【素人でもプロ級】画像生成AI「Midjourney」とは?ビジネスの見た目を劇的に変える方法「Webサイトの画像が、どうも素人っぽい…」「新サービスのイメ…
笑顔の経営コンサルタント平野が資金繰りやマーケティイングから株式公開まで経営者の課題を紙上で支援中。
起業するビジネスマン、銀行対策・資金調達したい資金繰りで苦しんでいる社長様、売上向上・マーケティングが課題の営業マン、株式公開・IPOを目指している起業家!あなたはどんな会社にしたいですか?お客様も従業員も経営者もみんなが喜ぶ、世界一、笑顔あふれる会社を目指しましょう!
【素人でもプロ級】画像生成AI「Midjourney」とは?ビジネスの見た目を劇的に変える方法
【素人でもプロ級】画像生成AI「Midjourney」とは?ビジネスの見た目を劇的に変える方法「Webサイトの画像が、どうも素人っぽい…」「新サービスのイメ…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5647:コツコツと繰り返し積み重ね
例えば、「日本刀」は、何度も鉄を叩いて折り返し、熱して冷やすという工程を繰り返すことで作られる。その「鍛錬」によって、「折れず、曲がらず、よく切れる」という強…
【経営者必見】思考がまとまるAI「Manus」とは?ChatGPTとの違いとビジネス活用方法
【経営者必見】思考がまとまるAI「Manus」とは?ChatGPTとの違いとビジネスで勝つための活用法「新規事業のアイデアが、どうも堂々巡りしてしまう…」「…
例えば、子供の頃、七夕には笹の葉に短冊を吊るし、願い事した。漠然とした願い事なのか、具体的な願い事なのか、それによって達成度合いは違う。ビジネスや普段の生活で…
生成AIの進化速度は「Windows95発売時」の衝撃を超えている?
生成AIの進化速度は「Windows95発売時」の衝撃を毎日、超えている?ある上場準備企業の経営者から、興味深い質問を受けました。 「毎日のように新しいAI…
「AIで新規事業」はもう古い?成功確率を劇的に上げるAIの正しい使い方
「AIで新規事業」はもう古い?成功確率を劇的に上げるAIの正しい使い方最近、多くの経営者の方から、このような質問をいただきます。 「うちもAIを使って何か新…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5645:目の前のことに集中
例えば、「ミツバチ」は花の蜜を巣に運ぶために、花々を飛び回る。でも、その自分のための行動が、花粉を運ぶことになり、花のためにもなっている。ビジネスや普段の生活…
AIツールは使い分ける時代:ChatGPTではなくNotebookLMを使う理由とは?
ChatGPTに社内文書を読ませてる?それ、危険で非効率かもしれませんある上場準備企業の経営者の方から、こんな相談を受けました。 「ChatGPTは本当に便…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5644:美しいハーモニーを奏でる
例えば、学生時代の「合唱コンクール」は、最初はバラバラだった歌声が、練習を重ねるごとに息が合って行く。そして、全員の声が重なり、美しいハーモニーを奏でるように…
ちょっとした画像編集を何のツールを使うのか?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
その画像編集、まだPhotoshop?賢い企業がCanvaに乗り換える理由スタートアップやベンチャー企業を経営していると、日々発生する「ちょっとした画像編集…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5643:美しい虹を生み出すには?
例えば、雨上がりの空に架かる「虹」は、それを見つけただけで私たちの心を晴れやかになる。でも、それはコントロールできるものではなく、空気に漂う無数の水滴に、太陽…
音声認識AIを「ただのメモツール」で終わらせていませんか?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
音声認識AI、メモと議事録だけで終わらせていませんか?スタートアップやベンチャー企業の経営者の方々と話していると、最近よく耳にする言葉があります。 「音声認…
例えば、子供の頃の「あだ名」は良い思い出もあれば、悪い思い出もある。でも、多くの場合、親しみを持って付けられるので、大人になって会っても「あだ名」で呼び合うこ…
「動画生成AI」を業務で活用できる?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
動画生成AIは「まだ使えない」?その考え、もったいないです!あるベンチャー企業の役員の方と話していた時のこと。 「文章生成AIは、日々の業務でかなり活用して…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5641:信頼する仲間と連携する
例えば、筏(いかだ)は、丸太や竹を組み合わせて水に浮かばせることが出来るようになる。 一本の丸太では、安定は出来ないが、ロープでしっかりと組み合わせることによ…
生成AI活用した「ブレスト」の質を上げる方法とは?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
AIでブレストの質が爆上がり?でも、それだけじゃ足りない理由あるスタートアップの経営者から相談を受けました。 「どうも最近、社内のブレストがマンネリ化してい…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5640:さっさと気持ちを切り替える
例えば、バスケットボールは、攻守の切り替えを素早くしないと勝てない。 ゴールをミスしたとして、落ち込んでいる暇はない。すぐに気持ちを切り替えて守りに入る必要が…
生成AIの選択。Excel、PowerPointを使うならChatGPTではなくCopilot?
Microsoft 365ユーザーなら「Copilot」が最適解?生成AI選択の新基準先日、中堅スタートアップの経営者から相談を受けました。 「生成AIを導…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5639:能力やチャンスを活かすには?
例えば、スポーツカーは高い性能と美しいデザインを兼ね備え、圧倒的な加速力やスピードを持っている。しかし、その力を最大限に発揮するには、運転する人の技術や責任感…
AIを活用して、ベンチャー企業の「成功の罠」を突破し再成長のステージへ
急成長の罠!成功体験に縛られたベンチャー企業をAIで再成長させる方法先日、資金調達を成功させたベンチャー企業の経営者から、意外な悩みを相談されました。 「売…
例えば、「諸刃の剣」は、、強力な武器でありながら、自分自身も傷つける危険を持つものを指す。つまり、強力な攻撃力を持つ反面、使い方次第の部分が大きく、扱い方を誤…
ChatGPT・Geminiでもない「Claude」を選ぶ理由とは?
なぜ先進企業は「Claude」を選ぶのか?ChatGPT・Geminiとの差別化ポイント先日、複数のスタートアップ経営者との勉強会で興味深い話を聞きました。…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5637:短期と長期の視点
例えば、「家庭教師」は、一人ひとりの生徒に合わせたカスタマイズされた指導を行う。短期的には試験の点数アップを目指しつつも、長期的には「自分で考え、学ぶ力」を育…
AI検索エンジン「Perplexity」がGoogle検索に取って変わる?
検索の常識が変わる!「Perplexity」が示すAI検索エンジンの未来ある日、スタートアップの社長の集まりで、興味深い質問を受けました。 「最近、Goog…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5636:見えない場所で支える成長の力
例えば、「肥料」は、土の中で目に見えない形で働きながら、植物に必要な栄養素を与え、健やかな成長を支える。見た目は地味でも、その効果は花や実となって明らかな形で…
生成AI活用によって「社内の情報を経営に活かす方法」(社内ナレッジ管理)
AIで社内ナレッジが変わる!「知識の民主化」がスタートアップを強くする理由先日、急成長中のスタートアップの経営者から興味深い相談を受けました。 「優秀な社員…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5635:高いリスクと大きなリターンの賢明な選択
例えば、バスケットボールの「スリーポイントシュート」は、決まれば一般的な2点ではなく3点を獲得でき、一瞬で試合の流れを変える力を持っている。しかし、成功率は低…
生成AIで業務改善するなら、プロンプトを生成AIに作ってもらえば良い?
プロンプトはAIに作らせろ!業務改善を加速する「プロンプト生成術」スタートアップの経営者から、こんな相談をよく受けます。 「生成AIを業務改善に使いたいけれ…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5634:瞬間の輝きと継続の力
例えば、サッカーの「ハットトリック」は、「一瞬の輝き」に見えるが、その裏にはストライカー自身の数え切れない練習時間と、チームワークが欠かせない。ビジネスや普段…
生成AIをビジネスで最大限活用するなら具体的な指示(プロンプト)を出せ!
生成AIは「超優秀な新人」!具体的指示で能力を最大化する方法あるスタートアップの経営者が、こんな話をしてくれました。 「生成AIを使い始めたけれど、期待して…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5633:見えない土台が生み出す真の輝き
例えば、「基礎化粧品」は、メイクアップ製品のような派手さはないが、健やかな肌を育む土台として欠かせない存在。毎日の地道なケアの積み重ねが、長期的には美しい肌と…
生成AIとGoogleを連携し業務効率化を図る方法とは?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
Googleと生成AIの連携が進化!スタートアップの業務効率化が加速する理由ある急成長スタートアップの経営者との話の中で、「最近、GoogleのツールとCh…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5632:輝く瞬間を生み出す準備と演出
例えば、「スパークリングワイン」は、きらめく泡立ちと華やかな香り、そして口に含んだ瞬間の爽やかな刺激は、特別な場面を一層輝かせる。適切な温度での保存、開栓のタ…
”自分専用AI”Googleの「NotebookLM」とは?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
Googleの「NotebookLM」が、ベンチャー企業の経営者の情報活用を劇的に変える理由先日、ベンチャー企業の経営者の方と話をていると、こんな話が出てき…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5631:調和によって、全体の美しさ、力強さを生み出す
例えば、「オルゴール」は、精密な歯車や仕組みが組み合わさって、心に響く美しい音色を奏でる。一つひとつの部品が正確に配置され、微細な調整が施されることで、初めて…
「生成AI」と「AIエージェント」の違いとは?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
「生成AIが凄い」と言っている間に、「AIエージェント」が発達し過ぎている?ある上場準備企業から相談。 「生成AI」を使い始めようとしていたら、友人から「今…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5630:慢心せず気を引き締める
例えば、「空梅雨(からつゆ)」は、本来たっぷり雨が降るはずの梅雨時期に、晴れの日が続く現象。雨が降らない方が外出などはしやすいが、農作物や水資源に関しては、深…
生成AI、GhatGPT?Gemini?Claude?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
生成AIツール(GhatGPT、Gemini、Claude)の比較?先日の続きで、ある上場準備企業でのお話。 まずは、「生成A」を使ってみようかと言うことで…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5629:外見の向こうにある本質的な価値
例えば、「スイカ」は、外側の硬い緑の皮に覆われているので、見た目だけでは熟度や甘さを完全に判断することは難しい。そのために、叩いて音を確かめたり、重さを感じた…
「生成AI」が多すぎて何を使って良いか分かりません?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
AIツールを活用しようとしても、何を使えば良いのか?ある上場準備企業でのお話。 「生成A」が流行っていると言われて、「ではうちの会社でもAIを活用して業務改…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5628:専門性が生み出す効率
例えば、「ピザカッター」は、「ピザを切る」と言うシンプルでありながら特化した機能を持つ道具。一見小さく目立たない存在だが、その専門性によって、大きな課題(ピザ…
社長が「社員の努力を成果」に変えるAIビジネス活用方法とは?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
なぜあなたの組織は「砂漠の畑」なのか?〜社員の努力を成果に変える、AI水脈コンサルティング〜高橋社長(仮名)の焦りは、日に日に増していました。売上は10億円…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5627:時代を超える存在感の築き方
例えば、「東京タワー」は、電波塔としての実用的機能と、美しい都市のランドマークとしての側面を併せ持っていた。スカイツリーが出来た後も、時代と共に変化しながらも…
AIビジネス活用方法で、経営戦略の質を上げる方法とは?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
なぜ百戦錬磨の将軍でも、霧の中では戦に負けるのか?丸井社長(仮名)は深いため息をついていました。創業8年、売上17億、従業員142名。業界では「戦略の鬼」と…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5626:安定と成長をもたらす「ダム的思考」とは?
例えば、「ダム」は、豊かな時期に水を蓄え、必要な時期に適切に放流することで、洪水の防止や安定した水の供給、発電などに役割を果たしている。ビジネスや普段の生活で…
AI活用で営業部門がAI化に成功した3つのステップとは?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
あるベンチャー企業の営業部長からこんな話を聞きました。 「信じられません!AIを導入してから、営業チーム全体の売上が125%になったんです。しかも、…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5625:本質を見極める冷静さ
例えば、詐欺師は、人間の心理や感情の仕組みを熟知し、相手の弱点や欲望を巧みに利用する。でも、詐欺師に騙されなくても、私たち自身が、勝手に心理的な盲点やバイアス…
なぜ最新の生成AIツールを導入した営業チームで、チーム全体の底上げは出来ないのか?
藤井営業部長(仮名)は頭を抱えていました。売上16億、営業メンバー35名。「AI営業革命」の先駆者として、最新の営業AIツールを12種類導入。しかし、導入から…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5624:舞台の裏に隠された成功とは?
例えば、「ブロードウェイ」のショーは、観客を魅了する華やかな舞台の裏で、無数の努力と緻密な準備が重ねられている。それぞれの分野での一流の才能を持つ人々が集い、…
なぜ長時間の会議しても、重要事項が何も決まらないのか?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
肥田社長(仮名)は頭を抱えていました。売上298億、従業員135名。毎週月曜日の経営会議は3時間、役員6名が集まり、資料は毎回50ページ超、議論は白熱...し…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5623: 「高層マンション」の最上階から景色
例えば、「高層マンション」の最上階から景色を眺めてみると、普段見慣れた街並みも全く違った姿に見える。地上からでは気づかなかった道や建物の配置、街全体のつながり…
なぜ生成AをI活用して精密な事業計画書を作ったのに、3ヶ月で計画が破綻するのか?
太田社長(仮名)は困惑していました。売上22億、従業員180名。「計画重視企業」として知られ、毎年綿密な事業計画書を作成、AIツールで市場分析も万全。しかし、…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5622:静かな「積み重ね」を続ける
例えば、「万年筆」はインクを補充しながら長く使い続けることができる筆記具。デジタル全盛の時代にあって、手間もかかるが、使い込むほどに自分の手に馴染み、独自の書…
「最新のAIツール」だけでは「会社の病気」は改善は出来ないのか?
佐藤社長(仮名)は愕然としていました。売上28億、従業員280名。「AI先進企業」として業界をリードし、最新のAIツールを20種類以上導入、月額コストは300…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5621:鋭い感覚で機会やリスクを察知する
例えば、サメは常に泳ぎ続けないと生きていけない生き物.常に前進し、優れた感覚で獲物や危険を察知する能力を進化させてきた。ビジネスや普段の生活でも、常に環境変化…
なぜ最新AIツールを導入した企業が、逆に「迷路」に迷い込んでいるのか?(ベンチャー企業編)
田中社長(仮名)は困惑していました。売上22億、従業員200名。業界では「IT先進企業」として有名で、ChatGPT、Claude、業務効率化ツールを次々と導…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5620:「心の留学」をしてみよう
例えば、「留学」は、単に外国語を習うだけではなく、自分の「当たり前」が通用しない環境で生活することで、価値観が広がり、異なる視点や解決方法に気づくようになる。…
生成AI活用で「資金が足りない」を防ぐ方法とは?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
「燃料計が壊れた戦闘機で、なぜ空中戦を続けるのか?」佐藤社長(仮名)は冷や汗をかいていました。売上22億、従業員180名。これまで順調に成長を続け、8億から…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5619:自分だけの道を見つけ、歩み続ける
例えば、マラソンの一般ランナーは、他のランナーと競うより自分のペースを守ることが完走への鍵となる。本来は「完走することが目的」なのに、周りの惑わされてしまうと…
最速F1カーが最下位転落...急成長企業の『成功体験の罠』を生成AI活用で脱出せよ
「最速を誇ったF1カーが、なぜ今、最下位を走っているのか?」鈴木社長(仮名)は理解できませんでした。売上18億、従業員150名。これまで業界をリードし続け、…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5618:成長をもたらす勇気ある一歩
例えば、見知らぬ土地への一人旅は、不安や困難が伴うリスクがある。言葉が通じない場所で道に迷ったり、予期せぬトラブルに遭遇したりする可能性も否定できない。でも、…
企業成長のための「価値ある苦労」と「無駄な苦労」(スタートアップ・ベンチャー企業編)
「空腹の法則」に学ぶ、ビジネスの本質的な喜びあなたは、どんな時に食事が最も美味しいと感じますか?おそらく多くの方が「お腹が空いている時」と答えるでしょう。実際…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5617:迷いや不安を感じた時の羅針盤
例えば、「座右の銘」は、自分の価値観や信念を凝縮した言葉であり、日々の判断や行動の指針となる。短くシンプルでありながら、困難な状況に直面した時、進むべき方向を…
AI導入で失敗する会社、成功する会社の決定的な違い(スタートアップ・ベンチャー企業編)
ChatGPT、Claude、Gemini...生成AIツールが次々と登場し、多くの企業が導入を検討しています。「うちもAIを導入しないと競合に遅れる」「AI…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5616:アウトドアから学ぶ
例えば、アウトドアに出かけると、リフレッシュできる一方で、天気や自然の変化、思わぬトラブルなど、予想通りにいかないことが多々起きる。それでも、その場その場で状…
AIを導入したのに上場準備が頓挫した企業の「見えない落とし穴」(スタートアップ・ベンチャー企業編
「AI導入で効率化すれば上場も楽になるはず」だったのに...田中社長(仮名)は愕然としていました。売上25億、従業員200名。順調に成長し、ついに上場準備を…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5615:高度の技術も「積み重ね」から
例えば、ゴッドハンドと呼ばれる外科医や職人は、訓練と経験を積み重ね、常人には真似できない精緻な技術を身につけている。彼らの技術は一朝一夕に身についたものではな…
社長の「マーケティングセンス」に「AIツール」を掛け合わせて組織的なマーケティングへ
「私のマーケティングセンスで25億まで来たのに、なぜ壁にぶつかったのか?」田中社長(仮名)は困惑していました。売上25億、従業員200名。これまで自身の感覚…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5614:誰もが可能性を秘めている
例えば、「花の種」は小さな粒だが、その中には、美しい花を咲かせるための生命力と可能性が秘められている。ビジネスや普段の生活でも、「花の種」のように、誰もが可能…
将来を作るのは「思い込み」を手放した瞬間から(スタートアップ・ベンチャー企業編)
「自転車思考」で打ち破る、自分で作った限界の壁あなたは自転車をどのように考えていますか?多くの方にとって、それは「近所への買い物に使うもの」「駅までの移動手段…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5613:自分自身の手で未来をつくっていく
例えば、タイムマシンがあれば、過去や未来に自由に行くことができる。でも、現実には、タイムマシンを発明されていない。だからこそ、今この瞬間を大切にし、自分自身の…
決断するスピードを早める方法とは?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
「ランチ決断力」が示す、経営者の成功パターン「今日のランチ、何を食べようかな...」こんな何気ない日常のシーンを想像してみてください。ある人は「カレーライス」…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5612:パズルは完成図から
例えば、ジグソーパズルを組み立てる時、目の前のピースだけを見ていても、なかなか完成しない。ピース全体の配置や、完成図を頭に入れておくことで、どのピースがどこに…
経営者に求められる真の「統合力」とは(スタートアップ・ベンチャー企業編)
「微分積分」に学ぶ、ビジネスの隠れた連環構造「微分積分」——この言葉を聞いただけで、多くの方は身構えてしまうのではないでしょうか。「難しい数学の話」「高校や大…
例えば、「かたつむり」は、その歩みは遅くとも、触角で周囲を慎重に探りながら、決して立ち止まることなく目的地に向かって着実に前進する。ビジネスや普段の生活でも、…
なぜ、従業員は増えたのに、組織の力が出ないのか?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
ファスナーの秘密に学ぶ、組織力の真髄普段何気なく使っているファスナー。カバンや洋服、テント、財布...日常のあらゆる場面で私たちの生活を便利にしてくれています…
例えば、パソコンやスマホのデーターの「バックアップ」は、データが消失した時に元の状態に復元できる保険のような存在。普段はその存在を意識せず、スペースを取るだけ…
「資金繰り」の本質的思考法とは?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
「水道管の修理」と「雨水の貯蓄」〜資金繰りの本質的思考法〜突然ですが、あなたの家で水漏れが起きたらどうしますか?おそらく多くの方は「すぐに水道管を修理する」と…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5609:どこにピントを合わせるのか?
例えば、カメラは日常の一瞬を切り取り、思い出や大切な瞬間を記録する。同じ風景でも、どの角度から撮るか、どこにピントを合わせるかで写真の印象は大きく変わる。ビジ…
「迷い」のないビジネスをするためには?(スタートアップ・ベンチャー企業編)
カーナビと紙の地図の決定的な差 〜経営における「現在地」の重要性〜週末のドライブ、あなたはどうやって目的地を探しますか?かつては紙の地図を広げ、出発地点と目的…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5608:あえて離れてみる
例えば、旅行は、日常から離れて新しい環境に身を置くことで、普段は気づかない発見や感動をもたらしてくれる。計画通りに進まないこともあるが、それが最も記憶に残る体…
ビジネスの「難題」こそ成長のチャンス(スタートアップ・ベンチャー企業編)
「難解な本」を読むことで、経営も人も強くなる みなさん、本を読むとき、「分かりやすい本」と「難解な本」、どちらを選びますか? もちろん、情報がすっと頭に入る分…
例えば、「サーフィン」では、絶えず変化する波の動きを読み、何度失敗しても果敢にチャレンジし、最適なタイミングで乗りこなすスキルが求められる。時には待つ忍耐も必…
「深く掘れ」―井戸掘りに学ぶ経営集中の原則 昔の人々にとって、井戸を掘ることは生死に関わる重要な仕事でした。水という命の源を手に入れるために、彼らは何をしたで…
例えば、大掃除では、普段は手が届かない場所の汚れを落とし、溜まった不用品を処分する。 この過程で、忘れていた大切なものが見つかったり、スペースが空いて新しい使…
経営資源(ヒト・モノ・カネ)の制限があるからこその必殺技(スタートアップ・ベンチャー企業編)
ウルトラマンの「3分ルール」に学ぶ、制約が生む経営の創造性 子どもの頃、テレビの前で夢中になって見ていた「ウルトラマン」。その活躍に胸を躍らせながらも、いつも…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5605:誰もが「ヒーロー」
例えば、ヒーローは、困難な状況で立ち上がり、自らの力で問題を解決し、周囲に希望を与える存在。でも、多くの場合、初めから完璧ではなく、時に挫折や葛藤も経験するが…
生成AI(ChatGPTなど)をフル活用しよう(スタートアップ・ベンチャー企業編)
AI革命を制するのは「巨人」ではなく「俊敏な挑戦者」である ある大手企業の方とお話してきた時のことです。「AIの導入したいと思って検討しています。でも、なかな…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5604:競争社会だからこそ
例えば、「プロレス」は、単なる「野蛮な戦い」ではなく、「強烈な個性を持ったレスラー同士」が「相手をリスペクトしつつ、激しく競いあう」と言うエンターテインメント…
最高の切れ味は「研ぎ続ける」経営者に宿る(スタートアップ・ベンチャー企業編)
仕事の「切れ味」は、包丁の“研ぎ”で決まる みなさん、料理をするとき、「包丁の切れ味」を意識したことはありますか? どんなに高価な包丁も、使い続けていると、次…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5603:新しいページを自分の手で作り始めよう
例えば、古いアルバムを開くと、懐かしい思い出が蘇ってくる。でも、そればかり見ていては、新しい思い出は作り出せなくなってしまう。ビジネスや普段の生活でも、思い切…
問題解決のコツは、「視点の固着」を手放す(スタートアップ・ベンチャー企業編)
間違い探しの「視点」が、経営にも奇跡を起こす 子どものころ、「間違い探し」の絵クイズに夢中になった思い出、ありませんか?2枚のほとんど同じ絵の中に、わずかな違…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5602:その時々の状況を見極め、最適な選択をする柔軟さ
例えば、「晴耕雨読」は、「晴れたら畑を耕し、雨が降ったら読書をする」と言うように、自然と共に生きている様子。人は、思い通りに行かないと抗おうとするけれど、どう…
三塁打ばかり狙っていませんか?~経営の本質~(スタートアップ・ベンチャー企業編)
三塁打ばかり狙っていませんか?~経営と野球の本質~ 「三塁打」―― 野球好きなら、その難しさをご存じだと思います。 ヒットを打つだけでも大変なのに、三塁まで到…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5601:退屈でも学習ドリル(基礎)をしっかりと
例えば、「学習ドリル」は、問題を繰り返し解くことで、基礎的な知識や技能を確実に身につけるためのもの。一見、退屈な作業に思えるかもしれないが、このドリルのおかげ…
借入金利が上がっても対策は無限にある(スタートアップ・ベンチャー企業編)
─ 見直すべきは、金利ではなく“視野”かもしれません ─最近、じわじわと銀行借入の金利が上がってきたことに不安を感じている経営者の方も多いのではないでしょうか…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5600:思い切って「違和感を覚える」くらいの行動を
例えば、女性に人気のあるカフェに、男性が行くと「ちょっと場違いだったかな」と「違和感」を覚えるかもしれない。でも、「違和感」によって、今まで体験したことないこ…
「黒か白か」だけじゃ、経営は止まる(スタートアップ・ベンチャー企業編)
― ビジネスも“カラーバリエーション”が命 ―洋服を買いに行ったとき、同じデザインの服が「白・黒」の2色だけだと、ちょっと悩みませんか? 「うーん、白は汚れが…
「今日の勇気の出る言葉」 N o.5599:瞬時の判断力と、それを支える体力、精神力
例えば、「縄跳び」は、全身の筋肉を使い、バランスよく跳ぶ。それでいて一瞬でも気を抜けば、縄が引っかかってしまうので、集中力も必要。ビジネスや普段の生活でも、「…
それでも過去の成功体験を信じ続けますか? (スタートアップ・ベンチャー企業編)
あなたは、10年前に買ったカーナビを、今でも使い続けていますか? 道は変わり、渋滞の傾向も変わり、最新の抜け道も増えているのに、古い地図のまま走っていると、目…
「ブログリーダー」を活用して、笑顔の経営コンサルタント 平野さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。
【素人でもプロ級】画像生成AI「Midjourney」とは?ビジネスの見た目を劇的に変える方法「Webサイトの画像が、どうも素人っぽい…」「新サービスのイメ…
例えば、「日本刀」は、何度も鉄を叩いて折り返し、熱して冷やすという工程を繰り返すことで作られる。その「鍛錬」によって、「折れず、曲がらず、よく切れる」という強…
【経営者必見】思考がまとまるAI「Manus」とは?ChatGPTとの違いとビジネスで勝つための活用法「新規事業のアイデアが、どうも堂々巡りしてしまう…」「…
例えば、子供の頃、七夕には笹の葉に短冊を吊るし、願い事した。漠然とした願い事なのか、具体的な願い事なのか、それによって達成度合いは違う。ビジネスや普段の生活で…
生成AIの進化速度は「Windows95発売時」の衝撃を毎日、超えている?ある上場準備企業の経営者から、興味深い質問を受けました。 「毎日のように新しいAI…
「AIで新規事業」はもう古い?成功確率を劇的に上げるAIの正しい使い方最近、多くの経営者の方から、このような質問をいただきます。 「うちもAIを使って何か新…
例えば、「ミツバチ」は花の蜜を巣に運ぶために、花々を飛び回る。でも、その自分のための行動が、花粉を運ぶことになり、花のためにもなっている。ビジネスや普段の生活…
ChatGPTに社内文書を読ませてる?それ、危険で非効率かもしれませんある上場準備企業の経営者の方から、こんな相談を受けました。 「ChatGPTは本当に便…
例えば、学生時代の「合唱コンクール」は、最初はバラバラだった歌声が、練習を重ねるごとに息が合って行く。そして、全員の声が重なり、美しいハーモニーを奏でるように…
その画像編集、まだPhotoshop?賢い企業がCanvaに乗り換える理由スタートアップやベンチャー企業を経営していると、日々発生する「ちょっとした画像編集…
例えば、雨上がりの空に架かる「虹」は、それを見つけただけで私たちの心を晴れやかになる。でも、それはコントロールできるものではなく、空気に漂う無数の水滴に、太陽…
音声認識AI、メモと議事録だけで終わらせていませんか?スタートアップやベンチャー企業の経営者の方々と話していると、最近よく耳にする言葉があります。 「音声認…
例えば、子供の頃の「あだ名」は良い思い出もあれば、悪い思い出もある。でも、多くの場合、親しみを持って付けられるので、大人になって会っても「あだ名」で呼び合うこ…
動画生成AIは「まだ使えない」?その考え、もったいないです!あるベンチャー企業の役員の方と話していた時のこと。 「文章生成AIは、日々の業務でかなり活用して…
例えば、筏(いかだ)は、丸太や竹を組み合わせて水に浮かばせることが出来るようになる。 一本の丸太では、安定は出来ないが、ロープでしっかりと組み合わせることによ…
AIでブレストの質が爆上がり?でも、それだけじゃ足りない理由あるスタートアップの経営者から相談を受けました。 「どうも最近、社内のブレストがマンネリ化してい…
例えば、バスケットボールは、攻守の切り替えを素早くしないと勝てない。 ゴールをミスしたとして、落ち込んでいる暇はない。すぐに気持ちを切り替えて守りに入る必要が…
Microsoft 365ユーザーなら「Copilot」が最適解?生成AI選択の新基準先日、中堅スタートアップの経営者から相談を受けました。 「生成AIを導…
例えば、スポーツカーは高い性能と美しいデザインを兼ね備え、圧倒的な加速力やスピードを持っている。しかし、その力を最大限に発揮するには、運転する人の技術や責任感…
急成長の罠!成功体験に縛られたベンチャー企業をAIで再成長させる方法先日、資金調達を成功させたベンチャー企業の経営者から、意外な悩みを相談されました。 「売…
学習塾の倒産件数が増えているそうです。少子化の影響が大きいとは思いますが、中長期的な話なので、それ以外の部分も大きいかもしれません。コロナ禍で、ネットでの学習…
例えば、線路は、交わることもないが、大きく離れることもない。その距離感によって、電車をしっかりと導く。ビジネスや普段の生活の中でも、「程よい距離感」を保つこと…
コンビニの「大型おにぎり」が流行しているようです。一部コンビニチェーンでは、かなり前からラインナップにありましたが、それが一般的になりつつあるようです。「おに…
例えば、アクションゲームやシューティングゲームをしていて、ちょっとしたミスをすることもある。 そのちょっとしたミスを気にしすぎれば、パフォーマンスが落ち、ゲー…
「今日の勇気の出る言葉」でも書きましたが、今日は七夕です。 子供の頃に、「短冊に願い事を書く」という事をしていました。今でも、行事として残っていると思います。…
例えば、七夕の日に星に願い事をする。 願い事自体は、叶うかどうか分からないがそこに向かって努力をすれば、その努力の分だけ成長できる。 ビジネスや普段の生活でも…
1万円札などの新紙幣が発行さえれたのに伴い、2000円札の話題も出てきます。 「2000円札はどうなったのか?」と言う話題です。 日常では、あまり見かけない人…
例えば、水泳をしたければ、プールに行くのが早い。 でも、本格的に速く泳ぐのであれば、泳ぐ練習と共に、体の動かし方を学んだり、筋トレなどをしたりする必要があるか…
ビジネスをしていると、「柔軟性」が重要になります。では、「柔軟性」とはどんなものなのでしょうか?例えば、友達とテニスを楽しむなら、相手の打ち返しやすいように、…
例えば、電車の車窓からの景色は、高速で過ぎ去っていく。自分が移動していて、景色は、ありのままで存在するのに、自分から見ると、景色が移動していくように見える。ビ…
ChatGPTなどを始めとする生成AIの発達が加速しています。ChatGPTが話題になり始めた頃に、ちょっと触ってみて、「まだ、使えないな」と思った方も多いで…
例えば、ドラマの最終回がハッピーエンドだからと言って、途中の回もハッピーとは限らない。それどころか、ハッピーエンドを迎えるために、大きな壁や挫折が立ちはだかる…
大阪・関西万博のアルバイトの募集が、約600人の募集に対し1万5,000人超の応募があったようです。時給1,850円と高めなのと、万博と言う一生に一度くらいし…
例えば、想定外のことが起こるとパニックになるので、事前に想定しておく。ビジネスや普段の生活では、事前に想定していても、その想定を超えることが起きる。その時のた…
2024年分の土地の路線価(1月1日時点)が発表されました。全国平均では、3年連続で上昇と、新型コロナの影響も薄れてきています。インバウンドや都市部に人出もふ…
例えば、流鏑馬(やぶさめ)では、馬に乗りながら矢を射る。弓道では、足腰を安定させることが重要だが、流鏑馬では、動きを想定し、それに対応して的に当てる。ビジネス…
ビジネスをしていく上で、「一工夫する」と言うのは重要です。例えば、会議で何らかの説明やプレゼンをする際にも、「単に資料を並べる」だけでもある程度は内容が伝わる…
例えば、一口に陸上競技と言っても、それぞれの競技で得意なものは違う。 短距離選手と長距離選手とは得意な走りは違うし、高跳び選手とやり投げ選手では得意なものは違…
6月30日という事で、今年も半分が終わり、折り返し地点ですね。 目標や計画の進捗具合を測るのにちょうど良い時期です。 目標や計画は進んでいるけれど、何かもう一…
例えば、キャンプは「不便」を楽しむこと。家にいれば、部屋は明るく、料理も簡単に出来るし、クーラーもある。そんな不便ですら、楽しくしてしまう醍醐味がキャンプにあ…