chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大学合格を目指して楽しく学ぶ英語講座! https://kzrich100m.hatenablog.com/

大学入試において長文読解はけっして外せない出題内容となっています。しかしその長文読解力を独学で養成するのがなかなか難しいのが現状です。長文読解力をつけるために、まずは文の構造(構文)把握のコツをこの講座で伝授していこうと思います。

東京都在住 某個別指導塾で大学合格を目指す受験生を中心に英語の指導をしています。TOEIC BEST SCORE 950 (AS OF 2013) このブログでは受験生に限らず、英語の力をつけたい学び人に役に立つことを書いていきたいと思っています。 ご質問,お問合せは kzrich100m@gmail.com まで

マイケル先生(仮)
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2009/04/11

arrow_drop_down
  • 長文読解のコツ その6 第五文型に注意せよ!

    エミ こんにちは。 マイケル先生 こんにちは。 エミ 今日のテーマは何ですか。マイケル先生 今日は第5文型です。エミ それなら知っています。文法の授業の最初に勉強しました。SVOCですよね。マイケル先生 はい。それです。エミ でも文型って読解力にはあまり関係ないような気がするのですが。マイケル先生 そうですね。確かに学校で教える文型については文法のための文法という説明になっていますからそう思うかもしれません。ではこの第5文型をこう書き換えてみたらどうですか。S+V1+O+C=S1+V1 that S2+V2エミ S1+V1 that S2+V2? なんですか,これ。こんなの見たことないです。マ…

  • 長文読解のコツ その5 thatのさまざまな用法に着目せよ!

    マイケル先生 こんにちは、エミさん。 エミ こんにちは、マイケル先生。 今日のテーマは何ですか。 マイケル先生 今日のテーマは「thatのさまざまな用法」です。 エミ これはまたロックなテーマですね。 マイケル先生 はい、ソコントコ、よろしく。thatにはとても多くの用法があります、今回はそれを学んでいきましょう。 エミ よろしくお願いします。 マイケル先生 まずは次の例文を見てみましょう。 1)I want to know that. 2)That pencil is mine. 3)It is certain that he will come back. 4)No one believe…

  • 長文読解のコツ その4 名詞を修飾するパターンに精通せよ!

    マイケル先生 エミさん、こんにちは。 エミ マイケル先生、こんにちは。 マイケル先生 今日のテーマは「名詞の修飾」です。 エミ なんだか難しい言葉が出てきました。修飾ってなんですか。 マイケル先生 はい。辞書では「ある語句が他の語句の意味を限定したり詳しくしたりすること」となっています。 エミ ここでは名詞の修飾だから、「ある語句が名詞の意味を限定したり詳しくしたりすること」になりますね。 マイケル先生 そうです。では、そのある語句には何があるのか。さっそく例文を見てみましょう。 She is a beautiful lady. エミ はい、訳します。「彼女は美しい婦人だ」。これでいいですよね…

  • 長文読解のコツ その3 接続詞に注目せよ!

    マイケル先生 こんにちは。エミさん。 エミ こんにちは。マイケル先生。 今日は3回目の講義です。どんなテーマですか。 マイケル先生 今日は「接続詞」というテーマです。 エミ 前回のandと似ていますね。 マイケル先生 そうですね。ただand(とorとbut)は等位接続詞といってその他の接続詞とは区別して考えた方がいいと思います。andは語と語、句と句、説と節を結びつけますが、その他の接続詞は節と節に限ります。まずは例文を見ていきましょう。 When I went to see him, he was not at home. この文を訳して下さい。 エミ はい。「私が彼に会いに行ったとき、彼は…

  • 長文読解のコツ その2 A and B(並列関係)

    マイケル先生 こんにちは。 エミ こんにちは。マイケル先生。今日はどんなテーマですか。 マイケル先生 今日は「A and B」というテーマです。 エミ なんだかお笑いコンビみたいなテーマですね。 マイケル先生 それをいうなら、おすぎとピーコ。あー悔し、踏んづけてやる! エミ 。。。はい、andについての勉強ですね。 マイケル先生 はい。ではさっそく例文からいきましょう。 Eating and sleeping is important. エミ はい、これならわかります。「食べて寝ることは大切だ」ですよね。 マイケル先生 そうです。ではこのandは何と何を並べていますか。 エミ 何と何? マイケ…

  • 長文読解のコツ その1 主語(S)と動詞(V)を把握せよ!

    マイケル先生 What's up, what's up ? エミさん。 エミ ??? マイケル先生。よろしくお願いします。 マイケル先生 よろしくお願いします。それではさっそく今日のテーマについて考えてみましょう。本日のテーマは「主語(S)と動詞(V)」です。エミ先生、それなら知ってます。マイケル先生何を知っていますか?エミ文法の最初で習う文型の話じゃないですか。 SVOとかなんとかという。第1文型から第5文型までありますよね。マイケル先生 いいえ、今日はその話とは少し違うのです。具体的に例文で考えてみましょう。I like playing soccer.この文のSとVは何ですか。エミ先生、簡…

  • 長文読解では「文の構造(構文)」を把握せよ!

    マイケル はじめまして。エミさん。 エミ はじめまして。マイケル先生。 マイケル それでは「楽しく学ぶ英語講座」、早速始めていきましょう。 エミ マイケル先生は本名ですか。 マイケル いいえ。ニックネームです。だからマイケル先生(仮)です。 エミ 仮なんですね。 マイケル はい。仮なんです。何か? エミ いえ、わかりました。それではよろしくお願いします。 マイケル はい。よろしくお願いします。 エミ 今日のタイトルは、長文読解では「文の構造(構文)」を把握せよ!です。まずは英語の文を読むには、文の構造を把握することが重要、ということですね。 マイケル はい。特に大学入試、受験において、長文読解…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マイケル先生(仮)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
マイケル先生(仮)さん
ブログタイトル
大学合格を目指して楽しく学ぶ英語講座!
フォロー
大学合格を目指して楽しく学ぶ英語講座!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用