chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
河童アオミドロは緑色 https://kameman.hatenablog.com/

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

河童アオミドロの緑色妄想解脱断捨離中道生活ブログ

aomidoro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/09/24

aomidoroさんの人気ランキング

  • PV
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(PV) 21,372位 21,404位 21,664位 22,180位 22,378位 22,765位 22,302位 1,034,480サイト
PVポイント 2 8 10 10 4 6 6 46/週
その他趣味ブログ 509位 502位 510位 525位 529位 532位 521位 18,703サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 作業机(沖縄)

    作業机(沖縄)

    1~2月頃は一番寒いので、南のほうで作業をしようと妄想しています。 しかし、コロナ前から比べると、円安や物価も上がり、もはやバンコクなどは下手すると日本より物価が高いのではないかと思えてしまいます。 そこで、一番現実的なのは沖縄くらいかと考え、下見をしてきました。 マンスリーやウイークリーのマンションも結構高いので、簡易キッチン付きの4000円以下の安いワンウームホテルに1週間位滞在するのが精いっぱいです。 一泊3000円以下になると、キャビン型ホテルやカプセルホテルになってしまうので、バス・トイレが共用だし作業するスペースがありません。

  • 2Dアニメソフト MOHO14

    2Dアニメソフト MOHO14

    ソースネクストでMOHOver12とver13が数千円で買えたのですが、ver13は動作が不安定なようで、ver13.5が出ていたのでバージョンアップしようとしたところ、ソースネクストではバージョンアップできないようでした。 海外の販売元から13.5をダウンロードしようとすると、販売会社が変わったようで、これまたソースネクストの製品からはバージョンアップできないようでした。 最近ver14というのが出ていて、サイトをみてみると、今回は古いver12や13からアップグレードできるようで、シリアルナンバーを入れてみると99ドルとかで安いと思ったのですが、よく考えると円安で15000円くらいになりま…

  • CHUWI MiniBook Celeron J4125版 電池交換してみました

    CHUWI MiniBook Celeron J4125版 電池交換してみました

    CHUWI MiniBookのキーボードの中央部が持ち上がってきたので、なにかと思ったら、どうやら中のバッテリーが膨張してキーボードを持ち上げているようで、裏蓋をはずしてみました。かなり膨れています。 修理に出すのも費用も時間もかかりそうなので、アマゾンでバッテリーを探してみると、互換バッテリーが見つかったので購入してみました。 メーカーによって、形状や値段が違うようですが、今回購入した物は取り付け枠が無いタイプでネジ止めができない物でしたが、大きさ的には大丈夫だったのでぴったり入りました。交換時の注意点はバッテリーの枠に沿って左右のスピーカーにつながる細い配線があるので、それに気をつける事で…

  • AKASO Brave 4 Proを購入してみました。

    AKASO Brave 4 Proを購入してみました。

    AKASO Brav4 Pro 昔購入したJVCのGC-XA1-Bというアクションカメラ(スポーツカメラ)が古くなりすぎてスマホアプリ等との連携が上手くいかないので、買い替えを考えましたが、有名なGoProは高そうなのでAKASOという聞きなれないメーカーの物が安かったので購入しました。 安い価格帯の物にAKASO Brave 4とAKASO Brave 4 Proというのがあり、Proバージョンのほうが、後面と前面にも液晶モニターが付いているので、そちらを選びました。 標準で防水ケースやら各種取り付けアクセサリーがたくさん付いてくるので、お得感があります。本体底面には三脚用のネジ穴は無いので…

  • ACID Music Studio11がインストールできない

    ACID Music Studio11がインストールできない

    映像のBGM用にソースネクストのACID Music Studio11を購入しましたが、インストール時に、Visual C++をイントールする画面でエラーで終わってしまいました。 PCを再起動したり、Visual C++を単体でダウンロードしてもだめなようで、インストールを何回繰り返してもエラーになりました。 サポートページを見たりして数時間経過後。 なんとなく、試しに、ソースネクストのインストーラーを使わずに、フォルダの中のACIDのプログラムフォルダの中にあるSETUPフォルダから64ビット用のexeファイルを起動したところ、すんなり正常にインストールされました。 ループ素材等はACIDソ…

  • 日常生活での問題点

    日常生活での問題点

    右の腰近くにプレートとボルト5本が入っており、左脇には手術の傷跡があるせいか、右にも左にも寝返りができない。水平に仰向けに寝ると胸が圧迫されるのか咳が出やすいので、病院ではベッドの背を起こして寝ていたが、家では布団なので背中を起こして寝れない。介護ベッドなど導入不可能なので、そこで、色々考えた結果、角度の変えられる座椅子を買って枕の代わりに布団の上に置き背中を支えることにした。最近やっと水平に寝られるようになった。 夜間、頻尿と口が渇くようになった。治療とか薬の副作用なのか、単に老化しただけなのか、口が渇くのは口呼吸がクセになったせいのか、不明だが、これでは長距離の移動が出来ない。 階段を普通…

  • 012 退院と現状

    012 退院と現状

    排出される液体の色が薄くなってきて量が減ってくると、チューブを1本ずつ抜いていき、この時も逆流しないように息を吐きながらタイミングを合わせてチューブを抜いたり、細かい注意点がありました。 チューブが1本ずつ抜けるごとにアンドロイドから人間になるような解放感があります。 結局、退院しましたが、病気は治ったようですが、足も痛い、脇腹の傷口も痛い、咳も出やすい、喉も違和感がある、寝返りできない、息が切れやすい、腹筋が突っ張る、等が残りました。 どこまでが健康で、どこからが病気というのは元々はっきりしないものです。 しかし、退院時の血液検査の数値を見ると12月頃に比べて素人でも気づくほど数値が何倍も違…

  • 011 また全身麻酔される

    011 また全身麻酔される

    胸腔鏡手術では脇腹に3か所小さな切れ目を入れ、中央のファイバースコープで見ながら、両側の切れ目から器具を使って、肺の外側の空間にある液体を掻き出すとのことでした。 またもやたくさんの承諾書のたぐいに署名しましたが、たぶん、医療裁判とかを避けるためなのだと思います。お医者さんの言葉使いも慎重なようで「手術には良い面と悪い面があります」とか、けっして「症状が必ず良くなります」とは言わず、客観的事実しか言わないところがすごいです。 もはや慣れてしまった全身麻酔で意識を失い数時間後に目が覚めました。 1本だった太いチューブが2本に増えて背中と脇腹から出ていて、例のごとく、ちんぽこに排尿チューブが入り、…

  • 010 いきなり緊急病棟に入れられる

    010 いきなり緊急病棟に入れられる

    紹介状とレントゲンデータを提出して呼吸器外科の朝一番の診察を待っていると、診察無しに「入院になりますので上の階に上がってください」と言われ、予測していたので、入院お出かけセットを入れたバックパックを背負って看護師さんについていきました。緊急病棟(緊急入院患者用)という場所で血液検査とレントゲンの結果を見て、 「炎症と白血球の数値が高く、アルブミンと赤血球が少ない、肝臓の数値も悪い、左肺に胸水が溜まって肺が小さくなって真っ白」肺炎と栄養不良からの「膿胸」だと結論が出ました。 「まず呼吸器内科としては脇腹を切って胸水を排出します」といきなり言われ、 「しゅ、手術ですか?!」 「今、この場で切ります…

  • 009 一旦退院

    009 一旦退院

    いきなり松葉杖で駅を歩いたり電車に乗れるはずも無く、タクシーで自宅まで帰りましたが、松葉杖で階段で4階まで上がり、二か月間無人だった部屋に入るというのは無茶苦茶重労働で、突然の入院だったので冷蔵庫の中身は全滅、ベランダも全滅していました。食料品も無く、幸い今の時代はアマゾンという強力な通販があるので食料品の「置き配」で4階まで持ってきてくれるので助かりました。 ここからが大問題で、咳と熱のある人間を一般の開業医がみてくれるのかという事です。当時コロナ流行の再燃で「風邪症状のある方診察おことわりします」という医院が多く、電話で「PCR数回して陰性で、血液データもあり、おそらく肺炎だと思います」と…

  • 008 リハビリ専門病院に転院

    008 リハビリ専門病院に転院

    受け入れ可能なリハビリ病院が見つかり、2週間遅れで転院しました。 どうやって病院間の移動をするのかと思ったら「介護タクシー」というものがあり、車椅子のまま、後ろのドアからロープでスロープを引き上げられて後部の床に固定される、という、特撮の巨大ロボットとかサンダーバードの操縦席に運ばれるパイロットのような感じでした。料金も普通のタクシーより少し高い程度です。運転手さんは高齢の方でしたが、特に力仕事ではなく普通のタクシーの運転と同じと言ってました。 リハビリ病院の玄関でまた大量の書類に住所と名前を自筆で書き、持ち物を全部出してリストに記入していました。自分で持ち込んだ薬(サプリなども)は一度すべて…

  • Amazon Music Unlimitedが最初の3か月分無料体験キャンペーン

    Amazon Music Unlimitedが最初の3か月分無料体験キャンペーン

    Amazon Music Unlimitedが最初の3か月分無料体験キャンペーン - 河童アオミドロは緑色

  • 007 微熱と咳が出だす

    007 微熱と咳が出だす

    病院によって入院期間の基準が違うようで、手術入院した病院は原則「治療」まで入院対応で、その後は通院リハビリかリハビリ専門病院への転院するような感じでした。 私の場合は2週間で松葉杖状態で退院するのが標準でしたが、住まいが階段で4階の部屋なので、松葉杖生活は不可能だろうということで、リハビリ病院に転院してそこで自力で歩けるまで訓練することになりました。 2022年の暮れ頃はコロナの流行時期になっていたせいもあり、ベッドの空いている転院先が見つからず、さらに2週間待機状態になりました。 おそらくこの頃から体力がさらに低下してきて、微熱と空咳が出るようになったのですが、痛み止めを服用していたので熱が…

  • 006 右足免加6週間

    006 右足免加6週間

    食事と車椅子 呼吸確保用の気道チューブは手術終了時にすぐ抜かれて、顔に酸素マスクが付けられ、尿を出すための尿道カテーテル(バルーン)=抜けないように膀胱の中で風船のようなものを膨らますらしい)のチューブと何種類かの点滴チューブと胸に脈拍モニターの電線が付けられていました。 「酸素マスク苦しい、ちんぽこ苦しい」と訴えて、それらは、トイレまで自力で移動できることを確認出来た後はずされました。 このへんはかなり自分からアピールしないとチューブを付けたままにされるようです。 ベッドに「右足免荷6週間」というプレートが付けられ、つまり42日間右足に加重を加えてはいけない=床に右足を着いてはいけない、とい…

  • 国産100%小粒米5kg

    国産100%小粒米5kg

    最近、食料品もどんどん値上がりしているので、お米はアマゾンで安い物を探して購入しています。5kgを階段で運ぶのは無理があるので助かっています。 小粒米のブレンドなのですが充分美味しいです。 値段も時々変更されるみたいですが、買った時は1550円でした。 【国産100%】小粒米 5kg 精米 ブレンド米 白米 お米 kotsubumai ご飯 ナカリ株式会社 Amazon

  • 005 全身麻酔

    005 全身麻酔

    手術の準備に数時間待ち時間がありましたが、心電図測定機器やら、全身麻酔の点滴やらがつながれて、 「1,2,3と3回深く息をしてください」 と言われるままに深呼吸すると、ほぼ瞬間的に意識を失いました。 その後は全く意識も感覚も無いのですが、尿を出すためのチューブや呼吸のためのチューブを入れたらしいです。 数時間後に呼びかけられて目が覚めたのですが、目の前がフェードインして明るくなり、水底から浮かび上がったような感覚がします。 全身麻酔は2回目だったので慣れていたのですが、一度死んで、生き返るような不思議な感じです。主にプロポフォールという麻酔薬を使うらしく、いくら意識を保とうとしても瞬間的に意識…

  • 004 自由に死ぬのは難しい

    004 自由に死ぬのは難しい

    ・自分の意思とは無関係に意識不明のまま救急車で運ばれる場合がある。 ・病院は当然の事ながら絶対に病人・ケガ人を治療するので、治療の拒否は出来ないに等しい。 ・入院時には緊急連絡先、保証人、場合によっては保証金が必要。 ・健康保険未加入の場合は手術すると数百万円になる場合がある。 ・入院に必要な生活用品は保険が適用されずに強制的に購入(レンタル)が必要な物がある(タオル、寝間着等) ・高額医療費限度額申請で、年齢や年収によって一か月の医療費が安くなる場合がある、事前に市役所、区役所に減額申請が必要な病院と、健康保険証に連動して自動的に減額される病院がある。 ・生活保護の場合は毎月の健康保険料は払…

  • 003 即手術決定

    003 即手術決定

    大腿骨頸部骨折 救急車で救急専門の病院に搬入されました。じっとしてると痛みは少ないのですが、持ち上げられてベッドに移される時は激痛が走りました。 ベッドに乗せられて廊下を走っていく時もまだ気楽に、流れていく天井の照明を見ながら (おお、テレビドラマと同じカメラアングルやー)とか思っていました。 「ヒザだけが痛い」 と訴えたのですが、すでに股関節付近の骨折だと推定されていたらしく、CT撮影等した後に「股関節を骨折してるので手術になります」とのことで 「ひ、費用がーーー」 と体より財布が心配だったのですが 「費用はなんとかなります」 どうやってなんとかなるのか不明でしたが、入院手術以外に選択の余地…

  • 002 転倒原因考察

    002 転倒原因考察

    ・閉所恐怖症気味なので外出時に電車やバスに乗る時は精神安定剤を飲む習慣があり、その作用には筋肉を緩める効果があるので手足に力が入りにくい。 ・右目が白内障なので、足元の距離感がわかりにくい。 ・以前から夜中に右足がツル事が多く、夏頃に同じような転倒をしてから右ヒザが痛く真っ直ぐに伸びなかった。足の骨が弱っている場合は楽な姿勢をしようと、ヒザを曲げて前かがみになるらしいので、すでに骨にヒビが入っていた可能性あり。ヒビだけの場合は普通に歩ける場合もあるらしい。その時に医者に行っていれば、その後もっと注意したかも。 ・打撲や目立つ外傷が全く無かったので、転倒して骨が折れたというより、先に骨が折れたか…

  • 001 路上でコケる

    001 路上でコケる

    自損事故現場(グーグルマップより) 病気怪我ネタは書かないほうが良い気もしていましたが、今後の高齢化社会では骨折する人も増えそうなので、何かの参考になるかもしれんと思い、覚えているうちに書くことにしました。 アルバイト仕事の打ち合わせの帰り道、道路の向かいにあるカフェに行こうとして、歩道から車道の段差を降りたとたん、右足がガクッとなって前のめりになり体勢を戻そうとして尻餅をついてしまったようです。 右ヒザに強烈な痛みを感じて全く歩けませんでしたが、幸い交通量の少ない道路だったので車に轢かれることも無く、打ち合わせに同席していた知人に肩を借りてなんとか道路を渡りましたが、骨折したという感覚はなか…

ブログリーダー」を活用して、aomidoroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aomidoroさん
ブログタイトル
河童アオミドロは緑色
フォロー
河童アオミドロは緑色

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用