chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
父不孝 http://ttjapansep2007.seesaa.net/

父不孝だった自分が、父が癌になったきっかけに親孝行を始める。

父は医者から治療を見放された末期癌?だが、医療メーカーに勤める自分の知識生かし、検査結果を管理しながら徹底した食事療法を母と協力して頑張ることで癌の進行を止めようとしたが・・・決して落ち込まず前向きに生きさせてあげたい!励ましの言葉やアドバイスを受けながら、同じ境遇の人に病気と闘う勇気を与えたい!!

タケちゃんねる2
フォロー
住所
長泉町
出身
四街道市
ブログ村参加

2007/12/16

arrow_drop_down
  • 父の旅立ち

    3月16日、父の四十九日の法要を無事済ませました。 まだ、お骨も部屋にあり、木のご位牌のままですが、素晴らしい戒名も授かり父は天国へと旅立ちました。 私は「父不孝」を終えたくありませんでしたが、本人が旅立った以上、もう続けられませんね(^^; 代わりにこれからは、生前父が最も気にしていた母のために精一杯尽くそうと思います。 ブログ「母不孝」ですかね??笑。 母は今週から私のところに気分転換しにきてます。 ************************** 「父不孝」をお読み頂いた方々、父の回復を願って頂きましたこと、誠にありがとうございました。 皆の思..

  • 父孝行できましたか?・・・

    父がこの世に居なくなってしまってから10日以上経ちますが、全くまだ信じられません。 うっかりすると、またもう一枚、岩盤浴マットを注文してしまいそうになります(−−; 1月17日、父が最後にレントゲン写真撮ったのをアップしました・・・上の写真が昨年の10月に撮ったもの、下のが今回のです。医者は腫瘍の大きさも影も小さくなってるのでは?と父に言ったので、父はとても喜んでいました。 同じ日に血液検査した結果は下記です。 総淡白 6.3 尿素窒素 72 クレアチニン 3.36 尿酸 10 GOT 22 GPT 12 ALP 378 LDH 205 CK 35 N..

  • 父は癌をついに克服しました!でも・・・

    平成21年1月27日午後2時半頃、父は近くのスーパーで倒れて救急車で運ばれ病院で息を引き取りました。享年78歳でした。 去年の夏以降このブログはもう書くつもりはなくなってました。何故なら父の肺癌の進行が止まらず、輸血しても変わらなくなってきて見るのも辛かったからです。 でも、10月から異変が起きました。父に玉川温泉と同じ効果のある岩盤シートを買って敷布団に使ったところ、10月のレントゲン写真と今年1月に撮った写真では肺癌の大きさが変わらず、医師が言うには周りの影は明らかに小さくなってました。これは何を意味するのか?!・・・そうです、父はついに肺癌を克服したのです! 私は、もう..

  • 父の笑顔久々見ました

    父の弟である叔父さん夫婦が先週お見舞いに来てくれました(^^)。 私の妹も息子も居て賑やかな日でした。 皆で寿司を食べましたが、父は醤油もあまり浸けずパクパクと食欲旺盛です! その上、輸血したせいか、私より血色が良いのでびっくりです、笑。 何にしても、叔父さんの元気な話に始終笑顔の父を久々見れたので嬉しかったです。 いつか、叔父さんの住む父の故郷に私と息子が交互に運転して連れて行ってあげたいな〜。 叔父さんが帰った後、母が私に『今日は本当にありがとうね』と言ってくれました。 一番嬉しかったのは、無邪気な父の笑顔を見れた母でしょう。。 明後日は父の通院の日です。私もま..

  • 輸血は良かったようです(^^)v

    結局父をGWに遠方の私の家に連れて来ることは止めました。少し喀血もありましたので・・・喀血の方は輸血すると多くなること呼吸器の先生から聞いてましたので心配ないのですが、母も自分から遠出は止めると言って来ました。私は看病疲れの母だけでもどこかに連れて行きたかったですが、母は父と離れて楽しむことは望まないようです。ホント、羨ましいくらいのオシドリ夫婦です(^^; 輸血は、人に依っては細くなった血管が詰まり、かえって病状が悪化することもあるそうですが、父は幸いそんなこともなく輸血してすぐは血液が馴染む??まで暑がってましたが今は至って元気なようです。 私はGWは両親のところへ行かず気分転..

  • GW

    GW最初の温泉旅行は行けませんでした(TT; 父は木曜に右肺の痛みを訴え急遽病院へ行きましたが、何でもなかったようでホッとしました。 でも、母は心配になって母の妹の企画した温泉旅行をキャンセルしました。 残念ですが、仕方ないです。。 母はGWのどこかで私の住まいに父と来たいようです。 私の住まいは箱根に近いので日帰り温泉にでも連れて行こうと思います。 今年のGWは飛び石連休ですね(^^; 一日おきに仕事あるので3日に車で迎えに行くつもりです。 まあ、父の体調次第ですが、今はとても元気だと言うので会うのが楽しみです。

  • 輸血しました

    8日、重粒子線治療を受けるため父を国立病院に連れて行きました。結果は治療適用外でした。理由は、癌組織を病理診断(組織を採って免疫染色する確定診断)してないこと、骨転移の可能性があること、決定的なのは肺に胸水が溜まっていて癌部位が浮いた状態になるため固定できず重粒子線を照射するのが困難とのことです。。先生が駄目な理由を父に説明したとき、昨年の夏に癌センターで父に辛い思いをさせてしまったのを思い出し、本当に申し訳なく思いました。あの時、もう父にこんな嫌な思いはさせたくないと思ったのに・・・ごめんなさい。 12日は呼吸器と循環器の主治医の診察日でした。私はいつものように立ち会いました。主治医さ..

  • 桜は散っても・・・

    寒さ厳しい冬も去り桜が咲く季節になりましたが、父は母と共に元気に過ごしています。 2月2日、3月1日と検査で病院へ行きました。 2/2 3/1 総蛋白 6.3 6.4 アルブミン 3.4 3.5 尿素窒素 42 43 クレアチニン 2.61 2.23 総ビリルビン 0.3 0.3 AST(GOT) 14 15 ALT(GPT) 9 10 LDH 151 ..

  • 無事年越しました!

    ご心配おかけしました〜m(--)m 父は元気に新年を迎えました! 正月早々ギックリ腰で病院へ運ばれましたが、大丈夫です(^^)下記最近の検査結果です。 8日 19日 総蛋白 6.8 尿素窒素 56 51 クレアチニン 3.10    2.93 総ビリルビン 0.3 GOT 19 21 GPT 15 20 CK   41        33 Na 135&..

  • 頑張って年越し!

    師走です。早いもので父は2月に余命3か月と言われながらもう10か月生きてます! 体力もだいぶ回復してきて癌はなくなってしまったかと・・・そう思いたいのですが。。 1日朝また主治医の診察を受けるため車で父母を病院へ連れて行きました。 診察前にいつものように血液検査を受け、今回は肺のレントゲンと造影剤使用した脳MRI検査をしました。 最初に呼吸器内科の診察でしたが、肺の影は5mm程度大きくなってるとのことでした。。 先生にダメ元で、肝臓癌のようにエタノール注入による肺がんの壊死は可能か?聞いてみましたが、 やはり喀血必至で無理とのことでした。 呼吸器内科の打つ手はないので次回診察..

  • 意識障害なくなりました

    木曜は息子が私の代わりに両親を精神科のある病院へ車で連れて行ってくれました。 母だけでは心もとないので息子に診察に立ち会うよう頼みました。息子はすぐ熱くなる私と違って冷静ですから、、笑。 初めに受診した脳神経内科の先生は病状はだいぶ良くなってると言ったそうです。実際、意識障害は出てません。 続いて内科・精神科を兼務してる院長先生が父を診察したところ、父の顔色が悪いことからフェジン1Aという鉄剤を40mg点滴したそうです。 私は電話で先生と話すことを息子を通して申し入れましたが、断られちゃいました(−−; 先生は顔を見て話したいそうです。 脳波の検査もしたそうです。フェジン投与を3..

  • 意識障害の原因はいったい・・・??

    12日朝6時頃父はようやく眠りに付いたそうです。そして7時半には起きました。そのとき意識は正常に戻ってました!たった1時間半眠っただけで、40時間も眠ってなかったのに元に戻った!! 今日は大学病院の神経内科へ連れていきますが、とにかく連れて行く時間まで出来るだけ父を眠らせることにしました。私は金曜に撮ったMRI画像を借りに病院へ一人向かいましたが、紹介状を貰わないと画像を借りれないとのことなので紹介状を貰ってる時間がないので画像を5千円で買いました。 急いで家に戻り両親を車に乗せて大学病院へ向かいました。父は意識は正常には戻っているものの足がふらつくので車椅子で院内を移動しました。..

  • 癌治療か?脳治療か?

    6日の出張帰り、父に会いに行ったときは寝てたので状態はわかりませんでしたが、よく眠っている姿を見てホッとしました。^^ 8日の昼間、母から電話で、また父がおかしくなったので、父をいつもの病院ではなく近くの脳神経内科へ連れてったそうで、診断結果は頭のCTを撮ったが異常は見られないが、後ろ向きに歩いたり思った方向に向きを変えられない等症状があり、症状名は「左同名半盲、空間失認、失行(構成失行、観念運動失行」)とのこと。 MRIを取るよう言われたそうです。私は早速9日休みをとって父を主治医のいる病院の脳神経外科へ連れて行くことにしました。 8日の夜、父に会ったところ確かにうわ言のように..

  • 父錯乱?

    今日は妹家族が久しぶりに父を見舞ったそうですが、そのせいか父は興奮して眠らず、訳のわからないことを言い出し、うろうろしたそうです。私は心配なって母に日曜だけど、病院に連れて行くよう言いました。運良く循環器の主治医が居たので点滴打って落ち着いたようです。 頭のCTと血液検査も問題なかったようです。念のため次回はMRI撮るそうです。 主治医はボケの始まりかも?と言いました。 でも、癌を退治するのにボケてる暇ないよー! 今日父と話した妹も普通だったと言ってるし、母にはボケてないからと言うよう伝えました。 明日行くので励ましてきまーす。^^

  • 父元気

    ひと月ぶりに会った父はトボトボ歩いていた以前と違いしっかり歩いてて驚きました。もしかして、癌が治った??・・・なんてレントゲン見る前に母ともりあがっちゃいました(^^; レントゲンの結果は悪くはありませんでした。 クレアチニン2.83 血色素量7.1 カリウム3.9 カリウムは低いので抑止ゼリーは1日1個に減りました^^ 血痰も1週間止血剤飲んで出なくなったから、声も出るようになったし、本当に癌の進行止まったんじゃない?? 呼吸器の医者はまだわからないって・・・言うけど、、 私は父に『癌の進行止まってるから頑張ろうね。』と言っちゃいました。 コーヒー浣腸は..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タケちゃんねる2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
タケちゃんねる2さん
ブログタイトル
父不孝
フォロー
父不孝

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用