chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
主婦日記 https://blog.goo.ne.jp/aoiuji

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな〜と思ってます。

aoi
フォロー
住所
大阪府
出身
北海道
ブログ村参加

2008/06/27

arrow_drop_down
  • 温度調節無しの環境で育っている胡蝶蘭

    今日は昨晩から抗がん剤の副作用かなジワッと腰から足の先までと手の指先も痛くて痛み止めの薬も毎日朝夜と飲んではいるがいつも抗がん剤を受けた2日後あたりから痛みが出てくる前回の時より痛みが強くて寝ている夜中に起きて足にだけ湿布朝もなかなか痛みが強くて起き上がるのもちょっと大変日中の痛みは大分和らいではいるが歩く時には足も重く痛い今日はジッと家に、歩くたびに足がガクッって感じ無理はせずですね。我が家の胡蝶蘭ようやく一凛咲いてくれました。1月頃に毎年蕾をつけるが寒さで蕾が何個が落ちてしまう。胡蝶蘭の置いている部屋は暖房もないのでこじれてしまう。昨年も同じで4月に花開いた今年も暖かになってからようやくですね。姪の結婚祝い返しに胡蝶蘭3本立てをもらったがその中の1本から高芽が出て株分けしそれを育てて親株はみな駄目にな...温度調節無しの環境で育っている胡蝶蘭

  • 昨日の京都の続きです。

    今日はお天気が良いけど洗濯をしたが黄砂はどうかな?昨日京都に行った続きを・・・京セラ美術館から車で移動し連れて行ってもらった所は建仁寺両足院こちら近くの駐車場に着く途中は観光客が多くて大勢の人達が歩く中車はゆっくりと駐車場に、外国人の方達が多いこと着物の貸衣装屋さんも多くて着物姿の方も多くみられました。両足院内に柏田テツヲさんて方の写真展入り口を入っていくと下駄箱前にししおどし(鹿威し)?って言うのかしらこの前を通り過ぎた部屋には柏田テツヲさんの写真展写真展の部屋前の庭園がまた素敵履物も用意されていて庭に出ることも出来ます。お寺の境内も広く写真展を見てからあちらこちらと見て歩き手水舎のイノシシイノシシの像があちらこちらと、小さなイノシシがぐるりと置かれているのが見えるかしら。可愛いらしいでしょうこのイノシ...昨日の京都の続きです。

  • たっぷり京都での写真展にお寺の散策

    今日はお天気は曇り空朝3時半頃から眠れなくてネットで医療用帽子が欲しいなと色々調べて2点買うのを決めウィッグ買っても帽子のほうが楽だものね。まだ一度も外にウィッグでは出かけてない医療用帽子をかぶって出かけてるわ。ちょうど朝息子が電話をくれたのでいつも息子に頼んで買ってもらっている。私の調子が良かったら金曜日に京都に行かないかと言われ金曜日に頼んだ帽子が届くので出かけられないし今日は調子もいいので今日は行けるよと出かけてきました。京都に着いた時にはもうお昼先にお昼を食べるお店を探し和食のお店で色々あるようでしたが私も息子も魚料理を選び焼き魚は5種類くらいあって好きな魚を選ぶことが出来ます。私は鮭まぐろが大きくて美味しかったですよまぐろと鯛のお刺身息子はサバを選び小皿にのっているのも私とちょっと違ってました。...たっぷり京都での写真展にお寺の散策

  • 抗がん剤治療 今回は痛くなくて良かったわ。

    お天気の良い日で良かったです。抗がん剤治療での診察の予約時間はいつもより遅く11時半だったので採血もあり10時半に着くように家を出た。ピッタリ10時半に病院に着き先に採血をしいつもだが注射針は外さずに腕にそのまま抗がん剤治療があるからね。診察は多分12時頃になると思ったので軽く昼食を病院内のコンビニで卵サンドとホットコーヒーを買いいつもの休憩場所を覗いてみたら誰もいないので良かった~食事前にインスリン注射をしなきゃいけないのでその場所で注射注射するのも容易じゃない腕を折り曲げるところに注射針をしているので何かと不便食事をしてから外科外来に戻りやはり呼ばれたのは予想通りで12時だった。白血球も問題なしで抗がん剤治療は出来ると、次回は22日それが出来て2コースは終わり一回回数が少ないがその後の月曜の日は祭日続...抗がん剤治療今回は痛くなくて良かったわ。

  • ウォーキングは暑かったね。

    今日も良いお天気で気温も上がりようやく部屋の暖房は要らなかったわね。外はちょっと暑いくらいだったので、短パンで自転車を乗ってた男性を見かけました。午前中に買い物へ行き帰り際に買い忘れに気付き朝食の食パンを忘れたと思ったけど戻るのも面倒で帰って来た。午後からまたウォーキングがてら買い忘れたパンを買ってきて午後は本当に暑かったわ日陰を探しながら歩きました。明日は抗がん剤治療の日診察は11時半予約だが1時間前には採血をしておかなきゃいけないので10時半には病院に、抗がん剤治療は12時半なので終えるのは早くても午後2時になるわね。😟今日の晩御飯久し振りにオムレツライス竹輪にチーズを詰めて磯辺焼きコロッケにキャベツとセロリの千切り合わせてます。にほんブログ村ウォーキングは暑かったね。

  • 美味しいかなと買ってはみたが!

    昨日は一日ダラダラ過ごしたので今日は少し動かなくてはと、掃除もしっかりし、買い物も少し遠いスーパーへと出かけ晩ご飯は何がいいかな?と見つけたのが↓の桜エビ炊き込みご飯の素2合炊きお米に入れて炊くだけなので簡単おかずも出来和え物をかってきちゃった。外は暖かで少し暑いくらいだったが部屋に入ると電気ストーブがまだ必要ちょっと寒さを感じる。今日の晩御飯桜エビの炊き込みご飯初めて食べてみたがちょっと甘みが強いかな子供が好きそうな味かもね。小松菜と厚揚げのピリ辛炒め煮出来和えのエビカツと春巻きにほんブログ村美味しいかなと買ってはみたが!

  • 眠くて一日ダラダラ

    今日も良いお天気でした。朝5時頃目覚めいつもは7時頃まで寝ているのですが頭が異常に痒い蕁麻疹の薬を飲まなきゃ我慢できず起きて薬を久し振りに飲んだ。蕁麻疹の薬は眠気が強いと医師から言われていたが最初のころ30代から60代のころまでは眠気は全然なかったんですけどね。そのころは結構飲んでいたので眠気も感じずだったのか70歳過ぎからは飲む回数も減りかなり間があくようになって良かったけれど眠気がかなりなもので寝る前に飲んだらいつも寝過ごしてしまう。今日は朝5時に飲んだので一日中眠くて横になると眠ってばかりかなり居眠りしてたのでお天気が良くても散歩にも行く気になれずダラダラの一日でした。今日の晩御飯のおかずイカの中華炒め水ナスピクルス小松菜ともやしのうめ胡麻和えはネットレシピで作りました。昨日作ったおからにほんブログ...眠くて一日ダラダラ

  • 初めて見たソーダゼリー

    昨日病院の帰りに寄ったスーパーですごい色のゼリーを見つけました。いつも夫が好きなゼリーをお供えにあげているのですが、いつもはこんなフルーツぜりー今回買ってきたゼリー初めて見るけどフルーツソーダって書いてます。色を見るとソーダですね美味しいのかな❓味はソーダなんでしょうね。今日もお天気がいいので団地のKさんに散歩に誘われ午後から近くの池を2周してきました。桜はかなり散っていましたね。今日の晩御飯のおかず焼きイワシおからが食べたくて作りましたがすごい量なんだよね。毎日おからを食べることになるわ。キンピラネットで見つけたアレンジかまぼこ可愛いので真似て作ってみました。竹輪にかまぼこをバラのように、竹輪の中にはマヨネーズを詰めてスライスチーズも詰め込んでいます。にほんブログ村初めて見たソーダゼリー

  • 糖尿結果は良い方向へと

    今日は良いお天気だが肌寒い糖尿の病院の日早めに家を出たがバスを待っている間寒いこと通勤の女性?いつも会うので「また会いましたね」とご挨拶彼女はしっかり手袋もはいて暖かな恰好私はトレーナだけなので寒かったわ。採血は無しと言っていたが予約票にも採血無しと書かれていたのに受付機にカードを入れたら採血と診察の予約となっている。月曜の抗がん剤治療が今週なかったので採血しない為採血をすることになったのね。早めに病院に行ってて良かったわ診察9時予約でも採血の結果が出ないと診察を受けられませんからね。採血も8時半からなので早めに着いても8時半にならなきゃ採血できずなので診察に呼ばれたのは9時40分頃でした。私の自己管理ノートを見て先生はきちんとうまく管理していますね。血液検査結果も白血球も上がっているし体重も減ってはいな...糖尿結果は良い方向へと

  • 美味しいカレーでした。

    今日はお天気も悪く、いよいよ孫のフユちゃんの初めての登校日学校も近くではないので心配していたがママが車で送って行ったと言うので良かったわ。息子からお昼ご馳走するのでと誘われカレーのランチオシャレなお店店内には色々なピクルスとジャムの販売どれも美味しそう隣が工場になっていて作ってると、種類が豊富なことお嫁さんからお土産でいただいたピクルスがとても美味しかったからね。一瓶は同じ物を、この2点買ってきました。注文のカレーも美味しそう~息子はチキンカレー野菜サラダにピクルス付き私は野菜カレーカレーに鶏肉が入っていたので息子に食べてもらい結構鶏肉が入っていて抜いたつもりでも何個が出て来てそれは食べてみたけどじっくり煮込んでいるせいか柔らかでカレーの味だったので食べれました。カレーの味もそれほど辛くないので子供でも美...美味しいカレーでした。

  • 近間でも十分 桜満開で楽しめます。

    雨予報でもあったので洗濯をしないでしまったけど、雨は降らずで洗濯しても良かったね。午後からウォーキングしながら花々眺めしだれ桜もあったのね。池周りを歩き桜が満開だが花びらひらひら散り落ちていたわ。桜の他にも色々な花々が咲いているので私のように写真を撮っている方の姿も、私は適当だが皆さんカメラを構えてしっかりとした写真でしょう。今日の晩御飯のおかず焼き鮭長芋のニンニク醤油焼きほうれん草お浸しにほんブログ村ソフト厚揚げの野菜あんかけに大根おろしも混ぜ合わせています。にほんブログ村近間でも十分桜満開で楽しめます。

  • 暖かな日でお花見を!

    今日は気温が上がり桜も満開で、団地前の桜の下で家族や親せき?ご近所さん?なのか10人近くはいたと思うけどお花見しながら近間で楽しんでいましたね。どこを見ても桜満開娘と孫が27日に我が家に来る頃には桜も散っているだろうね。孫達の新学期が明日からだと娘からラインが届いていた。新一年生のフユちゃんお兄ちゃんと元気に通学できるといいな~昨日クリーニングに出したコート今日の18時には出来ているというので散歩がてら取りに行って来ました。今日の晩御飯ポテトサラダとタラの唐揚げ清美オレンジとトマトきゅうりキャベツの浅漬けイカとネギの辛子酢味噌和え肉厚の椎茸が売ってたのでマヨチーズ焼きをしてみました。椎茸の汁がジュワっと出て美味しかったです。病院で糖尿食を教わってきたのに出来和え物やカロリーの高いものばかり食べているから血...暖かな日でお花見を!

  • クリーニング代って結構するのね。

    タンスの中の整理をし、冬ものコート類はもう着ないので3点だけクリーニングに、近くのクリーニング店は初めて、会員証を作り330円5千円で足りるかなと思っていたが、一点で2365円それが2点ブルゾンだけは1320円防水などすべて無しでも結構な値段6380のところ今はセールをやっているので20%引きですと、それでも5170円の支払い防水などを入れたらどんな金額なんだろうね、以前の住まいでのクリーニング店はかなり安かったなって思いましたね。高いなと思ってるのは私だけかしらね。😓午前中は買い物夜ごはんは出来和え弁当を買い、100均に寄り数点買ってきたわ。午後には団地のKさんの誘われ近くの池周りの散歩桜は満開二人で桜の前で写真を撮り花を見てると癒されるねとKさん😊今日の晩御飯海老天弁当海老シュウマイ冷豆腐手抜きの晩御...クリーニング代って結構するのね。

  • 孫の制服姿に沖縄衣装の孫達は嬉しそう

    今日は体の調子も良くなんてことなく歩きもスムーズ右の親指の痛さも無くなり自転車での買い物が出来るなと自転車で買い物に行って来ました。帰りに若いご夫婦とランドセルを背負った可愛い制服姿の女の子の姿を見かけ、今日は小学校の入学式私の孫も新一年生で入学式だったのでその親子を見ながら孫のフユちゃんも元気に入学式を終えたかなと、帰ってきたら息子から制服姿の孫の写真教室での写真が届き制服を着ているだけで幼い顔がしっかりした顔に見えるものですねいい笑顔してました。これからはお兄ちゃんと一緒の通学なので安心です。石垣島に家族旅行で行った孫達の写真も届き沖縄の衣装を着た孫達地震もあって怖い思いをしたでしょうけど楽しい思い出もいっぱいかな。衣装を着せてもらっている写真も届いてました。友人Iさんから手紙が届いていたので電話をし...孫の制服姿に沖縄衣装の孫達は嬉しそう

  • 抗がん剤の副作用は2~3日後に出てくるね。

    息子家族が家族旅行で石垣島に行っていたが地震の影響での何事も無くて良かったわ、今日の19時の飛行機で帰ってくると連絡が入り孫のフユちゃんの元気な笑顔の動画も届きました。台湾での被害かなりのもので地震は本当に怖いです。抗がん剤の副作用で体がだるく歩くと足がガクガクなにか引っかかった感じでスイスイと歩けず、今日は少しいいようなので買い物に出かけましたが、やはり歩いていても時々膝の当たりがガクってなったり、右の親指も痛い無理の無いようにゆっくり休み休み歩いて桜もほぼ満開にそれらを眺めながら気持ちも和みます。帰宅し郵便受けを見ると娘と孫のユウちゃんが手紙をくれました。娘のイラストは飼っているインコのイラスト可愛く描かれてる鳥嫌いの私なので怖くないように書いてくれたようです。お喋りすごいのよ私が電話をしてても聞こえ...抗がん剤の副作用は2~3日後に出てくるね。

  • 地震情報を聞き息子家族の心配しました。

    今日は朝から雨抗がん剤を打った二日目にいつも副作用が出て来て神経痛の薬をもらって飲んでいるのでかなり痛みも弱いが体の動きが悪い足がガクガク私が気にしていた抗がん剤を受ける時にぴったりする手術用ビニール手袋を2枚もはかされるのは何故?と思っていたこと娘がネットで調べてくれどうしてかわかりました。私の受けている抗がん剤アプラキサン手にしびれがくるそうで、それを押さえる効果がかなりあるらしいのです。もう一種類の抗がん剤ゲムシタビンの時は腕を温めながらですが、その点滴の時はいつも針を刺しているところに痛みがかなり出るそれでその部分を温めての点滴我慢できる痛みですけどね。朝起きてのんびりテレビを見ていたら急に地震情報沖縄周辺の津波警報が発令されビックリ息子家族が石垣島にいるのに大丈夫なのか?と心配し電話をするとホテ...地震情報を聞き息子家族の心配しました。

  • 今日は行ったり来たりで時間の無駄

    昨日抗がん剤を受けたのに、今日は暇なく動いていました。そういえば抗がん剤治療の話ですが・・・毎度抗がん剤治療の時に両手にビニール手袋を渡されビチビチ感じの手袋を2重にはくのですが、理由があるんでしょうね。でもはいていない人もいましたが聞こうかとも思うけど聞けずにいる。抗がん剤を受けに来てる人達はみな同じようなすっぽりした毛糸ぽい帽子をかぶっている。私はつば付きの帽子やはり抗がん剤で髪が抜けているのかななんて?息子に注文をお願いしていたウィッグが今日届き早速かぶって写真を撮り、今石垣島に家族旅行をしてる息子と娘にもその写真を送りました。娘からは似合っているよと返事が届き、息子からはカツラがあると安心だね。海で楽しく遊んでいるよと孫達が海に向かっている写真も届き楽しそうで良かった。何かしらミスばっかりする私局...今日は行ったり来たりで時間の無駄

  • 無事抗がん剤 1コース3回目打てました。

    暖かになって有難いわ。病院へ行くのに少し早めに出たけど、電車が途中の駅で止まったままドアも閉めたまま車内放送は車内点検の為と何度もアナウンスが流れ車内点検なんてあるんだ?と、動き出してから迷惑行為の方がいたため18分の遅れとなりましたと放送が入った。電車は関空行きなのでびっしり私も立っていたので早く動かないかなと混雑の中立っていると気持ち悪さも少し出たがまあ次の駅で降りるので大丈夫でしたけどね。今日は抗がん剤打てるかなと出かけ1コースの3回目ようやく打つことが出来ました。本当は毎週続けて3回の予定が白血球が少なすぎて週が飛び飛びとなってしまった。来週はまたお休み次回は15日2コース目は2回しか打たないって先生が言っていました。29日と5月6日の月曜は祭日で病院はお休みなので2コースは少なくなったみたいです...無事抗がん剤1コース3回目打てました。

  • 歯茎の腫れは何だったのかね?

    今日も暖かもう上着は要らないくらいでした。何日前か下の歯の歯茎が痛かったが腫れを引いた途端今度は上の歯の歯茎の腫れそれも腫れは引いて良かったが何ですごく腫れたのか?腫れが引かなかったら歯科に行こうと思ったが今は何ともなくて痛みも無くなって良かったわ。午後から団地のKさんに散歩に誘われ昨日歩いた池周りを一緒に歩き途中のベンチに座りお喋り桜は昨日より花開いていました。明日はお互い病院だねと明日抗がん剤打てるといいけどどうかな?帰り際にKさん袋からデコポンを1個出し美味しいから食べてともらってきました。今日の晩御飯のおかず焼きカレイ小松菜と揚げの煮物インゲンのユズ味噌炒めキンピラコンニャクの甘辛炒めいただいたデコポン甘くて美味しかったです。にほんブログ村歯茎の腫れは何だったのかね?

  • 春を感じますね。

    今日は温度も上がりエアコンやストーブ要らず自転車も暫く乗っていなかったが久し振りに自転車で少し遠いほうのスーパーに行き買い物2階の方には100均もあるので先に100均で買い物していたが何となく気分悪い自転車は久し振りだったので緊張したせいもあるのかな?数点だけ買いスーパーに移動スーパーであちらこちら見ているうち気分も回復帰りは無理せずに少し休み休みの歩きの方が多かったかな。午後からはお天気もいいし近くの池の周りをウォーキング春はいいね花々に癒されます。桜はまだほとんど咲いていなかったが上の画像の桜の木はちょっと咲いていたわ。今日の晩御飯まぐろ漬け丼アスパラバター炒めサツマイモとチーズのサラダにほんブログ村春を感じますね。

  • ガンで脱毛するとかつらを購入に助成金

    昨日は歯茎の腫れで病院に行ってみたが定休日朝起きたら歯茎の腫れが無くなっていたので歯科はいいかと・・・我が町の毎月届く広報昨日入っていたのでみたら抗がん剤での脱毛でウィッグを購入の場合上限2万円の助成が受けられると出ていた。かつらは要らないと思っていたけど買ってみようかなと取りあえず役場に電話をかけ詳しく聞いてみた。申請書を役場まで取りに来てくださいって・・・申請書をもらいに行き必要な私の病名が書かれたのを数枚持って行ったらそれで大丈夫ですと、あとは私が買ったという領収書を添えて申請をするだけですと言われ、近くのスーパーに寄り買い物帰って来て息子に早速かつらをネットで調べてお願いしたらすぐに注文してくれたので良かったわ。ちょうど2万円私に似合うかどうかな?ショットカットのかつら今日の晩御飯役場帰りに近くの...ガンで脱毛するとかつらを購入に助成金

  • イカ焼きそばの晩御飯

    今日は朝はいいお天気だったが朝だけでしたねスッキリしない曇り空少し歩いて来ようかなと思ったけどどんより空を見たら出かける気になれずでした。私のベランダ前の桜はいつになったら咲くのやらまだまだ咲きそうもない蕾です。今日の晩御飯イカ焼きそば大根とたこ天の煮物椎茸と茄子のバター焼きは焼肉のタレで味付け食事をしていてなんか奥の歯が痛いなと、歯茎が腫れていた。食後すぐに通院してた歯科に7時までになっていたので6時なら診てもらえるか電話したが近くにいませんのでファックスか電話なら再度お掛けなおし下さいと音声行ってみたほうが早いかなと歯科の玄関前まで行ったが真っ暗やっていなかった、今日は金曜と思っていた私木曜日だったのね木曜は定休日でした。明日電話して診てもらえたらいいのだが・・・にほんブログ村イカ焼きそばの晩御飯

  • 血糖値測定に腕に貼るビブレ 初めて一人で出来ました。

    雨続きだったけど今日は本当に良いお天気足の痛みで先生にだしてもらってた神経痛の薬よく効いて全く痛み無し抗がん剤の副作用も打った日から10日も経っているから痛みもかなりなくなっていたせいもあるのかな?今日は団地のKさん遊びにおいでと誘われたので午後からKさん宅でお喋り左腕に貼っていた血糖値を測定のビブレ14日間が経ち新たに貼りかえを、腕に貼っているビブレを外すにもドキドキうまく外れたのでホッとです。病院で教わった通り貼ることが出来るかなとでもすっかり忘れていて説明書を見ながら今度は右腕に貼り付けピッタリ貼ることが出来てよかった~あとは貼った右腕にスマホでセンサーに近づけるとスキャンされセンサーが起動するまで60分待ちすべてうまいきよかったです。これが出来ないと毎日指に針を刺し血を出して一日4回痛い思いもする...血糖値測定に腕に貼るビブレ初めて一人で出来ました。

  • オシャレなお店でのランチで楽しんできました。

    今日は楽しみのブログ友さんとのランチお天気が良くなさそうと小雨だったのが突然何処かに落ちたような雷テレビも一瞬消えたくらいです。雷の後はすごい雨ブログ友さんが12時ちょっと前に迎えに来てくれた時はものすごい雨で車に乗り込んだ時は大丈夫かなと、ゆっくりと行くからねと目的のお店に着いた時には雨は少し弱まってました。お店の中は同年代のグループの人達でどのテーブルもびっしり私とМさんはカウンター席に案内されました。二人ともヘルシーコースを選び、私は食べる前にインスリン注射最初に出てきたのは私の好きそうなものばかりタコエビホタテフランスパンかなホタテもふんわりでタコもすごく美味しかった。魚介の鉄板焼きエビサーモンにタイ?その中には大根の千切り次は肉か魚どちらかを選べて私は魚Мさんはお肉私のは鯛のムニエル鯛は食べず嫌...オシャレなお店でのランチで楽しんできました。

  • 抗がん剤治療は今日は出来ずでした。

    今日は一日中小雨大した雨ではなかったので良かったです。月曜は抗がん剤治療の日今日は早めに行き採血採血後はそのまま注射器は刺したまま毎回右腕で採血してもらっていたが同じところばかりなので痛みがあり、今日は左腕でお願いします。看護師さんが申し訳なさそうに毎回曲げるところに注射針して申し訳ないですって・・・採血後は注射針だけ腕にしっかりテープで貼り先生の診察を受けてから抗がん剤なのだが診察までは1時間待ち予約時間通り3回目となるかと思っていたがまたもや白血球が少なすぎて中止となった。副作用も2回目は足や腰の痛さも強くて眠れない日があったので中止になって良かったかなとも思ってはいるが3回続けてすることが出来ないってことはガン細胞をやっつけるのも弱まるのかしらね?また来週の月曜の予約足などの強い痛みの時は湿布をして...抗がん剤治療は今日は出来ずでした。

  • 久し振りに作ったシーフードカレー

    今日も雨買い物へ行こうかなと思ったが行かないでしまったね。明日は曇り予報になっているが降らなきゃいいな~明日は抗がん剤3回目受けれるかどうかは血液検査次第になる。病院内のコンビニで買った帽子はつば付きだったのでつばの無いほうがいいかなと、すっぽりかぶれる帽子を買ってこようかなと思っている髪の毛はポヤポヤ少しづつ抜けてきている。今日の晩御飯久し振りにカレーを作りました。カレーの野菜は人参と玉ねぎだけどみじん切りにして炒めてからじっくり煮込んでいるから食感はない食感があるのはシーフードだけ久し振りに食べて美味しかったです。リンゴサラダにほんブログ村久し振りに作ったシーフードカレー

  • 友人との話で元気もらえてる。

    今日は朝から雨一日中降ってたね。昨日は私が一番話をしたかった友人Iさんからの電話をもらい沢山話すことが出来て本当に良かったわ。昨年暮れに話をした時に検査入院してたと言っていた以来電話を何度もかけたが出なかったので入院でもしているのか心配していたんです。娘さんもいるはずなのにと、気になっていたので手紙を書いて出したらそれが届いてビックリしたと電話をくれたIさんIさんは通院はしてるが家にはいたんだけどねと・・・私の声を聞いて重い病気とは思えないと、色んな話したな~Iさんのお孫さんと息子の下の子とは同じ今年新一年生になる。孫の成長はお互い楽しみねと楽しい話も出来ました。また私が元気な時は話をしようねと、誰かと話をしてると元気もらえる私今日はもう一人の友達とも電話が出来それが一番嬉しいです。副作用で足の痛みはまだ...友人との話で元気もらえてる。

  • 髪がとうとう抜けてきた。

    昨日はどこにも出かけず気になる足の痛さは少しマシかな。一応痛み止めは出しておいたがなるべくなら飲みたくないからね。お風呂に入り長めに湯につかり、髪を洗ってたら今まで抜けなかった髪が手にまとわりついて、とうとう髪の毛が抜けてきた。朝起きた時に枕に髪の毛が落ちているかなと見てみたが落ちてはいなかったけど髪をとかしたら抜けてきて手で引っ張るたびに抜け落ちる。すべて抜けるにはどのくらいなのかな?息子から電話があり髪の毛が抜けてきたことと、足の痛さは昨日よりましになったから、買い物へ行こうと思ってると言うと買い物行くなら乗せて行くよと言ってくれたけど私の足の筋力も落ちてきたら困るので買い物は運動の為に歩いて行くからと、歩けるうちは自分の為に無理しないように体力もつけたい私買い物へ行こうと思ったらドア郵便受けに、何か...髪がとうとう抜けてきた。

  • 抗がん剤の副作用

    今日も寒いこと抗がん剤での副作用は一回目より無いと思っていた2回目2回目を18日に受けてから昨日20日夕食後何となく足腰の痛さが出て来て湿布を腰や足に貼って寝たが痛みがどんどん増し寝ていても辛かった。起きてきても足の関節がガクガクしスムーズに歩けずで足に力も入らずで、今日はどこにも行かずにいたほうがいいなと・・・食欲だけはあるので毎日の体重は増えてきている。娘からのラインで高校生の上の子の体調は良くならずで病院に来てると、午後からは下の子の蕁麻疹での病院と娘も忙しいのに私の心配をしてくれてます。私も今は無理の無いように頑張らなきゃね。今日の晩御飯西京漬け鮭焼き玉ねぎピクルスきゅうりとワカメの酢の物タコ天とソフト厚揚げと野菜の煮物にほんブログ村抗がん剤の副作用

  • 寒い日でした。

    朝は曇り空晴れ間も出たりしてたが変なお天気でした。外は風も強く今日はどこにも出ずに家でダラダラ歩いていると足のほうはなんてことなかったが、動かずにいたら何となく筋肉痛のような痛み膝もガクガク今日はしてる抗がん剤の副作用かな?何処も寒いのでしょうね札幌の孫達上の子高校生昨日のラインでは熱を出しお休みしていると、よくはなってないようで、下の子小学生も蕁麻疹で薬をもらって飲んでいるよだが、良くならずらしい早く元気になって欲しいですね。お彼岸の今日夫のお供え物は昨日買ってきてあったので良かったわ。私の晩御飯は息子から届いた蟹がもう一回分残っていたのでカニちらし寿司に寒さもあって豆腐と野菜を鍋で煮て・・・今日の晩御飯カニちらし寿司豆富と野菜で鍋ゆずぽん酢でいただきでした。にほんブログ村寒い日でした。

  • 子供達も抗がん剤治療後は心配してますが今は元気な私

    心配していた抗がん剤2回目副作用はまだ出ていない。前回は足がずっと痛くて湿布を貼っていたが痛くなる前に湿布は貼ったが大丈夫そうです。すごく気になっている札幌の友人私が気にしてるものだから娘は旦那さんの車に乗せてもらい友人の家近くまで行ってくれたようだ。娘さんの車は置いてあったと言う。友人は娘さんと二人暮らし娘さんの車があるってことは娘さんはいるようだが私の携帯番号は知らないので電話には出ないのかもね。友人は昨年暮れの電話で調子が悪くてと言ってたから入院してるのかも知れない。一応手紙を書いて出しましたよ元気でいるならいいのですが?今日は娘とKさんはラインで大丈夫?と息子は電話をくれどう大丈夫だよと、心配さてますね。娘は4月27日から30日まで我が家に下の子と一緒に元気なうちにと来てくれる飛行機のチケットは予...子供達も抗がん剤治療後は心配してますが今は元気な私

  • 2度目の抗がん剤無事受けられて良かったです。

    昨日は暖かだったが今日は風も強く寒いこと抗がん剤での病院に行くのにバス電車はスムーズに乗れて良かったけど病院へ向かう4分程度の歩きは帽子が飛ばされそうだったわね。今日から病院の再来受付機が新しくなり受付や会計の流れが変わり便利になった。でも初めてのことなので受付機には数人の病院関係者の方がいて説明戸惑う患者さんもいましたね。受付番号と会計番号も同じになり流れもスムーズで便利になったと思ってます。今日は採血を終えすぐに外科外来の診察も受けることが出来て、先日白血球が少なすぎて出来なかった抗がん剤白血球がほとんどもとに戻ったのでと大丈夫です受けられますって、無事受けることが出来ました。時間も1時間半程度で終わり会計を済まし、病院のコンビニでお昼に前回と同じ卵サンドにホットコーヒーコンビニ前に広々としたお弁当も...2度目の抗がん剤無事受けられて良かったです。

  • 大掃除の日だったが無理をせずに、

    今日は団地の大掃除の日大掃除どの団地も同じ日でも自治会費などは団地によって違う。Kさんの団地は自治会費ひと月分400円だが私のところは500円Kさんの棟の掲示板を見たら17日に自治会費を集めますと書いてあったので私のところもそうなのかな?と思っていた。大体2ヶ月分づつ皆さんは納めているようだが、私は半年分づつにしていたが今回は自分の病気のこともあり1年分6千円を納めることに・・・70歳以上は掃除に出なくてもいいらしいが、昨年は参加してた私でも今年はもう無理かなと思い、それに明日は抗がん剤治療の日でもあるからね。お掃除を終えて皆さんが集まっていたので、今年の班長さんはどなたなのか聞いて、私の病気のことを伝えて、自治会会費を払いたいのですがと言うと5月に集めるのだがそれじゃ頂いておきます。私もこれから自分がど...大掃除の日だったが無理をせずに、

  • 息子家族とランチ お嫁さんからのプレゼントのピクルス綺麗

    昨晩布団に入ったが眠れずで、起きて2時頃にはお腹も空いたなと、甘い菓子2個とコーヒーを、食べる前にはインスリン注射を打って・・・録画しておいたテレビを観たりパソコンでのゲームをしたりとうとう朝まで起きてしまいました。😅今日もまた美味しいものを食べることが出来ました。息子家族とランチを食べに行って来たんです。息子家族が迎えに来てくれ車に乗ったらお嫁さんから紙袋を渡され重みがあるので何かなと、ピクルスだと言うのです。私の好きな物で良かった。ウフッ以前にも息子家族と行ったことがあるお店ランチメニューは色々選べる握り寿司の種類が多いのは私の苦手な物が多いので自分で食べれそうお寿司を選び息子夫婦と子供達は色々な握り寿司が入ってるのを選んでました。自分のお寿司じゃなくて、息子達のお寿司を撮ると良かったかもね。お寿司の...息子家族とランチお嫁さんからのプレゼントのピクルス綺麗

  • 大好きなウニが届き嬉しいです。

    大分気温も上がってはいるがでも朝はエアコンと灯油ストーブ日中は電気ストーブだけで過ごせましたね。今日は娘からの届き物が届くと聞いていたので、私の大好きなウニです。何処も出かけずに待っていた。午後から娘が電話をくれたので届くのは今日だよねと確認すると15日発送になってるからどうなのかな?でも生ものだからすぐ届くと思うよ。電話を切ってすぐに宅配便届きましたよ。木箱に入ってる。箱のふたを開けて一粒食べてみたら甘くて美味しい~エゾバフンウニミョウバン不使用の無添加有難いね。娘は私に何かを送ってあげたいと前々から言っていたのですが、抗がん剤治療が始まると夫のように何を食べても美味しくないと言っていたのを知ってますからね。美味しいと思って食べれるうちにと、先日病院帰りにウニの軍艦巻きを買ってきて食べたのが美味しかった...大好きなウニが届き嬉しいです。

  • 姪と色々話が出来て良かったわ。

    昨日はブログ友さんМさんにお世話になり沢山買ってもらいありがとうの気持ちでいっぱいの私それに姪のМちゃんから心配してくれてるメールが入っていたので電話をしました。色々と話夫の姉の子なんですが母親である義姉もガンで亡くなっており、今は姪の父親もガン治療で頑張っている。だから色々と詳しい姪なのでオバちゃん辛いことや心配事があったらいつでも電話くれたら聞いてあげるからねと、元気な時に会いに行こうと思っていると言ってくれたけど、遠い北海道から来てもらっても何も出来ないことも気がかりになる私なので・・・そう言ってくれる気持ちだけで有難いのでと、今までラインのやり取りをしてなかったがラインが出来るようになったしね。😊娘も元気なうちにと会いに来ると言ってくれたが毎日のようにラインをくれているし電話でも話をしているので、...姪と色々話が出来て良かったわ。

  • 色々と時間がかかり疲れたけれど バス待ちの帰りはМさんが迎えに来てくれ助かりました。

    良いお天気で良かったわ。糖尿内科の外来予約は10時だったのでその一時間前に行かなくてはと思っていたので、ピッタリ9時には病院に着いた。受付したら今日は血液検査をしないんだなと、内科外来で診察の番号札は20番10時半頃には中待合の方は呼ばれるかなと思っていたのですが、なかなか番号は進んでおらず、11時?それが過ぎてもまた呼ばれず11時半にようやく中待合それからまた30分が経ちお昼になってしまった呼ばれたのは12時3時間でようやく診察室血液検査は外科外来で11日採血したので今回はお金ももったいないのでしなかったんですと先生その時の結果糖尿の数値ヘモグロビンa1cが9,3と言われエッまだそんなに高いんですねと言うと12もあったのがすぐに急に下がるってことはないんですまあまあいい数値になっていますよと、次回には8...色々と時間がかかり疲れたけれどバス待ちの帰りはМさんが迎えに来てくれ助かりました。

  • 明日は糖尿内科

    今日は一日天気悪くどこにも出かけずにいました。明日は糖尿内科の予約で病院へ、もう近くの病院は行くことがないのかもね。これからは入院した総合病院でのお世話になるんでしょうね。電車に乗るのも刺激もらえるし、11日の帰りの電車で慌てて確認もせずに電車が止まっていると確認もせず乗ったがいいが、これって大阪方面なのか?慌てて座っている男性に声をかけたら外国人オーノ~またもや声かけたらやはり外国人どの席も外国人ばかりで、女子高生のグループを見つけようやく大阪方面ですと言われ恥ずかしいなと思ったけど不安でいるより聞くのが一番😅明日は確認して乗らなきゃね。今日の晩御飯冷凍の海の幸ペスカトーレのパスタに贅沢にかにも盛り付け美味しかったです。ブロッコリーとトマトでの手作りドレッシング和えのサラダ息子から届いた蟹昨日はカニの炊...明日は糖尿内科

  • 今日は食べ過ぎで血糖値が心配だ。

    昨晩は11時に布団に入ったが眠れずで2度目の抗がん剤の副作用がどう出るのかと、気にしなきゃいいのに考えているうち全く眠くならずで、とうとう2時には布団から出て朝まで起きてしまったわ。起きてもすることもなく、ネットでカニ料理のレシピをあれこれ見てやっぱりカニの炊き込みご飯それともカニ鍋どちらも美味しそうだと食べることばかり(^^;)病院の予約は8時半には来るようにと言われていたので、8時15分に着いたが採血は8時半からだと言うので少し待ち自分で体温と体重は測定し一番の私はすぐに呼ばれ採血し、抗がん剤の点滴を受けるのでと注射針はそのままテープで貼ってくれ、でも腕の折り曲げる箇所に注射針だったので曲げることも出来ず、外科外来の予約は9時半だったが私の前の患者さんがすごい長い時間の診察中待合に呼ばれてもそれからさ...今日は食べ過ぎで血糖値が心配だ。

  • 食べたいと思っていた蟹 届いて嬉しいね

    今日はいいお天気で、天気がいいと気持ちもいいね。朝は何かと忙しいお仏壇にお水とお線香をあげ体重測定に体温も測り血圧測定血糖値測定をしてからインスリンを打つ単位を決めて朝食はパンなので前日の残りのおかずに牛乳を温め果物くらいかな。自己管理ノートは糖尿の数値を書き入れ、ガンの治療日記も書かなきゃいけないからね。両足の湿布は毎日しているがようやく痛みも和らぎふくらはぎが少し痛いくらいになって良かったなと思っているがまた明日は抗がん剤をする日今度はどんな副作用となるのか?食欲はあるだけでも嬉しいかな。運動はしたほうが良いので昨日も買い物へ行ったので大した買う物が無かったけれど、今日も買い物へ歩いて行って来ました。4000歩近く歩くことが出来ますからね。帰ってきてスマホを見たら息子から電話があったようなので何かなと...食べたいと思っていた蟹届いて嬉しいね

  • 抗がん剤の副作用が出ていたんだと気付きました。

    今日はそれほど寒くはなかったので体も動かさなきゃと、掃除もきちんとしてなかったので、ようやくすべての掃除を出来たのでスッキリ洗濯も掛布団のカバーなども洗い動けるって有難いね。4日に初めての抗がん剤受けても吐き気もなく食欲もあったし帰ってから副作用が出るかもと言われていたけど何ともないなって・・・でも5日から何か腰が重いし両足のつま先まで痛いなと思いながら買い物に行くにもゆっくりペースで歩いて、膝のガクガク歩いていなかったせいかと思っていたんです。それにしても両足腿からふくらはぎに足の指先まで湿布を貼り寝ていても何となくジワッと痛いと感じていました。お風呂に入っていつもより長く体を温め湿布を足の甲まで貼って寝たけど、それでも足全体が痛い今日になり病院から頂いていた冊子に目を通すと抗がん剤の副作用に関節痛や筋...抗がん剤の副作用が出ていたんだと気付きました。

  • 血糖が上がってもたまには好きな物が食べたいものね。

    毎日寒く昨日は灯油切れだったのでエアコンと電気ストーブだったけど今日は灯油巡回車が来る日だったので1缶だけ買いました。春先は今回で最後かなと、おいくらですかと聞いたら前回と同じです。2150円ですが、いつも2階まで運んでくれるので̟少ないがプラス50円と夫のお供え用に買っておいたエクレアも冷蔵庫に入れておいたので、食べて下さいとお礼前回私の病気のことは話しておいたのでお大事になさってください爽やかな青年の笑顔でした。早速灯油を入れ暖かいこと😌今日の晩御飯赤飯が食べたくなり甘納豆の赤飯肉じゃがは肉が嫌いなので細かく切った肉を少しだけ入れて煮ました。リンゴがあったのでカニカマとブロッコリーでサラダこんなに食べたらきっと血糖値が上がると思うけど、自宅に帰って来てからはインスリン注射は自分なりに計算をし打っている...血糖が上がってもたまには好きな物が食べたいものね。

  • 越してきて今日で一年です。

    今日はいいお天気でも部屋の中は寒いエアコンと灯油ストーブで部屋を暖め灯油はもう買わずにおこうかなと思ったけれど、明日一缶だけ買っておいた方がいいかなと思っている。今日7日でここに越してきてちょうど一年坂道が多くて不便なところだなと来た当初はちょっとがっかりもあったけどウォーキングするにはちょうどいい池周りにのどかな風景友達も出来楽しく過ごすことが出来越してきて良かったと思っていたのにね。これから人生楽しもうと思っていたが、これからは病気との闘い寝ている時に腰から足が何となく痛く、抗がん剤のせいかな?足もすっかり弱った気がしてる。歩かなきゃいけないなと買い物ついでに歩こうかなと着替えをしてたら団地のKさん毎度連絡をくれているので足が痛いとも言っていたので湿布を7枚入りのを6袋も届けてくれた。ジュースも持って...越してきて今日で一年です。

  • 気付かずにぐっすり朝寝坊

    昨日今日と続けてお天気悪く朝から雨振りだったが夕方は雨が上がってはいたが寒い一日でした。入院した日に薬チェックで肝心の慢性蕁麻疹の薬を忘れ強い痒みが出たらどうしようかと?私が長年飲んでいる薬同じ物が無いと言われ違う薬があるので出せますと言われたけれど何度か新薬が出るたび出してくれた薬が全く効かずでいたので心配でした。入院中に時々あちこちチクチク痒みはあったけど何とか我慢出来て良かったなって・・・昨晩はその蕁麻疹の薬を飲むことが出来ぐっすり一度も目覚めず朝気付いたら8時半にもなっていて慌てて起きて、体重に血圧測定血糖値の測定入院中の血糖値はいつも高くて、食事の量も多いのにインスリン注射の単位は少なめに言われて打っていましたからね。自分の判断で打ったインスリン注射はバッチリ朝食後も眠気がとれずに横になっていた...気付かずにぐっすり朝寝坊

  • 抗がん剤を終えて今のところは大丈夫です。

    1日金曜日から入院でしたが金土日は何もせずの3日間その間食事は糖尿食と出されてもご飯の量も多く以前の入院中はご飯140gだったと思うけど200gおかずも多くて血糖値は毎度測定するたびすごいのにインスリン注射の単位数は以前の単位数の半分何度か看護師さんに言っても先生の指示ですから残さず食べて下さいと、ご飯3分の2だけ食べても数値は夜になると300以上自分で打ってるインスリン注射は指示通りで確認もしていくのでごまかしもきかない。ですから夜の数値を見て看護師さんが夜中にインスリン注射を腕にしていってはくれるので朝になったら130台まで下がってましたけどね。4日に午前11時から抗がん剤治療2時間程度で終わりですの説明最初の30分は吐き気止めの薬の点滴次にアブラキサンの抗がん剤30分かけての点滴15分は看護師さんび...抗がん剤を終えて今のところは大丈夫です。

  • いよいよ抗がん剤、頑張ります。

    昨日は雨だったが入院日の今日は良いお天気で良かったわ。金土日の3日間早めの入院だが抗がん剤を受けるのは4日の月曜日午後1時10分前に来るように言われているので少し早めに息子にお願いした。12時10分に来てくれると言う。朝起きてからはあれこれ忘れ物ないように再度チェック朝食後はお風呂に入り、お風呂内もすべて洗い、お昼も早めに食べようと思っているのでおにぎりを作りおかずの残りもあるからそれでいいかなと・・最後に絶対忘れてはならないインスリン注射と血糖測定器食前に測定と注射を打ったら、バックに入れておかなくてはね。ブログはまた少しお休み副作用があまり出ないこと祈って頑張ってきます。いよいよ抗がん剤、頑張ります。

  • 元気なうちに親しかった友人達への最後の電話となるかもと・・・

    昨日は札幌の友人Hさんに電話札幌時代は夫の両親と同居していたので息抜きにと毎週呼んでくれて、娘と息子が同学年だったので本当に良くしてくれたHさんHさんのご主人は若年層の認知症になり今でも奥さんが自宅でのお世話だが頑張っているよと、息子さんご夫婦はお医者様お嫁さんは開業しテレビや雑誌にも出てるって言うからすごいな~Hさんに伝えたすい臓がん私が今元気な時にと電話をしたのよといつどうなるかわからずだが私の親しい方達には最後の挨拶になるかもと・・・同じ町に住むМさんにも電話それぞれに声が元気な私に大丈夫と励ましの言葉をもらいました。義兄にも電話はしたけど出ないので入院してるのかな?と40代頃だったか大腸癌を患って5年が過ぎたころに今度は乳がんそれもまたようやく5年が過ぎて安心していたらまたもや73歳に乳がんが男性...元気なうちに親しかった友人達への最後の電話となるかもと・・・

  • 今は元気なのだが・・・

    今日の午前中は眠かった~久し振りに昨晩体中の痒み慢性蕁麻疹しばらく薬を飲んでなかったが背中はもう痒くて孫の手で何度もゴシゴシ薬を飲んで眠るとぐっすり朝気付いた時は8時近く慌てて起きてまずは体重少しづつ落ちている。服を着た状態で47,2kg今は爆食いしないからね。血圧測定血糖値測定をしその結果でインスリンの単位朝昼晩と決められてはいるけどもう大体わかってきたので血糖数値を見て自分で指示されている単位を多くしたり少なくしたりでインスリンの単位を決めて打ってます。それから朝食糖尿に血圧と骨粗鬆症の薬を飲んで昨晩の蕁麻疹の薬でまだ眠い。そこで横になっていたらまた居眠り10時に慌てて洗濯と掃除洗濯は明日でも良かったが明日は雨予報だったしね。午前中はアッという間午後に古くからのブログ友さんのМさんが電話をくれた。私の...今は元気なのだが・・・

  • PEТ・CТ検査 初めてで不安だったけど恐れる検査ではなかったわ。

    今日は紹介された検査だけの病院からの送り迎えをしてくれる日娘や息子も心配してくれ娘からは気を付けて行ってらっしゃいとライン息子は電話をくれ体調どう?足のふくらはぎがずっと痛くて湿布をしていたが体調は大丈夫と・・・10時30分にお迎えの運転手さん我が家からは高速入るまで15分くらい高速は30分くらい病院までは15分くらいだったかな?約一時間で病院に着く。私が想像の病院とは違い各方面の病院からの紹介で検査のための病院であった。PETやCTを駆使して、全身のがんを調べますと書いてありました。受付済ませ更衣に着替え問診・身体測定によって検査薬の量が決まるそうだ。採血・検査薬(FDG)を静脈注射またうまく行かないのでは心配したが私の腕の青あざになってる腕を見て大変でしたねうまく入れますからねと一度で出来てホッとした...PEТ・CТ検査初めてで不安だったけど恐れる検査ではなかったわ。

  • 私の予想通りの結果でした。

    今日は外科外来での説明で8時45分頃息子が迎えに来てくれ9時半からの診察予定だったがやはり20分ほど待ったかな。私の予想通りの結果であった。膵臓の腫瘍は大事な血管とほとんど隙間がないくらいその血管は絶対いじってはならない血管で無理に手術をすれば失敗の可能性手術は出来ないと、そうなると抗がん剤治療抗がん剤も効果がでるかどうか?だがそれしかないからね。最初は入院し抗がん剤の副作用などの様子をみるのでと、抗がん剤を受けるのは4日の日担当医が月曜だけと言うことで1日金曜からの入院年齢や体力的にあまりきつい抗がん剤は無理なので1ランク下の抗がん剤を使うと説明されました。それを使って効果が出ればそれだけ寿命も少しは延びるのだがそれでも1~2年がほとんどのようだ。もう覚悟もしてたことだしね。先生に他の病院でのPEТ検査...私の予想通りの結果でした。

  • 海鮮焼きうどんって初めて作ったかもね。

    入院中は朝6時に部屋の明かりがつくまでは同室の方に迷惑かけたくないので、眠れずにいてもジッとベットの中で動かずにいたが自宅は眠れなくても物音さえ立てなければテレビの録画を観たりパソコンを開いて音を出していないので自由だものね。自宅に戻ってから4時5時に目覚めてしまう。早く起きてもすることがないのに布団の中でジッとしていれずで・・・以前なら早く起きたら何かしら食べていたが今は食事時間もきちんとしたものです。朝は8時お昼は12時夜は6時に病院にいた時と同じ間食も一切せずそのお陰で血糖は安定かなおかずによっては血糖が高い時もあるけど病院からの指示されているインスリン注射を1~2単位をあげて打っている。今日の晩御飯は海鮮焼きうどんにしたが、血糖はどうかな?今日の晩御飯醤油味で作ってみた。小松菜とワカメとシラスで辛...海鮮焼きうどんって初めて作ったかもね。

  • 今の住まいに越してきて

    まだまだ寒くエアコンと灯油ストーブを使っているが、エアコンだけでは足元の寒さを感じ石油ストーブもつけているが昨日が灯油巡回車が来る日だったので、一缶だけ購入毎日つけても1週間は持つからね。団地のKさんが買ってくれたカイロも背中に貼り助かっている。30枚入り2箱ももらったが、多分一箱も使わずになりそう~昨晩にKさん明日は仕事だが午後2時には自宅にいるので体の調子が良ければ遊びにおいでとラインをくれましたが昨日は気持ちの悪い一日だったのでせっかく気晴らしにと誘ってくれましたが、自宅で過ごしますお気持ちありがとうと返事古くからのブログ友のМさんからもラインをいただき、運転できる方なので私が必要な時は必ず言って下さいねと、そう言ってもらえるだけでも有難く思っています。今までは夫頼りで過ごしてきてた私夫が亡くなった...今の住まいに越してきて

  • 病院食を真似ての晩御飯

    昨夜は姉と話をしていて左足がつってしまい姉にゴメンちょっと待ってと、足がつったのですぐ治ると思うけどと言うと姉との会話は結構話もしてたのでまた今度と姉が無理せずにお大事にと電話はそこで終わり足のつりが簡単には治らずで参ったね。Kさんにもらったカイロをタオルに巻いて足にサポーターをし寝たけど何とか大丈夫になっていた。5日間の入院でほとんど運動も無しで寝ていたせいかな?でもまた起こりそうな感じもする。前回の入院の時に血糖測定するのに腕に貼り付けてスマホで読み取るリブレを貰うことになったが看護師さんにしてもらったので自宅に戻ってからの一人での腕に貼り付け方かたが分からないと言うことで19日に糖尿内科外来で教わることになっていたんですが、今回の入院での検査日が19日それで教わることが出来なかった。私がネットの動画...病院食を真似ての晩御飯

  • 検査結果はやはり想像通りだったかな。

    18日に検査入院となり本当は明日の退院だったけど検査後問題もなかったので今日退院しました。検査はもう2度としたくない苦しさだったけどね。前回の入院の時も点滴がなかなかうまく出来なくて両腕をあちこち今回も検査日に点滴が両方の腕交互にしても、うまく出来ずに3回目でようやく点滴がと思ったら痛くて、痛いと言っても検査室へ、準備が整って台に上がりずっと点滴が痛いんですけどと言っても点滴はきちんと落ちて入っているので大丈夫と口の中にしびれる薬を、点滴の中に麻酔薬も入れ腕は痛いし麻酔はかかってないのじゃと思うくらいカメラを移動するたびゲボゲボ状態何とか終え1時間ちょいかかりました。終えてから点適はやはり漏れていたようで腫れていた。また点適を打ち直しその時もようやく2度やって、看護師さん申し訳なさそうに御免なさいねと言う...検査結果はやはり想像通りだったかな。

  • 痛さより恥ずかしさでした。

    明日から検査入院4~5日と聞いているのでそれほど着替えの肌着などもいらないかなと着替え2日分だけ用意薬やインスリンなどの用意も6日分だけ準備検査に問題がなければそれでいいが今回の検査は説明書を読んだら今までの検査と違い危険性もありと、膵炎や胆道炎など他にも色々書かれており、検査時間30分で済む場合もあるが2時間以上かかっても目的の検査や治療が出来ないこともあり得ます簡単な検査ではありませんとも書かれてました。無事検査を終えてくれるといいなと思ってます。明日は息子が乗せて行ってくれると連絡があったし午後からの入院なので午前中にお風呂にも入って行こうかなと思ってるわ。シャンプーリンスなども1~2回分で良いかなとドラッグ~ストアーに買いに行き洗面器も一番小さいのでいいなとなるべく持ち物を軽くと思ってスーパーにも...痛さより恥ずかしさでした。

  • 初めてすい臓がんについてあれこれ調べ・・・

    調子の良い朝を迎えたが今まで膵臓がんのことは調べることなく、初期なら手術で元気になると思っていた。調べるのも怖かったしね昨日診察後に息子と話していた時も私のガンは手術さえすれば大丈夫そうだねと言ったもののやはり気になっていた。初めてすい臓がんのことをあれこれネットで調べたら膵臓癌の場合は転移も早いし手術をしても再発も他のガンより多いらしい生存率もかなり低いようなことが・・・手術も膵臓の場合かなりの時間がかかるようだ。これから先どうなるのかな?今はとても元気な私昨日外来で行った時に入院前に検便を持ってきてと言われその時はそれだけを病院に持って行くにも近くじゃないから入院当日にと言って帰って来たんですが毎日お通じいい私でも精神的に出ない時もあるからなと朝食後に出たので(汚い話で申し訳ない)面倒だが検便を病院に...初めてすい臓がんについてあれこれ調べ・・・

  • 検査入院が18日からとなる。

    昨日の血糖数値朝昼はちょうどいいのかなと思っていたが夜食事前の数値は76で70以下は低血糖と聞いていたので食事前のインスリン2種類打っていいのか迷った。買ってきた菓子のラムネ数個を食べて即効性のインスリンだけ1単位減らし打ったがもう1本のインスリンは心配だったので打たずに食事気になり打たなかったインスリンの効果も調べたら安定した血糖降下作用が持続するとされていた。夕食を食べて寝る前の血糖値は167になっていたので、やはり打たないでいたインスリンは打っても良かったのかもね。低血糖が怖いと聞いているからインスリンするにも迷う。今日は消化器内科での診察は9時半息子の車でちょうどいい時間に着き少し待っただけどんな結果か?不安があったが、膵臓に腫瘍がある画像をみながらの説明入院中に2度目のカメラの時は組織細胞を採っ...検査入院が18日からとなる。

  • 退院後の生活

    病院に入院中は朝6時起床自宅に戻ったら朝起きるのは7時でもいいかなと入院前は食後に薬を飲むだけだったが、これからの朝は食前に血圧測って血糖値測定しインスリン打ち食後は薬を飲む。すっかりお仏壇のことを忘れ食事をしてから夫の仏壇に慌ててお水やお線香忘れてごめんなさいと・・・😓久し振りに自転車に乗っての買い物夫へのお供え物を買い私の運動に使うペットボトルの水530mlを2本病院で教わった運動ペットボトルを使って、家にある1kgのダンベルでもいいかなと朝にやってみたけど痩せて体力なくなったせいか手に持って上にあげるには無理があった。それで水の入ったペットボトルを買ってきた。低血糖を起こした時のブドウ糖は病院からもらってきたが、水が無いと飲めないし(粉状態)なので子供が食べるラムネでも良いと教わったので、いざという...退院後の生活

  • 大変でした 聞いて下さい。

    昨日もらってきたインスリンの注射針が無いのに帰ってから気付いた。私が入院前の針が7日分あるので今日はМRIの検査なのでついでにもらってこようと・・・朝から運が悪い検査時間は9時半だったので早めに家を8時前に出てバスに乗り電車その電車が関空行きが何だかのトラブルで遅れていると言う。19分のに乗るつもりが47分十分間に合う時間ではあった。予約票を出しМR検査を受ける窓口で、問診票はと聞かれそんなのはもらっていないそれじゃこれにすべて記入と言われ食事は絶食とも聞いていない15日の造影剤でのCТだけは3時間前の食事なし糖尿の薬1種類は13から19日まで飲まないようにと主治医がメモしてベットに置いて行っただけで退院するまであってもいない。退院時も看護師さんからの説明なく薬と予約票を渡されただけだしね。何時に朝ごはん...大変でした聞いて下さい。

  • 慣れるまで大変

    昨日退院後は入院の時の荷物の片付け飲み薬やインスリンのこともあり休むことなく色々確認お昼ご飯の用意も今までのように適当には出来ず、主食に主菜・副菜バランスの良い食事と言われて頑張ったかな。入院中はシャワーは15分と決められていたのでゆっくりも出来ず昨日は早めにお風呂を沸かし入った後は洗濯をし、食後の運動をするところではなかった。夜には心配してくれてる身内に電話をし、あっという間の一日でした。今朝も5時前から起きたので「入院前は8時まで寝てたのにね(笑)次回からの外来での予約票を確認13日明日は9時半МRI後内科での診察バス時間に電車時間を調べておかなくてはね。主治医に聞くこともメモしておいた次回の検査があるので糖尿の薬は13日から19日まで飲まないように書かれていたが、2種類のうち一種類だけの名が書いてあ...慣れるまで大変

  • まさか膵臓にある腫瘍が原因で糖尿悪化だったなんてね。

    ブログを書くのは久し振り先月29日に入院となり今日の11日ようやく退院しました。血糖値が急激に上がり大きな病院に紹介されたのはいいけど、血糖値が急激に上がった原因は、膵臓に1,4cmの腫瘍が見つかりそれが原因で膵臓からのインスリンが出ないとの話です。入院中は食事療法運動療法に糖尿教室横になっている暇もなく一日はアッという間その間に膵臓の検査のカメラ2回受け2回目は絶食4食無し左手に点滴と右手には心電図の指に巻いて胸に貼り付けられ点滴は右手は2度も失敗され左手を温め違う看護師さんでようやく出来た。インスリン注射は朝昼夜と夜は2種類に食後は薬を飲み検査は色々受けました。眼科の検査は初めて受けましたが糖尿に寄る目の影響はないとのことでしたが定期的に眼科は検査を受けるように言われました。腫瘍がどんなものかの説明は...まさか膵臓にある腫瘍が原因で糖尿悪化だったなんてね。

  • 入院になる?

    去年クリスマスあたりから少しフラフラすることで体調が気になっていた。最近特にふらつき脱力感昨日は晩御飯にメロンパンとカルピスソーダ~を飲んでからお粥も作ったのでお粥を食べた後気持ち悪くなりおトイレで全て吐いてしまったのに何だかムカついてほとんど寝れずでした。掛かりつけ医院に行き検査血糖はかなり上がっていて今までで最高だヘモグロビンa1cが11糖尿悪化でのだるさにふらつきなので入院をし血糖値を下げたほうが良いと先生に言われ入院先を紹介されたけど今日から取りあえずインスリン注射と今まで飲んでいた薬も一緒にと言われ調剤薬局でインスリン注射を教わりながら打ってくださいって・・・紹介状を書いてもらい24日の10時半にりんくう総合医療センターそこですぐに入院となるのか聞いてみたら検査を受けそこで先生の判断だと言う。そ...入院になる?

  • だるさはなんだろうか?

    お天気が悪く団地の掃除の日であったが中止良かったわ。体調も不調なので出ないつもりでいたけどやっていたなら気になるものね。我が町の町長選挙の日だったが3人の候補者誰に決まったかな。それも行かずでした。昨日しようと思っていた拭き掃除今日もだるさがあり休み休み終えました。午後から雨も上がったようなので、自転車で買い物飲み物ばかり普段飲まない牛乳も飲んだほうがいいかなと、炭酸飲料のカルピスとオレンジフルーツアイス食欲が無いけど飲み物は何杯でも飲める。お昼は冷しソーメン夜は食べれそうなものと思い寿司セットを買ってきたが何となく食べたくないお粥のほうがいいかなと炊いてる間にカルピスソーダとメロンパン食べたらお粥は必要なかったかもね。寿司セットは夫のお仏壇に、にほんブログ村だるさはなんだろうか?

  • 一日だるい日でした。

    今日土曜は掃除の日だったが何となく朝から体がだるくて何もしたくないなと、でも掃除はきちんとしなきゃと掃除機はかけたが雑巾かけは午後からにしようかなと思ったがとうとう何もしないでダラダラ横になり、何となく元気が出ない拭き掃除は明日だね。明日は団地の掃除の日だが無理して出ないほうがいいかなと思っている。晩ご飯も作りたくないし、冷凍おにぎりを買ってあったのでそれでの晩御飯焼きおにぎり豆腐は温めています昨日の残りのほうれん草の胡麻和えさっぱりした物が食べたくて柿と大根の酢和えにほんブログ村一日だるい日でした。

  • 体重は減っていくし糖尿が気になってます。

    毎朝体重測るたびに少しづつ体重減食事はきちんと食べている水分は今までこんなに飲んだことが無いってくらい飲んでいる。それに最近かなり体力が無くなってるなって感じもある。今朝も起きてすぐに何となく気持ち悪くてまた布団に入り30分横になり起きてからは大丈夫で朝食も食べ朝の薬は血圧は2個糖尿の薬は4個骨粗鬆症は1個で7個飲んでいるが糖尿の薬を1個変えたのでそのせいで低血糖を起こしてるのかなと思ったり買い物から帰って来て片付けしようとするとふらつき少し休憩してからだと落ち着いている。早めに内科に行き検査を受けたほうがいいのかもと思うけどね。今のところ迷っているんです。今日の晩御飯漬けまぐろととろ丼ほうれん草の胡麻和えにほんブログ村体重は減っていくし糖尿が気になってます。

  • 美味しくランチ後は大失敗

    今日はお天気悪く雨息子と久し振りにランチ迎えに来てくれた時間が少し早かったのでホームセンターに先に行きスマホに残っていたポイントを使ってしまいたかったのでトイレットペーパーなどを買いそれからイタリアンのお店へ・・・私は初めてのお店ランチのパスターは好きなのを選べて飲み物も自分の好きなの何杯飲んでもいいと、最近私は喉の渇きで暇なく飲み物を飲んでいるので有難いわ。あさり入りのパスタを選び野菜サラダガーリックバタートーストコーンスープ飲み物は最初はレモンティー2杯目はオレンジジュース息子はオムライスパスタ美味しかったね。息子が食べたオムライスも美味しそうでしたよ。食事を終え自宅まで送ってもらい手に荷物も持っていたから部屋に戻ってから郵便受けを見れば良かったのに、そこで大失敗郵便受けの鍵を外した途端部屋鍵に郵便受...美味しくランチ後は大失敗

  • 年賀当選は一枚もなかったね。

    年賀ハガキの当選発表切手シートの一枚でも当たっているかなと?20枚ほどあったけど一枚も当たらずでした。切手シートが当たったとしても使うことがないからね。今日の晩御飯のおかずタコとホタテの刺身煮物にほんブログ村年賀当選は一枚もなかったね。

  • 寝坊が多いわ。

    寝坊ばかりの毎日で今朝も気付いたら9時半になっていた。目覚めるように寝ている部屋の遮光カーテンは真ん中20cmほど開けて寝ているのに一度目覚めた時は時計を見たら2時半まだ2時間くらいしか寝てなかったのね。5時6時ならそのまま起きるのだが時間早すぎに起きてしまうと2度寝となりカーテン少し開けておいただけじゃ目覚めずに寝坊です。糖尿と血圧の薬を飲まなきゃならないのでせめて8時までには起きたい目覚まし時計をかけなきゃ駄目かもね。今日の晩御飯のおかず焼き紅鮭高野豆腐の含め煮ほうれん草と人参椎茸で白和えにほんブログ村寝坊が多いわ。

  • 頂いたポンカン美味しかったね。

    今日一日どんより曇り空買い物行く時に路面が濡れていたので雨が降ったのかも知れません。午後にチャイムが鳴ったので出てみたら団地のKさん故郷である鹿児島からポンカンが届いたのでとおすそ分けにと持ってきてくれました。甘くて美味しかったわ。今日の晩御飯のおかず出来和えのまぐろカツポテトサラダなめこと大根おろしはポン酢和えにほんブログ村頂いたポンカン美味しかったね。

  • 久し振りのマクド

    今日のお天気はそれほど寒くもなく良い天気でした。団地のKさんとマクドを食べに行く約束を先日してたのでお天気で良かったわ。時間を決めての約束だったが11時だったか11時半だったか?とKさんに電話で確認11時半の約束でしたね。自転車でマクドまで日曜のせいか駐車場や駐輪場は混んでいましたね。お互いいつものメニューセットを頼み食べながらKさん地震で被害に遭って不自由な生活をしている人達に申し訳ないよねと、こうして食事出来てることが幸せだと、ほんとKさんの言う通りですね。あれこれお喋りして、帰りはKさんと途中まで一緒でしたが、私は買い物もあるしそれにKさんは電動自転車なので帰りの上りの坂道もすいすい私は上りの坂道は歩いてなので先に帰ってもらいました。今日の晩御飯小エビ天を買ってきての小エビ天丼鱈の子で甘辛煮長芋の梅...久し振りのマクド

  • 毎週決まっての土曜の掃除

    1人暮らしだと部屋の掃除をあまりしなくてもホコリもそれほどないが土曜は掃除の日と決めているので、徹底的にしている。2時間はかかるわね。でも今日は途中で一休み少し低血糖気味なのかなと甘いおやつとコーヒーを飲んで元気を取り戻し、中途半端にするのは嫌なので掃除をすべて終えました。ウォーキングかねて歩きで買い物と思ったが、外は風が強そうなので自転車で買い物飲み物沢山買ってきたので自転車で行って良かったわ。以前は飲み物なんてコーヒーを飲むくらいだったが喉の渇きで結構水分必要暇なく何かしら飲んでいるのでおトイレ行く回数も多いわね。今日の晩御飯なめことろろ蕎麦キャベツとさつま揚げの炒め物蒸し茄子に合わせ調味料(醤油・酢・砂糖・長葱と生姜とニンニクのみじん切り豆板醤・ごま油)をかけて白髪ねぎ八朔にほんブログ村毎週決まっての土曜の掃除

  • 出来和え物の晩御飯

    朝方は寒いと布団から出るのも億劫遅くても8時には起きたいと思っていても、もう少しと思っているうち時計を見たら9時近くになっている。だから午前中の時間はアッという間買い物行く前に今日の晩御飯は何にしようかと決めるのだがまぐろ丼にしようかなと出かけて行ったけど、100均にも寄りたいのでそうなると少し距離のあるスーパーまでそのスーパーの2階が100均売り場ですからね。先に100均で必要な物を買い下の階のスーパーでまぐろと思っていたが美味しそうなネギトロ巻きを見つけ面倒なくてこれでいいかと買ってきたわ。今日の晩御飯ネギトロたっぷりのネギトロ巻ききゅうりとおろしリンゴの酢の物出来和えエビカツ出来和えばかりで作ったのはキュウリの酢の物だけですね。にほんブログ村出来和え物の晩御飯

  • 歯科検診のお知らせ葉書

    息子とは元旦にあって以来だったが今日は私の様子見に、お昼は適当にある物を、肉は買って冷凍にしておいたので急いでレンジでチンしキノコ類と炒めて焼肉のタレで簡単に、冷蔵庫にある物を出し食べれなかったら残してねと言ったけど綺麗に食べてくれたわね。孫達も今のところは風も引かずに元気と言うので安心です。通院していた歯医者さんから定期健診のお知らせ葉書が届きました。3カ月後に検診にと言われていた今月ちょうど3カ月となり予約をいつしようかな?今日の晩御飯マカロニと野菜でのグラタン出来和えのイカの唐揚げにほんブログ村歯科検診のお知らせ葉書

  • ちょっと心配

    最近夜中の睡眠中に一度目覚め時計を見ると3時から4時頃起きるには早いなとまた寝るのですがそうなると寝過ごしている。気が付くと9時前後になっている。起きてから必ずおトイレに入り体重を測るのですが結構食べているのに体重が少しづつ減っている。喉の渇きもあって暇なくお茶に紅茶の他にペットボトルの飲み物を飲んでいるからおトイレいも行く回数が多い気になってネットで調べたら・・・「糖尿病の悪化によって体重が減るときには、ほかにも同時にさまざまなサインが見られます。そのひとつが頻尿です。食欲の増加と糖尿病からくる喉の渇きによって、水分をたくさん摂取するために尿量が多くなります。そのため何度もトイレに行くことになり、さらに尿から糖分が排出されてしまうのです。」と書かれてました。前回の糖尿数値は上がっていたからね。今度病院へ...ちょっと心配

  • だんだん体力が無くなってきてます。

    いいお天気だったのでちょっと距離のあるスーパーまで自転車で買い物若い時と違い体力もなくなっているので、帰ってきた時にはふらつきそうでした。自転車もいつまで乗っていられるのやら?今日の晩御飯出来和え稲荷寿司湯豆腐青梗菜の辛子酢和えキンピラ八朔小さめでしたが美味しかったわ。にほんブログ村だんだん体力が無くなってきてます。

  • 一月にしては暖かでした。

    朝起きた時は風も洗濯物を干していても今日は寒いなと思っていました。真冬のコートを出さないでいたけど、ダンボール箱から出して買い物行く時には厚手の真冬コートを着て買い物でした。お昼頃にはそれほど寒くもなく12時半に団地のKさんとウォーキングの約束をしていたので、その時はまたいつものジャンパーを着てのウォーキング6千歩ちょい歩いて来ました途中またコンビニで休憩のコーヒーとおやつを買って一休みしましたけどね。1月にしては暖かだったかも知れません。今日の晩御飯海鮮焼きビーフンリンゴサラダにほんブログ村一月にしては暖かでした。

  • ウォーキング誘ってくれる友がいて有難いです。

    早いもので7日午後から団地のKさんから電話ウォーキングに誘おうと午前中に電話をくれたらしいが、かなり鳴らしたらしいが出なかったと言うのでどこにも行かずテレビを観ていたのに何で気付かずだったのか?明日行く約束をしました。1人でウォーキングだとあまり歩けないけど誘われて歩くと倍くらい歩けるので誘ってもらい有難いなって思ってます。今日の晩御飯のおかずタコ刺しネットレシピで作った茄子と大葉のにんにく味噌キンピラゴボウ大根と柿の酢の物ほうれん草となると巻きの卵とじにほんブログ村ウォーキング誘ってくれる友がいて有難いです。

  • いまだに余震 恐ろしいでしょうね。

    今日は曇り空でしたが寒くなく、部屋の掃除はストーブは消していました。寝ている時に何となく揺れた感じがして起きてみたが私の気のせいだったのか?能登の方では何度も強い余震が続いていて被災地の皆さんは本当に寝ることも出来ないだろうなと、辛い日々でしょう。今日の夕方のニュースで倒壊した建物から女性二人一人は返事があると言うので無事救助が出来るといいですね。お天気も悪そうなので今以上の被害が出ないことを祈ります。今日はウォーキングに出ましたが、3千歩と少なかったです。今日の晩御飯ジャガイモとマカロニとキノコでグラタン玉ねぎ人参も炒めて入れてます。トマトと玉ねぎサラダドレッシングは手作りにほんブログ村いまだに余震恐ろしいでしょうね。

  • 結露が酷くて朝から結露取り

    今日はお天気が良かっただがどこにも出かけずの一日朝起きたらすぐにすることは各部屋の窓の結露取り結露がすごくてホームセンターで買った結露取り使いづらいが、役には立っている。二部屋は窓の内側半分にアルミ面格子がついているのでその部分中央から下は結露取りが使えず雑巾で拭きとらなきゃいけない雑巾もベチャベチャ。団地のKさん宅はそれほど結露が出ないと、コタツしか使ってないからと言っていた。私は灯油ストーブを使い窓を開け換気をすればいいのにほとんど窓を開けることがないことも原因なんでしょうね。今日の晩御飯にゅうめんほうれん草の胡麻和えは作ったが他はおせちセットのものにほんブログ村結露が酷くて朝から結露取り

  • 団地のKさん年始挨拶にお土産もいただきです。

    今日4日からようやくスーパーが開いたので朝食のパンが今日までだったので買ってきた。かまぼこ類は半額で売られていたけど以前なら買っただろうけど一人の今は買っても食べきれないものね。夕方団地のKさん新年のあいさつに、お正月娘さん家族が来ていったけど今日ようやく帰ったと、休む間もなく明日と明後日仕事だと言うので大変ね。Kさんに頂きました。もみじ饅頭だそうです仏さんにあげてねと・・・今日の晩御飯海鮮中華丼お背とセットに入っていたサツマイモのレモン煮キムチ漬物にほんブログ村団地のKさん年始挨拶にお土産もいただきです。

  • 穏やかに過ごせる幸せ

    地震からまる3日が経ちましたが続けての地震が何度も被害地の方々の不安はいつになったら安心出来るのやら余震が続いて地盤が緩んでいるのに大雨のおそれ今度は土砂災害の心配ももうこれ以上の被害が出なきゃいいと願っています。私はのんびり3日間過ごしただそれだけでも幸せだなって感じています。今日の晩御飯焼き紅鮭茶碗蒸し大きなエビが隠れてしまったね。お節セットのものでの盛り付けにほんブログ村穏やかに過ごせる幸せ

  • 元日楽しんだ後のテレビのニュースは大地震

    昨日はお嫁さんのご両親に招かれて温泉ホテルでの新年会息子家族が車で迎えに来てくれホテルに着くと広い部屋に案内されゆったりくつろげ私の想像とは違っていた個室って聞いたが広々お嫁さんのご両親と息子さん新年のあいさつをし、息子さんとても気さくな良い方でして・・息子さんに会ったのはお祖母ちゃんの葬儀以来で10数年ぶりでした。お母さんも私も座ると膝が痛いってことで皆椅子にとお願いしてたそうです。食事をする前に先に温泉にと、私とお母さんお互いに恥ずかしくて入らずでした。皆が戻ってくるまで二人でお喋りテーブルの上にはお品書きが書かれたお料理の名前すごい種類のお料理でした。孫達は別に用意してもらっていたようです。フユちゃん自分のお料理が来るのを待ってます。孫のお料理は子供の好きそうな唐揚げなどでしたね。大人達にはお料理の...元日楽しんだ後のテレビのニュースは大地震

  • 元旦にご招待され新年会楽しみ

    新年あけましておめでとうございます。今年一年何事もなく健康に過ごせればいいなと思っています。今日はお呼ばれで息子家族とお嫁さんのご両親と息子さん新年会を温泉にて、息子が10時15分ごろ迎えに来て連れて行ってくれるので楽しんで来ようと思っています。また一年元気に楽しく過ごせたらいいかなと思ってます。応援下さっている皆さま今年もまた宜しくお願いいたします。晩御飯はお雑煮にかな。にほんブログ村元旦にご招待され新年会楽しみ

  • 今年最後の日に一年を振り返り・・・

    今年最後の日となりました。一年間を振り返り3月に息子の住む町に引っ越しして来た時は不安ばかりで何かと愚痴ってた私でしたが今は息子近くに住むことが出来て良かったと感謝しています。棟が違うがKさんと知り合えたことバス乗り場やスーパーや病院など色々教えてくれ私の不安も解消され同じ町に住む古くからのブログ友さんには美味しいお店のランチに度々誘ってくれ楽しく過ごすことも出来たわね。お嫁さんの実家のお母さんも同じ町ってことで気遣って孫の運動会に連れて行ってくれたり、孫を連れ私を誘ってくれて本当に良くしてもらいました。お正月元旦も温泉での食事に招いてくれお世話になるばかりです。息子に最初に連れて行ってもらった夜桜も綺麗だったなと思い出し孫達連れてのイベント会場や栗拾いに、息子と二人での美術館などなどここに越してきたお陰...今年最後の日に一年を振り返り・・・

  • 息子からの贈り物

    今年も明日一日となりましたが1人暮らしはのんびりしたものです。団地のKさんと今年最後のウォーキングに行き途中コンビニでおやつとコーヒーを買ってコンビニでの休憩6千歩ちょい歩いて来ました。夕方に宅配が届き四角い箱の送り主とお届け先は私の住所に名ガラスかがみもちと書かれていたので、きっと息子だろうと箱を開けたら○○○○様からの贈り物ですと息子の名が書かれていた。なんて嬉しいこと気の利いたものを送ってくれましたね。ガラスなので重量感もある。ガラスの鏡餅があるなんて初めて知りました。素敵な贈り物ありがとうです。😄今日の晩御飯のおかず紅鮭と野菜のガーリックバター包み大根なますマカロニサラダにほんブログ村息子からの贈り物

  • スーパーに午前午後と2回の買い物

    今日は穏やかな天気でしたから買い物へ午前午後と2度も行って来ました。近くのスーパーとちょっと距離のあるスーパーどちらも初売りは四日からだと聞いて必要な物を買いだめ重い物が多く油や洗剤に飲み物類に果物今年最後の31日はお天気が悪そうだし、そうなると出かけないと思うしね。娘の誕生日だったのでラインでおめでとうメール更年期が続いて、かなり辛い時期もあったけど今は少し落ち着いての生活随分歳を取ったなって返事がきてたがまだまだ若い40代ですからね。😊今日の晩御飯出来和えのエビフライと山芋磯辺巻き天茄子とピーマンの味噌炒めにほんブログ村スーパーに午前午後と2回の買い物

  • 届いたおせちパック

    今日は一日ダラダラしてました。団地のKさんとウォーキングに行く予定ではあったけどKさん注文していたお節セットが届くと連絡が入ったので留守が出来ないと朝に連絡をもらい中止1人で行くのも億劫になりどこも行かずの一日でした。お節我が家も注文してたのが届きました。すっかり忘れていたのでチャイムが鳴り誰だろうかと出てみたら宅配の人パックおせちなので一人の私にはぴったり開封をしなけりゃ1ヶ月は持つようです。盛り付けは番号が書かれていたけど好きな物から順に食べようかなと思っているので毎日少しづつかな。😋夫と二人の時まではおせち料理を作ったけれど一人になった今は何も作らずで簡単に、出来和えで十分と思っています。今日の晩御飯冷凍のパスタ海の幸のペスカトーレエリンギと人参ピーマンのキンピラ風長芋の明太子バター焼きに大葉のせん...届いたおせちパック

  • 欲しい物がなかった。

    今日は少し暖か欲しい物があって少し遠いけどお天気もいいので自転車でホームセンターへ行って来ました。窓の結露がすごくて簡単に結露を取る給水ハンディモップがあればいいかなと行ったのですがお店のスタッフさんに聞いたらお二人さんが探してくれたけど私が欲しい物が無く、一生懸命探して持ってきてくれたのが、結露取りワイパーでした。これしか無いと言うので値段も547円と安いので買ってきたけど使いづらい私が欲しかったのは下の画像毎月とっている月刊誌に載ってた物スポンジで吸い取ったらレバーを引くだけで搾れるというのです。2156円なので電話をし注文したのですがこの商品はもう注文は終わってしまったと言うのです。12月号に出てた商品なのに、早くに頼めば良かったなと後悔😴今日の晩御飯のおかずまぐろ・たこ・ほたての刺身ネギ入り卵焼き...欲しい物がなかった。

  • 師走の救急車で思い出す。

    今日夕方お向かいの棟に救急車が、どなたか運ばれてましたがそんな光景を見ながら2年前の12月に夫が倒れて救急車を呼んだことを思い出しました。真夜中過ぎの出来事で病院に着いたら即入院となり私は帰りのタクシーを呼ぶにも何処のタクシーも時間的に無理でいつも利用のタクシー会社でいつそちらに行けるか分からないけど待つのならと言われかなりの時間待ったなって・・・運ばれた方大丈夫かな?今日の晩御飯のおかず鱈と長芋のチーズ焼き(玉ねぎとシメジも炒めて入ってます)ゴボウとコンニャクのピリ甘辛炒めかぼちゃコロッケは出来和えにほんブログ村師走の救急車で思い出す。

  • 面倒だった白髪染

    今日は昨日より少し寒さも和らいだので、白髪染をしました。気になっていた白髪カットをしてからと思っていたけど年内にカットに行くのは諦めたので白髪染めだけはしておかないとお正月元旦にはお嫁さんの実家と皆で温泉で楽しく過ごしましょうと誘われているからね。いつも気を使ってくれるお嫁さんのお母さんです。今日の晩御飯出来和えお寿司柿と大根の酢和え湯豆腐にほんブログ村面倒だった白髪染

  • クリスマスイブ

    雪が降らなくても朝から冷え冷え寒すぎ部屋が暖まるまで灯油ストーブとエアコン今日はクリスマスイブ娘からラインで孫が手作りしたクリスマスケーキの画像が届き大きなチョコレートケーキに飾りもフワフワマシュマロなど家族4人で食べるにはたっぷり食べれるケーキ皆の笑顔がうかがえます。私もケーキ大好きだった夫にケーキを少し遠いスーパー内にあるケーキ屋さんまで行って来ました。買ってきたケーキは小さな雪だるまケーキ小さくてもお値段は640円夫にお供え後は私が食べるので小さめでいいんです。晩ご飯も出来和えパエリアを買いワインも買ってきました。今日の晩御飯出来和えパエリアフライドポテト赤ワインにほんブログ村クリスマスイブ

  • 野菜たっぷりの鱈汁は美味しかったね。

    朝目覚めても寒くて布団から出たくはないもう少しと布団にしがみついている。8時過ぎたら寒くても起きなきゃね。部屋を一気に暖めたいので灯油ストーブとエアコンある程度暖かになったらエアコンは消してます。スーパーに行ったらクリスマスケーキが売られていたけど買わず夫がケーキ大好きだったので明日は買ってきてあげようかなと思っている。今日の晩御飯のおかず野菜たっぷりの鱈汁出来和えのカボチャコロッケとかぼちゃのカレーバター焼きにほんブログ村野菜たっぷりの鱈汁は美味しかったね。

  • 寒い日でした。

    寒くなってから今日が一番寒かったわ。いつもは部屋の戸をすべて開けて灯油ストーブを居間として使っている部屋に置いているのだが朝方は寒すぎて灯油ストーブをつけている部屋の戸を閉めようやく暖かさを感じました。娘から久し振りに電話が来たので札幌雪で大変でしょうと言うとそうでもないわの返事夫の従兄達が住む岩見沢は雪の多い所テレビで岩見沢の大雪出てました。雪かきは本当に重労働ですからね大雪の地域の方はこれから厳しい冬そんなことを思えば私の寒いは大したことないわね。😊今日の晩御飯餅入りうどんかぼちゃと小豆のいとこ煮にほんブログ村寒い日でした。

  • 年内にカットの予定も諦めかな?

    寒さ続いてるベランダに洗濯物干すのも強風でバスタオル類は干したけどハンガーにかけてるものは飛んでいきそうで部屋干ししました。雪もちらついていたが数分だけお正月前にカットしておきたかったけど、バス電車の待ち時間寒い中待つのも嫌だなと今日行こうと思ってたのに諦めです。あと4~5日の間にいいお天気があれば行く気も出るかな?今日の晩御飯のおかずスケソウダラ煮タコキュウリの辛子酢味噌和えゴボウのピリ辛炒め昨日Kさんから頂いた里芋で味噌醤油で煮ました。にほんブログ村年内にカットの予定も諦めかな?

  • 掲示板毎度見てたのに気づかずでした。

    午前中買い物へ行こうと思っていたが出かけるのが億劫でだらだら過ごしていた。団地のKさんからの電話お昼食べたらうちに来てお茶しないと誘われ午後1時になったら行くねと、出かける時に何気なく棟の掲示板を見たらいつも見てるのに気づかずでしたが、12月14日の20時に役員を決めるので真ん中の出入り口にお集まり下さいと書いていたのです。エッ14日って過ぎている。3カ所の出入口の掲示板に同じことが書かれている来年の役員決めはこんな時期にするんだと、ジャンケンで負けた人が棟長になると聞いていたので決まったのかどうか?ここの棟で知り合いもいないので私には分からずですけどね。ジャンケンで決めるって集まった人がいたのかね。順番にすればいいと思うのだが・・・😏Kさん宅へ行きそのことを話したら棟で違うようで、決めるのは年を明けてか...掲示板毎度見てたのに気づかずでした。

  • 薬を飲んで寝ると必ず寝坊

    今日は朝から曇り空またもや寝坊寝る前に蕁麻疹の薬を飲んだら必ず寝坊目覚めて気づいたら9時半にもなっていた。燃えるごみの収集日の日燃えるゴミの日だけは遅くに来てくれるので助かりました。慌ててゴミを出しに行き間にあって良かったわ。朝食が10時になってしまいお昼は食べなくてもいいようなものだが1時間ほどずらして必ずお昼もしっかり食べています。今日の晩御飯のおかず小エビ天丼茄子大葉の辛子味噌和え柿とレーズンのマヨヨーグルト和え切り干し大根煮は昨日作ったものにほんブログ村薬を飲んで寝ると必ず寝坊

  • 素手でゴミ拾いはなかなか出来ないかな。

    寒さが続いたけれど今日は風がないだけましですね。局へ年賀を出しに行きそのままウォーキングしながらスーパーに寄り買い物帰って来てから一階の方の車椅子がいつも出入口の奥のほうに置いてあるのが出かけていたようで無かったので、階段掃除と車椅子置いてある奥の場所の掃除綺麗になって良かった。夕方に晩ご飯のおかずをたまに団地のKさんに届けてあげようとKさんの団地に行くとKさんらしき人が団地横の排水溝の所のゴミを拾い集めて袋に入れている。そばまで行ったらやっぱりKさん寒い中ジャンパーも着ずにゴミ拾いは素手で拾い有料袋に沢山のゴミを詰め込んでいる。この寒い時に私は素手でなんてとても無理素手だと手も荒れますよね。働き者だし親切だし本当に良い人だなって思ってます。今日の晩御飯のおかずKさんにも届けた紅サケと野菜のガーリックバタ...素手でゴミ拾いはなかなか出来ないかな。

  • 結構歩いていたね。

    昨日までは暖かだったのに急に寒くなり、買い物に出るのも億劫だなと思いながら、近くのスーパーにしようかなと思ったけどお刺身食べたい私近くの方のスーパーより、ちょっと距離があるスーパーへ買い物に・・・みかんやじゃがいもにカボチャと里芋と味噌重い物を買い過ぎたわ帰りは坂道上り自転車を押しながら息ハァハァ雪もちらついて初雪だわ寒いはず。昼食の準備をしていたら団地のKさんから電話寒いけどウォーキングに行かないかとお誘い午後2時にいつもの公園で待ち合わせ前回と同じ方向へ歩き途中コンビニでコーヒーとおやつを買って休憩私は毛糸の帽子にマフラーに手袋で出かけたけれど歩いていても凄く寒かったわKさん手袋にマフラー無しだったから寒かったでしょうね。明日も行く?と聞かれたが明日も寒そうだし行かないことに、帰って来て歩数計を見たら...結構歩いていたね。

  • 元気な声が聞けて安心しました。

    今日から寒くなるのかなと思っていたが暖かお天気は悪くどんよりした曇り空暖かと思っても部屋は灯油暖房つけると暑いしで台所の方の窓は一日開けっ放しそれでちょうどいい温度かな。午後からは北海道の友人に久しぶりの電話脳出血で倒れてから何年か経ちましたがヘルパーさんには週3日ほど来てもらいリハビリ通いもしながら元気にしてました。動物好きの彼女は猫ちゃんを飼っていたけど、亡くなってからは野良猫ちゃんが毎日4匹の猫ちゃん玄関前に来るようになり自宅では世話を出来ないがネコちゃんが来ると食事をあげていると言う。朝7時頃には玄関前に来ているので、シーチキンやかつお節煮干しなどを注文して食べさせていると、彼女の楽しみは今はそのネコちゃん達元気そうで安心しました。今日の晩御飯ナポリタンポテトサラダにほんブログ村元気な声が聞けて安心しました。

  • 今日はかなり暖かでした。

    今日は風が強かったが生暖かい春先って感じウォーキングに少し歩いたがジャンバーなんて要らないくらいでしたね。でも部屋の中はやはり暖房電気ストーブで十分でしたが、息子がお昼ごろ来た時は電気ストーブも要らないのではと言われたけれどそのままつけっぱなし風が強いので窓際はガタガタと音が気になること暖かさから急に寒くなるらしいので暖かなのは今日まででしょうかね。今日の晩御飯海鮮中華丼いつもはベビーホタテだがお歳暮にもらったホタテ貝柱を使ったので美味しかったわ。柿と大根の酢和えにほんブログ村今日はかなり暖かでした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aoiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aoiさん
ブログタイトル
主婦日記
フォロー
主婦日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用