chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あいだみつおの人生に役立つ教訓ニュース http://googlife.seesaa.net/

辛いことを知ってる人間の方がそれだけ人に優しくできる。 それは弱さと違うからな。

画像付ニュースで人生に役立つためになる情報をあなたにも 実際に起きたこと事を検証しブログ形式で備忘する。

愛田みつお
フォロー
住所
新潟県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2008/03/18

arrow_drop_down
  • 今の日本に足りないのはシステムではなく心

    このような犯人を生んだのは社会にも一因があると思う。 加藤といい池田小の事件といい人生を悲観し自暴自棄になった上での犯行。 こういう犯行は今までなかった。 なんで近年に多発しているかというと、今の世の中が再チャンスを与えない世の中だから。 一度外れた者に対しての世の中の風当たりは厳しい。 昔より貧富の差がはっきりし、異質を認めない社会。 昔はいろんな人がいた 頭の弱い人、貧しく醤油を借りに来る人、夫婦喧嘩して泊まりに来る人。 近所や社会はそんな人を受け入れた。 そういう人が街に当然のごとく存在し不自然さを感じなかった。 その頃の日本はイキイキとしていたな〜。..

  • 環境に適応する人間が生き残る

    世間を賑わすスピード社のレーザーレーサー。 速さの秘密が、素材よりも締め付けにあるのは意外でした。 この水着を着るのには30分かかることもあるというのですが、その締め付けたるや凄いものでしょう。 締め付けによって水の抵抗を極力抑えるというのは、新発想です。 締め付けがスポーツの優劣になるのは邪道 と思われる方も多いのでは。 この水着着用は現在認めれれていて、違法ではありません。 そして新しい発想には非難が付き物です。 中世の時代は戦争は西洋でも日本でも一騎打ちが基本でした。 当時、戦(いくさ)は貴族が戦うものでした。 どんなに大勢を率いても戦う..

  • 人間、気の持ちようというけれど。。

    このゲームでは、プレーヤーの1人が別のプレーヤーに高額の金を分け合うことを提案する。提案者の意見が受け手に承認されれば、2人とも提案通りの金額を得ることができる。却下されれば、2人とも一銭も得ることができない。 通常、提案額が全額の2-3割程度の場合、「却下すれば一銭も得られない」とわかっているのに、約半数が却下される。 ところが実験では、脳内セロトニン濃度が低下した状態だと約8割が却下される結果が出た。 研究チームの1人は「社会的意思決定において、セロトニンが攻撃的な反応を抑止するという重要な役割を担っていることがわかった」と指摘したうえで、「セロトニン濃度は食事制限..

  • 早とちり 人の話を聞かない

    キリスト教系団体「The Resistance」は裸の女性が両足を「売春婦のように開いている」などと非難し、不買運動を呼び掛けている。スターバックス側はこの見解を否定している。 この新しいロゴは16世紀スカンジナビアの木彫にある2尾の人魚を元にしたもので、1970年代に同社が用いていたロゴに似ている。 物というのはその人が日頃考えていることをしやすいものを想像したり連想したりするものだと思います。 このスタバの新しいロゴを見ても全く女性蔑視だとは思いませんでした。 このロゴで女性の両足が開いているとまで想像してしまうのは、この団体が被害妄想を持ちすぎなのではと思って..

  • BGMを聞きながらの仕事の効用

    きっかけは、モンテス氏が「穏やかな波長はワインの質を向上する」との考えで、ワインを寝かせる際にグレゴリオ聖歌を聴かせていることだった。 研究では、例えば「カルミナ・ブラーナ(Carmina Burana)」のような力強い曲を聴きながらカベルネソーヴィニヨンを飲んだ場合、音楽を全く聴かない場合と比べて「こく」が60%深まったように感じられるとの結果が出た。 そういえば音楽を聴かせながら育てた花や野菜は出来が違うそうですね。 今回はBGMが人に与える影響は大きいということだと思います。 深夜まで仕事をする時なんか、私はBGMを聞きながら仕事をするのですがその方が仕事が進みます。 B..

  • 邪道と斬新 最近のロシア料理事情

    近年、外国のものを好む傾向から、伝統的なロシア料理を出すレストランは減少している。しかし、この流れを変えようとする料理人たちもいる。彼らは伝統的なロシア料理を最新のパフォーマンスへと変化させているのだ。 注射器を料理道具に使用するのは斬新的なのか邪道なのか。 非常に判断に迷うところだが、その時々の時代に生き残れるかは人間でも動物でも変化に対応できることは必須です。

  • 名もない人がマスコミに訴えるためには

    ヘルナンデスさんは同誌に、「叔父の偽善を暴露したかった。叔父を通じて、1つのことに祈りを捧げる一方で正反対のことを行うカトリック教の偽善を見た。家族は神聖なもの、尊敬し守るべきものと人には言いながらも、自分の家族をあざけり笑って見捨てていった」と語った。 叔父のアントニオ・マリア・ロウコ・バレラ(Antonio Maria Rouco Varela)枢機卿(71)はヘルナンデスさんの夫が職を失った際に経済的援助を拒否したばかりでなく、ヘルナンデスさんの母親が亡くなった時も電話一本入れなかったという。 ただ訴えるだけでは誰も注目しない。 ヌードにならないとマスコミを引き付け、誰にも..

  • ダイエットドリンクもメタボのリスクは高い

    研究チームが中年の男女約6000人の健康状態を4年間追跡調査した結果、ダイエットソフトドリンクを毎日飲んだグループは、ダイエットタイプではない炭酸飲料をたまに飲んだグループよりもメタボリック症候群になるリスクが高いという意外な結果が出た。 具体的には、肥満になる確率が31%、胴囲が増える確率が30%、HDL(善玉)コレステロールが減る確率が32%、さらに中性脂肪が高くなるリスクが25%、それぞれ高かったという。 ダイエット飲料のなかにはダイエットには向かないものも。 どこのメーカーとはあえて言わないが、ボトルのデザインイメージやCMから健康的な飲料と勘違いするものが多い! ちなみ..

  • 異人種間結婚禁止法 差別を超えて

    38年前に黒人女性と結婚したアメリカン大学(American University)のゲリー・ウィーヴァー(Gary Weaver)教授は、「自宅には卵が投げつけられ、車にはライフルの弾が9発打ち込まれ、芝生には火をつけられたものです」と語った。「1970年代初め、白人と黒人との結婚は非常にまれでした」 米国勢調査局(US Census Bureau)によると、異人種間の夫婦は今や全米で430万組にのぼる。南部のアラバマ州(Alabama)では、2000年になってようやく異人種間結婚禁止法が撤廃された。 欧米、特にヨーロッパに行くと感じますが、それは差別意識が根強いことです..

  • 13歳少年で通した33歳女性

    Skrlova容疑者はノルウェーの首都オスロ(Oslo)に住み、頭髪をそり胸部を包帯で巻き上げて13歳の少年「アダム」になりきっていた。オスロでは学校にも通い、教師や福祉施設の職員たちも気づかず、1月5日に警察が身分詐称を発見してチェコに送還するまで、4か月間だまし通したという。 33歳女性が13歳の少年として学校にも通っていた! 説明文を読めば読むほど摩訶不思議。。(ーー;) この容疑者は多重人格としても、学校に通えるほど少年に成りすますことができるものなのだろうか? 人間は今の自分と理想とする自分にギャップがあり、空想する自分を本来の自分と思い込んでしまうことだと思いま..

  • やっぱり顔は重要ですね

    顔の好みは非常に強く判断に影響し、第一印象は相手が将来の恋人になるのか敵になるのかを判断する、一要素となりうることを示していると指摘する。 153人を対象に行ったある調査では、写真からその人物が意図していることを、72%の人が正しく判断したという結果が出ている。 人間は一目ぼれをする以上、この傾向はあると思う。 一目ぼれで人生の伴侶を決めることもあるし、そういう意味では人間は一瞬でその人がどういう人か判断することが良くあると言うことだと思う。

  • やせるためにはあと1時間睡眠を

    睡眠不足(4時間睡眠を2日)によって、食欲を抑制するホルモン「レプチン」が18%減少する一方、食欲を増進させるホルモン「グレリン」が28%増加することが明らかになった。このようなホルモンバランスの変化により、ビスケット、ケーキ、ピーナツなど、脂肪や糖分の多い食品を欲するようになる 睡眠不足によって空腹感が23-24%増すという。 この結果はおもしろい。 よく食べた後に直ぐに横になると牛になると言われますが、よく寝る人は動いているときと比べカロリーは消費しないだろうから、寝ない人の方が痩せるものだと思っていました。 やせるためには良く寝てストレスのない生活が必要と言うことなんでしょう..

  • 美容師はがんリスクが高い可能性、WHO報告

    男性の美容師や理髪師の間では、ぼうこうがんになる危険性が一般と比較して2-6割高かった。リスク自体は大きくはないが傾向には一貫性があることが指摘さえた。同じ職業でも女性の方がリスクは目立たなかった。女性の美容師については、子宮がん、非ホジキンリンパ腫のリスクが高いとする研究結果もあった。 髪染めの薬はとても独特な嫌な匂いがするけど、やっぱり体には悪い気がする。 こういう問題の由々しきことは、その原因を科学的に特定するためには多くの年数が要することだと思います。 特に利権が絡む研究の真実追求は難しいものです。 コールタール(タバコのヤニ)が体に悪いということは前々から言われていた..

  • 若者をこらしめる装置

    「この機械は、20歳以下の人には聞き取ることができ、30歳以上の人のほとんどには聞こえない不快な高周波音を発する。1台495ポンド(約10万1000円)するが、ステープルトンさんによるとこれまで欧州と北米で、口コミだけで4000台が売れた。」 人生に役立つ記事とは言えないのですが、興味深かったので。 人間の年代により聞こえる高周波に差があるのは知りませんでした。 海外ではコンビニ前に置いてたむろする若者を撃退しているようです。 海外記事はこちらから

  • 妊婦時からの対策、子どものアレルギー予防に効果あり

    「野菜を週8回以上、魚を週3回以上、豆類を週1回以上摂取すると、特に子どもをこれらの症状から守ることができるという。逆に、赤身の肉を週3-4回以上摂取すると、発症の危険が高まるという。」 昔はアレルギーやアトピーって聞いたことなかったけど、今や別に珍しくない病気。 ペットの犬だってアトピーにかかるほど。 原因はお母さんの食生活にあったという報告が興味深いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、愛田みつおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
愛田みつおさん
ブログタイトル
あいだみつおの人生に役立つ教訓ニュース
フォロー
あいだみつおの人生に役立つ教訓ニュース

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用