chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花立毛鈎工房 https://blog.goo.ne.jp/tenkara1966

テンカラ、フライフィッシングのブログです。

テンカラ大王こと石垣大先生の運転手を経て、「テンカラの鬼」榊原一門に入門。輝かしい師匠のもとで修行を積むもテンカラの腕は上がらず、日々修行の毎日。

花立毛鈎工房
フォロー
住所
みよし市
出身
豊田市
ブログ村参加

2008/12/05

arrow_drop_down
  • 「釣らせたい」親心

    久々の釣行で毛鈎のストックのない徹ちゃんが、師匠の毛鈎を巻くところを見させてもらい、あとは見よう見まねで巻くつもりで師匠にお願いする。すると、師匠はバイスやマテリアルを出し、徹ちゃんに釣れそうな毛鈎をいくつも巻いてくれていた。久々の釣行だけあって、どうしても徹ちゃんに釣らせたい、そう考えられたのだと思う。親心というのか、弟子思いな「師匠心」というのか、そんな温かさに触れさせていただいた。画像が小さいが、気になる人は拡大して見て!#14、K川モデルです。「釣らせたい」親心

  • 久々の更新

    1か月以上、まったく更新できず、その間も時々除いてくれていた仲間の皆さん、お久しぶりです。何とか生きてました。師匠のテンカラ教室に参加する予定でいたのですが、あいにくホームの川は濁りが入り、釣りにならないとのことで、なくなく予定変更の段取りをしていたら、師匠から連絡が入り、お宅におじゃまできることになった。久々の釣行が流れ、気をつかってくださったのだと感じました。そういう心遣いが有り難いです。今回は島から戻った徹ちゃんも参加。名物「掛川ホルモン」の美味さには二人で驚愕でした。そのせいか、ビールの缶が倒れるペースが速い、速い。師匠が出演されたTV番組の録画を見ながら、飲む・飲む・飲む!それでも、徹ちゃんの意識は薄れていかず、しっかりしていて、「師匠の毛鈎を巻くところを是非みたい」のおねだりも忘れませんでした。徹ち...久々の更新

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花立毛鈎工房さんをフォローしませんか?

ハンドル名
花立毛鈎工房さん
ブログタイトル
花立毛鈎工房
フォロー
花立毛鈎工房

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用