chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yoshiotosan
フォロー
住所
小諸市
出身
佐久市
ブログ村参加

2009/01/08

arrow_drop_down
  • 昔なつかし中華そば

    お久しぶりの記事になります。 ずっとサボっていましたが、料理はしっかりやっていますよ。 さて久しぶりの記事は日曜日に気合をいれてつくったレシピ!! 昔なつかし中華そば!! ラーメン好きの私は今までも色々なラーメンをつくってきました。 今は色々と美味しいラーメンがありますが、やはり落ち着くところは 濃い醤油の中華そばかと・・・ そこで今回気合いれてつくってみました!! では!! 材料 鶏がら(2羽) クズ野菜 ねぎの青い部分 昆布 醤油 砂糖 酒 うまみ調味料 豚ばらブロック 中華麺(出来るだけ細めん) すりおろしニンニク 具(今回はねぎ..

  • 鶏肉のカレー煮

    本日は鶏肉の煮物料理の紹介です。 カレー味に煮てみますね!! では 材料 鶏肉(手羽元) 野菜(お好みのもの) ビミサン カレー粉 つくり方 1 お好みの野菜を一口大に切る。 2 野菜と鶏肉を軽くいためて水を入れて30分ほど中火で煮込む。 3 2にビミサンとカレー粉を入れて味付けして再度30分ぐらい煮込めば出来上がり!! この日は野菜に人参とキャベツを使用しました。

  • おさつチップス

    お久しぶりの投稿です。 今回はうちの子供が大好きなおやつのレシピ!! といってもただ揚げるだけなんですけどね。 おさつチップスです。ではレシピ 材料 サツマイモ、油、塩 つくり方 1 サツマイモをスライサーで薄くスライスする。 2 油を160度くらいに温め、1を入れて揚げる。 3 2に塩をまぶして出来上がり。 以前子供の幼稚園のバザーにも出した事があり、 嬉しい事にすぐに完売してしまいました。 簡単ですので是非お試しを!!

  • トマトらーめん

    近所のおばあさんがミニトマトを一杯くれます。 いつもそのまま食べたり、サラダにしたりという感じで 飽きてしまうのでこのらーめんをつくってみました。 なかなか美味くいきましたよ。 ではレシピ!! 材料 鶏肉(モモ肉と骨付き肉) 鶏皮 味の素 トマト 水菜 らーめん 塩 生姜 おろしにんにく つくり方 1 鶏肉2種類と鶏皮、生姜のスライスを鍋に入れ、水を張って火をかける。 2 沸騰したら弱火にして、あくをしっかり取り、1時間半から2時間ぐらいじっくり煮る。 3 水菜とトマトの皮を湯むきして、適当な大きさに切り、2へ入れて再度15分ぐらい煮込み、..

  • 鶏皮揚げ

    大好きな鶏皮のレシピです。 安く手に入る食材でとても美味しいですよ。 材料 鶏皮 醤油 はちみつ にんにく(すりおろし) ガラスープの素 小麦粉 白ゴマ 塩コショウ 油 つくり方 1 醤油とはちみつ(無ければ砂糖)と同量入れてにんにくとガラスープの素をお好みで少々入れて煮立たせる。 2 鶏皮に塩コショウをして、小麦粉をまぶし油で揚げる。(すぐに揚がるので揚げすぎないこと!!) 3 2を熱いうちに1へ入れてタレにからめ、白ゴマをお好み量入れて混ぜ合わせれば出来上がり。 ビールに最高に合いますよ!! 是非お試しを!!

  • たらこクリームパスタ

    今日は得意分野のパスタの紹介です。 まったく私のオリジナルです。 では!! 材料 パスタ たらこ 牛乳 コンソメ 具はお好みで 塩 バター つくりかた 1 具をバターで軽く炒め、そこへお好み量の牛乳を入れる。 2 1が沸騰したら弱火にし、コンソメと塩で軽く味をつけて、たらこをほぐして入れる。 3 パスタを硬めに茹でて2へ入れ、しばらく煮込み、パスタがスープになじんでほどよい硬さになったら出来上がり。 この日の具は玉ねぎ、人参などで作りました。

  • 簡単きゅうりのつけもの

    あー漬物が食べたいなー・・・ というときにすぐに作れる簡単レシピです。 材料 きゅうり 塩こんぶ つくり方 1 きゅうりを輪切りに切る。 2 ビニール袋に1を入れ、そこに塩こんぶをお好み量入れたら100回ぐらい振って出来上がり!! 本当に超簡単!! 塩気が多いほうがいい人は塩こんぶを多めに入れましょう。

  • 焼ききしめん

    ご無沙汰です。 久しぶりの投稿です。 焼きうどんはよく食べるかと思いますが、今回はうどんをきしめんにして作ってみました。 あの平たく太い麺がなんとも美味しくて好きなんです。 では・・・ 材料 きしめん 肉 キャベツ(具はお好みで) お好みソース つくり方 1 具をフライパンでいためる。 2 1の具の上にきしめんを乗っけて、水をかけてしばらく蒸らす。 3 2の麺をよくほぐし、お好みソースで味付けをして出来上がり。 ホントに太い麺の食感が大好きです。 美味しい一品です。

  • やきとり

    梅雨も明けて、いよいよ夏到来ですね!! ビールの美味しい季節ですね。 うちの庭でバーベキューなんていうのも最高ですね。 そんな時に役立つメニューです。 では! 材料 やきとり(市販でくしに刺さっているもの) 醤油 みりん 酒 砂糖おろしにんにく つくり方 1 醤油、みりんを50ccぐらいと酒30cc、お好みで砂糖を入れて、火にかけて沸騰したらすりおろしにんにくをお好み量入れて火を止めます。 2 1へやきとりを漬け込みます。 3 2を焼いて出来上がり!! ビールとあって最高に美味い!! 今回は白もつでしたが、かしらや..

  • 納豆の油揚げ包み焼き

    私のお酒のつまみにたまーにつくりますよ。 材料 納豆 油揚げ 玉子 ねぎ 醤油 からし つくり方 1 納豆にねぎと玉子を入れてかき混ぜて、醤油とからしで味付けをする。 2 油揚げを半分に切って開き、その中へ1を入れて楊枝で中身が出ないようにとめる。 3 グリルで焼いて出来上がり。 中身はこんな感じです。

  • 簡単お好みピザ

    ピザクラフトとピザソースがあれば、自分で好きな具をのせて美味しいピザが作れます。 材料 ピザクラフト ピザソース とろけるチーズ お好みの具 つくりかた 1 お好みの具を切っておく。(今回はピーマンとベーコンと玉ねぎ、コーンにマヨネーズをあえたものを使用) 2 ピザクラフトにピザソースをぬる。 3 2に1の具をのせて、とろけるチーズを多めにのせる。 4 オーブンで焼いて出来上がり。 色々な具でつくると面白くていいですよ。

  • 鶏もつと鶏皮の煮込み

    酒のつまみにも最高!! うちの子供も大好きなメニューです。 材料 鶏もつ 鶏皮 玉ねぎ にんにく しょうが 醤油 酒 砂糖 みりん つくりかた 1 材料を適当な大きさに切る。(にんにくとしょうがは薄くスライス) 2 鶏もつと鶏皮を茹でこぼし、アクを洗い流す。 3 2としょうがを鍋に入れて1時間くらい中火から弱火で煮込む。 4 3に玉ねぎとにんにくを加え、醤油、酒、砂糖、みりんで味をつけて、再度30分ぐらい煮込んで出来上がり。 柔らかくてとても美味しいです。

  • 豚肉のチーズカツレツ

    今回は常連のレストランでよく食べるメニューをまねして作ってみました。 材料 豚肉(ロースかたまり) プロセスチーズ デミグラスソース パン粉 小麦粉 玉子 玉ねぎ お好みソース 砂糖 つくり方 1 豚肉のロースのかたまりを適当な大きさに切り、真ん中へチーズをはさむための切込みを入れておく。(半分凍らせておくと切り易い) 2 1へ適当な大きさに切ったチーズをはさみ、チーズが出ないように、肉たたきでたたいておく。 3 2へ小麦粉、玉子、パン粉の順でつけて、多めの油をひいたフライパンの上にのせて、中火〜弱火で焦げ目がつくまでじっくり焼く。 4 3をオーブン(..

  • あんかけスパゲッティー

    名古屋で有名なあんかけスパゲッティーを作ってみました。 実際食べた事もないので、どんなものかは良くわかりませんが、 本などで見たものをイメージしながら作ってみました。 では!! 材料 パスタ トマト缶 具はお好みで(今回は、玉ねぎ ウインナー 玉子) お好みソース 砂糖 片栗粉 作り方 1 具を炒めて、そこへトマト缶を入れ、少量の水を入れてしばらく煮る。 2 パスタをゆでる。 3 1へお好みソースと砂糖で味付けをし、溶き片栗粉でとろみをつける。 4 茹であがったパスタに3をかけて出来上がり。 美味しくできました。子供に好評でしたよ!!..

  • こごみのおひたし

    またまた季節ものです。 こごみ(草蘇鉄)と言う山菜のおひたしです。 材料 こごみ かつお節 醤油 作り方 1 こごみをきれいに洗う。 2 お湯を沸騰させて塩を入れ、そこへこごみを入れてお好みの硬さになるまで茹でる。 3 2を水で冷やし、器に盛り付けてかつお節と醤油をかければ出来上がり。 マヨネーズをつけて食べても美味しいですよ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yoshiotosanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yoshiotosanさん
ブログタイトル
簡単レシピ 男の料理
フォロー
簡単レシピ 男の料理

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用