chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 燃費偽装?

    三菱自動車の燃費偽装はまだまだ波紋を広げているね。マスコミは当初の加熱振りが収まりつつあって報道量も徐々に収まりつつあるようだけど当事者達にとってはこれからが大変!三菱自動車は企業イメージの失墜と共に収益が打撃を受ける。当然工場の生産は落ちるから、余剰人員が出てくる。今は自宅待機で対応してるようだけど、早期の回復は望み薄で結局リストラってことになるな。まあ工場の従業員はほとんど派遣だろうから首を切るにもそう苦労はしないだろうけど、社員だって火の粉は被る。労組がどこまで守りきるかだけど、さほど強硬には出られない。会社が無くなってしまったら、元も子も無いからね。もう既に経済アナリスト達から、外資に身売りなんて話も出てる。何せ三菱グループ全体に支援するだけの余力が今は無いし度重なる不祥事で、支援する意義にも疑問を持ち...燃費偽装?

  • クレイジー・ジャーニー。

    ここ数年テレビ番組に対する風当たりは強く特に若い世代のテレビ離れは深刻なようでそれは視聴率なんかを見ると明らかだね。今は12~13%あれば取り敢えず良しとする傾向にある。20%がヒットラインとなっていた昭和のテレビ番組と比べてあまりにもお寒い状況ではあるけど録画機器が発達し、ネットやBS・CSなど選択肢も増えたから一概に従来然とした方法の視聴率と比較は出来ないかな。むしろ今は録画視聴やネットの見逃しコンテンツを若い世代ほど積極的に利用している人が多く実際の視聴率とは解離している印象だね。あくまでも放送時の視聴率に過ぎない。じゃあ全体的な視聴率は以前と変わらないかと言えばやっぱりこと地上波に限ると低下していると思うな。それは残念だけど全体的なクオリティーが落ちているから。はっきり言うと“面白くない“ものが増えた。...クレイジー・ジャーニー。

  • 予想はしていたが。

    今熊本地震の被災地では空き巣が出没して留守の家屋を荒らし回り募金を騙った詐欺も横行してるらしい。出るだろうとは予想していたが、やっぱり出た。まったく、許しがたい馬鹿野郎どもだね。こいつらは地震速報が流れたとき、笑みを浮かべたんだろうねぇ。確かにこいつらにとって稼ぎ時には違いないけど多くの悲しみと善意を踏みにじってると思うと本当に許しがたいものがある。震災対応の有事立法を作ってこんなやつらには厳罰を与えられないものだろうか?平時と同じ量刑ではとてもじゃないけど納得しかねるね。本音は撃ち殺して欲しいくらいだな。何はともあれ野放しにしておく訳にもいかないから警察にはしっかりとした対応をして欲しいけど被災地の空き巣取締りに関しては人手が十分じゃないしなかなか警察だけでは対応しきれないのも事実。これは被災者が自警団を組ん...予想はしていたが。

  • 九州激震!!

    一昨日の夜発生した九州の大地震は被害を拡大しながら、未だ収まる気配を見せていないね。これを書いている土曜午前の時点でも、死者数は増え続けてるし震度6クラスの余震も頻発している。驚いたのは最初に発生した震度7の地震は本震ではなくて今朝発生したのがどうやら本震らしいということ。確かにマグニチュードは最初のものより大きくなっていた。こんな地震は記憶にないな。更に大分ではまた別に震源を持つ地震が発生してるし九州全域が地震の脅威に晒されているような状態。今後もまだ余震は続くだろうし、今夜から大雨の予報もある。被災者は眠れない夜が続きそうで、健康状態が心配だね。災害救助に関して、日本は世界有数のスキルを持っており自衛隊を筆頭に、消防、警察と能力は高い。まあこれだけ頻繁に大規模災害に見舞われていれば嫌でもスキルは高くなろうと...九州激震!!

  • 一発勝負の気持ちよさ!

    水泳の話だけど、先週競泳のリオ選考会が終了した。10代の活躍や北島の引退なんかもあって、話題性も豊富だったけど一発勝負というのは見てても面白いね(^-^)/なんかわくわくするものがある。他の競技では複数の選考会があってその成績や過去の実績なんかを加味して選考するのが多い。それはそれでメリットもあるけど、デメリットも目立つ。どうしても不透明・不可解な部分が出てくるんだな。だから世間に批判されることも多いよね。今回の女子マラソンが解りやすい例だけど。それに比べて一発選考はとても解りやすいし目の前で結果が出るだけに、批判のしようがない。まあ北島を出せとゴネたやつも居たようだけど社会的な共感は得られなかったようで、論争にもなってない。それはそうだよね。だって目の前で結果は出てるんだから。確かに実力的には上の選手が落選し...一発勝負の気持ちよさ!

  • 期待が大きかっただけに・・・

    残念だねえ、バドミントン!今の日本人選手は男女共にメダルが期待出来ただけにこんなことで躓くとは思わなかったな。ドーピングの方がまだ分かりやすい。がっかりだけど仕方ないな。こればかりは誰が悪いという話じゃないし。まあ誘った選手に責任はあるにしろ、乗ったのは自己責任!ここは女子に頑張ってもらうしかないね。しかし、毎日苦しい練習をして、食事にも気を付けてオリンピックを最大目標にして頑張ってたんだろうにこんな理由で自らチケットを手放してしまうなんて思慮が浅いにも程があるよね。もちろん本人が一番悔しいだろうけど後悔先に立たず。自業自得。怒りの持って行き場は何処にもないだけに始末が悪い。でもさ今回何らかの処罰は仕方ないにしろ桃田はまだ21歳で次の東京もその次も狙える訳で今回のリオは諦めるしかないけどチャンスは与えてやって欲...期待が大きかっただけに・・・

  • 運転免許更新。

    昨日運転免許の更新に行って参りました。もう何回目か忘れてしまうほどですが特に何の問題もなく、スルッと手続き終了(^-^)めでたくゴールド免許を戴いてきました。最近は老眼が進んで手元の文字はぼやぼやなんだけどまあ視力検査には何の問題も無かったね。むしろ書類の文字を読むのが多少鬱陶しかったな。一応100均で買った老眼鏡持ってたけど、使わなかった。書類と言っても申し込み書類は自分で殆ど書き込む必要もないので右から左に提出してしまえばいいんだけど今は持病が原因の重大事故も発生しているのでそれに関する質問票に記入が義務付けられたのね。まあ簡単に言ってしまうと運転に支障を来すような持病が有るかどうかとか運転中にそれを困難にする事態になった経験があるかとかね。僕は該当が無かったので、全ていいえにチェックで終わり。実のところ更...運転免許更新。

  • 運と言う名の悪戯。

    長野のスキーバス事故は14人もの犠牲者と多くの怪我人を出し連日大きな話題となっているね。乗客のほとんどが大学生だったということでその将来を思うと、やりきれない悲しみがあるな。就職が決まっていたなんてことを聞くと人生これからだったのにと、何とも言えない気持ちになる。勿論それが良い人生なのか、そうでもないのかは分からないけどそれだって生きてみなければ解らないものね。例え死期が近づいて「嫌なことばかり多かったな」と思うとしてもそれは生きたからそう思えるのであって突然人生を断ち切られてしまったらそんな事を悔やむ間も得られないまま死ぬことになる。今回の事故を知って不思議に思った人も多かったんじゃないかな。大型バスが僅か3メートル落ちただけなのに、14人もの犠牲者は普通に考えると多いような印象を持ってしまう。ニュース映像で...運と言う名の悪戯。

  • 謹賀新年!

    明けましておめでとう御座います。今年が皆様にとって良い年でありますように!!昨夜は初夢でしたけど、皆さんはどうでした?縁起の良い夢を見られたでしょうか。僕は断片的に覚えてる程度ですけど特にどうという事はない夢だったかな。そもそも今までの人生で、飛びきり良い初夢を見た記憶がない。というか覚えていないことが圧倒的に多い気がするな。あまり気にする性格でもないので、別に良いんだけどね。それでも良い夢を見るに越したことはないよね。元日は毎年恒例『相棒』の元日スペシャルを観たんだけど正直言って期待したほどは面白くなかったな。本多篤人・片山雛子という人気キャラを登場させてあれではがっかりした人も多かったんじゃないかな。片山雛子なんて、知的な部分は影を潜めてただ権威を振りかざすだけのいけ好かない政治家だったよね。あれでは折角の...謹賀新年!

  • 50代のレベッカ。

    昨日NHKのSONGSはレベッカだった。しかも一時間SP!!いやーガッツリ同世代としては、感涙ものだったね。楽しみにしてたけど、期待以上だった。メンバーはみんな50代になったけど音楽に衰えは無かったな。まあベース以外は現役の一流ミュージシャンだからね当然と言えば当然だけど。NOKKOも52歳かぁなんて感慨もあったけど歌声は紛れもなくNOKKOだった。さすがに昔ほど踊らなくはなってたけど歳を考えれば、それは仕方がない。どの曲も感涙ものだったけどやっぱりレベッカはフレンズなんだなぁと再確認。この曲は持ってるオーラが違うんだね。イントロ聞いただけで鳥肌が立つ。ただね昔のフレンズとは違うね。パワーもスピード感も全然違ったけどそれは衰えたんじゃなくて、大人になった感じかな。大人のフレンズはそれはそれで味がある。時折カメラ...50代のレベッカ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tetsuyanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tetsuyanさん
ブログタイトル
流れのままに。
フォロー
流れのままに。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用