chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私の「タイムカプセル」 http://time-capsule.at.webry.info/

確か、そのような物(T.カプセル)が、あったような気がする。

私の過去にタイムスリップして、記憶に残っている情景などを、のんびりと綴ります。 自身の こころの中の「タイムカプセル」かな?

山本未来
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/01/29

arrow_drop_down
  • ヘビを虐めたら・・・罰(バチ)があたる。

    久々に、40年前に、タイムスリップしました。 いつもの、通学路の途中に、「老木のもみじ」がありまして、 毎朝、通学途中に、この「もみじの木」を眺めるのです。 神社の一角にあった「もみじの木」は、あちら此方に、大きな穴が開いていて、 おそらく、もみじの木の中心は、朽ちていて、空洞になっていたのでしょう? 冬が過ぎ、暖かくなってくると、必ず、穴から這い出して来るのです。 そう、この木には…

  • おじいさんと「引き松」

    私が小学生だった、昭和40年頃に、再従兄弟の裏庭に、 一本の大きな松の木が、立ちそびえていた。 その子の家に遊びに行くと、必ず、松に住み着いた「ふくろう」を 見るのが楽しみだった。松の木の「むろ」から、ちょこんと顔を出し、 いつも、「眩しそうな顔つき」だったのを覚えている。 夜になると、ふくろうが、「ぼー・ぼー」と鳴いてたらしい。 そこの「おじさん」が、松の木の説明をしてくれた・・・…

  • 身の毛もよだつ「怖い体験談」

    はぁ~「タイムマシーン」が調子悪くて・・・、 昭和50年代までしか、戻れません! そいじゃ、その頃の、実際にあった「体験談」を一つ・・・、 「怖い・体験談」なので、部屋を明るくして、見てね! 絶対に、「一人では、見ないで下さい!」 私が、実際に体験した「実話」です。 昭和55年頃の、真冬の「体験談」です。 私は、スポーツカーが好きで、何台も乗り継ぎました。 この時、乗っていた車は五台…

  • 「すもも」事件・・・おじいさん、ごめんなさい。

    ここんとこ(此処の所)「タイムマシーン」の調子が悪くて、タイムスリップ出来ませんでした。 今日は、焼酎飲んでますから、大丈夫でしょう? 子供の頃の「遊び」なんです・・が・・。 「メンコ」・「ベーゴマ」・・・「何して遊ぶ」って言っても・・それくらいかな・・? 5寸釘を地面に刺して、陣取り遊びなんてのも・・あったね! 女の子は、やはり、「ゴム飛び」とか・・「けんけんぱっ」 これは、地面に、…

  • ジィちゃん達の素敵な「帽子」

    昭和30~40年頃は、大人達、特に、祖父の年代の人たちは、殆どの人が、オシャレでしたね。 普段着では、帽子は、あまりかぶらなかったけど・・、お出かけは、スーツにコートを羽織って、 頭は、帽子(ソフト帽)などをかぶっていた。その当時の、祖父の写真をみると、全員が、 帽子をかぶっています。当時の流行なんでしょうね?(祖父の歳、生きてたら(110歳かな) また、それが、不思議と、「似合うんですよね」…

  • ナイフを持つ「小学生」怖ぃ~

    「サバイバルゲーム」と聞いたら、BB弾のエアーガンが主役ですけど・・ 昭和40年代は、そんな物・・ありませんから、「紙玉鉄砲」・「杉玉鉄砲」などetc・・・ みんな手作りなんですよ。(親に、作ってもらうんじゃないよ!) 全部、自分で作りました。 当時の親達は、「そんな、暇なかったから・・・」 休み無しで、忙しかったと思います。 小学生で、「折りたたみのナイフ」なんか、男の子は、皆、持っていた…

  • 母屋まで占領されます・・・「蚕と共同生活」

    昭和30~40年代は、私の地域でも 「養蚕」が盛んでした。 小学生の私は、「桑ばたけ」によく連れて行かれ、手伝いをしてました。 当時、「桑の葉」や「刈り取った桑の枝」は、「リヤカー」で運んで、なん往復もしました。 運搬の帰りは、「リヤカー」に積んだ、桑の葉の上に乗り込み、楽チンです。(桑の葉ベット) 父親がリヤカーを引き、母と祖母が、うしろを押してくれました。 養蚕のシーズン中は、学校か…

  • 短パンにサスペンダー・白シャツスタイルの男の子

    昭和40年頃の・・・「東京」 ちょうどその頃、「南千住」や「町屋」・「尾久」に、3人の「おば様」がいました。 毎年、学校が、春休みや夏休みになると、「祖母」が東京に連れて行ってくれました。 朝から、祖母が、明日、東京行くから、「床屋」に行ってきなさいね。 「は~い、わかった!」 東京に行けるとわかり、るんるん です。 この当時の、女の子は、「おかっぱ」 男の子は、「坊ちゃん刈」 がほとんどで…

  • 恥ずかしい過去へ「タイムスリップ」

    40年前に、タイムスリップしました・・。 「恥ずかしい過去」というより、「怖かった過去」ですかね?・・ この頃は、「ゲーム」なんて遊びは、無かったような気がします。思い出せない・・・? 確か、「こっくりさん」なんて遊びがありましたね。今も、あるの・・ですか? 「こっくりさん」は、「ゲーム」じゃないですか?・・。 そうかも、どちらかというと、「占い」らしいかな?こっくりさん、こっくりさん…

  • 40年前「三種の神器」

    「白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫」 これら三点セットを三種の神器と呼ばれていました。 あっ、今日は、すでに40年前に、タイムスリップしてますよ。 最初のTVは、ま~るいブラウン管式の箱型TVでしたね・・。4本足のTV・・・ その頃は、夕方になると、「早く、ご飯たべろ!」と親がうるさかった思い出がある・・。 理由は、近所の人が、「テレビ」を観に来るから・・・という事でした。 「早く、食べろ!」…

  • 相撲力士のニックネームを付けるのが得意だった「おじいさん」

    「タイムカプセル」は、とても気になりますが・・・、私一人では、掘り出す事もどうする事もできませんから、同窓会などで皆さんが集まった時にでも相談しましょうかね? それでは、40年前に、~~タイムスリップ~~ 私が低学年の時に、やたらとニックネームを付けたがる、とても優しいおじいさんがいました。 そのニックネームというのが、「相撲取りの名前」ばかりなんです。 おじいさんは、相撲が大好きだった…

  • 追憶・・・

    「タイムカプセル」 40数年前の「タイムカプセル」、まだ残っているかな・・・ かなり以前の事ですから、すでに「タイムカプセル」の存在すら忘れている方々(級友)も多いでしょうね・・・。 カプセルの中身は、確か、「作文」・「宝物」などが多かったんじゃないかな? 私も、将来の希望「なりたい職業」の作文を書いた記憶が・・・・、あまりよく思い出せません。 当時、「小学校4年生」じゃなかったかな?…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山本未来さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山本未来さん
ブログタイトル
私の「タイムカプセル」
フォロー
私の「タイムカプセル」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用