chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大人のゴルフ研究室 http://charley1119.seesaa.net/

ゴルフと料理を愛する大人の日記です。〜大学院で体育科学を専攻した者ならではの視点で。

時には科学的に、時には感情的にゴルフを研究して、勝手に公開します。。。 お奨めコース、ラウンド帰りの寄り道、ゴルフに関する体調管理、男子の料理などもお話します〜。

チャーリー
フォロー
住所
調布市
出身
未設定
ブログ村参加

2009/05/12

arrow_drop_down
  • 自分の知らない時代…

    とある練習場で。 休憩コーナーの一角。 レトロな写真を発見。 アーノルド・パーマーか…? このフィニッシュ型は。 この後、アメリカではニクラス〜ワトソンと続き、日本ではAONが登場か。 僕は、 タイガー・藍・遼のフィーバーの時代しか知らないし、前のブームがどんな時代か見てみたい〜 そういえば、青木功がハワイアンオープンで劇的逆転優勝したのを小学生の時にニュースで大騒ぎしていたのは覚えるいる… それにしても、週末の東海クラシック最高でした! 梶川選手は、池田・石川の存在に臆することなく、ナイスゲーム。 やっぱり勝った石川遼は勝負勘がいいのか、凄い執念..

  • クイズ~

    いい景観ですね〜 ここはどのゴルフコースでしょうか??? 奥に見える山脈がヒントになりますが。 たぶん今日あたりだと15℃ほどなのかな… わかったら凄いですよ! って何が言いたかったのか、それは景観に惑わされて、特にティショットで方向性、距離感が狂うんですよ。 打ち上げ、打ち下ろし… 課題です。 本能的に距離感を合わせてクラブ選択も有りですが〜 やはり、コースガイドなどに頼るのもスコアアップには大事な要素ですね。 皆さんには、特にドライバーではランの計算も〜 自分のキャリー&ランで、打ち下ろしだとしたら何ヤード〜という感じで捉え..

  • アメ横…

    仕事でちょっと近くにきたので〜 アメ横をプラプラ〜 いいですね。 ゴルフショップもたくさん! 中古ゴルフショップもたくさん! 掘り出し物があるんだよね〜 特にウェッジとパター。 あまりクラブは替える方ではないですけど、楽しいですね。 いやぁ〜美味そうな焼鳥屋がありますが…これから約束があるんでちょっと我慢… 皆さん、クラブ探しは中古ゴルフショップもハシゴしましょう! って歩いていたら上野駅前まできてしまいました〜

  • メイプルポイントGC

    久し振りです〜 行ってきました。 メイプルポイント! 初です。 噂では聞いていたんですが、グリーンの難易度が凄かったです。 レイアウト的にはバックからやりましたが長すぎず、いい手応え。 しかも、当日は知人が女子プロの方を呼んでくれて、攻め方のいい勉強になりましたね。 ドライバーはだいたい僕の15ヤードぐらい後ろまで飛びます。 手前から花道の使い方は見事です。 次回は、他に気が付いたことを書きます〜 にほんブログ村

  • 久々の大器か

    久し振りに更新です! いやぁ…いろいろ忙しかったので。 夏休みお盆休みはラウンドしてきました! 次回ご報告をたくさん! それにしても今夏は甲子園も盛り上がってますね! 活躍が楽しみだった花巻東の菊池君。 久し振りに見入ってしまう投球スタイル。 選抜での清峰の今村君との投げ合いも左右の大器同士って感じで最高でした。 今日、背筋痛でほとんど投げられずに敗退しましたね… 球技には背筋はかなり重要だし、また背筋痛も付き物です。 花巻東の選手たち〜ずっと最後まで元気でしたね。 遼君と共に来春に菊池君も卒業ですね。 今年の三年生はアスリートたくさんいますね〜。

  • コースの攻め方?

    久し振りです〜 バタバタしてまして。体調はバッチリですがね。 久し振りに夏はゴルフにたくさん行けそうです! で、第一弾。 この画像… あるコースのパー4。 ショートカットは危険です?! それより… ドッグレックのコーナーまでの距離を書くのが普通じゃないのか… これじゃね。 左に引っ掛けて隣りのホールに行くからか? 距離だけは示して、あとはプレーヤーに判断させるのがゴルフじゃないのかなぁ。 ん〜 考えてしまう表示ですよ。 皆さんどう思いますか〜 にほんブログ村

  • 天海祐希さん

    ゴルフに関係ない日記ばかりになってますね、最近… 明日は久し振りにラウンド行くので、いろいろ書きたいと思いますので。 さて、天海祐希さん。 テレビをつけたらたまたま出ていました。本名のユリという話も出ていて懐かしい思い出が甦りまして。 実は、かなり以前〜 スポーツクラブで働いていた頃に、ある有名なメンバーの方から「綺麗な子を連れて来ているから教えてあげて」 といわれ。 「コーチ〜この子ユリちゃん、よろしくね」 え〜!!! 天海祐希さんじゃないか! っていうか、本名で紹介されて嬉しかったです。 ただ懐かしい思い出でしたね。 では明日のラウン..

  • 日食と民族

    昨日の皆既日食は皆さん騒いでしましたね〜 僕は職場で観れずにいたんですが。 帰ってからニュースでバッチリ観ました。 それにしても… ビックリしましたぁ。 日本人はまぁ基本的には無宗教ですよね。 もちろんそうではない方々もいますが、昨日の日食は皆さん貴重なものという捉え方をしたんではないですかね。 しかしインドでは、太陽が隠れてしまうのは不吉なことなんですね… 初めて知りました。 その昔〜 いろんな映画でインドの宗教的なことを学びましたが、太陽と川は彼等にとっては特別なんですね。 神秘的なことを感じます。 にほんブログ村

  • まさかの全英~

    タイガーも石川遼も二日目のもの凄い強風の中で予選落ちでしたぁ。 やはり全英オープンでの風もタダものではなかった! 遼君は今回いい勉強になりましたね。 しかし、英語でのインタビュー。受け答えの資質がありますね。 日本人でそれをやる勇気がある人は彼の他にいないような気がする… まぁ今田竜二は別格ですけどね。 サッカーでは中田英寿、メジャーリーグでは長谷川滋利、卓球では福原愛… そしてゴルフでは今田竜二と石川遼か。 言葉も含めて馴染もうと頑張ったアスリート達! 活躍にはいろいろな側面が必要だと感じます。 にほんブログ村

  • ゴルフの醍醐味を教えてくれた

    昨日は〜いろいろ付き合い飲みがあって、 全英オープンを観ることが出来なかったんですけどね。 でも、友人が逐一ワトソンの活躍をメールで送ってくれて。。。 米ツアーでは、僕の好きなケニー・ペリーが今季2勝! 48歳での進化! 日本ツアーでは、男女ともアラフォーパワー炸裂。 斉藤裕子、五十嵐雄二。。。 で、今回の全英オープン! 遼くんの突然の悪天候下での乱調、タイガーの予選落ち。 その裏では、昨年のグレッグ・ノーマンに続き〜 今年のトム・ワトソンの大活躍!!! 59歳でプレーオフ。 いやぁ〜 これだからゴルフってやめられないんですよね。 僕も競..

  • 全英オープン初日

  • タイガーと石川遼

    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/o8r9kkfrpson

  • ゴルフと腕時計

    グローブ焼けと腕時計焼け。 それより… いつもあるはずの腕に〜 時計がないのがかなり違和感あり… ゴルフでも、常に腕時計をしています。 ハーフにかかる時間も気になるので。 まぁ、習慣ですかねぇ。 昨日、自分の二つの時計を電池交換とバンド調整に持って行ったら、 なかなかフタが明かないと… もう一つのもお預かりしておきます〜と。 で、一時間待ち。 まぁ近い店だからいいんだけど。 それでも、朝から晩まで外出時に時計をしないことがほとんどないので、違和感。 ゴルフでも、ジムでも、仕事でも必ず腕時計している自分。 携帯で時間の確認にはなんだか慣..

  • 焼きそばパン?

    仕事帰りによく寄っているパン屋さん〜 新種を発見。 マスターが、 これ初めて見たでしょ? いつもながらに話し掛けてくれます。 「イカ墨の焼そばソース」で仕上げた焼そばパンだよ〜 コクがあるよ〜 ってことで買いましたねぇ。 美味い! マスターの作り方がいいのか、 ソースが美味いのか、 なかなか濃い味がパンにあってます。 にほんブログ村

  • ゴルフが上手い血液型

    先週のゴルフダイジェストの記事… 皆さんは血液型は何ですか〜? 僕はB型なんですが…。 いろいろ書いてあります。 O型が一番いいとか何とか〜 とりあえず、僕のB型。 歴代賞金王は一番多いんですね! ジャンボ尾崎、青木功、尾崎直道、片山晋呉、岡本綾子、古閑美保、大山志保〜 米ツアーで活躍の丸山茂樹、宮里藍〜 やっぱりB型が最高でしょ! って自分と同じだから言ってるのか。 でも超豪華メンバーじゃないですか!? とりあえず、B型は大成するゴルファーが多いということで! 皆さんの同じ血液型のプレーヤーはどうですか〜 ちなみ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャーリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャーリーさん
ブログタイトル
大人のゴルフ研究室
フォロー
大人のゴルフ研究室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用