chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
生活雑貨を語るブログ http://newssokuhou3.seesaa.net/

手帳や文房具。 イスやベッドなどの生活用品 生活に関するモノに関して書いているブログです。

最近、手帳の記事をまとめて書いてます。 わたし自身、とても興味のある分野で、パッと見ただけで 何が特徴なのかわかるように書いてます。 よかったら見てください。

kirinon
フォロー
住所
中央区
出身
東灘区
ブログ村参加

2008/10/28

arrow_drop_down
  • ダイゴー アポイントダイアリー

    ダイゴー アポイントダイアリー 本拠地を大阪に持つダイゴー。前身である「大阪合同紙工」からダイ ゴーへと名を変えて手帳作りをしている。ダイゴーといえばミリオンセ ラーを達成した万国博手帳がある。大阪万博に協賛し、来場者向けの万 博手帳を作成。万博のこぼれ話や図解された地図会場、祭事の日程表、 会場内を案内する絵文字の解説など充実した内容の手帳を発売した。 アポイントダイアリーはダイゴーの代表的なブランド。21年の歴史を 持っている。 ダイゴー アポイントダイアリー E1001 綴じ手帳。中身は年間スケジュールと月間予定表のシンプルな作..

  • 一ツ橋ノート ラッキー DX週間 NO.910

    一ツ橋ノート ラッキー DX週間 NO.910 デスクダイアリー。 見開き一週間のB5大判タイプ。 バーティカルタイプになっていて、一週間の予定が見やすい。 ダブルリングで繋いでいるのでノートを開きやすい。 ラッキーというブランド名で親しまれている手帳。 縦266mm、横21mmと大き目のサイズなので、タップリ書き込みたい人にお 勧めの手帳。

  • レッツ デスクダイアリー ビジネス31Y

    レッツ デスクダイアリー ビジネス31Y レッツは英国にある老舗。 200年以上の歴史を持つブランドの手帳。 デスクダイアリー ビジネス31Yは見開き一週間のB5タイプ。 秘書や店舗スタッフなど、電話対応しながらスケジュール管理をしている ような人にお勧めの一品。 価格は3,360円とデスクダイアリーとしてはやや高めだが、サイズが大き く、細かい時間管理もできることから人気がある。

  • モレスキン スケジュール+ノートラージ

    モレスキン スケジュール+ノートラージ デスクダイアリー 見開き一週間タイプ。 左ページには週間のスケジュール。右ページはノートになっている。 ウィークリーバーチカルタイプと同じく、赤の黒のカバーの二種類があ る。 価格を調べていて気づいたのですが、赤のハードカバーの方が3,570 円、黒のソフトカバーが2,730円という設定なんですね。 モレスキンといえば黒というイメージなので、赤のタイプは新鮮でもあ ります。ハードカバーの少し高級な感じと珍しい赤色というのは持って いるとちょっと優越感?があるかもと思いました。

  • キャンパスダイアリー A5マンスリー

    コクヨ キャンパスダイアリー A5マンスリー デスクダイアリー キャンパスノートをそのまま手帳にしたもの。 見開きの月間ブロックタイプ。 手帳の後半はノートページになっている。 サブとして持ち歩くにはいいかもしれない。 なんといっても価格が367円と安く、手に入りやすいのがいい。 持ち運びに便利なB5サイズもあるので用途にあわせて使いたい。

  • マルマン 週間日誌

    マルマン 週間日誌 デスクダイアリー。 スケッチブック等で有名なマルマン社の手帳。 週間日誌は経営コンサルタントが編集に携わったとのこと。 この手帳の特徴ですが、 左側は8時から20時まで、1時間ごとにスケジュールをまとめて記入でき るタイムテーブルになっています。 また、土日の書き込み欄が半分のサイズになっているので、その分月曜 日から金曜日までのオンタイムスケジュールをしっかり書き込めるよう になっています。 右側は自由記入欄。 ツインワイヤ閉じになっており、手帳が開きやすくなっています。 縦237mm、横12..

  • クオバディス エグゼクティブノート

    クオバディス エグゼクティブノート クオバディス社のデスクダイアリー。 特徴は何といっても、その外見。 縦160mm・横160mmの正方形のタイプの手帳です。 縦長の手帳が主流である中で、正方形のタイプは珍しく目に付きます。 手帳の中身ですが、見開きで1週間の予定が管理できるバーティカルタ イプ。 土日は1行にまとめられているため、右側のノートスペースは広めに構 成されています。 ビジネス用と割り切っている人には右側スペースはほぼ自由に使えるも のと言っていいでしょう。 また、クオバディス社の手帳は手帳カバーのバリエーション..

  • 能率ダイアイアリー B5 月間ブロックタイプ

    能率ダイアイアリー B5 月間ブロックタイプ デスクダイアリータイプの手帳。 ポケットサイズの能率手帳のフォーマットをそのままB5サイズに落と し込んだものです。 縦265mm、横185mmとノートとして十分な大きさ。 左側は一週間の時間管理表。 右側はブランクの広いノートスペースになっているので、 一日に書く文章の量が多い人でもこれくらいの大きさがあれば、手帳の 容量を気にせずに書き込んでいけるでしょう。 後方にもノートページがかなりの枚数用意されています。 能率ダイアイアリー B5 月間ブロックタイプはデスクダイアリーの定 ..

  • タナベ経営 ダイアリー・XV

    経営コンサルティング会社、タナベ経営が作った手帳。 ブルーを基調としたレイアウトのブルーダイアリーが人気。 ダイアリー・XVは、A5サイズのバーティカルタイプの手帳。 年計画、月計画を立てるページがあり、バーティカルページの下側には 3つのTODO用のチェックボックスが付いている。 午前8時から午後10時まで予定の書き込めるバーティカル使用に TODOリスト付と標準装備の整った手帳。 シンプルだけれども使い勝手はよさそうです。 価格は1,365円。

  • チェイスタイプ

    チェイスタイプ 日本能率協会マネジメントセンターから発売されている手帳。 ご存知、能率手帳の新バージョンです。 やや大きめの手帳とメモ帳の2冊使いをする若手ビジネスパーソンが目 立つことから、新しいメモ帳から一歩進んだ新しいシステム手帳として このチェスタイプが発売されました。 特徴は、 名刺入れとして使えるポケットが付いている。 必要なリフィルを選べるので情報管理ができる。 素材は牛皮を採用し、高級感のある手帳に仕上がっている。 メモ帳の進化形と捉えたらいいのでしょうか。 大きさは縦116mm、横80mmとコンパクトですが..

  • 吉本手帳

    吉本手帳 半分冗談、半分本気で書いてます。 吉本手帳というものがあるんです。 これは、あの吉本興業の社員が実際に使っているものをそのまま販売し ているもの。 特徴 バーチカルタイプで日程を細かく記入できるようになっている。 裏にジッパーポケットのページがあり、名詞や資料を保管できるように できている。 巻末の付録部分は、西暦・元号早見表や世界時差表など手帳として押え るべき部分は抑えつつ、芸人のネタごとのカロリー消費量をまとめた芸 人・消費カロリー表といった吉本ならではの話のネタをは挟んだページ もある。 見た目..

  • マークス アポイントメント・プランナー

    マークス社のアポイントメント・プランナー デザインステーショナリーや雑貨などの企画販売を手がけるマークスの手帳。 A5サイズのバーディカルタイプ。 30分ごとに線が引いてあるので、細かい予定も記入しやすいのが特徴。 また、下段、右側にもメモスペースがありるので、メモやTODOリスト を記入する場所も十分にあります。 時間管理をきっちりしたい人におすすめの一冊。

  • ディーブロス クリエイターズダイアリー

    広告制作やグラフィックデザインを手がける企業が発足させたプロダク トデザインプロジェクト、ディーブロス。 デザイナーならではの視点で作られたスケジュール帳になっています。 複数のプロジェクトが年間で見渡せるのが特徴です。 内容としては、折りたたみのタイプになっていて、、 上段が一日の時間管理スペース 中段にプロジェクト管理スペース 下段にメモ欄 作業の進行管理に使えそうな手帳です。

  • 夢をかなえる人の手帳 2009

    書店に行くとこの手帳が平積みでドーンと並べてあったのでついつい見 入ってしまいました。 思い起こせば、LOFTの手帳ランキングで1位になっていたのはこの 手帳だったんですよね。 名前があまりにもストレートなのでノーマークでした。 夢をかなえる人の手帳は今年で6年目になる人気シリーズ。 手にとって見ると、中は絵本のような印象を受けました。 作者の藤沢 優月さんの書いたエッセイが所々に散りばめられていま す。 手帳を使って少ない時間をうまくやりくりするというコンセプトでは ないです。 手帳を使うことで、もっと自分のことを見つめて..

  • デルフォニックス ロルバーンダイアリーS

    デルフォニックスの手帳を見ていたのですが、多すぎて・・ ネットで見るといまいち感覚が掴めないまま終わるから怖いです。 とりあえず、マンスリータイプの手帳を一つ。 デルフォニックス ロルバーンダイアリーS 特徴は、 360度開くダブルリング。 方眼のノートページが64ページ 12枚の透明ポケット 個人的に、黒のゴムバンドが付いているのが得点高いです。 価格が735円と手頃なので候補の一つに入れたい手帳の一つです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kirinonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kirinonさん
ブログタイトル
生活雑貨を語るブログ
フォロー
生活雑貨を語るブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用