chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自分に合った勉強法を見つけよう http://suzunyan.seesaa.net/

自分に合った勉強法がみつかりますように!

みんなが良いと言っても自分には合わなかったりする。 力をつけるには,まずは自分に合った勉強方法をみつけること。何かの参考になればいいと思います。

すず
フォロー
住所
左京区
出身
大津市
ブログ村参加

2007/12/25

arrow_drop_down
  • 『英語便』を始めるなら今がチャンス!9月10日までに始めると・・・

    17400円で始めることができます。 9月10日にリニューアルされる予定で,9月10日以降は料金改定19800円になってしまうのです。始めるなら今がチャンス!! 9月10日のリニューアルでさらに使い心地がよくなります。 何が変更されるのか? その1 今まで一つのメール・日記が800字までしか書けなかったのですが,これからはなんと3200文字!すごいです。 800字を超えてしまって,泣く泣く消さなくてもよくなります。 その2 添削のチケットが1枚800字だったのが,1枚200字までになりました。もちろん添削チケットは今の1枚分が4枚分になります。 せっか..

  • はじめに

    このブログでは,私の体験や本などから,いろいろな勉強法を紹介しています。人それぞれ自分に合った勉強法があり,他の人がうまく行ったからと言って,同じようにして成功するわけではありません。自分に合った勉強法が見つかりますように・・・ 自己紹介←ここをクリック 今度ナビゲーションページを作ろうかと思っています。 なかなか自分の見たい記事に行き着けていないのでは?と心配しています。子育て真っ最中のためなかなか時間が取れなくていつ出来上がるかわかりませんが,頑張ります!

  • なかなか使える「英語便」

    久しぶりの更新です。 あっという間にこんなに時間が経っていたなんて・・・。 最近『英語便』にはまっています。 Asahi weekly の広告欄に載っていてずっと気になっていた『英語便』。 英語を勉強するのではなく,そろそろ使ってみませんか?という広告文句に惹かれました。 仕事で使ったり,英会話学校に通っていないとなかなか英語を使う機会ってりませんよね。 英会話学校に通いたくても時間がない。通えたとしても週に1回。 週に1回だけ学校に通っても上達しないことは,みなさんご存知だと思います。 『英語便』は毎日好きなだけ英語を書くことができる,英語が公用語のネット..

  • オリックス 宮内会長の言葉に感動!

    先日,オリックスの宮内会長がテレビでいろんなお話をされていました。 社員に教育を!という提案に対し,宮内会長はこんな風におっしゃってました。 「事業は学校ではない 自分で勉強してくれ」 私は今は専業主婦ですが,11年会社員として働きました。 学習意欲のない人たちが多かったです。 「分からないからできません!」と何度言われたことか・・・。 私も,分からなかったら勉強しろ!と言えばよかったと反省しています。 こんな答えも多かったです。 「どうすればいいんですか?」 調べても分からないことはどんどん聞いてもらったらいいですが,何も自分では動かず聞くだけ。そしてすぐに..

  • 朝食をとる子 学習積極的

    2月2日の読売新聞の記事です。 ・・・・・ 「朝食を毎日食べている」と答えた生徒のうち「宿題をしている」「どちらかといえばしている」と答えた生徒は79%。「朝食を全く食べていない」と答えた生徒のうちでは48.9%にとどまった。 ・・・・・ 昔の考えと今の考えは違うということはよくありますよね。 例えば,私がまだ子供の頃は歯は縦に磨くのがいいと言われていました。今は横に磨く方がいいんですよね。全然違うじゃない!今まではなんだったの?と思うことがよくあります。 でも,この朝食が大事!ということは,変わらず言われ続けています。信用できると思うのです。 実際に,朝食を食べ..

  • スーパーエルマー

    「スーパーエルマー」,この教材はほんとに買ってよかったと思える教材です。 「スーパーエルマー」で検索すると,体験記が山ほど出てきます。「スーパーエルマー」のおかげで,「これだけTOEICの点数が上がりました!」中には「満点を取りました」というのもあります。なので,ここで点数が上がるという話はしません。 では,何がよかったのでしょう? 私にとって「スーパーエルマー」は初めて長く続けることができた教材なのです。 内容が飽きない。いろいろな発音を聞くことができる。 微妙に雑音まで入っていて,ほんとにテレビのニュース番組を見ているような感じで聞くことができるので,実践で役に立..

  • ディズニーマジカルストーリーズ

    前回の「家出のドリッピー」に続き,今日は「ディズニーマジカルストーリーズ」のお話です。 ディズニーの話ならよく知っているものが多いです。「シンデレラ 」「白雪姫」・・・ 知っている話なら英語でも聞き取りやすいのではないか? そう思って購入しました。 結果は微妙。 やたらと音楽がたくさん入っていて,ついつい音楽を聴いてしまうのです。「家出のドリッピー」と同様,なかなか英語が頭の中に残りません。 よっぽどディズニーが好きでないと,英語が定着する前に飽き飽きします。 20話もあると,興味のない話もあり,興味のない話はまったくもって聞く気になれません。それならお気に入り..

  • 家出のドリッピー

    前々から予告していた英語教材のお話です。 1回目は「家出のドリッピー」 新聞などにでかでかと宣伝されているので,ご存知の方も多いかと思います。たくさんいろんな年代の感想が書かれているし,これだけ大きな広告を掲載することができて,長く続いているのならきっと効果があるはず!そう思いませんか? そう思って買ってしまいました。 この教材,ほんとに買ってよかったと思っている人はいるのでしょうか?生の声を聞いてみたいものです。 擬音語の音がどーも頭に残るんです。 最初のハチの声とか。「ズーズーズー」。 時間がたっぷりある人はいいかもしれませんが,忙しい中で合間合間で勉強す..

  • 国語熱心な学校,数学も好成績

    今日の新聞に国語熱心な学校。数学も好成績という記事が載っていました。 文部省が学力テストで分析した結果です。 「国語の授業の中で様々な文章を読む習慣をつける指導を行ったか?」という問いに対し,数学の成績が平均点よりも上回った小学校の86%が行っている,もしくはどちからといえば行った,下回った小学校ではその割合が76%というものでした。 「様々な文章を読む習慣をつける指導」というものがどういうものなのか?どれくらい指導をすれば行ったといえるのか?その辺りの基準が曖昧なのでは?という疑問が残ります。 しかし,読む力があれば数学の点数もあがるというのは,私が100人以上の家庭教師..

  • 私が買ってしまった英語教材

    次回から3回にわたって英語教材の話をしようと思います。 私が買ったことのある,実際に使ったことがある英語教材のお話です。どれも有名なものばかり。 2つは買って失敗だったなぁーと思うもの。 1つだけ今でも愛用しているものがあります。 お楽しみに!

  • 絵本講師養成講座

    今年の絵本講師養成講座の日程が発表されていますね。 2月以降の申し込みはすべて抽選になるようなので,受講したい方は1月末までに申し込んだ方がよさそうです。 第5期 絵本講師養成講座

  • 専門学校の選び方

    今までにいろいろな専門学校に通いましたが,一度も休まずに通った学校もあれば,途中で行かなくなってしまった学校もあります。 振り返ってみると,続いた学校には共通点がありました。 通いやすい学校ということです。 家から近い,もしくは家→学校・家→職場の間にあるということです。 うわさですごいいい学校と聞いて通うことにしたとしても,片道1時間以上かかりそうな所はよっぽど意思が強くないと続きません・・・。 始まった当初はやる気まんまんなので頑張れるのですが,一度休んでしまうとくせになって行かなくなってしまうのです。 どこの専門学校に通うか迷ったときは,通いやすい方を選ん..

  • おまけ サイマルアカデミー

    「翻訳」というキーワードで検索してこのブログを見にきてくれた方が多かったので,翻訳の学校をもう一つ紹介したいと思います。 サイマルアカデミーです。 私は通ったことがないので,はっきりしたことはわかりませんが,翻訳仲間の感想によると,サイマルアカデミーはかなり人気があります。 新宿校・虎ノ門校・大阪校の3つしかないのが残念です。私も近かったら一度通ってみたかったのですが,遠くて不可能でした。近い方にはオススメです。 サイマルアカデミーのホームページを見てみると,授業がディスカッション形式で行われているようですね。人前で話すことが苦手な人はちょっと苦痛な授業になるかもしれま..

  • 第6回 ペン習字 公文エルアイエル

    今日はペン習字の学校 公文エルアイエルのお話です。 ペン習字なんて勉強とは全然関係ないじゃないか!と思う方がおられるかもしれません。 でも,字は顔と同じように大事なものだと私は思うのです。 仕事の面接に行く時も最初は履歴書。キレイな字で印象がいい方がいいに決まっています。 そこで,字をキレイに書こうとすると時間がかかるから時間がもったいないと思っていませんか?ほんとに字がキレイな人が字を書くところを見てみてください。字がキレイな人は書くのも早いのです。 字がキレイだと,勉強中の大事なメモ書きが後から見てみると読めないと悩む必要がありません。 字がキレイだと,..

  • 第5回 英語速読 公文SRS

    英語速読 公文SRS(KUMON SPEED READING SYSTEM) は,英字新聞の広告が気になって受講しました。TOEICのリーディングの点数をあげたかったというのも理由の一つです。 結果はいまいち・・・TOEICも650点から645点に下がってしまいました。一度は735点取ったこともあるのに最悪です。 教材は8レベル(Prep1・2、3A、2A、A、B、C、D、Extra)で構成されています。プリワークという単語帳(例文付)のようなものがあり,長文の流れを把握するうえで重要な語句を予習します。教材は少しづつレベルがあがっていくので,自然とより高いレベルのものを読むこと..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すずさん
ブログタイトル
自分に合った勉強法を見つけよう
フォロー
自分に合った勉強法を見つけよう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用