chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いのししvsとら 〜仁義なき嫁姑戦争〜 http://marie555.seesaa.net/

ジジババのグチ日記です。 田舎者で脳みそが古いから 世話も大変。

私はいのしし年。姑はとら年。 相手は手ごわいトラだがいのししだって 負けていられるか(・∀・)=3

いのしし
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2008/07/24

arrow_drop_down
  • じいさん自転車に!!!

    以前、車の運転を止めさせてから「自転車に乗る!!」と、。。。 まったく、爺さんなら 何を考えてるやら・・・いや、考えられないのだ、もう あの頭では。。。85歳だし。。。 しっかりした人でも 何十年もこいでいなければ やはり筋肉は衰えてるし もう無理だと言い聞かせても まず 素直に聞き入れない。 げんこつでも張ってやりたい気分になる。 ダ〜リンに 昨日も「買う」とか、云ってたらしく今日もまた 云ったらしい。 私も いい加減毎日聞かされるのも嫌なので 今日「買ってやりな!! 乗ってみなければ 自分でわからないんだから。ケガしたら したらでしょうがないさ!!自分で、自..

  • 最近、留守がちで・・・

    実家の母の様子が心配で 月に二回は帰っている。 こちらの爺さんの世話は 主人がやってくれるので すっかり甘えて私は実家へ・・・ 4,5日で帰ると 忘れているのでは・・・と、おそるおそる帰るが何とかまだ、大丈夫である。 だいぶ ボケがきた爺さんだと思っていたが、アリセプトという薬を飲んでから ちょっと進行が遅くなったというか・・・認識ができるようになってきたといおうか・・・ しかし、こないだ帰った次の朝、4時ごろ階下に降りてみると 服着たまま寝ていて、トイレが電気点いていたので 見たら床に新聞紙が・・ 起きてから聞いたら 「んんん〜たらしたんだ〜」と。。。 全..

  • また、やりましたね!!!

    こちらも ふと気を抜くと 爺さんまた 下剤の飲みすぎじゃ〜 朝、朝食終わり しばらくすると 何やら臭い。。。プンプンプン 今回は トイレの中に 靴下 パンツ モモしきが入っていた。 まったくボケたわけでは ないのだが どうしたらよいのかわからずそういう行為になったのだろう。 床は拭いたあとがあり、脱いだ後自分の部屋へ・・・ベッドに座り汚いお尻で座って着替えていた。 やだ〜〜〜〜!!!布団にウ・ン・コが・・・・・・・ やっぱり〜〜〜〜〜 ちょうど またダ〜リンが居たので爺さんのお尻を シャワ〜で洗ってもらった。 後かたづけしてる私に「 すまないな..

  • また進んだ!!!認知症!!!

    ついこないだ、実家から帰ってきたわたし・・・ 遊びで行ってたわけではなく 母の病院付き添い他世話しに・・・ 私(嫁)が家を空けると 爺さんの行動が 何となくおかしくなる。 こんな私でも家に居るか居ないかで 違うもんだ!!! ばあさん死んでから 寂しくなってる爺さん!!! 仏壇の前に置いてあるイスに向かって話しかけてる爺さんをみると「ああ〜〜〜」と、かわいそうに思うが。。。 さっきも 寝るころにそのイスのそばに行って 「あっちに行かないか??」と、誰も座っていないイスに両手をかけて イスの背もたれに話しかけてる。 きのう、爺さんの定期検診の日、ダ〜リンが..

  • 爺さんとふたりきり!!!

    ダ〜リンが 遠くの病院へ 受診しに行ったため、私と爺さんの二人きりの時間を 一日半過ごすことに・・・ 夜中 また起きなければいいな〜と思いながら 夜を迎えた。 案の定、7時に寝てから 3時間後にトイレで目が覚め 部屋から移した服を着るために 仏間へ戻ってきた。 また、今度はベストを着ると言って取りに来たのだ。 まだ 夜だから服着たらだめだよ!!と云うと、「いや、寒いからこれを着ようと思って」と、言うではないか。。。 よく見ると シャツとももしき姿じゃあ〜りませんか????? いや、わかった!!じゃあ、あれ着ると言って戻っていき、ガサガサ音がする。 そば..

  • 爺さん!!またですか!!!

    今朝、3時半ころ 下の部屋で また物音。 あああ〜〜〜爺さんまたおきたな〜〜〜!? 部屋へ行ってみたら ジャンパーまで着て 椅子に座って「お〜!」と またか〜!!!バカ者!!!と、言いたいくらい。 「お父さん!!まだ、夜中の3時半!!パジャマ着て寝るよ!!」と。 「いや〜今、起きたんだ!!」 ウソこけ!!! まったく、時間の感覚がなくなるんだな〜〜〜 服着るのに、10分以上かかるのに 今起きたばかりなわけがない。。 今、部屋に脱いだ服をおいていない。 隣の仏間に 服やジャンパーを置くようにした。爺さんもそれは承知してるはず・・・寝ぼけていて..

  • お久しぶりです!!!

    そうとう お久しぶり!!! 実は 実家の父が亡くなりました。1月はじめ、突然に!!! 暮れに なんとなくひさしぶりに話したのが思い出される。 私は 実家に帰っても 父とはあまり話すことはなく 嫌いだった。 もっとも、母の体調があまり良くないので 行っても母とは常に密接。 でも やはり 血 というものなのか!!! 病院に入院させ 看ているうち 昔の親子関係がよみがえり 情が戻ってきた。 弱っていく父の姿が 何ともいえず 愛おしく また元気に戻ってほしいなあ〜と心から願っていた。 しかし、願いも虚しく 逝ってしまった・・・・・ 今でも 思い出す..

  • まったく、あたまにくる!!!

    こっちだって 気にかかりながら 実家へ介護に行って 早めに帰ってきたるのに・・・ 舅の爺さんときたら 嫁をなんだと 思ってるのか!!! 居ない間に 少しボケ気味なっているのは しょうがないと思うけど! 夜、10時に玄関を開けると そこに爺さんが 冬まかないで帽子まで被って立ちはだかっていたら 「どうしたの?!なにやってるの?!」とつい 私も叫んでしまう。 しかし、ねぼけた爺さんには 嫁の否定的なその言葉がお気にめさないようで・・・「なにがだ!!!」「誰かが、起こすんだ!!」と。 声を聞いて 二階にいたダ〜リンが 爺さんを家へ入れようと・・・ まったく!!..

  • また、罰ですか?

    また、罰ですか? 嫁の私がいつも やってることは 当たり前ですか? 爺さんをいつも 観察してその日の体調とかを看ているのも当たり前なのですか? 私に対しての 有り難さみたいなのは 何もないのでしょうか? 遠く離れた かわいい娘(小姑)のことがそんなに気になるのでしょうか。50過ぎの娘にそんなにも 小遣いを送り、嫁には一万円もやるきはないのですか?! 人に(私)に失敗した時のうんこ取りをさせながら・・・ 小姑だって、姑たちのいる所へ嫁に行ってるのに・・・ それこそ、財産のあるところへ行ってるのに・・・ 同居してる息子のことは 気にならないのか???..

  • ア~~~腹たつジジイ!!!

    ここのところ 毎日おかしい?!?!爺さん!!! 今日は とても機嫌が悪い。 りっぱな認知症に突入!!! 昨日は ダ〜リンに強い口調で言われたことに 腹がたったんだろう「明日から晩酌のときは弟の方に行って飲む」とか 云う。 勝手に行け!!って云うかんじ。。。 その時は 私も遠くから その様子を見てたので 「あんなに怒ったらダメだよ!!赤ちゃんに戻ってるんだから。。。」な〜〜〜んて いっちゃたけど、今朝、あたしも 大人げなく 薬を落とした爺さんにこういう風にしたほうがいいよと 言っただけなのに「だから、俺は朝飯いらないんだ!!」とか、訳わかんないこと言って 怒りだした..

  • 徘徊しだした 爺さん!!!

    前から 傾向はあったが ついに徘徊しだした 爺さん!!! 大体寝るのが6時位。。。 うちは夕飯が5時 昔からだから今さらかえられない。 きのうは、せめて 4時すぎから晩酌は早いから 5時くらいから飲めと 言ったが聞き入れず・・・ そりゃ、嫁の言うことなんか聞くわけないし・・・ でも、前の日からはじまった本当の徘徊。車のカギは夜は抜いてるので運転はできないから 安心して夫婦で夜 温泉に行ったり 買い物に行ったりしてたが 帰ってきたら なんんと部屋に電気が・・・ 爺さんの部屋をのぞきに行ったら 居ない!!! 靴をみたら、 長靴がない。。。 なんと 歩いて夜..

  • 公証人が来た!!!!!

    やっと 爺さんに遺言書を作成してもらった。。。 ほ っ と した!!!とりあえず。 普通は公証人でしなくても 遺言書だけでもいいのでは???と思った が ほかの弟妹からあとで色々言われたら嫌だから わざわざ遠いとこ ろから来て無事終了!!! 公証人と本人と他2名の承認との聞き取り・・・ いろんな質問をされ ボケていないかどうかを調べるのだ。 うちのダ〜リンはその場から外され・・・ ちょっとした質問だと聞いていたが 全然ちがう!!!聞いてないよ〜 私はキッチンにいて聞いていたが、ダ〜リンかわいそうに。。。 でも、だいぶしてから戻されたが..

  • 自分の親

    先日、自分の親が意識混濁になり 看病しに行って来た。 また 一週間位のつもりが 一か月以上かかり 一端帰ってからまた看病しに行って来た。 周りからは 大変だね〜 とか言われていたが 今の私には田舎での平凡な暮らしより 母には悪いがずっと充実していた。 生きるか ボケるか 死ぬか のどれかになる位の病気だった・・・ 40度近くの熱が一週間以上続き 抗生剤を投与してもなかなかひかずようやく下がっても原因がわからず 結局菌血症といわれ 脾臓に膿瘍があり 他にもできているという。ドロドロした膿瘍はサラサラしたように見えるがまだあり 消えていない。炎症反応も0.9あり腫瘍マーカー..

  • また寝ぼけちゃった!!!

    爺さん ドライブに連れていった。 われわれの買い物がしたかった。 連れていかないと 何時に帰れるかもわからないし 置いていくと気になって満足な買い物もできない・・・ 以前に 置いていって 途中で車が故障して 時間どうり帰れず 気ちがいになって 何度もダ〜リンの携帯に電話してきた爺さん!!! 以前のことが 頭にあるのか?!すんなり 一緒に行くと言った。 帰りは 途中飲食店に寄って 食事して帰って来た。 昨日は 寿司屋へ。。。おこのみなので 食べる分しか頼まない。 しかし、そうでない場合 必ず「おれ、汚してないから こっち食べれ」とか 云う。 だれが..

  • ちょっといない間に!!!

    実家の 親が具合悪なり 急に出かけた。 爺さんに言おうとしたが 礼のとおり迷惑運転しに行った。 何も言わずに 二週間家を空けたが思ったよりはボケていなかった。 家に着くなり 「今日は外食だ!!どこがいいかなあ〜」だって・・ ああ〜楽ちん!! しばらくぶりに寿司を食べに行った。 おいしかった〜〜〜〜〜 私のいない間 外食ばかりだったのに 全然飽きないんだな〜〜〜 爺さんはたいした 食べないからどうってことないかもしれないがうちのダ〜リンは太って コレステロ〜ルが気になる。。。 実家の親は 透析患者だというのに 敗血症になってしまった・・・ 一..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いのししさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いのししさん
ブログタイトル
いのししvsとら 〜仁義なき嫁姑戦争〜
フォロー
いのししvsとら 〜仁義なき嫁姑戦争〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用