chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
My wine life/My life in MIT Sloan https://blog.goo.ne.jp/mit_sloan

ワインとウィスキーをこよなく愛する作者が、アメリカ留学。夏休みはカリフォルニアでワインを楽しんでます

アメリカならではのワイン・レポートも。 ほかにも、ボストンでの料理やアメリカの観光情報、留学関連情報などが満載。

酒ブログ / ワイン

※ランキングに参加していません

Lilac
フォロー
住所
アメリカ
出身
東京都
ブログ村参加

2008/11/12

arrow_drop_down
  • 正義が勝つとは限らないことを教えるブロードウェイ・ミュージカル

    昨日、久しぶりに水谷豊主演のテレビドラマ「相棒」を見て、思い出したことがあったので書いておく。私は普段テレビドラマは余り見ないのだけど、「相棒」だけはプロットも俳優も非常に面白いのでたまに見たりしている。ただ、実際の社会ではこんなに気持ちよく、正義が通るとは限らないよね、と思ったりして、そうすると思い出すのが、アメリカのブロードウェイ・ミュージカルの「WICKED(ウィキッド)」だ。WICKEDは、「オズの魔法使い」のパラレルワールドという設定で作られた作品で、オズの魔法使いの中に出てくる「西の悪い魔女(エルファバ)」と「南の善い魔女グリンダ」が実は親友だったという設定で、彼女たちのアメリカらしいキャンパスライフから、その後運命が分かれていくまでを描いている。2003年の初公開以来、世界各国でロングラン公演して...正義が勝つとは限らないことを教えるブロードウェイ・ミュージカル

  • 都市化する世界-私が今年考えたいテーマ(後編1)

    さてさて、先週の「私が今年考えたいテーマ」の続き。なんか長くなりそうな気がするので、後編を二つに分けて後編1と後編2にしようと思います。最初は、私がずっと長いこと興味がある都市化。去年も「GDP世界一の都市・東京」という記事を書いたりしていたが、将来は世界の人口のほとんどが都市に住むようになることを考えると、効率化した、ちゃんとした都市を作っていかないと大変なことになるだろうな・・・という直感があって、都市というものに非常に興味があるのだ。1.都市化する世界水、食料、エネルギーに並んで、世界的に注目されている分野として「都市化」がある。今後数十年の間に、世界の人口がどんどん都市に流入して行き、世界の多くの人が都市で生活するようになるという現象だ。特に、アジアの新興国を中心に人口密度の高い都市が増えていくため、環...都市化する世界-私が今年考えたいテーマ(後編1)

  • 今年私が考えたいテーマ(中編)-「大航海時代」と「大公開時代」

    ご無沙汰しています。前の記事(今年私が考えたいテーマ前編)を書いてから3ヶ月も経ってしまい、「今年は毎週書きます!」と言ったのをすぐに破ってしまう私ってひどいなぁ、と自分でも思っていました。待っていた皆様、ほんとにごめんなさい。でも、日本は4月が新年度の始まりということもあり(その割にはもう3週間もたっているけど)、もう一度チャンスが与えられたものと思い、後編を完結してしまおうと思います。前回は、昨年書いた記事にリンクして書いたのですが、今回は改めて、自分の中で今年考えたいテーマを書いていこうと思います。1.GoingGlobal:日本企業のグローバル化が大きく進展する「大航海時代」昨年5月に、「グローバル化」は今、質的に大きく変容している(2011/05/20)という記事を書いた。グローバル化という言葉は昔か...今年私が考えたいテーマ(中編)-「大航海時代」と「大公開時代」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Lilacさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Lilacさん
ブログタイトル
My wine life/My life in MIT Sloan
フォロー
My wine life/My life in MIT Sloan

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用