chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GREENGREENGREEN https://blog.goo.ne.jp/coshinamon

古い一軒家で野菜を作ったり、ガーデニングしてお庭でご飯食べたり。

築30年の古い一軒家で暮らしています。 古いもの、味のあるもの、それと緑が好きで囲まれて 生活しています。

シナモン
フォロー
住所
盛岡市
出身
盛岡市
ブログ村参加

2008/05/01

arrow_drop_down
  • 恐怖の体験!!!

    今日はお店が定休日。こわいこわい体験をしてしまいました。(今回はパニックになったので、画像は1つもありませんのでご了承くださいませ)ここ最近、ずっと忙しくて家の事が疎かになっていました。その為、ノウゼンカツラもたいそう伸びて、今や家を飲み込む寸前・・・それと同時に畑にも雑草が生い茂り、かなりの無法地帯に(涙これではいかん!と母が手伝いに来てくれて、二人で伸びきった枝をカットしたり、雑草を取ったりしておりました。実は前々から、玄関に蜂が巣を作っていたのですが、おとなしい蜂なのか、私たちが出入りしても特に威嚇もしなかったのでそのままにしていました。←ばか。でも今日見たらかなりの大きさになってしまっていて、さすがに危ないので排除することにしました。その時の私の服装はノースリーブのワンピース←バカ?とりあえず軍手をした...恐怖の体験!!!

  • その後のシマちゃん親子の様子

    5月8日に6匹の子猫を産んだシマちゃん。その後3匹の子猫が新しい家族のもとにもらわれて、今我が家にはシマちゃんと3匹の子猫(全部女の子)が元気に暮しています。とにかく人なつっこい『めめくりちゃん』→目がくりくりしてるから。一番シマちゃんにべったりで、姿が見えないと鳴いてばかりの『みかづきちゃん』→ひたいに茶色い三日月みたいな模様がシュッと入っているから。マイペースだけど、すぐにゴロゴロ擦り寄ってくる『はなちゃん』→1匹だけ鼻が黒いから、『はなクリちゃん』と呼んでましたがBIGSOUTAに『なんかハナクソみてーだな』と言われ・・・はなちゃんにしました(笑写真を撮ろうと追っかけまわしましたが、動き回るのでなかなか難しいですね!みなさんはどうやって撮っているのでしょう?子猫がもらわれた後、1週間くらいは、家中を探し回...その後のシマちゃん親子の様子

  • 2匹の子猫の新しいおうち。

    シマちゃんの産んだ6匹の子猫たち。すくすくと大きくなっております。その中の2匹の子猫があたらしいおうちにもらわれていきました。綺麗なベージュ色のおてんばな美人の女の子ともりもり食べてよく寝る元気な男の子のクロちゃん。2匹はとても仲がよく、2匹一緒に新しいおうちにもらわれたので私とBIGSOUTAは安心していました。新しいおかあさん、さっちゃんはおうちの中を子猫が退屈しないように~と色々なグッズを用意してくれていました。猫のトイレ2箇所猫が危なくないように、コンセントカバーそしてそして、大きなキャットタワー!!子猫たちが外に出ないように玄関ホールには、手づくりの木製アコーディオンカーテンをつけ窓には新しい網戸がつけてあったのを見たらこの子達は幸せな一生を送れるんだなぁ~と感謝の気持ちでいっぱいになりました。で、ま...2匹の子猫の新しいおうち。

  • テルミン治療(温熱)

    最近少しだけ体調が思わしくなく、肩こりと頭痛がなかなか治らず・・・そんなときは温熱の『テルミン治療』スティック状の金属の中に細いお灸が入っていて患部をお灸でマッサージしてくれる治療です。テルミンを施術してくれるのが藤川さん。なんでも藤川さんのおばあさまから受け継いだスティックだそうでおばあさまの代から合わせると70年使用していたスティックだそうです。子供の頃から体調が悪くなると、テルミンをかけてもらっていたとか。うらやましいですね~カチカチだった肩がじんわりじんわり温められてその後首から頭をお灸が入っている先のほうで優しくほぐしてくれます。30分じっくり施術してくれて、お値段は1000円!安いです!凝りもすっかり良くなって、頭が軽くなったような気がしました!是非お試しあれ!癖になる気持ちよさです!テルミン治療(温熱)

  • 嵐の前の静けさ

    毎朝4時半から行われる子猫たちの大運動会でちょっぴり寝不足のシナモンです。今日は午後から古物商の申請の為、警察署に行くのですが、午前中に店舗のオーナーさんに書類を用意してもらっているうちにブログを書いています。4時半から走り回った子猫たちは今の時間、曝睡中♪こうやってみんなで固まって寝ていることもあれば、たまに、あれ?一匹いない??と探し回るとミシンの上で寝ていたり、やっぱりここで寝ていたり・・・おまえ、ぽちこかよ。起きるとまた午後の運動会が開催されちゃうから今は嵐の前の静けさ。今のうちにずっと観れてなかったDVDも観てしまおう~サガンの悲しみよこんにちわ。嵐の前の静けさ

  • 700グラムです!

    日に日に成長いちじるしい子猫たち。クロちゃんは台所の量りに乗るのが日課(?)700gまで大きくなりました。朝、まだ薄暗い5時前からそれぞれ起きだしてドドドドドドドドドドドド-----ッ私の寝ている上を走り、転げまわります。朝の恒例大運動会がはじまるのです。あばれまくって、ご飯も食べた後は午前中親子そろって爆睡しおひるくらいにまた起きだして来てドドドドドドドドドドドド-----ッ夜は夜でプロレス大会開催!眠いくせに狂ったように格闘する子猫たちの体力って・・・私たちやシマちゃんはそれを見ているだけでぐったり。寝室に布団を敷いてシーツを広げると『わーい!まってましたー!!』ばりに布団の上に移動してまたプロレス。ほんとは眠いくせに布団の上ではしゃぐ子供とおんなじですね。でも電気を消して真っ暗にするとお休み3秒の勢いで落...700グラムです!

  • 朝の様子

    大きくなった子猫たち、朝はもっぱら窓辺で外を眺めるようになりました。小さな猫たちが均等に並んでいる姿はすごく可愛いです。額に三日月みたいな茶色い模様があるこの子は、みかづきちゃん。いちばん人見知りの女の子です。この子は額にMの模様。なのでMちゃんと呼んでいます。この場に及んでも、まだおっぱい・・・朝の様子

  • そんなこんなの3ヶ月。

    6月も半ばを過ぎて、盛岡もそろそろ梅雨の時期に入ったかも?と今朝のニュースで言っていましたが、今日は昨日とうって変わって、雨が降っております。最近お天気続きだったので、畑の野菜や植物には恵みの雨ですね。ココナッツボールのツユクサもしっとり濡れて、気持ちがよさそうです。さてさて。私ですが、会社を辞めてから1ヶ月が経ちました。・・・というより有休が約2ヶ月あったので、それを合わせると3ヶ月間お家にいたことになります。ゆっくりしていたようで、実はけっこう動き回ったりパタパタとしておりまして、その1つに地区活動。今年初めての班長と婦人部の班長が回ってきて、地域の清掃活動や、募金集め、回覧版、会議などに参加させてもらっています。合わせて中学校の地区PTA会長もやらせてもらって、今まで仕事ばかりで何も出来なかった分、今年は...そんなこんなの3ヶ月。

  • 生後1ヶ月が過ぎた子猫たち

    子猫たちが出ないようにクリアケースでバリケードを作りましたが、すでに脱走するようになった子猫たち。よじ登らないように見張っているのでしょうか?シマちゃんは最近ここにいることが多くなりました。すると、下から見上げたこねこたちは、クリアケース越しに見えるおっぱいに一生懸命、飛びつこうと必死になっていて、可哀想やら可笑しいやら~(笑脱走して、タタタタタ-ッと走り回ります~人間で言うと、「もぉー目が離せないのよ~」の時期でしょうか。とりぁー!!!じゃれあいも、日に日にヒートアップしてきました。頭に天使の輪のような模様があるこの子(テン)といつもどっしりしていて、よく食べよく寝る黒猫(大将)は気があうようで(ケンカ?)いつも一緒に遊んでいます。そして、この子たちをペアで貰ってくれる里親さんが決まりました!先日、うちに子猫...生後1ヶ月が過ぎた子猫たち

  • ココナッツボール

    6月ですね。ここ何日か、天気の良い日が続いています。6月は梅雨の季節ですが、盛岡は一番気持ちいい季節のような気がします。そのかわり、5月がどんよりして、雨が多いイメージ。以前タイで買ったココナッツボールにツユクサを入れて吊るしています。タイではいたるところにこうやってグリーンが吊るしてあって、タイの風景というと、ココナッツボールと様々なグリーンを思い出してしまいます。すごく好きな風景です。(ただ、必ず頻繁にお水をかけてあげないと、乾いてしまうので注意なのです)ああ~お天気さいこー!布団、干しまくり~今週はずっとお天気のようでそれだけで幸せな気分になりますね~ココナッツボール

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シナモンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シナモンさん
ブログタイトル
GREENGREENGREEN
フォロー
GREENGREENGREEN

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用