chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 練習の後は、お肉ジュウジュウ!

    12/7(日)土曜日の練習は、最高の天気だったのですが、例のごとく前日の雨でグランドは水浸しで練習出来ませんでしたが、本日日曜日は引き続き最高の天気となりました。今日は、毎年恒例のバーベキュウ大会が午後から予定されていますので、練習は午前中で切り上げです。年内の練習も残り僅かとなっていますので、今日はバッティングを多めに取り入れていこうかなと思っています。何と言っても子供達の1番好きなメニューですからネ今日はチームOBと父母の方々も沢山来てくれています。とくにお母さん達はバーベキュウの準備で朝からてんてこ舞いしています。それを横目で見ながらキャッ..

  • 4年後はどうなってる?

    11/30(日)本日新しいメンバーが一人入団しました。2年生の子で、体格はまぁ普通ですね。まったく野球をやったことが無いし運動神経0なんですよ!と付き添いで来ていたお母さんは、照れながら言っていましたが、最初はみんなそうなんですよ!って監督と話しておられました。そんな会話を聞いていると何年か前に自分達も同じような事を言っていたな〜と・・ふと思い出してしまいました。前日の土曜日の練習の時に見学に来て、みんなの練習に加わってやっていたのですが、おもしろ〜いやりた〜いと言って楽しそうでしたので、お母さんも入れることにしたのかな?たとえ上手でもヘタクソでも本人がみんなと一緒に楽しく野球..

  • 中学生VS父母会

    11/22(土)私には、上から中学1年生、小学5年生、小学1年生、と3人の男の子がいます。今中学生の子は、5年生から野球を始めて、今5年生の子は、3年生の時からで、1年生の子は、今年始めたばかりです。もちろん中学生の子は、私たちのチームを飛び立っていった子供達の一人です。私自身もその頃からチームの一員として関るようになったのですが、今では、コーチと言う重大なポジションを任されて悪戦苦闘の日々を過ごしている訳です。本日チームの試合が行われるのですが、午前中は、中学校野球部毎年恒例の3年生を送る会に出席するためお休みとなっています。送る会の予定は3年生VS1,2年生、3年生VS先生..

  • やっぱり・・・

    天気予報では、夜から雨と言うことでしたが朝には雨も上がってしまい。まぁ曇り空ですが何とか試合ができそうです。朝7時に集合して、いざ開会式会場に出発。途中フロントガラスにほんの少し雨粒が落ちてきましたが到着した時点では雨も降っていませんでした。しかし会場に選手達が並ぶ準備をしている頃からポツポツと・・・ア〜ア来たな〜と思いながら開会式を見ていると行進曲が鳴り始めたとたんにザーザーと本格的に降り出しました。周りの人たちの声に聞き耳を立てるとコリャ中止だな・・の声があちこちから聞こえてきます。この雨じゃ仕方ないか・・・が!大会委員長のこのまま続けますの声に周りの関係者一同から・・エ〜..

  • ホームグランドのお隣さん

    今日は大会前日の練習日、 最近は、試合続きで練習する時間が中々取れませんでしたが、今日は1日練習ができるので、とても楽しみです。 私は、試合をしている選手達の成長過程を見て行くのも大好きなのですが、どちらかと言えば試合よりも選手達と一緒に練習をしている時がとても大好きです。こんな事を言うと関係者の方々に何のための練習だ! と言われそうですが、子供達と一緒に泥んこになって、汗をかいて、悔しがって、喜び合っていられる、親と子供が一緒になって頑張って夢中になれる少年野球は素晴らしいと思います。(試合で勝ってくれればもっと最高ですけど)練習をしていると何時の間にか..

  • 大会2日目

    ジュニア大会2日目、朝からグランド整備と準備に追われながら 選手達の体調を確認してアップさせます。 1試合目と言う事もあって時間に余裕がありません。 先発は、ピッチャーとして投げるのは2度目の子です。 気を楽にして練習だと思って投げていいからね〜 ところが投げる球は、早くないのですが相手チームのバッターが中々打てないでいます。 低目にコントロールされて凡打が続きます。 1点を争う展開が続いていたのですが最終回に連打をあびてしまい 負けてしまいましたが、お互いのチームが点を取ったり取られたりの見ていても手に汗握る好ゲームでした。 1年生の私のせがれも守備でレフト..

  • 大会初日

    県南ジュニア大会初日、 本日の大会参加数53チームで争われるトーナメント戦。 各ホストチームから2名の役員を出して大会を運営します。 私はその中の一人になりましたので選手達より一足先に会場に向かいます。 会場の準備が整い開会式を行い各チームより選ばれた選手により。 ベースランニングと遠投の記録を争います。 うちのチーム代表は、まぁ中間位の成績でしょうかネ。 記録を取り終えたチームは、それぞれ球場にむかいますが役員さんは、最後まで残るしかありませんので大変です。 各チームの記録を取り終ったら、挨拶もそこそこに急いで会場に向かいます。 会場はあちこちに分かれていて..

  • テニスボール

    11/3今日の練習は、 試合翌日と言うこともあって、午前中の練習予定でおこないます。 監督が仕事で来られませんので、コーチ&父兄で練習です。 何時ものランニングが終わって戻る選手にコーチ&父兄一同声をそろえて・・もう一周! エー!っと声を残し選手達は走っていきます。戻る選手にもう一周!・・とは言いません。 ベーラン行くぞーと声をかけて始まりましたが、なかなか終わりません 今日は、昨日の試合で負けたのが悔しくて皆さん気合が入りまくってます。 まぁそう言っても相手は小学生なので程々です。 ベーランが終わってやっとキャッチボールに入りました..

  • イヤな予感

    今日は公式戦! 71チーム参加で行われるトーナメント戦、各球場に振り分けられて戦います。 うちのチームは第2試合目ですので、試合前に十分に練習できます。 今日の先発投手は、キャプテンです。 エースナンバーを付けた子はファーストを守ってもらい温存しておきます。 キャプテンの体形は、チョット太め・・イヤ・・だいぶ太めかな 立ち上がりは、上々でフォアボールも無く打たせて取るの基本通りのプレイが出来ていました。 3回が終わって3点を入れられましたが、まだまだ行けるぞ〜と声を出して、いつになく張り切っています。内心行けるかなと私も思いました。 相手ピッチャ..

  • 駐車場?

    今日は明日が大会ということもあって朝から気合が入っています。 が!・・・いつものホームグランドがロープを張られた状態で地面に矢印やら白線が書かれています。 こりゃ何だ? と色々な所に電話してみると、何と今日は文化祭があちこちで開かれているようで、臨時の駐車場に指定されている事が分かりました。 これは一大事です。 今日は監督もたまたまいない日で朝からあちこちに電話しまくりでした。 そんなドタバタしている時は悪い事が続くものです。 何とチームで一番の4番でキャッチャーの子が手首骨折 全治1ヶ月と言うお医者様の診断です。 参りました ..

  • 昨日の分も

    昨日は、グランドコンディションが悪くて、練習出来ませんでしたが。今日はおにぎりを用意して夕方までみっちりと・・イヤほどほどに練習です。 まずはいつものメニューからスタートです。 体がほぐれてきたところで、キャッチボ〜ルと声をかけると1年生の子が、嬉しそうな顔でピカピカのグローブを見せてくれました。 お父さんに買って貰った黄色い輝くようなグローブ。 いいな〜大事につかうんだよ〜と言ってキャッチボールを始めます。 新しいグローブは、ちょっと硬いので最初のうちは、なかなかボールを 取ることが出来ません。 そこで高めのゆるいボールを投げ出すとなんとかボールを掴み出しました..

  • 水溜り

    今日は雨も上がって、天候的に練習出来ると思っていたので車で朝早くからみにいきました。 何時も使っているグランドは水はけが良い方では無いので恐る恐る見てみるとそこにはなんと! 綺麗な池が・・・イヤイヤ池ではなく・・水溜りです。 これでは、練習は出来ません。 せめて日が照ってくれれば明日の練習ができるのですが。 祈るしかないですね。 案の定連絡網で本日の練習は中止との連絡が入りガックリと肩を落として子供達を見てみるとなんでやねん と思いながらもしょうがねーなーと・・一言つぶやく。 子供達はそれぞれ友達の..

  • 試合に向けて練習

    今週末の練習メニューを考えなければ、 いつもの練習に加えてもっと実践的な練習を・・・ でも天気がどうかな?土曜日は雨マークが付いてたような? イヤイヤいかんぞもっと前向きに行かないと、 チームの少年たちは、野球を始めたばかりの子が多いので基本がまだまだ出来ていない、特に高学年の子に教えていくのが難しいんです。なかなか上達しないんだな〜。 でも入団した時と比べれば格段に上手くなっているんですよホント やっぱり始めるなら早い方が良いんでしょうが何が一番大事かと言えば、それは、子供達本人が野球を好きになりそして何よりも野球をすることが楽しいと思ってくれれば良いなと思います..

  • 筋肉痛2

    さあ今日も一日頑張るぞ〜っアレレ痛い身体がっ筋肉痛だ〜。 そうなんです大人は準備運動もろくにしないで始めちゃうので 後から来るんですよ〜。 ホントは子供達と一緒に準備運動しないといけないんですけどね。 今日の午前中は小学校のグランドを借りて練習です。 チョット狭いので軽いバッティングと塁間の送球とあとは内野中心 にノックん〜いい感じ。 お昼近くになってきたらお日様が雲に隠れてしまった。 最初はじりじりして汗ダラダラかいてたのに。 天気予報では雨は無いはずだったので大丈夫と信じて昼ごはん みんなでおにぎりを食べて一休み。 さー始めるぞー・・と行きたい所で..

  • 筋肉痛

    土曜日午前9時から夕方まで子供達と練習でした。 いつものホームグランドが使用出来ない為にたまたま開いていた球場 そう公式戦で使用するまだ新しい球場です。 子供達の顔を見るといつもと違ってニコニコ顔 そりゃそうですよね外野は芝生がふかふか内野は綺麗に整地されて、 小石一つない状態。 そりゃ〜子供達も思わずニコニコ顔になっちゃうのもわかる。 監督、コーチまで喜んじゃいますよ。 だって声の出方が違うし動きも違う(大人も) 実は内のチームは監督以外は大人がコーチ役を勤めているので 子供達に教えながら大人も一緒にプレイ出来るんです。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大空 翼さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大空 翼さん
ブログタイトル
羽ばたけ野球少年達
フォロー
羽ばたけ野球少年達

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用