chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nonbiri
フォロー
住所
盛岡市
出身
未設定
ブログ村参加

2009/04/26

arrow_drop_down
  • 網張リフトから、青空と雷と虹(2015.9.27)

    朝、盛岡市内からの岩手山は雲の中。とりあえずと、網張温泉に向かったら、意外にも岩手山方面が晴れてて・・・。ならばと、鬼ヶ城を目的地にした登山届を書き込んで、リフトに乗車。第三リフトを降りて、階段を登れば、犬倉山の紅葉が鮮やか!!期待ができると確信して、鬼ヶ城を目指し・・・、姥倉山分岐。目指す鬼ヶ城から岩手山まで、見事な眺望さらに先を急いで、黒倉山分岐を過ぎ、樹林帯に入ったら、何やら、後方からあやしい音が・・・。雷だぁ!!そして、切通しで、思案。まだ、雨は降っていないが・・・。というか、雷が迫っているのは理解できるので、戻る以外の選択肢は思い浮かばず。急げと、引き返しはじめ、そして、すぐに雨。久しぶりのカッパ装備・・・、登山道も一変して水浸しが、これも幸いかな、通り雨だったようで・・・。雨もすぐにあがって、姥倉分...網張リフトから、青空と雷と虹(2015.9.27)

  • 岩木山(2015.9.23)

    天気がいいので、少し遠出をして岩木山へ。八合目まで有料道路、さらに、九合目までリフト・・・。そして、頂上はすぐ近く。直ぐ近くだけど、急な登り。ゆっくりと小1時間かけて、頂上。日本海も見えてます。立派な鳥居もある。鳥居の下方は、紅葉。下りは、リフトは使わずに歩いて8合目の駐車場まで。そして、帰路。”嶽きみ”と”岩木山”。岩木山神社にも立ち寄り。鳥居の真正面に岩木山が聳えています。岩木山神社からの登山口も確認できました。岩木山(2015.9.23)

  • 三ツ石山の紅葉(2015.9.21)

    紅葉の季節今年も松川温泉から源太ヶ岳に登り、大深岳、小畚山、三ツ石山へと周回松川温泉の登山口は快晴、目指す源太ヶ岳もはっきり。が、徐々に雲がかかって、源太ヶ岳山頂ではは雲の中。大深岳を下って、八瀬森の分岐辺りで、雲が晴れて、岩手山が視界に。小畚山への登り返しは、紅葉のトンネル。小畚山から三ツ石山の方向。三ツ石山が近づいて。三ツ石山から三ツ石避難小屋を見下ろして。シルバーウィークと紅葉の時期、そしてお天気が、見事に重なりました。感謝です。三ツ石山の紅葉(2015.9.21)

  • ムーミン谷(2015.7.11)

    久しぶりの週末の快晴で、秋田駒ケ岳へ国見温泉登山口からムーミン谷のチングルマ満開花びらが落ちてそして、ヒゲと一箇所で三様を楽しめる!!教えてもらったのは、オノエランけっこう、いろんなとこでみれました。快晴だけど、風が強く、大焼砂を歩くのは大変な日でした。ムーミン谷(2015.7.11)

  • ヒナザクラ

    午後3時半過ぎてから人がいなくなった八幡平へ。この時期、いろーんな花々が勢揃いそんな中で、一面のヒナザクラが見事でした!!ヒナザクラ

  • 東焼石岳(2015.6.7)

    天気と休みがピッタリとはまって、焼石岳へ去年は雨だったけど、今年は、念願の風景に、出会えて。それが、この1枚6月の一瞬の満開、それが青空のもととなれば、なかなか出会えない風景。ハクサンイチゲとミヤマシオガマなんか足りない感じがするのは、ユキワリコザクラ・・・、もう、終わりかけ??そうなれば、いい感じのユキワリコザクラも探します!!今日の山頂は、東焼石岳快晴の青空と一面のハクサンイチゲの白。とても気持ちがいいです。で、泉水沼のまえで、焼石岳を眺めながら、昼食。で、また今回も、焼石岳には登らずに、ここから下山です。東焼石岳(2015.6.7)

  • 平七沼(2015.4.18)

    焼石岳の平七沼どこにあるのかもわからないまま、くっついて行ったら・・・、いいところでした!案内表示の看板が、見事に、ブナの木に食い込まれています!!ひらけた場所に出て、平七沼雪が融ければ、藪こぎしないと来れないのだそうです。横岳が見えて静かで、とっても、趣きがある。水芭蕉ブナの根開きコースを外れて、胆沢ダムを見下ろしたり・・・栗駒山も望めて・・・楽しませていただきました。感謝です。平七沼(2015.4.18)

  • 姫神山 2015.1.25

    朝から快晴・・・、ならばと姫神山へ向う頂上も全く風がなく、極めて穏やか・・・寒さを感じない。真っ青な早池峰山の上空に、飛行機雲景色は、確かに冬見晴らし最高の1日でした!姫神山2015.1.25

  • 松川温泉から源太ヶ岳、三ツ石山

    2014.9.20先週は、八幡平から松川温泉に下って、その続きのような感じで、今日は、松川温泉から源太ヶ岳へ源太ヶ岳の山頂、今日は、岩手山が全貌を現しています。そして、三ツ石山は、先週よりも赤くなっているのが、はっきりと遠く、茶臼岳と八幡平アスピーテライン大深岳から下って、源太ヶ岳と岩手山の方向この、大深岳と小畚岳の間の場所の風景が好み・・・、アップダウンがきついけど!小畚岳を見上げて急登をゆっくり歩いて、小畚岳の山頂から三ツ石山の方向小畚から三ツ石までは、歩きやすい道三ツ石山が間近になって、見事な紅葉三ツ石山の山頂から岩手山を背景にあとは、三ツ石山荘に下って松川温泉に下山ざっくりと、松川温泉9時出発、源太ヶ岳11時、小畚岳12時半、三ツ石山13時半、三ツ石山荘14時、松川温泉15時半松川温泉から源太ヶ岳、三ツ石山

  • 裏岩手コース

    2014.9.14盛岡市内の朝の天気は怪しかったけど、松川温泉まで来たら、急に視界が開けてました。八幡平樹海ラインの下倉のゲレンデから岩手山・・・、雲の上?畚岳登山口から、裏岩手コースへ。石沼の水がなくなってて、驚きでした!!!ちなみに、約1ヶ月前の8月3日は、こんなふうだったのに・・・、その後も雨はけっこう降ってたと思うけど、何故???その時に引き返した、前諸桧を通り過ぎて、険岨森。今日は、松川温泉にも車を止めての片道コース険岨森から鏡沼とアスピーテラインを見下ろして、いい感じです。大深山荘で昼食をとって、今度は源太ヶ岳源太ヶ岳の頂上から振り返ると、スタートの畚岳は、遥かかなた。ここから、松川温泉に下山。三ツ石山の山頂が、かなり赤くなっているように見えました。裏岩手コース

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nonbiriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nonbiriさん
ブログタイトル
ほがらか”いわて”散歩道
フォロー
ほがらか”いわて”散歩道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用