chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
七田式ドッツ レビュー http://shichidasiki.seesaa.net/

七田式ドッツ(幼児知育教材)で右脳は育つのか? 実際使ってみてのレビューです。

直感で瞬時に記憶したり、情報を取り込む能力が右脳にはそなわっています。 その右脳の能力を鍛えることによって数に強い子になる、というのがドッツの謳っている効能です。 実際使ってみてどうなのか、をレビューしているサイトです。

子育てブログ / 子供の教育

教育ブログ / 七田式幼児教育法

※ランキングに参加していません

マール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/10/17

arrow_drop_down
  • 七田式ドッツって知ってますか?

    七田式ドッツを知ったのは今から16年前。 何気なく観ていたテレビ番組から七田式ドッツという存在を知りました。 丁度その時私は上の子がお腹にいました。 流産体質のため入退院を繰り返していましたし、人より強い悪阻のせいで胎教と呼べるようなものは何もしていませんでした。 欲しくて欲しくてやっと授かった子供なのに何もしてあげられないのが申し訳なく「何かないか」と探しはしていたのですが・…

  • 七田式ドッツが謳っている効果

    ドッツとは点のことです。 数を読み上げながら点が書いてあるカードをフラッシュ(数秒間見せる)することで、右脳に働きかけ、理屈ではなく、無意識の部分で数・計算を深く理解させるのです。 瞬時に直感的に、計算をすることができる能力を養うことができるといわれています。 右脳を活性化させることのメリットについては最近よく耳にします。 ですから知っている方も多いとは思いますが・・・ 簡単に…

  • 七田式ドッツの使用方法

    七田式ドッツをどうやって使用したか。 使い方はいたって簡単です。 カード(とは言っても結構大きなものです)を赤ちゃんの目の前でそこに書かれている点の数と同じ数を読み上げながらみせていきます。 私は胎教にもいいと聞いてドッツを購入しましたので主人が私のお腹に向かってカードを見せ、数を読みあげてくれました。 じっとみせるのではなく"フラッシュ"になるようになるべく早く見せるようにするのがコ…

  • 七田式ドッツ効果?

    七田式ドッツは果たして本当に効果はあるのだろうか? 一番気になるところではあります。 参考になるかどうかはわかりませんが一つの例としてお読みいただければと思います。 七田式ドッツをずっとやり続けていた息子は2歳になる少し前、お子様ランチのおまけについてきた20ピースのジグソーパズルを難なく完成させました。 それからそのままジグソーパズルにハマったようで3歳の誕生日には150〜200ピース…

  • 私からお母さま方へのメッセージ

    今、息子は中3です。 中学受験したので高校へは持ち上がりのため受験はありません。 何の科目が好きなのか?と聞けば「数学」と答えます。 ドッツに私は感謝しています。 勿論、息子の努力もあります。 全てがドッツのおかげというわけではないことも理解はしています。 でもやはり感謝せずにはいられません。 もしドッツとあの日出会わなければ・・・ 騙されたと思って是非試していただきたいと思いま…

  • 知育教材「七田式教材 幼児のためのイメージトレーニング」

    イメージ力を育てて、ESP、絶対音感、ひらめき、 記憶力、速読などといった、右脳の力を伸ばすことができる 「七田式教材 幼児のためのイメージトレーニング」 イメージしたことを話したり、 付属の「書き出しノート」にイメージしたことを 書き出すことによって、 表現力、作文力などの能力を育てるのを目的にしています。 絵本とCDで取り組みやすいと思います。

  • 本「かしこいママの育児の本」ご紹介

    「身近にあるものを使って子供と一緒に遊ぶ」をコンセプトにした本です。 ダンボール、古靴下、ゴムひも、靴箱、食器、洗濯バサミ、ボタンなど、すぐ傍にあるものを子供の発達に応じた連続性のある楽しい遊びにかえる知恵がたくさん詰まっています。 なかなか寝ない、騒がしい、噛む、泣く、壊す、言うことを聞かない、食べない、ぶつ、つねる、何でも口に入れるなどの子供の困った行動も、この本で解消できるかもしれませ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マールさん
ブログタイトル
七田式ドッツ レビュー
フォロー
七田式ドッツ レビュー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用