chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
保育園に入りたい〜待機児童をなくそう〜 https://blog.goo.ne.jp/hoiku-shinjyuku

保育園の待機児童の会として発足しました。現在、4つの会が共同ブログとして情報共有してます

新宿区の待機児童会として発足しました。保育園再編、統廃合、小学校の問題、子供たちをとりまく環境は劣悪に。4つの会が発足し共同ブログとして情報共有をしています。

待機児童会
フォロー
住所
新宿区
出身
新宿区
ブログ村参加

2009/04/03

arrow_drop_down
  • 待機児童運動のその後に・・・・・

    しばらくぶりの書き込みです。待機児童運動を行い、新宿区では緊急対策分園や、保育ルームなどさまざまな施策がでてきました。がっなぜか、なぜか、東五軒町保育園では専門家も危惧する中、巨大詰め込み保育園が誕生しました。定員はなんと174名多くの親御さんが?救われますが、同時に行事はどうするのでしょうか?20数名2クラスがが全員でおでかけでしょうか?運動会はどうしましょうか?2日間にわけておこないましょうか?最近は子供たちも楽しみにしている遠足(保育園ではあまりなかった)これも2回にわけましょうか?おっと卒園式も両親、ご祖父母が参加すると人数が多いので武道館でなんてことになりかねません最近の小学校でも定員われするのに、本当に待機児童問題は奥が深いと同時に振り回された結果、先生方も大混乱し、ツケはこどもにやってきてるようで...待機児童運動のその後に・・・・・

  • あと、1か月で「さよなら 信濃町保育園分園」

    あと1カ月で愛しのミラクル保育園が廃園になります。3歳クラスまでしかありませんが、親も子も、それぞれ新しい環境へ移る心の準備をしています。4歳になる娘は、「今日は新しい保育園?」と私に朝、聞きました。「いつもの保育園だよ」というとにっこり笑って、「よかった。」といいました。1歳の友達のママは「あたらいい保育園、新しいおもちゃいっぱいあるかなー?」と娘さんへ楽しい希望をつくる声かけをしていました。保護者は、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えようと仕事終わった後に相談してメッセージカードを作る企画やコーラスプレゼントなどを企画しています。廃園までの1カ月を惜しみながら1日1日をいとおしみながら子どもたちも保護者も過ごしています。<信濃町保育園分園の経緯>旧四ツ谷第三小学校跡地に暫定2年(2009年4月~201...あと、1か月で「さよなら信濃町保育園分園」

  • 新宿第二保育園は環境のことを考えて移転?移転なのになぜ民営化?

    久しぶりの書き込みです。新宿第二保育園は2009年1月保育園隣地にオリックス不動産によって計画された保育環境や子どもたちの安全を脅かす高層マンション問題に引き続き、斜め隣地の東京厚生年金会館解体工事で危うく発がん性のアスベストに晒されそうになり、保護者は子どもたちを守るために必死になって新宿区と建築・解体工事を行う企業に「子どもたちの健康を、安全を考えてください。」と働きかけてきました。2年間もです。健やかな保育環境で安全に保育されて当たり前のはずの子どもたちなのに、その安全が当たり前ではなく、そのことで保護者は悩まされ続けました。昨年、新宿区長選挙で区長が再選し、所信表明で新宿第二保育園の保育環境のことを考えて西富久(大規模開発がある予定)に移転するとの発言がありました。しかし、その後、移転で民営化との貼り紙...新宿第二保育園は環境のことを考えて移転?移転なのになぜ民営化?

  • 信濃町保育園分園、戸山第三 今からでも廃園見直しできないものか?

    「4月の申し込み状況が発表されました。http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000080487.pdf申し込み者数1223人(前年985人)衝撃の何者でもありません。この後2次申し込みもあるはずです。4月の待機児童の増加は確定的。廃園している場合ではありません。」信濃町保育園分園、戸山第三保育園今からでも廃園見直しできないものでしょうか?ほんと、廃園している場合ではありません。分園の受け皿として新宿区が用意した、大京町の新設保育園の4歳児申し込み希望は1名。この地区での需要が無いということです。分園の3才クラスの子どもたちは、大京町は遠すぎて通えないのです。大京町保育園の空き状況で、引越ししてくる方も居るかもしれません。それはそれでよいとして。なんともやるせない気持ちです...信濃町保育園分園、戸山第三今からでも廃園見直しできないものか?

  • 「保育所ホットラインⅣ」 を開催します!!!

    10月になりました。お久しぶりです。待機児童会からお知らせです。「保育所ホットラインⅣ」開催の告知です!1年2年では変わらない保育行政、保育行政をよくしていくことはすべての問題に通ずるとも言われています。病児保育、学童、男性の育児参加、、、仕事の両立で声に出せずに黙ってる方も多いかと思います。いつになれば、安心した社会を迎えるのでしょうか?たくさん声を出しましょう!「保育所ホットラインⅣ」日時10月15日(金)・16日(土)時間10:00~20:00電話フリーダイヤル0120-696-255主催全国保育団体連絡会・東京都保育問題協議会いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加しています!1回クリックをおしてください!にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村「保育所ホットラインⅣ」を開催します!!!

  • 【信濃町分園】「新宿区立信濃町保育園分園の延長と対象年齢の引き上げに関する陳情」審議結果

    【信濃町分園】「新宿区立信濃町保育園分園の延長と対象年齢の引き上げに関する陳情」審議結果昨日、2010年9月8日。分園の継続と再開発の見直しについての陳情が審議され、分園チーム2名で傍聴してきました。署名への参加合計筆数は、833筆。沢山のご賛同を感謝いたします。時間のない中、署名に賛同していただき、集める努力をしていただき、応援していただき、ほんとにありがとうございます。痛烈なご意見もありましたが、一緒に考えてくださっての意見を率直にぶつけてくださったことはとてもうれしく思いました。結果は、「審査未了」。結論は、保育課>「分園の継続はなし」議員一部>「再開発の見直しは困難」議長まとめ>「保育課は丁寧な保護者への対応を心掛けること」各会派の意見、質問、保育課からの回答は以下の通り。・民主すえき委員意見>再開発計...【信濃町分園】「新宿区立信濃町保育園分園の延長と対象年齢の引き上げに関する陳情」審議結果

  • 【信濃町分園チーム】 新宿区区長選挙

    9月に入ってなお、猛暑が続いていますね。みなさん体調いかがでしょうか?夏疲れで娘は今週3日も保育園おやすみしてしまいました。さて、2010年11月14日(日)に新宿区の区長選挙があります。4年に1度の区長選。区民の話を誠実に受け止め、一緒に考えてくれる区長を支持したい。今回中山区長が当選すると、3期連続となります。どうとらえるか?私は、「なれ合いの区政」が心配。新宿区でも事業仕訳をしてほしいという要望を中山区長はなぜか拒否し続けています。事業仕訳はパワーが必要。今すぐでなくても必要なんじゃない?と思うのは私だけでしょうか?ここで政治活動をするつもりはないので誤解しないでくださいね。少し、待機児童問題と話題がずれる気がしますが、ご一緒に考えられたらいいなと思います。■告示日平成22年11月7日(日)■投票日平成2...【信濃町分園チーム】新宿区区長選挙

  • 【信濃町分園】新宿第二保育園希望があれば、受け入れ保育

    2010年8月10日(火)子ども家庭部保育課からのお知らせが、連絡ノートにはさんでありました。旧厚生年金会館の解体工事によるアスベスト被害を心配して児童と職員の安全を訴え続けている「おひさまを守る会」の活動にかかわるお知らせですタイトルと内容をお知らせします。タイトル「新宿第二保育園園児の受け入れについて」現在、新宿第二保育園近隣の旧東京厚生年金会館解体工事が行われています。解体工事には一部アスベスト除去工事が含まれていることから、7月から5回にわたり、保育課、保護者、施工業者と協議を重ね、安全な工事の実施を施工業者に申し入れているところです。8月から解体工事着工となり、希望する園児については解体工事期間中、他の保育園への一時避難のご要望が新宿第二保育園の保護者からありました。また、アスベスト除去工事に伴い周辺...【信濃町分園】新宿第二保育園希望があれば、受け入れ保育

  • 子ども・高齢者・障害者等分野別の要望に沿って、新宿区に交渉を行います。

    新宿社会保障推進協議会という団体からのお知らせがきています。対区交渉を行います。を行います。子ども・高齢者・障害者等分野別の要望に沿って交渉を行います。子どもの問題では、待機児童・学童・学校統廃合等を要望しています。日時:9月2日(木)13時~15時場所:新宿区役所生の声を区の担当者に届ける、それも当該の人だけでなくその他の人もたくさん参加なので、効果は大きいです。ぜひ多く方のご参加(平日ですが)を!また、参加を呼びかけて下さい。詳細はまた情報入手次第アップしていきます。子ども・高齢者・障害者等分野別の要望に沿って、新宿区に交渉を行います。

  • 解体工事が始められてしまいました。

    こんにちは「新宿第二保育園おひさまを守る会」です。約束の解体工事協定を結ぶ話もないまま、工事の安全性、現場保育の安全性も確認できないままに6/14(月)に旧東京厚生年金会館の解体工事が始められ、同日、保護者と子どもで抗議と工事延期の要請を区役所で行いました。http://shinjukuohisama.at.webry.info/201006/article_30.html工事はその日のうちに中断され、6/16(水)に業者による保護者への解体工事説明会がやっと行われました。しかし、当日アスベストの専門知識のない保護者が依頼して来てもらった「中皮腫・じん肺・アスベストセンター」の方の参加を保育課長が拒否、その後参加を認めましたが、発言を拒否。発言を拒否されたせいで、子どもたちの安全のために確認できなかったことが多...解体工事が始められてしまいました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、待機児童会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
待機児童会さん
ブログタイトル
保育園に入りたい〜待機児童をなくそう〜
フォロー
保育園に入りたい〜待機児童をなくそう〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用