろいろ。

  • 満月。

    昨日は、今年最後の満月だったそうだよ。雲の隙間から、チラチラと見えました。お月さまにはパワーがあるのか、すごーくたくさん歩いた笑ちゃんでした。別荘暮らしを続けている父ちゃん、笑ちゃんの肉球をクニクニ触っているつもりが、目を覚ますと、コネクターだったとか。これはまずいぞ。ついに、せん妄が始まったか?そんな父ちゃんにも、パワー届くように、お月さまを送りました。満月。

  • 朝から。

    朝から、こってり。昔ながらのナポリタン作りました。別荘へ行く日は、これを食べてから。そんな父ちゃんです。この朝も、モリモリたくさん食べてくれました。別荘へ父ちゃんを送る間は、笑ちゃんはばあちゃんちで、お留守番。いろいろして、笑ちゃんと母ちゃん、家に帰って来ると。笑ちゃん、寝ぼけた感じで、ぼーっとしてる。そのうち時間が経つと、ん?あれ?と、父ちゃんを探し出す。そして、父ちゃんの布団を守る守衛さんに先月も1週間ほど別荘へ行った父ちゃん。今回はその間隔が短く、しかも数日後には、母ちゃんの数えきれない歳の誕生日。別荘へ出かける前に父ちゃん、少し早いけど、と言いながら、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。以前にデパートで、レモンケーキの型を買った父ちゃん。誕生日に母ちゃんの好きな、レモンケーキを作ってあげたか...朝から。

  • 嬉しさを隠しきれず。

    我が家の父ちゃん、少し前に、ちょこっと別荘へ。今回は1週間くらいかなー。すると、当然のように散歩をサボる方がおります。家を出発、近くでしっことうんうんをしたら、サーっと家へ帰っちゃう。だけど父ちゃんが別荘から帰って来ると、それは、それは、嬉しくて。歩くは、歩くは。別荘から帰ってすぐの父ちゃんは、トイレへ行くのもやっとで。数日してやっと、後ろから着いて来るカタチで、散歩に参加します。もー、笑ちゃんは嬉しくて、嬉しくて。父ちゃんは、肩で息をするくらい大変でも、それでも笑ちゃんは、嬉しくて。みんな揃っての散歩が、嬉しくて仕方ないのです。嬉しさを隠しきれず。

  • 10歳6ヶ月。 11月のトリミング♪

    今月も元気良く、トリミングへ行って来ました。チーっ。歳のせいなのか?寒いからか?トリミングから帰って来て庭に行っても、早く家に入れてくだしゃいよ、をする笑ちゃんです。トリミングで疲れちゃって、とても眠いし。母ちゃん的には、庭で元気良く走る笑ちゃんが見たいけれどー。ま、元気良くトリミングできただけでも、良しとしますか。(笑)10歳6ヶ月。11月のトリミング♪

  • えーっ?

    笑ちゃんちに来る宅配便は、ほとんど男の人。それが珍しく、先日、女性の宅配便さんが来ました。ピンポーン、『宅配便でーす‼️』テレビホンで、はーい、、、、と、母ちゃん出ました。えーーーーーーっ⁉️嘘でしょーーーーー‼️⁉️‼️なんと、石川県からお友達の、ぐっちママさんが来ましたー。しかもご主人と2人で。以前に、千葉に来る。とは聞いていましたが、笑ちゃんの身体のこと、父ちゃんの身体のこと、いろんな心配があり、今回は会えませんー。だったのに、、、沈んでいるのを察知したのか?サプライズで来てくれて。涙。父ちゃんは前日に緊急入院してしまって、母ちゃんも10分後には、出かけてしまう。はんの少しの時間だけ。それだけのために、来てくれました。涙。石川県生まれの我が家の笑ちゃん。大きな病気をしてしまいましたが。地元、石川県の...えーっ?

  • どうも。

    お庭に出たいと言うので、抱っこして出してあげましたが。どうも、眠いみたい。ポカポカ陽気、眠らずにはいられないのです。どうも。

  • 10歳5ヶ月。 10月のトリミング♪

    今月も元気にトリミングへ行きました。体重も順調に増えていて、いや、増えすぎて、、。笑ちゃん明日は病院へ。何も起こらないことを願って。午後からは父ちゃんが病院へ。明日は先代ケン坊の誕生日だと言うのに、みんな病院で。ケン坊が生きていた頃、こんな将来を誰が想像したことか。よりによって、誕生日にねぇ。ぐたぐた言っても仕方ない。毎日を頑張りましょう。10歳5ヶ月。10月のトリミング♪

  • オレンジ色。

    笑ちゃんの父ちゃんが散歩の途中で見つけた、と言う、オレンジ🍊ジュースの自販機。近頃、あちこちにあるみたい。お金を入れると、山積みされたオレンジが、ポンポンポーンと下の絞り機に落ちてきて、クルクル回りながら、ぎゅーっとオレンジを絞ってしれる。絞り終わると奥に移動したカップに、温熱でシートの蓋がされて、はい、出来上がり。美味しいし、見ていて楽しい自販機です。オレンジと言えば、、、毎朝作る物がある。りんごと、にんじんを、すりすりすりすりお皿を用意して、味噌こしの中にすりおろした、りんごとにんじんを入れて、母ちゃんの指で、ぎゅーぎゅー、本物の手絞りジュースの出来上がり。チャプチャプゴクゴクほぼ一気飲み。お皿の蓋も丁寧に、念入りに。肝細胞癌で一度手術をした笑ちゃんですが、あとは出来ることがない。なんて言われて。なら...オレンジ色。

  • にこりちゃん。

    秋田の旅で、思いがけず可愛いシー•ズーちゃんと会いました。2歳の女の子。お名前を、《にこりちゃん》と言います。笑ちゃんの好みだったのか、キューンキューン声を出す笑ちゃんに、ドン引きする、にこりちゃんでした。(笑)笑ちゃんしょんぼり気味。ちょっぴり、ビビりなところは笑ちゃん似ていて、そして、マイペースなところは、先代のケン坊に似ている、にこりちゃん。2歳なので、まだまだ元気いっぱい。走り回っていました。(笑)さて、読者さんが少ない事をいいことに、ブログを私的に利用して、今回の秋田への旅の目的でもあった、なっちゃんの母さんに、笑ちゃんが元気なうちに、一度抱っこしてもらいたい。と言う願いが叶いました。コチラ↓妹さんご家族と来て下さいましたが、会った瞬間に、、《あっ❗️そうかココは秋田なんだ❗️》と、思わせてくれ...にこりちゃん。

  • 田沢湖。

    本やら、ネットやら、調べてみたものの、方角、距離感が、さっぱり掴めず。結局は、秋田在住のなっちゃんの母さんに、頼りっぱなしで。角館から近いので、ぜひ、日本一水深のある田沢湖へ。田沢湖へも行きたかったけれど、遠いかなぁ。なんて思っていたら、なっちゃんの母さんの説明どおり、本当に近かった。びっくり。角館からさらに山の上の方。曇り空でも、瑠璃色な感じが分かり、素敵な湖。お参りもしてみました。たつこさんにも会ってきました。笑ちゃんちの秋明菊は、蕾がまだ3つしかないと言うのに、わんさか咲いている秋明菊もありました。やっぱり気温がいいのでしょうねぇ。わんこも沢山遊びに来ていた田沢湖。パワースポットらしいです。湖のほとりで、クンクンしながらたくさんパワーを集めていた笑ちゃんでした。〆は、たつこさんに負けないくらいのポー...田沢湖。

  • 角館。

    テレビでしか見た事のない、いつか行ってみたい、秋田県は角館へ行って来ました。どうしていいやら?とりあえずは、覗き見する父ちゃんです。門の外から庭が見え、そこから庭の手入れをしている人が見えたので、わんこが入れるか聞いてみました。抱っこしていれば建物内部以外はOKとの事。笑ちゃんとお庭へ入ってみました。武家屋敷、通り半分は中流の武家屋敷、もう半分が上流の武家屋敷、そして大通りから一つ奥の狭い通りには、足軽身分であった場所がありました。母ちゃんテレビで見ました、柳葉敏郎さんのご先祖の住んでいた場所です。偶然にもそこは、角館高校に通っていた、柳葉敏郎さんが下宿してきた場所。何も知らずに、先祖が住んでいた場所に下宿するとは、不思議な縁があるものです。話がそれましたが、笑ちゃんと入ったお屋敷は、中流の武家屋敷でした...角館。

  • 秋田の人に助けられて。

    秋田県の旅。本を買ってみたり、ネットで調べたり。来る前には様々してみましたが。何せ、わんこと出かける情報が本当に少ない。旅のコーディネート担当の母ちゃん、えーい。お匙を投げてしまいました。得意の、ケセラセラですよー。と。そうなると、珍しく父ちゃんが秋田県を調べ出し。けれど、父ちゃんに任せたら、自分の食べたいものばかりなコースで。困り果てていましたが、必死な母ちゃんのブログを利用した呼びかけに、なっちゃんの母さんが、手を差し伸べてくれまして。先ずは泊まっている街は、清水で有名なところなので、ぜひ、行ってみて下さい。とのアドバイス。早速、今朝、朝の散歩で歩いてきましたよ。真っ暗だと熊が出て来そうで怖かったので、少ーし、薄明るくなってからスタートしました。なんと、真っ白な世界。霧の朝でした。父ちゃん眺めているの...秋田の人に助けられて。

  • ギリギリまで。

    今夜の宿、旅籠屋さん。そのすぐ近くに、モンベルのお店がありました。アウトドア用品に加え、わんこアウトドア用品も扱うモンベルさんは、笑ちゃんも抱っこならお店へ入れます。19:00までお店やっているので。横手の焼きそばを食べてから、買い物をしに行ってみました。千葉では、モンベルさんは木更津のアウトレット。本物のお店でのデビューが、まさか、初上陸の秋田県になるとは。びっくり。品揃え豊富で店員さんの感じも、もの凄く良い。お財布の紐が緩みます。いい買い物ができました。そう多くはない、笑ちゃんちのブログの読者さん。を、いいことに。ブログを利用してみて、なっちゃんのお母さんからの連絡を待ちました。連絡くるかな?来ないかな?来なくても、笑ちゃんが秋田県へ来ましたよー。だけでも、良しとしますか。と、心づもり。が、、、来まし...ギリギリまで。

  • 横手に来たので。

    さてさて、晩ごはんを調達。15:30までのところ、10分前に着きました。横手へ来たら食べたかった。おばちゃんと、おじちゃんでやっています。店内は、卵が乗っていて、あっさり味。横手の焼きそばです。宿へ到着。千葉の家を出発してから12時間。あちこち寄り道しながら、いい感じに到着しました。連休なので、満室です。さてさて、笑ちゃんと夕方の散歩へ行きますか。横手に来たので。

  • 九十九島。

    笑ちゃんの住む千葉県には、九十九里浜、と言う海岸がありますが。秋田県には九十九島、と言う、鳥海山の噴火で流れた小島、そして昔は海であったところは隆起して、今は田んぼになっていて。田んぼなのに、所々に島がある。と言う不思議な景色があります。一度見てみたくて、やって来ました。田んぼのあぜ道には、見たこともない草花が。お店で売っていそうなキレイな花がありました。写真をまとめて。田んぼに水を張ったあたりが、1番キレイな時期らしいですが。贅沢は禁物。不思議でキレイな景色でした。さあ、宿のある横手へ向かいます。見るもの全てが新鮮です。秋田ナンバーの車ばかり。これも初体験。九十九島。

  • お初、秋田県。

    山形県側からの鳥海山。てっぺんには、ふんわりと雲が。そして、秋田県の看板。ついに、秋田県❗️道の駅、象潟にてお昼をしました。すごく混んでいます。フリマらしき事がなされていて。連休らしい光景です。秋田県からの〜、日本海。青がキレイ。さて。見てみたい、九十九島へ。レッツゴー❗️なっちゃんの母さ〜ん。笑ちゃん、秋田県へやって参りました。夕方に宿行きまーす。連絡お待ちしておりまーす。お初、秋田県。

  • ココに来ると食べずにはいられない。

    山形県へ来ると必ず食べます。玉こんにゃく。山形県を通過中の笑ちゃんちです。種類によっては紅葉が始まっているようです。昨日の千葉よりも、だいぶ温かい山形県でした。さらに北へ。ココに来ると食べずにはいられない。

  • 青空が出てきましたよ。

    自宅を出て、2時間走って。最初の休憩は、栃木県は那須高原SA。笑ちゃんも上手にトイレ休憩です。栃木県から福島県へは、運転代わって、母ちゃんが。後ろを気にせず、走りたい車線を走る母ちゃん。父ちゃんとはタイプが違います。父ちゃんの身体を思って、運転を交代しましたが。『どお?助手席は楽ちんでしょ?』の問いに、『緊張で疲れる』と、父ちゃん。『さっきから後ろから、アオラれてるよ』『今度はBMに、アオラれてるんだけど』と、父ちゃん。「後ろなんて気にしなぁ〜い、私がどけなければ、抜かせないんだから、道はみんなの道、走りたいところを走るのよ』と、母ちゃん。『そろそろ疲れたんじやない?次のSAで交代しようよ』と、父ちゃん。ユンケル飲んで元気倍増だから、まだまだ行けたのにね。どうも、自分で運転したほうが楽ちんらしい。雲が取れ...青空が出てきましたよ。

  • さすが連休。

    千葉県をスイスイで通過してみて。都内もスイスイで通過してみて。車内の笑ちゃんは、飲み食い以外は、こうしてほとんど寝てすごし。5時半には、東北道へ入りました。やはり連休。スイスイ走っていますが、それなりの交通量の東北道です。そして、ひたすら眠る。旅上手の笑ちゃんです。今日は、秋田県は象潟へ。先ずは向かっています。秋田県からの鳥海山が、見てみたいのです。うろうろしながら、横手の旅籠屋さんに。今日の目標です。雲がどれだけ取れるかな?さすが連休。

  • スタートはいつもココから。

    あさ、待ちに待った、お初な秋田県へ向けて。旅の始まりは、いつもコンビニから。世間は連休。渋滞が大の苦手な、笑ちゃんの父ちゃん。避けるべく、目標の時間にICへスタートはいつもココから。

  • 元気にお散歩♪

    笑ちゃんの住む住宅地から少し行くと、昔から変わらない、素敵な小道があります。そこには、懐かしい草花を目にすることができ。ほっと心が落ち着きます。こんな草花を眺めながらの散歩は、とても楽しいです。気温が高いと、さっさと散歩を切り上げ家に帰る。そんな笑ちゃんですが。ここ最近の朝夕は、気温も下がり、やっとやる気が出てきた笑ちゃんです。昨日の夕方は特に長く、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ、なかなか帰ろうとせずに、1時間も軽快にお散歩をしました笑ちゃんです。遅れて散歩に参加したい父ちゃんも、《笑ちゃんご機嫌だな》って。嬉しそう。笑ちゃんと母ちゃんに合流した父ちゃん、父ちゃん来る途中で、気になる人を見たとかで。あの人、体調悪のかも、、って。それを聞いて母ちゃんも通り越しに見ましたが、営業マンが壁にもたれてサボって...元気にお散歩♪

  • 10歳4ヶ月。 9月のトリミング♪

    お顔周りにハサミがくるのが、とても苦手な笑ちゃん。お顔ふきふきのついでに、なるべくお顔を触る時間を増やして、毎日練習を重ねてから、トリミングへ行ってきました。少しは成果があったようです。トリミング頑張ってきたので、おやつにフライドポテトを作ってあげました。笑ちゃんにはほんの少しね。10歳4ヶ月。9月のトリミング♪

  • 秋彼岸。

    お天気怪しい秋彼岸。何とか雨にあたらずに、お墓参りができました。じいちゃんが6月にお空へ逝って、しょんぼりな、ばあちゃんですが。お墓の前に来ると、よーく、喋り出し元気いっぱいになりました。足腰痛い。だけど病院には行きたくない。次に行くのは、じいちゃんのところだ。寂しいし、悲しいし、つまらないし、いじけ気味の発言を連発しまくる、そんな近頃のばあちゃんです。そんなばあちゃんが、じいちゃんの眠るお墓の前にきたら、元気。なので、『ここにお布団持ってきてあげるから、じいちゃんとお昼寝でもしたら?』そう言って、ばあちゃんをからかいました。(笑)わんこたちのお墓では、みんなで元気に遊ぶんだよー。の言葉と、《笑ちゃんに力を貸してあげてー》の、応援も頼みました。お墓参りのその前に、病院へ行って来ました笑ちゃんです。病の進行...秋彼岸。

  • 朝晩かなり過ごしやすくなりました。

    桜の葉も色づいたり道に落ちたり。高い空にキバナコスモスも冴え。庭のムラサキシキブも色づき。朝晩が過ごしやすくなりました。ご飯をモリモリ食べて、元気にお散歩をして、毎日を頑張る笑ちゃんです。朝晩かなり過ごしやすくなりました。

  • 行ったつもりの花火。

    さて、来月は秋田県へ行くのですが。先日テレビを見ていたら、秋田県は大曲の花火が放送されていました。あいにくの小雨模様で、カメラに水滴がついたりの放送でしたが、迫力がありきれいでした。秋田在住の柳葉敏郎さんの後頭部も、映っていました。行ったときには、刈和野辺りも通ってみたいなぁと思います。ファミリーヒストリーと言うテレビ番組を、気に入って観ていますが、いろんな人が出演しますが、母ちゃんの中で、これまで1番は、柳葉敏郎さん。神回です。春まで病気で休職していた父ちゃんに、今年は有給休暇が1日もありません。祝日を利用した土日で秋田県デビューを果たします。なっちゃんの母さんに、笑ちゃんの歩くところを、家の中からでも、病院の窓からでも、ひと目見せてあげられたら、ラッキー。そんな冒険も含んだ旅を予定しています。昼間は↑...行ったつもりの花火。

  • 10歳3ヶ月。 8月のトリミング♪

    今月はゴロゴロさまに耐えた笑ちゃんでした。すっきりさっぱり床屋さんへ行ってきました。笑ちゃん10歳、だんだんとじいちゃんぽさが出てきたようで。お顔にハサミが来るのが苦手な笑ちゃん、今回、トリマーさんのおててをぱくん。やってしまったようです。毎日5分でいいので、お顔を触る練習をするように。毎朝、頑張っています。遊びながら。笑ちゃんだってお疲れなのだ。ご褒美に、鳥軟骨。来月は、パクん、しないように頑張ります。10歳3ヶ月。8月のトリミング♪

  • ひと段落。

    6月にじいちゃん亡くなって、混み合って順番待ちな火葬場も、さらっと日にちがとれて。通夜、告別式、初七日、四十九日、納骨、そして、お盆の前に忌明けして。トントン拍子で事が進んだので、このお盆が新盆となった、じいちゃんでした。母ちゃんの実家には、母ちゃんのお姉ちゃんが仏様でいるのだけれど。今回初めて、ほおずきのお飾りをしました。お姉ちゃんもびっくりしている事と思います。その昔は灯り代わりにほおずきを飾っていたと言いますが。そう言われれば、仏壇の中にぶら下がっている灯りは、ほおずきの形をしていて、筋が透けていたりします。大きさも形もほおずきそっくりだ。何十年も手を合わせていたのに、今更の気づきです。じいちゃんも呆れているかもしれません。わんたちのお墓参りにもみんなで行きました。6月からこれまでは、何かと忙しく。...ひと段落。

  • 隅っこへ。

    少し前に、朝から雷がすごい日がありました。父ちゃんも母ちゃんも仕事の日でした。笑ちゃん1人でお留守番。2階でお留守番の笑ちゃんは、3階へ行ったり、空気清浄機を倒したり。壁をかじったり。それは、それは、恐怖の中、大暴れをしたようでした。次の留守番の朝、置いてけぼりが嫌なの。隅っこへ隠れて、ささやかな抵抗です。まるまる3日。元気もなくなりましたが、ようやく元の笑ちゃんに戻りました。雷の日は、後ろ髪ひかれますねぇ。おまけ。職場のツバメちゃん。同じ巣に2回も。計10羽のツバメが巣立っていきました。来年も待ってるよー。庭にある、仙翁華が咲きました。きれいな色で、日陰を明るくしてくれています。隅っこへ。

  • 10歳2ヶ月。 7月のトリミング♪

    先月は、手術がありトリミングをパスしたので。今月は、前半と後半の2回にしました笑ちゃんです。先月の手術が、遠い昔のように感じるくらい、元気に過ごしています。1gずつ、ゆっくりと体重も増えてきて。ゴツゴツと背骨や腰骨が露わになっていた背中も、フラットになってきました。お腹の手術の跡は、少し残っていますが、とても元気に過ごしている、笑ちゃんです。目の近くにハサミが来ると、以前に増してビビる笑ちゃんで、今回も、できる範囲でカットしてもらいました。また来月も、元気にトリミングできます様に。10歳2ヶ月。7月のトリミング♪

  • 朝が暗くなりました。

    朝の散歩が暗くなり始めました。湿度の高い朝や夕方に、虹🌈が出ることが増えました。朝の散歩はご機嫌な笑ちゃんです。自分でコースを決めて。得意げです。携帯のカメラを向ける母ちゃんを、素通りしていきます。残り少ない肝臓のために、食前に散歩をしている笑ちゃんなので。帰り道は、早くごはんを食べたいのかな。トコトコトコトコ一目散で家へと帰ります笑ちゃんです。朝が暗くなりました。

  • 隣の隣。

    いつもの朝よりゆっくりなスタートをしました。少し時間が違うだけで、気温やら、交通量やら、騒音やら、まるで違ってしまいますねぇ。いつもと違うのは、コチラ↓笑ちゃんもでした。わんこがいるお宅を、フェンス越しに覗き見する笑ちゃんですが、いつものお宅の、隣の隣を覗き見していた朝でした。相変わらず面白いことをしてくれますねぇ。元気になった証拠でしょうか?隣の隣。

  • 一月ぶりに。

    先月、入院する前にシャンプーしてから、およそ一月ぶりに、自宅でのシャンプーをしました。もっと、遠い昔の出来事に感じますが。検査をしたり、大きな手術をしたのは、先月のことなのですねぇ。抜糸後、縫い目にあったサカブタたちも、1つ、1つ、と、ぽろぽろと剥がれては落ちて。今は、痛々しい大きな開腹跡が残るのみとなりました。何事もなかったかの様に、明らかに、手術前より元気になって。数グラムですが、体重も増えてきて。背骨とお尻の骨が、分からなくなりました。このまま、ご機嫌な日々が、たくさん続くといいなぁと思います。一月ぶりに。

  • ジメジメしています。

    今年の梅雨明けは、とても早かった。ですが、昨日は埼玉県で、これまでにない豪雨で。テレビのニュースで見ると、そこが川なのか?道路なのか、見分けがつかないほど。被害が少ないと良いけれど。笑ちゃん地方は、晴れ間があったり、ジメジメしたり。昨日は隙間を縫って、ささっと芝刈りしましたが。ほぼ、梅雨では?な日々を送っています。アナベルに雨、似合います。長靴に傘。今日もそんな1日です。出勤前に、ほんの少し雨が止みました。それー。笑ちゃんを庭に出して、うんちっち、させました。お留守番前に、ほっとしました。今日も調子が良さそうです。ジメジメしています。

  • 土地鑑。

    読み返してから気がつきましたが、先日の更新したブログのタイトル、『ここが?』その部分を載せてはいなかったのだなぁ。壊れた車の、その部分。ドアノブ?鍵のところ?そこらへんが壊れた訳でした。さて、本日はタイトルを無視しない様に。昨日も笑ちゃんは元気に過ごしたので、プランを練るべく、先ずは本屋さんへ。初めてのところは、土地鑑がまるでなく。距離と方角と位置がまるで掴めない。いつもならばネット検索から入りますが、今回は《昭和旅》に近い方法から入る事にしました。土地鑑はまるでないのですが、その他にも、掴めていない事がたくさんあるようで。のんびり構えていたら、お目当ての宿が危うく取れないところで。その週末がなぜ混んでいるのかも分かりませーん。紅葉とかも早いのかなぁ?なんだかんだとギリギリで予約がとれた感じです。スリル満...土地鑑。

  • ここが?

    なんだか、とっても元気の良い笑ちゃん。こうなり振り返ると、やっぱり元気がなかったんだ。今になれば、そう思います。笑ちゃんも歳だからなぁ、寝ている時間も多くなるよねぇ。ではなかったのだ。反省、反省、の、父ちゃんと母ちゃんですよ。笑ちゃん、元気がよく調子も良さそうなので、車の修理へ一緒に出かけました。笑ちゃんは、父ちゃんと母ちゃんによく似て、ドライブが大好き。この秋は、初めてのところが候補に上がっています。それは、《秋田県》父ちゃんの都合で、10月初旬を予定していますが、台風はどうかなぁー、、、。笑ちゃんがその時も元気だといいなぁと思いながら。動く笑ちゃんを見せてあげたいなぁ。そんな事を考えながら。さあ、旅のプランを立てますよー。へば、またね。ここが?

  • 10歳1ヶ月。 6月分のトリミング♪

    思わぬ早さで梅雨明けしました笑ちゃん地方。ところが、ここへ来て、安心して洗濯物を干さない日々が続いています。6月の笑ちゃんは、大きな手術をしたので、トリミングは、やむなくキャンセルしました。なので、もしゃもしゃになりました。その分を取り返すべく。7月は2回、トリミングの予約を入れました。今回は、その1回目です。春にげっそり痩せました笑ちゃん。そのときの体重のまま維持は出来ているものの。筋肉も落ちたのか?ムチムチ気味が可愛かった笑ちゃんですが、骨の位置が、よーく分かるようになりました。期間限定だといいなぁと思います。術後服は卒業して、普通のクール仕様のお洋服が着れるようになりました。腫瘍に押し潰されていた血管が、腫瘍を取ったことで、また血液がよく流れるようになりました。日に日に元気になってきています。こんな...10歳1ヶ月。6月分のトリミング♪

  • 術後服。

    東大で術後から着ていた、術後服。水色の可愛い感じ。あとは、入院前に、着替え用で、2着用意してあげていました。茶色のものと、グレーのものを。これも、あと数日着たら、普通の服に変えられます。抜糸前に、手術をしたところを、ペロペロ舐めてしまわない様に、の術後服。とてもお利口ちゃんでした。ペロペロしていたのは、治療から帰ってきた父ちゃんのおててでした。昨日、抜糸、、、ならぬ、抜ホチキスをしてきました笑ちゃんです。手術した跡は、ホチキスで留められて、その上から大きな絆創膏が貼られていたので、全貌は分かりませんでしたが。縦に、横にと、その長さを足すと、25cmもありました。こんな小さな身体で、1人でよく頑張りました笑ちゃんです。先日には、病理検査の結果も出ました笑ちゃん。やはり、悪性のもので。肝細胞癌でした。何かの間...術後服。

  • 10時間後に。

    大きな大きな手術をして、少し早めに退院をしてきた笑ちゃんなので、自宅では慎重に様子を診ていかないと。退院したその日は、笑ちゃんも、父ちゃんと母ちゃんが病院に迎えに来てくれて、ほっとしたのか?まだ何処かが痛いのか?ぐったりした様子だったので、東大から、かかりつけ医のところへ寄り、そのまま自宅へ帰って来ました。静かに過ごしてあげよう。そんな事で夜も早めに、みんなで就寝。日付が変わって、明け方3:00に母ちゃんの携帯が鳴りました。1コールでとりました。『おじじ死んじゃった』母ちゃんの弟からの電話でした。先生の死亡確認が終わり、清拭をする看護師さんを母ちゃんが手伝い、葬儀屋が来る、ほんの少し前に、笑ちゃん、じいちゃんと添い寝です。まだ温もりたっぷり、じいちゃんにくっついて。1時間前には、自分でトイレへ歩いて行って...10時間後に。

  • 何事もなかったかのような。

    本日、笑ちゃんを迎えに行きました。待合室で待機していると、奥のお部屋から、研修医の先生に抱っこされた笑ちゃんが出てきました。呼ばれた父ちゃんと母ちゃんが、椅子から立ち上がるのを見つけると、笑ちゃん大喜びでした。ひとしきり父ちゃんに身体を擦り付けて甘えたら、すまし顔でちょこんとお座りです。やっと迎えに来たー、って感じです。わんわん鳴いたり、なんてウソのよう。大人しくしていますよ。ほっとしたんでしょうねー、術後服を着せられた笑ちゃん、眠り始めました。病院の前で。大きな手術でしたが、《ふるまいの悪さ》作戦で、7泊8日するはずが、4泊5日で退院を勝ち取りました笑ちゃんです。とは言うものの、経過も順調で、自宅へ帰ってもいいでしょう、の、お墨付きです。帰りの車の中で、ほっとしたんでしょうねぇ。もしくわ、吠えすぎて眠い...何事もなかったかのような。

  • 出来る事を一生懸命に。

    エケベリアセトーサルンデリー。やたらと長い名前です。少しずつ、ゆっくりと、子どもが増えています。笑ちゃんち唯一の果肉植物。中央から、ひょろーっと茎が伸びて、その先に、橙色と黄色の花を咲かせます。いつしか、その《ひょろー》はドライになり、ドライのまま、ずっと咲いているフリをしますが、スッ、と抜くと、とっくに終わっていて、簡単に取れてしまいます。面白い植物です。入院4日目、術後3日目の笑ちゃんは、今頃どうしていますかねぇ。夜になると聞いていた電話が、夕方にかかってきました。もう、それだけでも《ドキっ》とします母ちゃんですよ。とても順調な回復ぶりだそう。お腹に入っていた痛み止めの管を、本日抜いたそう。術後初めてのごほんは、警戒していたので、嗜好生の高い缶詰をトッピングされていましたが、今日は持参のごはんだけでも...出来る事を一生懸命に。

  • 入院して3日。

    笑ちゃんちのアナベルが満開です。少し変わったエキナセアも。去年は不調だったクレマチス、今年は上手く咲きました。と、笑ちゃんがいないと、なんともつまらないブログになります。入院して3日、術後2日目の笑ちゃんです。今日は夕方に病院から連絡がきました。経過としては落ち着いている。今朝からごはんを食べている。(嗜好生の高い缶詰をプラスして)血液検査の結果も順調。わんわん鳴いている。ペットシーツをガリガリして食べている。(えーっ?)痛み止めの点滴をしている。入院前に質問しました。『術後はどれくらいからごはんが食べれますか?』と。大体の子は、痛みがあるので木曜日の朝から少しずつですね。だそうです。笑ちゃんはなんと、水曜日の朝からぱくぱく食べていました。通院しているときから、待合室にいると、入院しているであろうわんこの...入院して3日。

  • いよいよ手術。

    笑ちゃんがいない家は、とても静か。笑ちゃんがいない家は、時間が有り余る。笑ちゃんがいない家は、味気ない、色味もない。今朝の散歩、どうする?『日課だから行こうよ』と父ちゃん。うんちバッグの代わりに、笑ちゃんの名札とお守りを持って出かた朝です。ドクダミを見つけました。笑ちゃんの身体から悪いものを追い出してもらいたくて。気休めですが、こんなことを。本日、笑ちゃんはお昼前から手術。家族は当日は自宅待機なので。父ちゃんは仕事へ、母ちゃんは、午後からの電話に備え、半日だけ仕事をして帰って来ました。仕事をしていても、心ここに在らず。帰って来ても、口から心臓が出そうなくらい。じっとはしていられずに、笑ちゃんのお札に御神酒を置いたり。何度も何度もトイレへは行くし。どうか生きてー。声に出して叫んだり。気が早いけど、メモ用紙で...いよいよ手術。

  • 入院当日。

    今朝の早朝のお散歩も、大変短い距離だった笑ちゃん。一旦家に帰り、ごはんを食べました。そして父ちゃん朝風呂へ。今日は午後から入院だと言うのに、お風呂まで行って、父ちゃんのペロペロ介護をする笑ちゃんです。それから少しして、散歩のやり直し。不思議、今度はテクテクと歩くのです。ノリノリで。笑ちゃんと町と、隣町まで広く歩いて来て、ご機嫌。今年はブルーが冴える紫陽花です。刻々時は過ぎ。さて、病院へ出かけます。なくなるといけないので、服やら装飾品は置いて、すっぽんぽんで。車の中ででも、どこかへお出かけ。そう思っているのでしょうねぇ。少し早めに東大へ着きました。入院前、歩きました。いよいよ病院内に入り、受付済ませると。先ずは術前の血液検査でした。手術するにあたり、差し支えはない結果でした。そして、諸々の説明を受けて。今回...入院当日。

  • 笑ちゃんを見習いながら。

    今日は、母ちゃんお仕事。父ちゃんがお休みの日。朝はあまり歩きたくなかった笑ちゃんは、午前中に父ちゃんとお散歩のやり直し。なんだ、トコトコ歩くじゃない。かなりご機嫌だったようです。これはね、健康診断へ行ってなければ、こんなに大変な病気だとは気がつかなかったですよ。こんなにご機嫌に歩くんですよ。ほんと楽しそうに歩くもの。そんな頃、母ちゃんは。よせばいいのに、つい、笑ちゃんの事を考えてしまう。そして仕事中、苦しくなる。大きく深呼吸をしながら、仕事をしていましたわ。あー、情けない。気に入って読んでる本に、《今》以外は全て妄想。と言っている。その通りで、楽しく散歩をして来て、こんなに満足な顔をした笑ちゃん。今を生きる笑ちゃんを見習わないといけません。さて、明日はいよいよ入院の笑ちゃん。母ちゃん仕事から帰ってから、笑...笑ちゃんを見習いながら。

  • それでも、じいちゃんの応援に。

    いつも散歩は笑ちゃんが歩きたいようにさせています。ですが、お仕事ある日の朝はなかなかそうもいきません。昨日の朝も、なかなかなロングコースへ行こうとする笑ちゃん。お休みな母ちゃんと、またあとで歩こうねとなだめました。読みは当たりました。昼前にもう一度散歩へ出かけると、じいちゃんちへどうしても行きたかったのです。あれ?生きてる?近頃のじいちゃんは出血止まらず救急搬送な日々。いつもなら、笑ちゃん行くと物音で起きますが。これだけ動かないと、死んでるのかと、ドキっ。寝ているならばそっと帰ろうかと思うと、ばあちゃんが、『笑ちゃんに会いたがってたんだよ』と。ではでは。笑ちゃんのペロペロ介護でもしてあげちゃうよ。笑ちゃんの父ちゃんも、このペロペロ介護を1年以上も受けていたので、まだ死なずに生きています、ものすごいパワーあ...それでも、じいちゃんの応援に。

  • 梅雨らしい日々。

    家々の紫陽花が一斉に咲き、梅雨でどんよりした景色を明るくしてくれています。身体の中が一大事の笑ちゃんは、『手術日までは普通に過ごしていて下さい。』『お散歩もして下さい。』と言われているので、雨が止んだ隙を縫っては楽しくお散歩しています。身体の中と、外では、まるで別犬な毎日です。デヘっ。笑ちゃんちの京かのこが満開です。ブルーの山あじさいも1つ咲きました。朝ごはんをぱくぱく食べて、仕事へ行く父ちゃんを見送り、今日は母ちゃんがお休みなのを知って一安心な笑ちゃん。すやすやとおねんねしていたので、静かに過ごしてあげようと、そーっとブログ更新をしていたら、むくっと起きて、ピーピーおもちゃで遊んでいます。母ちゃんが、キッチンの片付けや、洗濯物、父ちゃんの薬の仕分け、などなど、いろいろ動いているときは、すやすや寝ている笑...梅雨らしい日々。

  • 母ちゃんに見張られて。

    CT検査から一夜明けて。前日はCT検査で、気管に管を入れての撮影だったので。咳き込むことが数日あります。との説明で。ごはんも、ふやふやにふやかしてあげたり。食べるところを母ちゃんがじーっと見て過ごしています。元気とまではいきませんが、近くを歩いてきました笑ちゃんです。なんですか?朝からずーっと見てるけど。なんですか?母ちゃんにじーっと見られているので、きっと鬱陶しいのです。ここ数日の微妙な変化もあり。一週間後の手術まで、もつのかな?昨日のドクターの言葉も背景にあり、不安が募る母ちゃんですわ。笑ちゃんちの紅の紫陽花が満開です。紫陽花越しにも、じーっと笑ちゃんを見張る母ちゃんがいます。笑ちゃんも、いい迷惑でしょうねぇ。母ちゃんに見張られて。

  • CT画像までもが愛おしくて。

    長いような短いような1週間を過ごして。またまた東大へ行って来ました笑ちゃんです。前夜、夜ごはんまで、朝はごはん抜き、お水も6:00まで。朝1番9:00に受付を済ませて、軽く説明を聞いて、笑ちゃんはCT検査のために奥のお部屋へ行きました。わんこのCT検査は全身麻酔。終わるのは夕方4時。あさ、どうする?先ずは、ベタなところでコチラにご挨拶。上野先生とハチ公。上野先生は、笑ちゃんの今の父ちゃんの歳で亡くなっているのだなー。53歳。まだまだ若い。こんな若さで突然に亡くなったんだもの、そりゃー、毎日帰りを待ちますねぇ。そんなことを感心している場合ではありません。どうか笑ちゃんがCT検査頑張ってくれますように。そして、少しでも良い結果がでますように。お願いします。像にお願いをしても仕方がないのですが。もう、何にでもお...CT画像までもが愛おしくて。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケン母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケン母さん
ブログタイトル
笑日和
フォロー
笑日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用