chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/06/25

arrow_drop_down
  • 応対不行き届きのお詫び

    拝啓 ○○の候、ますます清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。 さて、このたびは弊社従業員が大変失礼な態度をとり、お客様にご迷惑をおかけしましたこと、お詫びの言葉もございません。 責任者としましても不徳のいたすところと深く反省いたしまして、これを機会に社員教育の徹底を期す所存でございます。当の本人も私が注意する以前に失礼な態度を悔いておりますので、なにとぞこのたびのことはご容赦くださいますようお願い申し上げます。 なお、今後ともお気づきの点がございましたなら、どしどしご指導くださいますよう切にお願い申し上げます。 まずは書面をも..

  • 結婚した際の文例集

    -------------------------------------------------------------------------------- 謹啓 ご高堂益々ご清祥のこととお慶び申し上げます 扨てこのたび小室様ご夫妻のご媒酌で私達の結婚式を挙げることになりました つきましては幾久敷くご指導とご懇情を賜りますようお願い旁々小宴を催したいと存じますのでご多用中洵に恐縮でございますが何卒ご光臨の栄を賜りますようご案内申し上げます 敬 具 日時 九月十一日 午後二時 場所 宇都宮ホテル 宇都宮市平出町 お手数乍らご都合の程、八月二十日迄にお知らせくださいますれ..

  • 年賀状の文例集

    謹賀新年 ■■から新年の御挨拶を送ります。元旦に書くのですから、お手元に届くのは 2 、 3 日後でしょうが、まさしくこれこそ新年と心も改まる清冽な夜明けでした。 一面青い絵の具を塗ったような美しい蒼空に、富士は白銀、雲は風紋を描いて果てしない起伏を繰り広げていました。 大晦日、夜通しのドライブできたのですが、零下15度という寒さで路面が凍りつき、チェーンをつけても横滑りするほどでした。▲日まで初滑りに興じ、帰京しておとそで祝うのは▲日頃でしょう。時を見計らってお出かけになりませんか。なにはともあれファイトに満ちた 1 年にしたいものです。 年頭、君の御活躍を祈..

  • 寒中見舞い文例集

    寒中見舞い挨拶 文書中にて 寒中お見舞い申し上げます 新年には丁寧な年賀状をありがとうございました 寒さもこれからが本番ですがお風邪など召されませぬようご自愛ください 今年も宜しくお願い申し上げます 書中にて 寒中お見舞い申し上げます ご丁寧な年始のご挨拶をいただき誠にありがとうございました 春が待ち遠しい時季ですが夕暮れが少しずつ遅くなっていますので春の訪れもそう遠いことではありません お体を大事になさってお元気でお過ごしください 今年も宜しくお願い申し上げます 平成十九年一月 書中にて 寒中お見舞い申し上げます 本年中に頂戴いたしましたお..

  • ビジネス文例集

    新会社設立の挨拶状 拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 平素はひとかたならぬご厚情にあずかり、厚くお礼申し上げます。 さて、このたび、私ども有志により新会社を設立いたし、◯月 ◯日をもって開業の運びとなりました。 今後皆様のご期待に沿いますよう、社員一同全力を挙げて社業 に努める所存でございます。何とぞ、格別のご支援、お引立てを 賜りますようお願い申し上げます。 まずは、略儀ながら書中をもってごあいさつ申し上げます。 敬具 参考http://www.jusn..

  • 『結婚式スピーチ』時候の挨拶

    出だしの言葉のフレーズの一つである、事項の挨拶の例を少し挙げてみたいと思います。 『外は雨が降っていますが、今月は六月、六月の花嫁、そして雨の日の花嫁は幸せになれるといわれています。』 『季節はまだ冬ですが、お二人の間にはすでに春が来ているようでとても暖かい雰囲気ですね。』 『草花も輝くこの季節に、新しい第一歩を踏み出されるお二人を心より祝福いたします。』 『せみの鳴き声までもがまるで新郎新婦の新たな門出を祝福しているようですね。』 など、季節をもじった挨拶の言葉が時候の挨拶です。

  • 入園入学卒園卒業のお祝い状

    入園祝い ◆【相手娘名前】ちゃんのご入園おめでとうございます。 あの小さな子がもう幼稚園生なんて、その成長の早さには本当に驚かされます。 桜が満開に咲く頃、新品の制服を着て幼稚園の門をくぐるかわいらしい姿を想像すると、つい口元がほころんでしまいます。 動物が大好きな優しい【相手娘名前】ちゃんの成長を楽しみにしております。 お祝いに心ばかりの品をお送りいたします。どうぞお納めください。 ご主人さまにもよろしくお伝えくださいませ。 入学祝い ◆このたびはご子息【上司息子名前】君のご入学おめでとうございます。 快活な【上司息子名前】君のことですから..

  • 転任の挨拶状

    拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 さて、私こと◯月◯日付をもちまして、◯◯勤務を命ぜられま した。 ◯◯在任中は、格別のご高配を賜り、まことにありがとうござ います。 新しい職務は私にとりまして身にあまる重責ではございますが、 全力をつくして職責を果たす所存でございます。何とぞ、倍旧の ご指導を賜りますようお願い申し上げます。 なお、後任として◯◯◯◯が就任いたしますので、私同様よろ しくお引き回しのほど、あわせてお願いいたします。 まずは、略儀ながら書中をもってごあいさつ申し上げます。 ..

  • 就職先の紹介と身元保証人の依頼

    ■息子の就職を知人へ依頼 謹啓 新緑の候、貴台におかれましてはますます ご清栄の段大慶に存じます。 さて、私事で大変恐縮ですが、愚息が来春早稲田 大学法学部を卒業するにあたり、ぜひとも貴社に 就職したいと切望いたしております。世界に冠たる 貴社への入社が容易でないことは、本人も私も十二 分に承知いたしておりますが、決意を持って勉学に 励んでいる姿に、愚かな親心が蠢動いたし、貴台の ご助力をお願いしたく筆を執った次第でございます。 詳細は本人から直接申し上げさせたいと存じます ので、お時間を拝借願えれば幸甚に存じます。何卒 ご高配のほどお願い申し上げます。 ま..

  • 【時候の挨拶3月文例集】

    時候の挨拶3月のうち、 主に3月の下旬に使用されるものの文例・例文集です。 桃の節句も過ぎ、 いよいよ芽吹きの季節です。 水ぬるみ、 野に陽炎の燃え立つ季節がやってまいりました。 思いがけない春の大雪、 春が来たよのお告げでしょうか。 暖かくなりました。 暑さ寒さも彼岸までと申しますが、 もうすっかり春ですね。 仲春の候、 寒さもだいぶゆるんでまいりました。 お変わりございませんか。 春浅くまだ風の冷たく感じられるこの頃ですが、 お元気でしょうか。 参考http://zikouais..

  • 災害見舞文例集

    災害お見舞い文例集 ●謹んで災害お見舞い申し上げます。 ●この度の災害は想像に絶するものであり時がたつにつれ判明する各地の被害の甚大さに心が痛みます。 ●貴社(家)ご一同様の安否を案じております。 ●ご被害の皆様には1日も早い復旧を心からお祈り致します。 ●寒さ厳しき折大変な試練と思いますが頑張って下さいませ。 ●拝啓 愈々ご盛栄の段お慶び申し上げます。 ●毎々格別のお引き立てに預かり有り難く厚く御礼申し上げます。 ●さて、先日の○○○号の台風のため風害、水害と多大の被害を被られた事と存じますが、貴社には如何でございますか 謹んでお見舞い申し上げます。 ●早速お見舞いに..

  • 通夜

    ■ 通夜ぶるまいの前 例1 本日はお忙しい中、わざわざお越しいただきまして、誠にありがとうございました。また、ごていねいにお供物までちょうだいいたしまして恐縮でございます。 故人は生前、ここにお集りの皆様には大変お世話になっており、本日ご出席いただきましたことをさぞかし喜んでいることと存じます。 (別室に)ささやかながら茶菓子などの用意がしてございますので、故人をしのぶお話などお聞かせいただきとうございます。 例2 本日は何かとご多用の中、亡き父のお通夜にお集まり頂き、誠に有難うございました。大変ささやかではございますが、お食事の用意をさせていただきました..

  • 冠婚葬祭のメッセージ集

    出産・誕生 ○○ちゃん 生まれてくれてありがとう。 パパ・ママ ご出産おめでとうございます。これからにぎやかで忙しくなりますね。赤ちゃんの元気な成長をお祈りします。 ご出産おめでとうございます。新しい命に幸多きことをお祈りいたします。 赤ちゃん誕生おめでとうございます。すくすくと元気に育っていくことをお祈りします。 赤ちゃん誕生おめでとうございます。すこやかな成長を祈っています。 ○○ちゃんお誕生おめでとう。お父さんお母さんのいいとこ取りをして元気に明るく育ってね。 ご出産おめでとうございます。お疲れさまでした。これから楽しく忙しい毎日になると思いますががんばってね..

  • ビジネス挨拶状

    【就任の挨拶/例】 拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配賜り、厚く御礼申し上げます。 さて私こと、この度○○会社取締役に就任致しました。 つきましては、今後とも倍旧のご支援とご交誼を賜りますようお願い申し上げます。 まずはとりあえず書中をもちましてご挨拶申し上げます。 敬具 平成○○年○月○日 社名 氏名 【退職の挨拶/例】 拝啓 春暖の候、皆様ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて私こと、三月末を持ちまして株式会社○○○を定年退職いたしました。 在職中は公私にわたり、ご指導ご鞭撻を賜り、ありがたく厚く御礼申し上げま..

  • 還暦の祝いの挨拶

    還暦を祝う挨拶(一般) ○○さん、還暦、おめでとうございます。今日のお祝いのお招きを戴くまで、私は○○さんのお歳を、すっかり忘れておりました。仕事や集まりなどで、いつも気さくで温厚なお人柄で溌剌としていらっしゃるお姿は、還暦というお歳を忘れさせるだけのものがございます。 誠実温厚なお人柄で大変親しみやすい反面、その時代を先取りする洞察力の鋭さ、判断力・決断力の的確さは、皆様、御存知のとおりでおいそれと近寄りがたいものがあります。くわえて果敢な行動力の持ち主でいらっしゃいます。その行動力は、もちろん仕事の上でも存分に発揮され、会社の今日のご繁栄がために、おおいに貢献なされたよしにございます。..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふみさん
ブログタイトル
冠婚葬祭スピーチその他挨拶文例集リンク
フォロー
冠婚葬祭スピーチその他挨拶文例集リンク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用