chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 花の’80年組尋ね人ーPart2。

    今回の花の’80年組尋ね人はこの方、『ラビアン・ローズ』を歌う高橋沙羅さんです。 新宿音楽祭でのエントリー歌手20組の入場シーンをYOUTUBEで見ていて、最後に登場したのがこの方でした。失礼ながら、どちらかと言えば「五輪真弓さん」系のお顔立ちで、入場の際もニコリともせずに階段を下りて来たので、アイドルというイメージは全くありませんでしたが、歌を聴いてみるとやはり「五輪真弓さん」系に近い気がしました。新人のデビュー曲としては結構質が高いとも思いましたよ。結果的にはあまり売れなかったようで、この曲とセカンドシングルの『サバンナ感覚』の2枚をリリースしただけみたいです。ただ、この歌いっぷりですので、その後もどこかで歌っているような気がするのですがどうでしょうか?

  • 「月刊明星」の時代……。

    -- amazon --> 「明星」50年 601枚の表紙 (集英社新書)出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/11/15メディア: 新書 「花の80年組の尋ね人?」の記事にmiddrinnさんから頂いたコメントに書かれてあった『「明星」50年 601枚の表紙』を図書館で借りて読んでみました。「読んでみました」と書きましたが、読む部分は橋本治氏による解説部分の数十ページのみで、あとはひたすら明星の表紙が年代順に並んでいるだけです。ちなみに区立図書館は、4月1日に再開したものの緊急事態宣言の発令を受けて、今は再び休館になっています。この本は返却ポストに返して来なくちゃ……。 月刊明星は1952年8月に創刊され、この新書が出版された2002年時点で50年の歴史があります。ぼくが明星をよく読んでいたのは10代の頃で1970年代でしたが、明星が全盛期だったその時代には篠山紀信..

  • 今度は’82年組の尋ね人……。

    今回は花の’82年組の尋ね人です。’82年組の集合写真ですが全員わかりますか~? 三田寛子さん、松居直美さん、堀ちえみさん、早見優さん、北原佐和子さん、小泉今日子さん、新井薫子さん、そして最前列左端で赤いセーターを着ているのは誰でしょう? 答えは「島田あゆ子さん」だそうです。ぼくは全く知りませんでしたが、それもそのはず、日本コロンビアからのデビューが予定されていて、この写真のようにすでに雑誌等でも紹介されていたにもかかわらず、ドラマ『陽当たり良好!』に絡む、同じ事務所の沢村美奈子の降板トラブルに巻き込まれる形でデビュー話が立ち消えになり、そのまま消えて行ったみたいです。その後の活躍ぶりも著しい錚々たるメンバーに交じって写真に残ったことは、ご本人にとってはうれしくもあり悔しくもありかな? そう言えば、「スター誕生」の決戦大会で合格してプロダクションやレコード会社からスカウトされたにも..

  • 佳桜忌……。

    今日は「佳桜忌」ということで、久しぶりに岡田有希子さんの曲をアップしました。生きていればもう50歳を超えているんですね……。彼女のお墓のある成満寺のご住職は、「有希子さんはあの世へ成仏されています。彼女のことをかわいそうだと思わないで下さい」と仰っていたそうです。ご冥福をお祈りいたします。

  • 花の80年組尋ね人?

    この4月1日が松田聖子さんのデビュー40周年ということで花の80年組の動画をYOUTUBEからお借りしたのですが、多くの皆さんがご存じの顔ぶれの中に、おひとりだけ、初めて拝見すると思われる方が……。『ふりむけばながさき』という曲を歌われている伊藤典子さんという、どちらかと言えば演歌・歌謡曲系の歌手の方なのですが、ご存じの方はいらっしゃいますか? ググってみても、ヤフオク等のオークションに『ふりむけばながさき』のレコード盤が出品されているという情報くらいしか出て来ません。YOUTUBEにも、この「♪~わ~すれられ~ずに~」のワンフレーズ以外の動画は見当たりませんでした。80年には数多くの新人がデビューしているでしょうし、無名のままに消えてしまった方も多いと思うのですが、少なくともこの4月1日が松田聖子さんのデビュー40周年ということで花の80年組の動画をYOUTUBEからお借りしたの..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NONNONオヤジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NONNONオヤジさん
ブログタイトル
カフェ・オ・レでも飲みながら・・・
フォロー
カフェ・オ・レでも飲みながら・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用