chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花と緑GreenSam https://blog.goo.ne.jp/greensam

アートフラワーを使ったアレンジ、リース、コサージュを楽しむ暮らしのご提案をします。

田舎での庭づくりの様子やアートフラワーを使った花仕事をご紹介します。 花と自然、猫が大好きです。

グリーンサム323
フォロー
住所
山科区
出身
富山市
ブログ村参加

2009/05/14

arrow_drop_down
  • 畑漬けワークショップ

    予報では週末大雨の天気とのコトでしたが、未だ晴れ女ジンクス健在でした。二日間共に晴天でしたよ遠くは奈良からも参加いただきキミ子さんともども今更ながら発酵ブームに驚いた次第初めましての方ばかりなのに話してみたら発酵つながりで共通の知人がが続出おそるべし発酵の世界!畑漬けは、別名唐辛子漬けとも言うように唐辛子をたっぷり使います。ネットの中には湯がいた甘長唐辛子。タカのツメと甘長唐辛子この2種類がポイント各自持参された容器に漬け込みます。塩加減は各自お好みで。最終チェックはキミ子さん常在菌投入!ワークショップ開くきっかけになった西沢みなみさんが義姉さんと参加してくださいました。西沢さんのルーツは畑集落。キミ子さんとおじいちゃんは幼なじみだったとか。昔話にも花が咲いたようです^_^漬け込み済んだらいよいよ試食会畑漬け6...畑漬けワークショップ

  • 畑漬けワークショップ

    幻の畑漬けと呼ばれているお漬物が高島市の畑集落にあります。何代か前の畑に住むおじいさんが考案したとされている発酵食品です。地元ではトウガラシ漬けと呼ばれ各家庭で受け継がれてきました。しかし手間がかかる上近年の減塩ブームでお漬物漬ける家庭が減ってきています。発酵食品ゆえに長期保存が出来なくて現地で食べたことがある人の間で誰呼ぶと無く幻の畑漬けと呼ばれています。何とか受け継いでいきたいと去年から畑漬け名人きみ子さんに習いに行っています。去年のFB投稿時から漬けてみたいとの問い合わせが多かったのですがようやく今年、合格のお言葉を師匠から頂きました。畑漬けは畑の水など畑の風土が醸し出す独特のお漬物です。畑以外で作るのはハードルが高いのですが冷蔵庫で作る畑漬け(もどき)も体験して頂きます。畑漬けは「夏の畑漬け」と「冬の畑...畑漬けワークショップ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、グリーンサム323さんをフォローしませんか?

ハンドル名
グリーンサム323さん
ブログタイトル
花と緑GreenSam
フォロー
花と緑GreenSam

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用