chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ある日の夕焼け

    去年のことだが、暮れ迫る水曜日に所用で表参道に行った。時刻は16時過ぎ。冬至間近ということもあり、辺りはすでに日没の様相。高層ビルに挟まれるように延びる国道246号を歩いていると、谷間のごとく空が開けた駐車場がある。抜けた視線の先には現代の東京を象徴する風景が広がっていた。表参道周辺から赤味を帯びた夕焼けの中、辺りの平穏を突き破るかのような、六本木ヒルズのメタリックなファサード。約1.5km離れているのに圧倒的な存在感。街の風景を一変させてしまう威力。同じフレーム内に納まるのは、昭和の象徴「東京タワー」と築年数不詳の民家。各時代の建物が、これだけ強くコントラストされている風景は以外に新鮮だ。その後代官山へと向かう。目的地は代官山蔦谷書店通称T-SITE。ツタヤというと本屋かレンタルCDという思い込みだったが、こ...ある日の夕焼け

  • aikoさんのライブ「Love Like Pop vol.15」に行ってきました。

    「LoveLikePopvol.15」2012年7月19日にaikoさんのライブに行ってきました。場所は渋谷のNHKホール、大みそかの紅白歌合戦の会場でおなじみです。そういえば、かつてのAD時代に、スタッフとして舞台裏に来た時がありました。かれこれ15、6年ぶり。その時私はTBSのレコード大賞の臨時スタッフ。大量の人員が必要なので、他の番組を担当していても年末は掛けもちで駆り出されてました。当時レコード大賞と紅白歌合戦は同日の生放送。しかも両方に出演する歌手も多かったので、新人ADはNHKホールの舞台袖で待機。紅白の出演が終わったとたん、出番に遅れないようすぐにレコード大賞の会場へ誘導するという役割を任されてました。大みそかの夜の思い出が残るNHKホール。あの時の舞台裏の記憶が巡る・・・。座席はC列で一番後ろの...aikoさんのライブ「LoveLikePopvol.15」に行ってきました。

  • 建築の歩き方は、東京都三鷹市「山本有三記念館」です。

    西荻窪在住の私にとって三鷹は近くて遠い場所。通勤時の通り道ですが、行きも帰りも素通りです。休みの日も向かうは都心方面、逆は吉祥寺まで。なかなか三鷹には足が向きません。三鷹市は東京都のほぼ中央にある閑静な住宅街。派手な歓楽街こそありませんが、「日本のディズニー」と言っても過言ではないスタジオジブリの美術館がある街です。都心から遠すぎず、それでいて畑や雑木林がところどころに残る自然に癒される。バランスのとれた立地は住むにはいいかもしれません。そんな雰囲気が作品づくりに適していたのか、山本有三や太宰治、武者小路実篤、瀬戸内寂聴などの大御所作家が居を構えました。そのうちの山本有三氏が住んでいた家が現存し、公開されているとの情報を聞いて、普段は通り過ぎるだけの三鷹駅で下車。玉川上水沿いを歩くこと約12分。この辺りはお金持...建築の歩き方は、東京都三鷹市「山本有三記念館」です。

  • 木村カエラさんのライブに行ってきました。

    2012年3月6日、日本武道館。開演は18時30分。15分前に到着すると、すでに客席はほぼ満席。ぐるっと見渡すと男子と女子、ほぼ半々くらいか。アイドルではなく女性アーティストという肩書がしっくりくるのは、性別によらず人気がある故か。カエラさんの曲をよく聞いたのは、営業に向かう社用車の中。10年前の車なので、今どきカセットながら・・・。でもテンポがよくて気分がのる。聞いてて楽しいだけでなく、しっとりと聞かせる歌もある。「カエラ泣くでー」が耳鳴りのように残るテレビCMや、雑誌の広告でも印象的だ。そう思っていた半年前、たまたま目にしたチケット先行販売のポスターに促され、これはと思って予約すると、まさかの当選。ツイていたのか、応募者が少なかったのか。ともあれ嬉しい反面「どうやって仕事を抜け出そう・・・」と、企みが頭をめ...木村カエラさんのライブに行ってきました。

  • 映画「連合艦隊司令長官 山本五十六」を観てきました。

    少し前の話ですが、夜に映画を観てきました。有楽町駅下車。久しぶりといっても約半年ぶりぐらいですが、少し前まで雑多でも情緒ある昭和の面影残る駅前が、再開発により広々と整ってはいるけど、どことなくよそいきな街並みに様変わりしていたことに驚きました。でも、冬の夜にイルミネーションに飾られた広場を進むと幻想的な夢心地。デートの待ち合わせ場所にはこの上ないスポットです。さて、そんな広場に面する金券ショップで格安券を買って、丸の内TOEIへと向かいます。映画の題名は「連合艦隊司令長官山本五十六」。「やってみせ、言って聞かせ、やらせてみせ、ほめてやらねば人は動かじ。」今に残る名言を海軍のリーダーとして、人の上に立つ者の心構えを説いた人物です。五十六が働き盛りだった昭和初期は、世界中で国同士の小競り合いが続くきな臭い時代。日本...映画「連合艦隊司令長官山本五十六」を観てきました。

  • 夕焼けは「中野区野方」の工事現場からです。

    少し前の9月26日のことですが、担当している物件の上棟がありました。この日は柱を建てて屋根の頂上の棟木を載せて作業終了です。建築用語では上棟または建前といいます。大工さんが帰り支度をする頃、足場を伝って頂上まで上ってみました。時刻は18時過ぎ。どこからか夕食を準備する匂いが漂ってくるなか、秋分の日も過ぎた空は、太陽が落ちるのも早くなってきたなと実感する夕焼け模様でした。場所は中野区の住宅が密集する地域。地上では家に遮られてつまらない風景も、屋根の高さからは爽快な視界が広がっていました。足場が立っている時しか見ることができないこの風景。お施主様にも是非見ておいてもらいたいですな。夕焼けは「中野区野方」の工事現場からです。

  • 映画「みんなのいえ」を観ました。

    家を建てようと思ったら・・・向かう先は書店の家づくりHOWTOコーナー?本棚にところせましと並ぶ本、雑誌。家づくり段取り術。家の建て方、進め方、などなど。いったいどれを選んでいいのやら。「でも読むのは苦手、本ではイメージが湧かないし。」そんな不満をお持ちの方にオススメ、三谷幸喜原作・脚本・監督作品「みんなのいえ」。この物語は、「古畑任三郎」「ラジオのじかん」の脚本家、三谷先生が自宅を建てる際に経験した出来事をパロディー化。あながちフィクションとはいえない、リアルなストーリーです。私は家を建てたことはありません。でも住宅メーカーという職業柄、何軒もの家づくりに携わってきました。建て主にとっては、人生に何度とない一大イベント。だからこそ妥協はしたくない、わがままになりたい気持ちはわかります。今まで重ねてきた何百とい...映画「みんなのいえ」を観ました。

  • 建築の歩き方は、愛知県犬山市の「犬山城」です。

    姫路城、彦根城、松本城。いずれ劣らぬ天下の名城であり、国宝です。世界に誇る文化と歴史を持った国、ニッポン。仏像、絵画、焼き物など、国宝指定は数あれど、見て、さわって、立ち入って、五感で感じることができるものは少数です。そんな数少ない中でも、最大規模が城郭建築。日本には国宝に指定された城が4城あります。①兵庫県姫路市の姫路城、通称「白鷺城(しらさぎじょう)」。②滋賀県彦根市の彦根城、通称「金亀城(こんきじょう)」。③長野県松本市の松本城、通称「烏城(からすじょう)」。上記の三城は、訪れたこともあり、ブログでも紹介済みです。国宝四城訪問記。最後に訪れたのが愛知県の犬山城。2009年8月16日のことです。木曽川沿いの丘の上にある白亜の城。通称「白帝城」。江戸時代の学者が、三国志の英雄「劉備」が没した中国・長江沿いに建...建築の歩き方は、愛知県犬山市の「犬山城」です。

  • 映画「コーチ・カーター」を観ました。

    映画「コーチ・カーター」を観ました。舞台はサンフランシスコでも特に治安の悪いところにある高等学校。成績不振、ドラッグの蔓延など、「荒れた学校」でもある。負けることに慣れてしまったバスケットボールクラブの部員たち。すさんだ生活と将来に希望がもてない現実。それ故、練習に来る目的は、ただの時間つぶし。そんな弱小チームのバスケットボールクラブにコーチとして赴任してきたのは、サミュエル・L・ジャクソンことカーター。「決められたことを守れない奴は、今後の人生でつまずく」との強烈な信念のもと、文武両道を宣言。「バスケがうまいだけじゃ許さない。学生である以上は勉強が本分だ」かたくなにも主張を曲げず、保護者や地域住民、そしてチームの部員とも衝突。離れていく者もいたが、最後は部員たちはカーターのもとに戻ってくる。部員たちは皆バスケ...映画「コーチ・カーター」を観ました。

  • 映画「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」を観ました。

    ツタヤの「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画」キャンペーン。最近はいつもこのコーナーからDVDを借りています。前回の西部劇もしかり。今日は「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」を観ました。私にとって初めてのスウェーデン映画。1985年公開作品ですが、古さを感じさせないすっきり淡い映像でした。学校ではいじめられ、家では兄のいたずらの標的となり、大好きだったママは不治の病に冒されて・・・。主人公はまだ年端もいかぬ少年だが、天は容赦もなく不幸を降り注ぐ。でも、観ていて気が沈むような暗さは感じない。それは少年が運命に振り回されるのではなく、いたしかたないものと受け止めながらも、明るく生きる力を持っていたから。冒頭にながれる「人工衛星に乗せられていったライカ犬より、僕の人生のほうがまだ幸せだ。」という少年の心の声。「自分...映画「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」を観ました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまさん
ブログタイトル
やま建築研究所
フォロー
やま建築研究所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用