chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トイレにいっといれ
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2007/07/31

arrow_drop_down
  • 21 ハウスメーカー決定(更新遅滞分の簡単なまとめ)

    このブログを読んでくださる方、ありがとうございます。更新が遅れに遅れ申し訳ありません。ハウスメーカー決定後、契約、色決め、仮住まいの決定、引越しの準備等で、たいへん忙しく時はすぎ、ブログを書くことができませんでした。時間の余裕が生まれた後、再度詳しいことを書きたいと思います。ですが、現時点での家づくりの状況、とくにハウスメーカー選定について、簡単に報告したいと思います。昨日(9月30日)、最終図面の確認をしました。10月9日から解体工事がはじまります。最終図面確認を経ての感想は、外観、間取りに関して、やはりこのハウスメーカーを選んでよかったということです。当初のモダンな家というコンセプトからは、けっこう保守的な方向に進んでしまったきらいはありますが、図面上では「機能美」を実現できた家になったと思います。吹き抜け...21ハウスメーカー決定(更新遅滞分の簡単なまとめ)

  • 20 二回目のプラン提示(ダイワハウス編)

    8月12日。2時にダイワハウスの営業さんがやってくる。この日は、まず現在ダイワハウスで建築中の家の構造見学をした後、事業所でプランの打ち合わせというスケジュール。父同伴。ちょうど一週間前に積水ハウスの構造見学を経験したおかげで、チェックすべきポイントは把握。建築中の現場では、私たちを現場監督者が待っており、その人から現場での施工に対する監督体制の説明を受ける。もちろんダイワハウスの技術、施工手順の説明も受ける。先週、積水ハウスが熱く語っていた管理監督体制(建替草子15参照)と私の感覚では同様のことをダイワも行っていると感じた。違いは、やはり地震に対する構造の考え方が如実。積水ハウスは制震装置シーカスを外壁にも用いて、構造体として制震性の強化を図っているのに対し、ダイワハウスは見学した家では制震パネルが構造内部の...20二回目のプラン提示(ダイワハウス編)

  • 19 図面は設計士の大切な作品です!

    打ち合わせ前日に間取りの図面がほしいと要望(建替草子17参照)した際、ポストへの投函でかまわないと連絡していた。というのも、私たちはハウスメーカー選定にあたり、どちらの営業さんに対しても、余計な情を持つことで判断が鈍ることを避けるため、淡白かつ事務的な対応を心がけ、不必要な接触を回避しようと考えていたからだ。でも、積水ハウスは営業さんが直接手渡されたし(建替草子18参照)、ダイワハウスの営業さんも、打ち合わせ前日の11日夜に直接渡しに来た。積水ハウスの営業さんは、手渡しについて理由をとくに述べなかったらしいが、ダイワハウスはあらかじめメールで次のような内容の理由を明示した。プランのポスト投函は避けている。なぜなら、設計の大切な作品であるため。私たちが軽率だった。一方で、ダイワハウスの営業さんが設計に自信を持って...19図面は設計士の大切な作品です!

  • 18 二回目のプラン提示(積水ハウス編)

    8月11日、父親をつれて東戸塚の「住まいの家学館」に行く。前日、営業さんが変更した間取りの図面を直接届けてくれた。そのとき母のみが対応したのだが、母は立面図を見るなり、失望の色を見せたらしい。営業さんは元気をなくしたかの様子と聞いていた。間取りをあらかじめじっくりと検討。たしかに、前回、私たちが要望したこと(建替草子13参照)を全面的に組み込んだ間取りではある。忠実に、忠実に反映されている。だから、大きな意味での間取りのこれ以上の変更は無理なのかもしれない。ということで変更部分は、遊び、ゆとりとは言えない、無駄なスペースの削除とさらなる生活動線の向上、二階部分の収納の配置といったになった。でも、私たちが提案したことを忠実に反映してくれたのはありがたいのだが、すでにダイワハウスの間取りを見ているため(建替草子14...18二回目のプラン提示(積水ハウス編)

  • 17 二回目のプラン提示まで

    打ち合わせではじめて提示された間取りを見て、その場ですぐ問題点、修正点を網羅することはできない。一回目の間取り提示を受けて、帰宅後、じっくり間取りを研究して、打ち合わせの際には発見できなかった問題点などが浮上。ということで、次回の打ち合わせ前日までに間取りだけでも、持参してほしいことを二社の営業さんに伝える。それから、私はフラットの屋根を所望していたが、やはり父と母は、屋根がしっかりかかっていたほうがよいということで、そのこともあわせて伝える。ダイワハウスと打ち合わせした際には、T型を提示したプラン2をもとに、新しい間取りを要請したが、二つのプランを比較してじっくり研究した結果、コ型のプラン1の方が、修正点は多いが、間取り外観両面で可能性を強く感じる。そこで、以上の感想をダイワハウスの営業さんに伝える。さて、さ...17二回目のプラン提示まで

  • 16 機能美

    スタイリッシュモダンな家を目指している私たち。スタイリッシュモダンとはなんぞやと考える。それは機能美ということ。私は、学生時代、カッコのよいモダンな建物を校舎とした学校に通っていた。某有名建築家が建てたものらしい。でも、日々学生生活を送る上で、不便なことが多かった。動線であったり、階段の勾配などなど。ニューヨークの近代美術館に行った際、長年使用されてきた工業製品の展示があった。シンプルでスタイリッシュ。つまりこういうことだと理解した。カッコのよいものは必ず合理的なものとはいえないが、合理的なものは必ずカッコよいということ。それが機能美。前回の打ち合わせで、どちらの会社の営業さん設計士さんにも、この考えを提示した。専門家でもないのに、生意気を承知で。ダイワハウスの営業さん、設計士さんはすばやく同意。とくに、設計士...16機能美

  • 15 積水ハウスの構造見学会

    8月5日ダイワハウスとの打ち合わせ後、私だけ積水ハウスの構造見学会に向かう。営業さんから強く見学を勧められたので。現在建築中の制震装置シーカスを装備した家で、鉄骨、外壁、屋根が付けられた状態。この家をモデルに、積水ハウスの検査管理体制などの説明を受ける。鉄骨の柱に49や50などの数字、OKのシール。施工者以外の検査管理の人が施工したものをチェックを経た証拠という説明を受ける(鉄骨の上部から錘を垂らし、それとのずれを測定したもので、50であればぴったりという意味で、一定のズレの範囲であればOKシールが貼られる)。実際の家を前にして、基礎の部分のコーティング(でこひくさせて質感を出すと同時に、基礎部分の表面の汚れを付きにくくする)、基礎内部の点検のための遂道の意味(床を外さずに、床が抜けた場合の修理やその他点検修理...15積水ハウスの構造見学会

  • 14 一回目のプラン提示(ダイワハウス編)

    ダイワやるな!積水ハウスのこともあり、そこまで大きな希望も持たずに、打ち合わせに臨んだら、ところがどっこい。プランは2つ提示。一つは私たちも考えていたT型。そして、もう一つは、南の部分が少しへこんだコ型。なによりも、どちらも外観がかっこいい。8月5日、午前10時打ち合わせスタート。まず、積水ハウスに伝えた、私たちのハウスメーカー選定基準と選定に至る予定スケジュールについて同様のことをダイワの営業さんにも伝える。積水ハウスとスケジュール上、平行するように、12日を次回の打ち合わせにし、19日を選定前最終打ち合わせにする。そして、12日は積水ハウスと同様、ダイワとの打ち合わせでも父を同席させることを宣言。最初にそのやりとりをした後、まず、事業所ちかくの展示場へ。ダイワハウスとテレビで拝見する収納名人の近藤典子さんが...14一回目のプラン提示(ダイワハウス編)

  • 13 一回目のプラン提示(積水ハウス編)

    落胆。提示された間取り及び外観を見ての率直な感想。設計士さんから説明を受けると、私たちが要望した事項(建替草子9参照)に、すべてこたえている。だけど……8月3日、午後3時より、積水ハウスの展示場で、できあがった間取り見積もりについての話し合いがおこなわれた。営業さんから、積水ハウス内では、腕がよいと評判の設計士が担当になったと聞かされていたので、楽しみに展示場に向かった。未来の家がどんな形で提示されるのか。ところがどっこい。冒頭に書いた感想しかもてなかった。敷地に対して、建物がL字型で、南東部分がでっぱっている。屋根は片流れ。私たちの要望にはぜんぶこたえいるよ。でも、なんか野暮ったい。一方で、こんなもんなのかな、という思いも。所詮、約60坪の敷地に建ぺい率40%、容積率80%という枠内で家を建てるとなると、いく...13一回目のプラン提示(積水ハウス編)

  • 12 一回目の間取りができるまで

    一回目の間取りの打ち合わせで、私たちからはまったく具体的な間取りの提案は行わなかった。だが、間取りに関して、ハウスメーカーにまったくの丸投げをしたのではない。プロの設計士が私たちの要望を忖度してどのようなプランを提示するのかを期待したから、何も言わなかった。ただ、二回目の間取りの打ち合わせに向けて、こちらのほうも、具体的な間取りのプランを想定しておくことは大切だろうと思い、いくつかのパターンを考える。現在の敷地の状況および建ぺい率の制限から、南北7から8メートル、東西10から11メートルの範囲での間取りとなる。その範囲で、採光と隣家からの視線の遮断を中心にすえた間取りは限定されてくる。3パターン。それに、派生的なものが各2つずつあり、計9個の間取りをメモしておく。私たちが、考えられる、つまり素人が考えられる我が...12一回目の間取りができるまで

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トイレにいっといれさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トイレにいっといれさん
ブログタイトル
日日是工事中
フォロー
日日是工事中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用