chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
手作り木製バットで勝利を! https://blog.goo.ne.jp/bat_1970

バット作りに魂を込め、己・チームのために日々草野球を研究し草野球チーム一丸で勝利を目指せ!

目指せ勝利を! 「道を切り開く物は自信と勇気だ!」 「草野球で夢にときめけ!明日に煌めけ!」By #30カントク

おぶ
フォロー
住所
神奈川県
出身
奄美市
ブログ村参加

2009/06/28

arrow_drop_down
  • 2012/8/5本当~久しぶりー

    約一年ぶりの更新となりました、、、バットを削りたく無くなったわけでもなく、野球を忘れてしまったわけでもなく、時間がなかったわけでもなくただ。ただ。なぜか?削っていませんでした。まずは8号?(桜満開)バットで再開をしたわけですが、を削る手も感覚を忘れてしまったらしく手先が若干鈍っており削ったのは約2時間ほど。熱中症と戦いながらの格闘でした。。とほほ本日は成果はグリップの形の加工と周囲のやすりがけでまだまだ改良の余地はありますが、中途半端に一キロオーバーで毎日素振りをしてデビューするぞー。。ブログランキングに参加しております。一日一回ポチッとクリックすることで、順位が上がり日本がちょこっとだけ幸せになっていくかもしれません。ポチっと→草野球ランキング長~く応援よろしくお願いしますm(_)m2012/8/5本当~久しぶりー

  • 6/25守備最高!打線最高!

    日本e(^。^)g_ファイト!!放った打球は打ったバットの振動(感触)は手元にはなく~センター前へ落ちる。なぜなら真芯にあたるほどに手元には打った感覚がなく飛距離だけが伸びる6/25試合は雨天中止可能性がある中で始まった試合で「最高に気持ちいい~」ほど打線がつながりました。よく、プロ野球でもファインプレイをしたあとに打線が繋がり得点が入るという話を聞きますが、やっぱり気持ちの問題なのか?守備&打撃は繋がっているのか?チームNo1野球バカ曰わく「ゆとりが出て来ていると思います〓」とのこと。この「ゆとり」が一番のくせ者!バッテリーとの駆け引き・アウトカウント・塁上ランナー・チームの応援・外野からの視線等など色々な外部要因がある。では「ゆとら~」になるためにはどうすればよいのか?>>普通に考えると「慣れていない」→「...6/25守備最高!打線最高!

  • 重さ/長さ/バランス/硬さか?

    日本e(^。^)g_ファイト!!被災に遭われた方々が早く笑顔になれることを心より願っております。草野球でバットの何を重要視するか検討した結果・・・・グリップ太さ>バランス>重さ>長さ>硬さにて重要となるのではないか?もちろん持論です。このバットに特化したブログを始め早二年目でネタ切れ?日々の忙しさ?家族サービス?草野球三昧?のためかここ最近は更新もままならないが、一番星さんから譲り受け作成した9号バットを使い始めてふとした気づきがありました。私が保有する巧バット重さ700グラム、長さ88センチと、作成9号バット重さ790グラム、長さ85センチでの違いは巧バットが重さ90グラム軽く普通に考えると非力な私には700グラムの巧バットの方が使い易いように思えるが、なぜか790グラムの9号バットの方が手のひらにしっくりと...重さ/長さ/バランス/硬さか?

  • 9号バットの仕上げ??

    今回の地震でお亡くなりになられた方へご冥福をお祈り申し上げます被災に遭われた方々が早く笑顔になれることを心より願っております。昨日は草野球チームで試合であったが、急遽の仕事がはいり、朝早起きして後ろ髪を引かれながらも仕事に向かったところ、なんと土砂降りで試合は中止~本日は昨日とは違って晴天で、だらーーとしていたのでまたまた9号バット削り本日2時間前回907グラムからどこまで削れるか心配であったが本日最終にて795グラムあと数回削らなければいけないかと思っていたが、今回でほぼ完成形か?本日までの成果!!85センチ、795グラム!!最終目標としては85センチ、700グラムだがこれ以上は削るとバットとしての機能がなくなりそうで、かなーーり厳しく、エンドを5センチ削って80センチ、700グラムにするか?!、エンド側へも...9号バットの仕上げ??

  • 9号バント専用バット~8号(桜満開)バットは一時休憩~

    今回の地震でお亡くなりになられた方へご冥福をお祈り申し上げます地震の影響により被災された方への政府による早急な人命救助及び復旧作業・原子力発電所の対処、復旧後の全面支援による同県民の復興支援を最大最善に動いて頂けます事をせつに願います。被災に遭われた方々が早く笑顔になれることを心より願っております。AG1番ユウセイから譲り受けたバット材料で削り開始!!本日1.5時間材料が手すりということで、全長120センチで両サイド20センチにねじをはずした穴があり、どう回避できるかが課題もあったが、穴をグリップ側によせることでなんとかなった??思ったより軽くて削る際も軽いため早い早い本日の成果!!材質はわからないが?間違いなく針葉樹であろう!!そしてこちらが本日の収穫でーーす907グラム。異様ーに軽いい。あと二回でしあがるか...9号バント専用バット~8号(桜満開)バットは一時休憩~

  • 8号バット 自作30分

    今回の地震でお亡くなりになられた方へご冥福をお祈り申し上げます地震の影響により被災された方への政府による早急な人命救助及び復旧作業・原子力発電所の対処、復旧後の全面支援による同県民の復興支援を最大最善に動いて頂けます事をせつに願います。被災に遭われた方々が早く笑顔になれることを心より願っております。本日は久しぶり全休のため昼間からビールを片手にバット削り約30分ですが表面をやすりかけで綺麗になるようにやってみました。表面はまだまだだねえ~あと5回くらい繰り返して削り込めば試合で使えるバットになるかな?そろそろ桜の時期ですがこの桜の木で作られた”桜満開バット”がいつになることやら。。。”写真は菜の花と??紫の花でした~まもなく春ですね絵本日の成果1.5キロ→約1.4キロくらい100グラムけずれかかな地道に普通のこ...8号バット自作30分

  • 8号バット連続2日間削りこみ

    今回の地震でお亡くなりになられた方へご冥福をお祈り申し上げます地震の影響により被災された方への政府による早急な人命救助及び復旧作業・原子力発電所の対処、復旧後の全面支援による同県民の復興支援を最大最善に動いて頂けます事をせつに願っております。今日もお休みで8号バット削り込み今回はちょっと思考を凝らし録画ミニビデオカメラのテストを兼ね削り込みの撮影をしました。ちょっと画像はそこそこ?見えますがお庭はかなりきたないかもしれませんので、そこはご愛嬌ということで。あと少し映っている無精ひげが凄いのですが、仕事で木曜より徹夜で帰れていなかったため、4日分の無精ひげですのでいつもはこんなに濃くはありませんー^^ー<!--20110320_8バット削りpart1--><paramname="movie"value="http...8号バット連続2日間削りこみ

  • 被災地に皆さまへのメッセージ 「YOU TUBEより」

    今回の地震でお亡くなりになられた方へご冥福をお祈り申し上げます地震の影響により被災された方への政府による早急な人命救助及び復旧作業・原子力発電所の対処、復旧後の全面支援による同県民の復興支援を最大最善に動いて頂けます事をせつに願っております。「今、自分でできること。頑張ってって、声を出さずとも心で応援すること。そして小さな行動をおこすこと!そして日本という素晴らしい島国だからできていることを全世界に見せること。」YOUTUBEより<!--東日本大震災被災地への応援メッセージ(サッカー)--><paramname="movie"value="https://www.youtube.com/v/OTjJbnu1Ev4?fs=1&amp;amp;amp;hl=ja_JP"/><paramname="allowscri...被災地に皆さまへのメッセージ「YOUTUBEより」

  • 録画カメラの改造!! Mini DV と GDV180

    今回の地震でお亡くなりになられた方へご冥福をお祈り申し上げます地震の影響により被災された方への政府による早急な人命救助及び復旧作業・原子力発電所の対処、復旧後の全面支援による同県民の復興支援を最大最善に動いて頂けます事をせつに願っております。本日の時間余暇を利用しミニビデオの改造??をしました。自分の入っている草野球チームにて今年からMiniDV(約3000円)で何試合か録画しておりますが、電池が劣化なのか録画時間が少しずつ減少し最初は1時間15分→3回目1時間→4回目45分→今では30分と、、どーしても野球を録画できる時間では無くなっていることがあり急遽録画時間を延ばせないか検討した結果、以前同時に購入したサングラス型カメラの電池と交換することにしました。でも私はビデオカメラより安い価格・早い設置・長く録画・...録画カメラの改造!!MiniDVとGDV180

  • 手製8号バット再開 、刀のような弓なりバットへの挑戦!!

    今回の地震でお亡くなりになられた方へご冥福をお祈り申し上げます地震の影響により被災された方への政府による早急な人命救助及び復旧作業・原子力発電所の対処、復旧後の全面支援による同県民の復興支援を最大最善に動いて頂けます事をせつに願っております。本日は神奈川晴天で午前中いつもの週末買い物を終わらせて午後はなにもなーーしっていうことで8号バット削りました。13:30~14:15こちらが削り開始前今日は休みを満喫するため30分だけの削りグリップのを削って全体的に若干細めにけずりました。↓ちょっとこのバットの方針が決まりました。刀(かたな)の様なしなりが最初からあるバットつくり。弓のようにそっているバットを作りますので、いまだ見たことないバットになるでしょう。。このしなりで飛距離が??アップすればいいなぁ・・・でも間違い...手製8号バット再開、刀のような弓なりバットへの挑戦!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おぶさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おぶさん
ブログタイトル
手作り木製バットで勝利を!
フォロー
手作り木製バットで勝利を!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用