旅の一番の目的は、 亡くなるまで50年という長い歳月をかけて手を入れ続けた、バワが最も愛した場所ルヌガンガを体感することでした。 それはまさに夢のような場所でした。
ワドゥワの海辺に立つ ザ・ブルーウォーターはバワが手掛けた最後のリゾートホテルです。開放的な館内には水路が流れ、外のプール、視線の先の海へと繋がっていきます。そして規則的に配された柱と椰子の木の連続性が印象的な空間でした。 ベン
ベントータにはバワが設計したホテルがいくつかあります。その中の「Number 87」を見学させてもらいました。もとはイタリア人彫刻家のお宅としてバワが建物をリノベーションし、人工池のある広大な庭も設計したそうです。写真2枚目、緑に囲まれたプ
ヘリタンスカンダラマホテルのついでに訪れたシーギリヤロックは、5世紀に造られた岩上の王宮跡です。1400年もの間、人々に忘れ去られていたそうです。岩へと向かう長い長い直線のアプローチが美しい。あいにくの曇り空でしたが上からは見渡す限りジャ
ダンブッラにあるバワの最高傑作、 湖のほとりに立つヘリタンスカンダラマホテル。 岩山と一体化した建物が歳月と共に周辺の森に 繋がっていくよう設計されています。遥か遠くにシーギリヤロッ
コロンボ市内、バワの自邸「Number 11」光や風を操り、調度品に至るまで全てが美しい建築です。
スリランカに点在する建築家ジェフリーバワの建物を訪ねました。バワの事務所だったところで、今はカフェ兼ギャラリーに改装されています。細長い土地に3つの中庭があります。 シーマ マラカヤ寺院コロンボ市内、ベイラ湖に浮かぶ小さなお寺です
「ブログリーダー」を活用して、warakuさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。