chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Autobianchi A112 (レストア) https://blog.goo.ne.jp/oldscout-2

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

oldscout
フォロー
住所
南区
出身
三島市
ブログ村参加

2008/08/29

arrow_drop_down
  • フィアット パンダ フエールキャップのキー破損

    11月29日(日)、パンダにガソリンを入れるために、ガソリンスタンドに行きました。トイレに行くので、給油をお願いしたのですが、フエールキャップが開かなかったらしい・・。トイレから戻ってくると、プライアーで力まかせに開けているじゃないですか・・。バキッという音とともに、キーが破損です。キーは根元からねじれています。これ直るかなぁ・・・と鍵屋にいきました。いやぁ~フィアット用のキーがありましたので、すぐにキーコピーができました。キーがねじれているから、大丈夫かなぁ・・と思いましたが、何とかなりました。パンダのフエールキャップは反時計回りで開くのですが、時計回りにグイグイやるスタンドも多いですね。通常はセルフですので自分でやりますが、本日のトイレに急いでいたのがトラブルのもとです。コピーされたキーも無事フエールキャッ...フィアットパンダフエールキャップのキー破損

  • フィアット パンダ ラジアルタイヤに交換

    11月24日(火)、明日から関西出張です。2件の打ち合わせも大成功で、良い方向に向かっています。忙しくても仕事が良い方向に向かうのはうれしいですね。早めに打ち合わせが済んだので、今年は雪が降る前に早めに、ガソリンスタンドで冬タイヤに交換です。とりあえず、後輪の泥除けは何とか直しました。さて、タイヤの交換です。工賃は1本1000円です。ラジアルタイヤに交換すれば。山梨や長野も安心してドライブできます。来月にまた長野に行く予定です。次回はパンダで行きましょう。インパクトでホイールのボルトを外したのが問題だったのでしょうか?ボルトの頭をなめてしまいました。もう少し頭が深いボルトの方が良いのかもしれません。ガソリンスタンドに預けてあった冬タイヤです。30分ぐらいで冬タイヤに交換しましたボルトは手で絞めてもらいましたが、...フィアットパンダラジアルタイヤに交換

  • 雑談 たまには電車で長野旅(番外編)

    昨晩に「明日、長野に行こうよ」と言うことになって、朝出発です。奥さんはてっきりパンダで行くのかと思ったようですが、今回は電車で行くことにしました。てなわけで、東京駅から長野新幹線E7系で出発です。連休ということもあり突然でしたので指定席もグリーン席も満席。こんな時は自由席に早く並ぶ裏技です。おかげでゆったりとふたり席で長野まできました。ひさしぶりに長野駅に降りましたが、駅ビルは新しくなってました。いつも、自動車で行くので駅が新しくなったことも知りませんでした。ちょうどお昼時でしたので、駅ビルにある草笛(蕎麦屋)に行きました。人気があるお店ですので、待ち時間は30分ぐらいかな・・・。でも店頭で蕎麦打ちをしていたので眺めていました。これは菊練って言うんでしょうか・・。そばを打つところを見るのは面白いですね。自分でも...雑談たまには電車で長野旅(番外編)

  • フィアット パンダ 駐車場は注意して・・。

    パンダの調子が悪い原因がわかりました。先日、コインパーキングに駐車するときに、バックしてぶつかった音がしたのです。降りてのぞいてみても、フェンダーの凹みもないし、大丈夫かなと思って、首都高速を飛ばすものの、どうも走らない。そして、竹橋ジャンクションを曲がるときにハンドルを取られたのです。危ないと思いながら、ゆっくり横浜まで帰ってきてきました。先ほどガソリンスタンドでもう一度チェックすると、泥除けのL字金具がタイヤに接触しているではないですか・・・。なんとも初歩的なミスですが、首都高速を70kmぐらいでカーブを曲がるときにハンドルを取られたのもこの原因のようです。つまり右後輪がL字金具が接触しているために、ロックしてハンドルを取られてしまったようで、スピードがでなかったのもこの原因です。タイヤがバーストしたり、カ...フィアットパンダ駐車場は注意して・・。

  • 雑談 パンダもいまひとつ調子悪い

    先日、首都高速をパンダで飛ばすと、どうもエンジンが回らない感じがしました。とりあえず、駐車場に入れてますが、週末みてみましょうそろそろ、パンダのエンジンもやらないといけない時期かもしれませんね。さて、体調はいいのですが、このところ水分量の調整ができていません。薬を飲むのも水が必要ですので、困りものです。取引先の会長が、心筋梗塞で入院しました。奥さんが救急車を呼んで、手術して助かりましたが、血管が2か所つぶれていたようです。私も月に1度、心臓の検査をしていますが、他人事じゃないですね。週に3~4回は病院に行ってます。週3回は透析ですしね。最近、生きてるんじゃなくて生かされているんだなぁ・・と実感しています。まだまだ、やらなくてはならない事があるんだと思います。仕事もガンガンやりますが、最近はドライブも控え気味です...雑談パンダもいまひとつ調子悪い

  • フィアット パンダ お酉さま (長國寺)

    11月10日(火)、東京の某所で午後から打ち合わせがあったので、早めにオフィスを出発して、浅草・千束のお酉さまの寺(法華宗・長國寺)に行ってきました。最近は以前ほどスピリチャルではないのですが、30代ぐらいに霊的な体験が多かったためか、仏教の経典や加持祈祷に自然に接した時期がありました。本気でお坊さんになるのもいいなぁ・・と思ったりして。まぁ、そんな時期もあったのですが仕事が面白くて、そんな想いも薄れてきました。寺社仏閣って、言葉がありますが、お寺と神社の建物を表すのですが、考えると別の宗教ですよね。実はこのあたりも面白いのです。つまり、日本では仏教と神道が混ざっていたわけです。神仏習合(しんぶつしゅうごう)とは、日本土着の神祇信仰と仏教信仰が混淆し一つの信仰体系として再構成(習合)された宗教現象を言うのです。...フィアットパンダお酉さま(長國寺)

  • フィアット パンダ 江戸三大鬼子母神

    11月8日(日)、そういえば今日は8日です。8のつく日(8日、18日、28日)は、鬼子母神さまの縁日です。実は、私は古い鬼子母神様のお厨子がありまして、私の守り本尊です。祖先が身延山に百日行をして、頂いた鬼子母神さまですので、我が家の家宝と言えます。そんなわけで、私は日蓮宗のお寺をお参りすることが多いです。あまりそんな話はしないのですが、わりとスピリチャルな部分がありまして、昨晩の夢で鬼子母神様にお参りにいく自分を見たので、今日は江戸三大・鬼子母神をお参りに行こうと思ったわけです。上野を出発して、入谷にきました。「恐れ入谷の鬼子母神」とは、「恐れ入りました」という意味で使うしゃれ言葉です。「恐れ入りやした」の「入りや」と「入谷(東京都台東区の地名)」を掛け、入谷の真源寺(台東区下谷)に祀られている「鬼子母神」を...フィアットパンダ江戸三大鬼子母神

  • フィアット パンダ 上野・徳大寺 (摩利支天)

    11月8日(日)、昨年の今頃は、人工膝関節の手術で入院してました。今年は何度か心不全で入院したりして、かなり危なかったです仕事もトラブルがあり、処理が大変でした。厄年ではないですが、大変な年でしたが、なんとか切り抜けたきました。正月に摩利支天の夢を見て、上野の徳大寺に特別祈願を行ってお札を頂いてきました。昨晩、陽炎の夢を見たので、「そうだ、摩利支天さまに今年の厄払いのお礼参りに行こう!」と朝10時に家を出発。パンダで首都高速に入って上野に向かいました。朝から雨が降っていましたが、パンダでボサノバを聴きながらドライブです。首都高速・上野ICで降りて、駐車場にパンダをとめて、アメ横に向かいますアメ横の二木の菓子がある場所が、目的の上野・大徳寺です。徳大寺(とくだいじ)は、東京都台東区上野4丁目アメヤ横丁の商店街の中...フィアットパンダ上野・徳大寺(摩利支天)

  • フィアット X1/9 船舶用のFM/AMアンテナ

    11月7日(土)、PCの調子が悪くて、更新できませんでした。透析の除水量も、このところ累積量が多かったので、昨夜の透析に加えて本日の午前中も透析となり、身体の負担も大きかったのでしょうね。3時間の透析でしたが、血圧が70/44まで低下ヘロヘロになって、奥さんに迎えに来てもらって、午後7時まで寝ていました。まぁ・・出張やら打ち合わせで疲れているのでしょうねさて、X1/9のオーディオは使えない状態です。理由はボディーワークの際にアンテナを撤去してからですが、オーディオそのものも当時ものがついていますので、どうにもならない状態ですエンジンからの煙の問題は解決しないといけませんねそれ以外もやることは多いのですが、少しずつやれるところから直していきます。オーディオは交換すればいいのでしょうが、スピーカーの取り付け位置など...フィアットX1/9船舶用のFM/AMアンテナ

  • フィアット X1/9 エンジンは掛かりましたが・・・。

    11月2日(火)、先日エンジンルームから煙が出たトラブルで、駐車場にX1/9を押していれました。2日ほどそのままにして、本日エンジンを掛けると掛かりましたが、いまだに原因は特定できていない。少し市内を走ってみて症状を特定してみましょう。もしかすると低速で走ることで、パーコレーションを起こしているのかもしれません。これは、エンジンの熱によってガソリンがキャブレターに辿り着くまでに気化してしまい、燃料パイプ内に気泡が生じてしまう現象の事を言います。この現象は、ブレーキが効かなくなる「ベーパーロック現象」ととてもよく似ている事から、海外ではパーコレーションの事をベーパーロックと呼ぶ方もいるそうです。ミッドシップの狭いエンジンルームですから、その可能性は高そうです。実際に後方のトランクルームもかなり高熱になりますので、...フィアットX1/9エンジンは掛かりましたが・・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oldscoutさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oldscoutさん
ブログタイトル
Autobianchi A112 (レストア)
フォロー
Autobianchi A112 (レストア)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用